冒頭のひとこと 2012 その2

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2012年 12月 31日(月)

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」を観てきた. パワーアップした空戦と砲戦もすごかったが,悲壮感もとんでもないことになっていた. 騎士たちの激しくて悲しい決意がつらいねえ. 一応救いがあるといえば,あるんだけど.

2012年 12月 29日(土)

20年ぶりくらいに羽田に行ってきたんけど,行きは地下鉄で,帰りは到着口からすぐタクシーに乗ったんで,飛行機を 1機も見なかった. せっかくだから,空港の見物とかもしたかったんだけど,あんまり余裕なかったし,まあしかたないか.

2012年 12月 24日(月)

今日は,木工と片付けと散髪で終了. 探鳥しないといろいろできるもんだな. よく考えたら,もともとはインドア派なんだよな. アニメとかプログラミングとか.読書も結構する方だし. なんで,鳥を見に出歩くようになったんだろう.

2012年 12月 23日(日)

午後から家具作りの材料を買いに出かけたんだけど,21mm厚のサブロクの合板は,持って帰ってくるのが大変だった. カットしてもらって持ちやすくなってるとはいえ,16kg もあるからねえ. も少し体力つけないと,ちょっとつらいかな.

2012年 12月 22日(土)

ひさしぶりに風呂をわかした. 午前中,強い風雨の中を歩きまわってびしょぬれになり,すっかり体が冷えちゃったので. さすがに今日はシャワーだけではねえ. でも,明日の掃除がめんどくさいなあ.

2012年 12月 15日(土)

雨の中,葛西臨海公園を歩きまわってきた. GPS 持って道のど真ん中を歩けるなんて,こんな天気の日くらいしかないからね. あと 1日,2日雨がふれば,園内の道路地図ができるんじゃないかな. 昔,RPG でマップ作ってたころを思い出すなあ.

2012年 12月 14日(金)

ねらわれた学園」をもう一度観てきた. はずかしくなるくらいストレートで,やっぱりいい映画だった. 他の映画よりキラキラしている,という印象があったんだけど,すべてのシーンに光が入ってるんだね. 輝いている時間,いいなあ.

2012年 12月 9日(日)

昨日落とした携帯は,公園の事務所に届けられていた. 拾って届けていただい方には,感謝をいたします. さて,ベルトに引っかける携帯ホルダは,しゃがんだときに,また落っことしそうだ. 明日,別のタイプのものを探しに行かなくては.

2012年 12月 8日(土)

携帯落とした. 最近,つかれ気味で,何かミスるような気はしてたんだけど,ついにやっちゃったか. とりあえず,リモートでロックしといて,明日は捜索だ. メールもアドレス帳も使ってないから,みつからなくても,いいっちゃいいんだけど….

2012年 12月 2日(日)

そうそう,昨日書き忘れてしまったが,今月の月一の記事として,GMT の連載 1編と,AWK の連載 4編も掲載したので,よろしく.

2012年 12月 1日(土)

所沢で零戦のエンジン音を聴いてきた. 運営は不慣れで苦労していたようだが,参加者は慣れたもんで,たいしたトラブルもなく,待ち時間は飛行機の話で盛り上がり,エンジンも快調で,なかなか楽しいイベントだった.

栄21型始動音 短縮編集版(mp3ファイル,2.3MB,5分)


2012年 11月 25日(日)

そろそろ年賀状のことを考えなくてはならない時季となった. 来年は巳年であるが,さすがにリアルなスネークの写真とか印刷したら,いやがられるだろうなあ.

2012年 11月 24日(土)

葛西臨海公園に,買ったばかりの LUMIX G5 を持っていった. 最初こそ操作に手間取ってアワアワしたが,G1 とは性能が段違いで,慣れると撮影がとても楽しい. 何といっても,300mmレンズの性能をフルに発揮できるのがうれしい. 買ってよかった.

2012年 11月 23日(金)

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q」を観てきた. 別の世界の話になっちゃってるので,シンクロするのが結構しんどかった. いろいろ作りこんであるんだけど,何となく大雑把な印象を受けたのは,物語が壮大になりすぎてるからかな.

2012年 11月 18日(日)

今日は一日探鳥三昧.楽しかったなあ. でも,これだけ鳥を見ると記録の整理が大変. ま,それも楽しいんだけどね.

2012年 11月 17日(土)

計算幾何のプログラムを C言語で実装してみて, オブジェクト指向とガベージコレクタの必要性を痛感した. もし,神が世界を創ったのだとしたら,最初にガベージコレクタを作ったに違いない. 死者の魂はガベージコレクタによって解放されるのだろうか.

2012年 11月 16日(金)

ねらわれた学園」を観てきた. 眉村卓のジュブナイルSF は読んでなかったので,予備知識ゼロで映画館に行ったのだが…, ストレートすぎる展開が,無防備だった心に直撃してしまい,ちょっと動揺気味. とりあえず,もう一回観に行くことは決定.

2012年 11月 11日(日)

砕氷艦しらせの見学と見送りをしてきた. 航海の無事をお祈りします.

しらせ
晴海埠頭から出港するしらせ

2012年 11月 4日(日)

「花の詩女 ゴティックメード」を観てきた. 戦闘シーンがあっさりしすぎで,いまいち盛り上がらなかったなあ. あと,セリフ・文章の説明が多くて,説教くさいのもちょっと. でも,FSS に比べるとかなりよかったと思う(FSS は 23年前に映画館で観ている).

2012年 11月 3日(土)

1時間ほど探鳥をしてきたので記録を掲載したのだが,出現鳥のならべ方をどうするか,ちょっと迷った. 新しい鳥類目録のリストは持ってるんだけど,年の途中で記録の仕方がかわるのもなんだしなあ. 今年いっぱいは従来どおりでいこうかな.

2012年 11月 1日(木)

どうも,2ヶ月半ぶりの更新になります. いろいろありまして,ホームページの更新どころではありませんでした.

このページには暗い話を載せないことにしているので,くわしいことは書きませんが,飛行機でたとえると,

「全速力で上昇中のつもりが,実はバーティゴに入っていて,海に向かって真っ逆さま,あぶないところでベイルアウト」

ってな感じだったのです(え?全然わかんない?).

体力とか,かなり落ちました. 昨年(2011年)までのように,毎日探鳥して毎日更新とかは当分無理っぽいです. しばらくは,週末に探鳥して記録を整理・掲載し,できれば月一の記事も書いてみる,といった感じで行きたいと思います.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2012 KDO