KDO のプロフィール

2008年 1月 1日 掲載


基本情報:

仕事では船であちこち行かせてもらったが, 数年前からはスパコンでのシミュレーションがメインになり, 最近はデータを見るだけで,実際の海はあんまり見てない.


趣味:

探鳥(バードウォッチング)は 1989年,大学入学を機会にはじめた. 鳥を見にあちこちでかけたなあ. 船に乗る講座,仕事を選んだので海鳥を結構見ることができた. 今は近所に仙台堀川公園という探鳥地をみつけ,ほぼ毎日観察をつづけている. 谷津干潟も近いので 2週に 1度は通っている.

探鳥のスタイルは一発勝負型,っていうのかな. 出会った瞬間に識別をし,識別できなければすぐあきらめてしまう. 船をすぐに通り過ぎてしまう海鳥を見るようになってから, 鳥をじっくり観察する,ということをしなくなってしまったのだ. というわけで,干潟のシギチとかは苦手なのだった.

自転車ツーリングは,九州に鳥を見にいくのが目的ではじめた. 最初の旅行が楽しかったので, 調子にのって日本縦断をめざすことになったのだが, 達成するのに 17年もかかってしまった.

パソコンは 1984年に X1 を買ってもらったのが最初かな. 1995年に給料で Windowsマシンを買い,1998年に Linux をはじめ, 2001年には自作に手をそめた. 現在は自作マシンに FreeBSD を入れて常用している.

毎日通勤中に本を読んでいるが, だいたい図書館から借りた本である. 自宅から歩いて 5分のところに図書館があり, 便利に使わせてもらっている. 本を買うことはほとんどなくなった.


図書館で借りて読んで気に入って買った本:

「食卓にビールを」は,へんてこな物理ネタ, 宇宙論ネタが,最高につぼにはまった.


映画館で観て気に入って買った DVD:

「ニルヴァーナ」はサイバー描写が好き. ここまで雰囲気のある映画は他にないと思う. 「マトリックス」もいいんだけど「ニルヴァーナ」のほうが好き.


テレビで観て気に入って買った DVD:

「ボトムズ」をはじめて観たのは,中学生のころだったか. 地元のデパートでアニメの上映会(プラモデルの販促だったと思う)があって, そこで最終の 2話を観た.まずオープニングで衝撃をうけた. 渋くてかっこいい.そして内容.疾走する AT.はげしい AT の肉弾戦. たった 1時間で好きになってしまった. 全話を観ることができたのは,高校生になってから,平日朝の放送でだった. さらにボトムズにのめり込んだ.当時出ていた本はほとんど買って読んだと思う. 就職してから DVD-BOX を買った. 今でも新作の DVD を買い,バンダイのプラモデルもチェックしている.


買ってる/買ってた CD:

このラインナップには何か共通性があるのだろうか. ラジオ・テレビで,あっ,これ好きかも, と思ったアーティストの CD を買いそろえていたら,こうなった.


すきなもの:

コーヒーはだいたい豆を挽いて淹れているが, 職場ではインスタントコーヒーもよく飲んでいる. 最近,豆による味の違いがわからなくなってきた. 亜鉛が不足しているのかな.


きらいなもの:

台所のそうじがめんどうで,油を使った料理はしていない. 風呂そうじがいやで,銭湯にかよっている.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2008 KDO