自転車ツーリング 2008 野田・関宿(せきやど)

2008年 5月 1日 掲載


2008年 春:東京都江東区→千葉県野田市

今回の走行ルート


計画

今回のツーリングは,

という制限があったので,低予算・短期間をコンセプトに計画した.

お金と時間がないのなら,何も無理して旅行をしなくても…, とも思ったが,技量を低下させないために, やはり年に一度くらいは自転車でツーリングをしておきたい.

予算がきびしいので,鉄道・船舶での移動はなしである.宿代もけちりたい. という条件で,南関東の地図を見ると, ちょうどいい場所にキャンプ場がある. 千葉県野田市の清水公園キャンプ場である. 自宅のある江東区からは,江戸川の自転車道を 40〜50km 走れば着いてしまう. オートキャンプ場とかでなく,ふつうのキャンプ場なので料金も手頃だ. ホームページの予約状況を調べると, 4月 26,27日が空いている.

「よし,ここに決めた!ここで 2泊3日のキャンプをしよう」

というふうに旅程が決まったのだった.

スケジュール

4月 27日の予定は直前まで,決まらなかった. 埼玉県に越境してシラコバトを探すとか, 江戸川・利根川・利根運河と野田市を一周するとか考えたが, とりあえず「城めぐり」かなあ,ということで関宿城まで往復することにした.

装備

キャンプ用具一式を積み込んだが, 輪行バッグ,着替え,予備のガスカートリッジ,お風呂セットなどが不要だったので, リアのサイドバッグは 1つだけで済ますことができた.

自転車:

ブリジストン トラベゾーン(ランドナー), 日東キャンピー フロントキャリア, 日東キャンピー リアキャリア, マッキンリー フロントバッグ, マッキンリー サイドバッグ x1, サイクロコンピュータ, ヘッドライト, ワイヤーロック x2

工具:

輪行レンチ, アーレンキー 4・5・6mm, レンチ 8・10mm, プラスドライバ, チェーンカッター, ふれとり, パンク修理キット, 機械油, 予備のチューブ x1, インフレータ

キャンプ用具

テント, 銀マット, 冬山用ダウンシュラフ, シュラフインナ, 雑巾, ガスストーブ EPI, EPIカートリッジ 230g, ライタ, 角型コッヘル 2個組, パエリアパン, 皮手袋(炊事用), キムチの空き容器, 折りたたみフルーツナイフ, まな板, ハシ, スプーン, コーヒーミル, ドリッパ, ペーパーフィルタx10

衣類など:

トレーニングパンツx1, トランクス x2, ダクロンのTシャツ x2, シャツ x1, ダクロンのくつ下 x2, 帽子, 指なしグローブ

雨天装備:

レインウェア 上下, 折り畳み傘, ビニール袋 70L 1枚, ビニール袋 45L 5枚

探鳥用具:

双眼鏡 Nikon 8x20, フィールドガイド

食糧:

無洗米 2合, コーヒー豆(モカ) 100g, 塩, コショウ, 炒め油, ウィダーインゼリー エネルギー 2パック

その他:

ペットボトル 500mL x2 +プルキャップ, デジカメ Panasonic DMC-LS75, 小型三脚, 単三電池 x4(ヘッドライト,デジカメ用), 単四電池 x2(携帯ラジオ用), 携帯AMラジオ, ポケットティッシュx2, 洗面用具, 薄地のトートバッグ x1, デイパック 15L, ウエストバッグ, アーミーナイフ, 医療キット, ツーリングマップル 関東甲信越, 野田市の市街地図, トラベルクロック, PHS, 手帳, シャープペンシル, ボールペン, ビニールテープ, 日焼止め, 虫除けスプレー, 蚊取り線香, 折りたたみハサミ, 旅立稲荷神社お守り, etc


実走

天気は初日にキャンプ場についてから雨が降りはじめ, 2日目の朝まで断続的に降り続いた. その後,天気は回復したが,すっきりとは晴れなかった. 気温はあまり上がらず,汗をかかずに済んだので好都合だった.

2008年 4月 26日(土):自宅(東京都江東区)→清水公園(千葉県野田市)

天気:晴れのち雨, 走行距離:48.53km,走行時間:2時間 51分,平均速度:17.03km/h

早朝出発するつもりだったのだが, 一週間のつかれが出て二度寝してしまい, 準備が 0935(09時 35分の略,以下同様)から, 出発は 1020 になった.

1108 江戸川に着く.右岸の自転車道を北上する.

1212 流山橋の手前,WAO City MISATO内 Morvan でパンを買い,昼食.

どんどん北上する.

江戸川自転車道
江戸川自転車道

1321 野田橋着.ここから市街地に入り,1345 に清水公園着.

テントの設営は 1424 に終わった.

1445ころから小雨が降りはじめる.

1515 食糧の買い出しに出かける. 雨はパラつく程度なので,レインウエアの上をはおるだけで十分だった. 買い物は「パルシステム千葉 のだ中野台店」が近い.

1610から夕食. 献立は,豚肉キャベツ炒め,一合飯,レトルトカレー,さしみこんにゃく,コーヒー. キャンプ旅行ではいつもこのメニュー.コーヒーは豆を挽いてドリップして淹れる.

1815 暗くなったので,さっさと就寝.

2008年 4月 27日(日):清水公園→関宿→清水公園

天気:雨のち晴れ, 走行距離:52.35km,走行時間:3時間 42分,平均速度:14.15km/h

0517 起床.ハシブトガラスとシジュウカラの声が聞こえる.

0600までに朝食を終える. 献立は,ソーセージキャベツ炒め,インスタントラーメン,コーヒー.

雨が降っている.午前中はだめかな. ラジオの天気予報は昼から晴れるといっている.

雨が降っているので,テントの中で寝転がって本を読む. のんびりした時間.自転車で走り回るよりいいかも.

テント内の温度は 14.2度.ちょっと寒い.

0830ころ雨が上がる.

0915 出発.とりあえず,自転車道を北上して関宿城博物館をめざす. やっぱり城めぐりはしとかないと.

1011 関宿城博物館着.19.4km を 56分で走った.20.8km/h. 自分ではかなり速い方.

関宿城博物館
関宿城博物館

1130までじっくり見学する. 利根川の治水・水運の歴史について大変勉強になった. 利根川が昔は東京湾に流れていたとか, 利根川・江戸川を伝って水上輸送が行なわれていたとか, ここに来るまで全然知らなかった. 今まで関東地方にはまるで興味がなかったのだが, こういう展示を見ると,もっといろいろ知りたくなってくる.

博物館を出たら,空は晴れていい天気になっていた. 腕と顔に日焼止めをぬる.

帰りは一般道の流山街道を, コンビニをチェックしながら,のんびりと南下した. 途中,

に立ち寄った.

1520 清水公園着. 帰りの平均速度は 11.9km/h.のんびり過ぎ.

1600〜1700 夕食. 献立は,ソーセージキャベツ炒め,一合飯,レトルトカレー,コーヒー. 昨日とほとんど同じ.

夕食後,一日に見た鳥の記録をまとめてみた.

1755 ラジオの天気予報を聴く. 明日の天気は曇り,昼前から晴れ,とのこと. 雨は降らないようでよかった.

1900 就寝.

2008年 4月 28日(月):清水公園→自宅

天気:曇り, 走行距離:48.00km,走行時間:2時間 58分,平均速度:16.18km/h

0515 起床.アカハラの声も聞こえる.

朝食の献立は,ソーセージキャベツ炒め,インスタントラーメン,コーヒー.

コーヒーを飲みながら,ラジオを聴き, 昨日読み終えた本を読み返す. リラックスした時間を過ごす.

0800から片付けを開始.

0902 出発.帰りは江戸川左岸の自転車道を南下する.

天気もいいし,風もおだやか. ラジオを聴きながら,のんびり走ることにする.

1030 矢切の渡しに立ち寄る.

1038 北総線をくぐったら,急に道がわるくなった. 砂利路だったり,一般道に出たりする. 手前の新葛飾橋で右岸にわたった方がいいかな.

1053 市川橋を右岸にわたる.

1108 江戸川大橋をくぐり,旧江戸川へ.

1124 新今井橋手前で一般道におりる.

1140 船堀橋(荒川)をわたる.

途中,ヨークマートで買い物をして, 1206 自宅に到着. のんびり走ったつもりが,平均速度は 16km/h だった. やっぱり,自転車道はスピードが出るなあ.


新装備

今回の旅行の新装備は,「PORLEX の金属製コーヒーミル」である.

PORLEX Coffee Mill
PORLEX コーヒーミル

ずっとプラスチック製のミルを使っていたのだが, ハンドルが折れてしまうので(2度買い替えて,3度折れた), 不便に思っていたのだが, 全金属製(刃はセラミック)のこのミルなら, 壊れるようなことはない(と思う). ちょっと高かったけど,一生ものだと思って購入. 今回の旅行がデビューとなった.


江戸川自転車道のトイレ

自転車道は信号もないし,車もいないので, 快適に走れるのだが,コンビニも何もないので, 食糧・水の補給ができないし, それ以上にトイレの心配をしなくてはならない.

というわけで,次回の走行の参考のため, トイレの場所をチェックしておいた.

江戸川右岸(南から)

江戸川左岸(北から)

ほかにもあるかもしれない. また,全部入ったわけではないので, 使えないトイレもあるかもしれない.


資料

走行距離など

日付 走行ルート 走行距離 走行時間 平均速度 消費カロリー
4月 26日(土) 江東区→野田市 48.53km 2h 51m 17.03km/h 578.0kcal
4月 27日(日) 野田市関宿 52.35km 3h 42m 14.15km/h 623.7kcal
4月 28日(月) 野田市→江東区 48.00km 2h 58m 16.18km/h 617.1kcal
江東区〜関宿 148.88km 9h 31m 15.64km/h 1818.8kcal

行き帰りは 16〜17km/h で快走した. やはり,自転車道はスピードが出る.

費用

日付 走行ルート 食費 交通費 宿泊費 その他
4月 26日(土) 江東区→野田市 2828円 0円 4410円 0円 7238円
4月 27日(日) 野田市関宿 851円 0円 0円 200円 1051円
4月 28日(月) 野田市→江東区 796円 0円 0円 0円 796円
------------ 4475円 0円 4410円 200円 9085円

1万円以下に出費をおさえられた. 食費がちょっとかかりすぎかな. 食べたいと思ったものを考えなしに買ってたからなあ.

摂取カロリー

日付 摂取カロリー
4月 26日(土) 4660kcal
4月 27日(日) 3660kcal
4月 28日(月) 3100kcal
11420kcal

食べすぎだあ.3日間の自転車走行での消費カロリーが 1820kcal, 基礎代謝が 1日 1280kcal だから,5760kcal のオーバー. 脂肪 820g に相当する量を食べすぎた.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2008 KDO