部分日食 2012年 5月 21日

2012年 6月 8日 掲載


5月 21日朝,首都圏などでは,きれいな金環日食が見られたようだが,広島では部分日食である. 部分日食とはいっても,食分 0.918 と,かなり深く欠けるので,それなりの準備をしてのぞんだ.

まず,観察用にちゃんとした日食グラスを買った (これまでは 30年前に小学校でもらった太陽観察メガネを使っていた). 撮影用には,カナセライトの減光アクリル板を購入した.

当日の天気は,雲がひろがるイマイチの空模様. まあ,それでも観察はできたんだから,よかった方だろう.

撮影は,あまりうまくいかなかった. マニュアルでピントを合わせたのだが,どうしても微妙にずれてしまうのだ.

失敗はしたけれど,めったに撮れる現象ではないので,以下に整理した写真を掲載する. それにしても,雲のかかった写真ばっかりだなあ.


0619
0619,日食はじまる.雲が多い.

0629
0629,ちょっと雲が晴れてきた.

0639
0639,雲が….

0650
0650,もうだめか….

0700
0700,雲がうすくなってきた.

0710
0710,お,いい感じ.

0720
0720,っとと,また雲が.日食最大 9分前.

0725
0725,雲はかかってるけど,かなりきれい.日食最大 4分前.

0729
0729,日食最大.雲が…,ピントが….

0735
0735,日食最大 6分後.あっという間に太くなる.

0740
0740,雲がかかった上に,ピントもあやしい.

0750
0750,やっぱりピントがあってない.

0800
0800,雲が切れたけど,ボケてる….

0810
0810,また雲がかかってきて….

0822
0822,かろうじて撮影可能.

0829
0829,雲越しの方が,きれいに撮れる….

0839
0839,雲がかかって,ぼんやり.

0848
0848,雲の中で,日食ほぼ終了.

日食最大前後が,一番天気がよかったみたいだ.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2012 KDO