冒頭のひとこと 2013 その1

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2013年 3月 31日(日)

疲労の蓄積が限界で,今日は一日寝てすごしてしまった. いろいろしたいことはあったのだが,今さら後悔しても仕方がない. 明日何をするか考えよう. 天気予報を見ると,明後日からまた雨か. 早起きできたら,桜を見ておこうかな.

2013年 3月 30日(土)

今週はつかれた…. フィールドに出てデータを集めるのは楽しいけれど,年齢的にさすがにつらくなってきた. 集めたデータを整理するのに睡眠時間を削られるのもきついかな. 今している以上のことをするのは,一人ではもう無理かも.

2013年 3月 24日(日)

ちょっと散財してしまい,大口出費用の積立金がマイナスになってしまった. 家計簿的には 4月の入金を待ってから買うべきだったのだが,タイミング的に今ほしかったのだ. でも,それを言いはじめたら,借金で首がまわらなくなるよね. 反省.

2013年 3月 23日(土)

食事の量がふえてきて,減りすぎていた体重がやっと上昇しはじめた. この調子で食べていけば,一月くらいで適正体重になりそうだ. だが,そこで体重の増加が止まってくれるかどうか. 食事量と体重の変化を注意深く見ていかなくては.

2013年 3月 17日(日)

写真の鳥の大きさから距離を計算して分布図を作ってみた. 20cm の鳥を基準に 400m とか測ろうなんて,かなり無茶ではあるのだが,そこそこおもしろい図ができたと思う. レーザー距離計を使えば確実なんだろうけど,相手が生き物だからなあ.

2013年 3月 16日(土)

昨日,仕事帰りにメガネを買い,さっそくかけているのだが,視界に入るフレームが,気になって仕方がない. マスクをかけると呼気でレンズが曇るので,さらにものが見えなくなる. メガネをかけている人は,こんな苦労をしてたのか.

2013年 3月 14日(木)

日中,外出して帰ってみたら,体が異様にだるい. 何ていうか,四肢の骨からつかれがしみ出してくるような感じ? どうやら花粉症になった模様. とりあえず,部屋中の戸を閉め,換気口にフィルタを貼った. 明日はメガネを買ってこようか.

2013年 3月 10日(日)

今日初めて煙霧を経験した. 煙霧の天気記号は○に∞なのだが,実は昨日「アニメミライ2013」で,ビリヤードのエイトボールの球に∞っぽい形で「8」と書いてあるのを,煙霧の記号に似てるなあ,と思って観ていたのだ. おもしろい偶然だ.

2013年 3月 9日(土)

アニメミライ2013」を観てきた. 4本の中では「アルヴ・レズル」が一番好きかなあ. 着想も絵も「デス・ビリヤード」の方が上だと思うけど,趣味的にね. まわりにある機械を思いのままにあやつれる,っていうのが最高にいい.

2013年 3月 3日(日)

劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟」を観てきた. 原作読んでないし,テレビも観てなかったんだけど,結構楽しむことができた. とんでもない量の設定を整理して,2時間のエンタメにちゃんとまとめてあるのがすごいよな.

2013年 3月 2日(土)

最近,部屋の中がめちゃくちゃで,お出かけの準備も一苦労するありさま. 先月は探鳥ばっかりしていて,そうじとか全然してなかったからなあ. さすがにまずいので,明日は片付けをして過ごすことにしよう. 鳥は見たいけど,しかたがない.

2013年 3月 1日(金)

今月の月一掲載は,1年半ぶりのダイエットの記録である. GMT の連載は落としてしまった. いそがしくて時間が足りなくなったためだが,それは紹介しようとしたコマンドへの理解不足からくる読みの甘さによるものである. もうしわけない.


2013年 2月 24日(日)

今月は,あと 4日か. 3月の GMT の記事,間に合うかなあ. 紹介したいコマンドとオプションは決まってるんだけど,サンプルを作るのがむずかしくて. 図を描くためだけでなく,データ処理のための元データを作らなきゃならないからなあ.

2013年 2月 23日(土)

昨日発売された Blu-ray の興味判定が購入対象だったので,すみやかにレジに持っていったのだが,帰って家計簿つけたら,今月のこずかいの残額が 23円だって…. 慎重に財布の中身も確認しとかなきゃいけなったのに,うかつだった.

2013年 2月 17日(日)

今日も探鳥を楽しんできたんだけど,帰ってからの記録整理がやっぱりきつい. 野帳のメモを整理して,撮った写真を加工して,GPS のログをプロットして,とかしてると 2時間半はかかってしまう. 集まるデータが多すぎだよ….

2013年 2月 16日(土)

コーヒーは豆を挽いて入れているのだが,冬場は静電気で挽いた粉がミルの容器にへばりつき,ドリッパにきれいに落ちずに台所がよごれてしまう. もう豆を買うときに挽いてもらっちゃおうかな….

2013年 2月 11日(月)

つかれた〜. 水鳥だけとはいえ,カウントしながら一日中歩きまわるのは,さすがにしんどい. 今日はそんなに寒くは感じなかったけど,帰ってみたら,乾燥した空気で指が傷だらけになってるし…. もうちょっと体力つけないといけないかなあ.

2013年 2月 10日(日)

午後から葛西臨海公園に出かけた. 明日もあるので,重いスコープは持ってかなかったし,カウントもしなかったんだけど,それでも,記録の整理で結構つかれてしまった. 一日中カウントして歩いたりしたら,相当つかれるだろうなあ.

2013年 2月 3日(日)

今日は一日鳥を見て歩けて,楽しかったけど,少しつかれた. スコープとカメラを,両肩からぶら下げてたからなあ. カメラはともかく,スコープの方はザックに背負って歩けないかな. 来週はちょっと工夫をしてみよう.

2013年 2月 1日(金)

今月の月一掲載記事は,GMT の使い方 1編である. いやあ,今回はなかなか文章を書く時間がなくて,掲載できてよかったよ. 図は早めにできてたんだけどねえ. 29日に書きはじめて,31日に推敲して校正って,よく間にあったもんだ.


2013年 1月 27日(日)

今日は早めに探鳥を切り上げるつもりだったのだが,結局一日中歩きまわってしまった. 鳥を見るのは楽しいんだけど,ほかにもしたいことはいろいろあるしなあ. 2月に掲載するこのページの記事もまだ書いてないし….

2013年 1月 26日(土)

ひさしぶりにカメラを持って探鳥に出かけた. カメラの操作の仕方とかわすれちゃってて,シャッターチャンスは全然ものにできなかったんだけど,やっぱり楽しい. 明日もカメラ持って出かけたいな. 早起きできればいいんだけど.

2013年 1月 19日(土)

何か,キーボードが油っぽい…. ほこりとかはあまり気にならない方なんだけど,指先がベタベタするのはいやだ. キートップはずして,洗剤でつけ置き洗いしてみようかなあ. ああ,めんどくさい.

2013年 1月 14日(月)

荒天の予報だったので,朝からずっとレコーダに録画した番組の整理をしていたのだが,さすがに眼がつかれた. 外は雪が積もってるから,明日は早めに出かけなきゃならないし,今晩もさっさと寝よう.

2013年 1月 13日(日)

昨日は起きたのが 19時すぎで,それから徹夜で PC の整備をしてしまった. 今日は寝ないで探鳥に出かけたので,帰るころにはふらふらになっていた. 今晩は鳥の記録を整理したら,さっさと寝よう. 明日は雨だから,部屋でゆっくり過ごそうか.

2013年 1月 6日(日)

青の祓魔師 劇場版」を観てきた. まあまあ,いい感じにまとまってたかな. あ,そういえば明日から仕事だった. 昨年のことなんか,すっかり忘れてるよ. どうしよう.

2013年 1月 5日(土)

今年初めて探鳥をしてきた. 探鳥記録の出現鳥リストのならびは,鳥類目録の改訂第7版の順にしてみたのだが,予想どおり大変だった. PC で検索しないと,目録のどこにどの鳥が行ったのかわからなくて. 自力で探せるようになるのは,いつになることやら.

2013年 1月 1日(火)

ああ,新年だなあ. 今年はのんびり過ごしたい,とか昨年の元日も思ったんだけど達成できなかったんだよなあ. 無理な目標は立てない主義だが,これはどうしたものだろうか.

今月の月一掲載は,GMT の記事 2編とアルゴ計画のシンポジウムの聴講メモである. 今年は GMT で海洋関係の図でも描こうとか考えているのだが,さてどうなりますか.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2013 KDO