冒頭のひとこと 2013 その2

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2013年 6月 23日(日)

攻殻機動隊 ARISE border:1 Ghost Pain」を観てきた. 視覚のハックとかニセの記憶とか電脳っぽい要素もよかったけど,やっぱり義体の戦闘がすごいよなあ. あと,部長もマムロ中佐も,少佐がついていくのは正義を信念とする人なんだねえ.

2013年 6月 22日(土)

今日は思ったほど暑くなくて助かった. あんまりつかれなかったんで,きっと明日は早起きできるだろう. ここのところ,土曜日につかれ切って,日曜日は寝て過ごすことが多かったのだが,この週末は 2日とも動けそう. ほんと,ありがたいよ.

2013年 6月 19日(水)

ひさしぶりに探鳥以外の記事を書いた. たいしたことはしてないけど,考えたことをまとめるのは楽しい. 表す言葉を知らない形を,自分で数式にして分解・整理してみると,教わるよりも充実感がある. 正しいかどうかの不安はあるけどね.

2013年 6月 15日(土)

昨日から急に蒸し暑くなり,結構きつい. 夜になっても,室温は 28度もあるし,湿度も 70% と高い. エアコンつけたいなあ. でも,まだ 6月だし,どうしようかなあ. まあ,体調次第だよなあ.

2013年 6月 14日(金)

ハル」を観てきた. きれいな映画だったなあ. よくあるロボットに心が生まれる話ではなく,もうひとひねりしてあったか. リュウの涙のシーンが印象的だったなあ. みんな平然としてたけど,ずっと同じ思いだったんだよなあ,と思うとねえ.

2013年 6月 9日(日)

いろいろ新しいことをはじめようと画策しているのだが,何から手をつけるかを調べて勉強するところからスタートなんで,具体的な作業はさっぱり進んでいない. 知識はだいぶ集まってきたんだけど,実際にやってみるとなると,なかなかね.

2013年 6月 8日(土)

言の葉の庭」を観てきた.静かなシーンの積み重ねがとてもいい. 日常の描写にモノローグが重ねられていくが,説明セリフではないし,語られる言葉は本心のような,ごまかしているような,何だろう,この感覚. 詩的っていうか,短歌っぽいのかな.

2013年 6月 1日(土)

6月になったが,やっぱり月一掲載記事はなし. でも,今月はいろいろ新しいことをはじめるつもりなので,7月には新しい記事が載せられると思う. いや,ちょっと息抜きした方がいいとは思うんだけどね. おもしろけりゃ,いいか.


2013年 5月 25日(土)

中にゴミが入った GR DIGITAL IV を修理に出した. 絞りを開放にすれば影響はあまり出ないのだが,天気のいい屋外だと,やっぱり絞らないと明るすぎる. よく考えたら,まだ保証期間内だったし.

2013年 5月 19日(日)

聖☆おにいさん」を観てきた. いやあ,笑ったなあ. ちょっとしたことがきっかけで,身近なところで奇蹟が起こってしまうのが,おかしくておかしくて. ストーリーも何にもなくて,ほんと気楽に楽しめる映画だった.

2013年 5月 12日(日)

いろいろ作りたいものがあるのだが,工作技術が足りない. ソフトウェアは,それなりに作れるんだけど,ハードウェアはなあ. 経験がほとんどないし,ちょっとためそうにも部品・材料の類もない. まずは,キットか何かからはじめるのかなあ.

2013年 5月 11日(土)

GR DIGITAL IV の写真に影が出るようになった. どうやら中にゴミが入ってしまったようだ. とりあえず,F値が 4以下になるように絞りを開けば影は出ないみたいなので,修理はしばらく見送ることにしよう. 今月は出費多いし….

2013年 5月 6日(月)

劇場版 Steins;Gate 負荷領域のデジャヴ」を観てきた. テレビは最終回しか視てないんだけど,設定はだいたいわかってたので,すんなり世界に入りこめた. でも,岡部があんなにうざくて痛い人間だというのは予想外だったなあ.

2013年 5月 5日(日)

今日の探鳥は,GPS 持って写真を撮って歩いただけ. 航空写真のまねをするとか,立体写真を撮るとか,変なことをしていないので,データの整理がとても楽. 今日は早く寝られそうだ.

2013年 5月 4日(土)

葛西臨海公園のバードウォッチングフェスティバルで,骨格標本の写真を何枚か撮らせてもらい,合成して立体写真を作ってみた. 昨日のフォトマップとか,立体写真とか,カメラがあるといろいろ楽しめるもんだなあ.

2013年 5月 3日(金)

鳥を見に通っている葛西海浜公園で,写真地図を作ってみようとか,酔狂なことを思いついて実行. こういうことをしてるから,時間が足りなくなるんだよなあ. たのしいけど.

2013年 5月 1日(水)

5月になったが,月一掲載の記事は用意できていない. 何か,もう余裕がなくなっちゃってて. 考えなきゃならないことが山積みで,何から考えるかを考える時間もなくてねえ. 今月いっぱいで何とかするとして,記事が載せられるのは 7月かな?


2013年 4月 21日(日)

AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」を観てきた. 予備知識がちらしだけだったので,どっかで虚構が現実になるのかと思っていたのだが,そんな甘い話ではなかった. 現実を受け入れられない人を受け入れる,というのはなかなかできないよなあ.

2013年 4月 20日(土)

食事量のコントロールができなくなってきた. 夜,お腹が減ってしかたがなくて,次の日の朝ごはんどころか,昼ごはんまで食べてしまったりする. 疲れが相当たまってるみたいだ. 明日は雨の予報だし,ちょっとゆっくり過ごそうか.

2013年 4月 14日(日)

集めるデータの種類と量が多くなり,処理し切れなくなってきた. データ集めに体力使って,整理するのに睡眠時間削ってたら,体が持たない. 少し興味の対象をしぼらないと.

2013年 4月 13日(土)

体があちこちガタついてきている. 最近,野鳥のほかに潮汐の観察もしてるからなあ. 潮汐の観察は天体の都合に合わせなくてはならないので,自分の目と手でやると結構きつい. 夜寝られる分,天体観察よりましではあるんだけど….

2013年 4月 6日(土)

風雨が強くなるので外出をひかえるように,とのことだったが,低気圧の動きが遅かったようで,日中の東京はそんなにひどい天気にはならなかった. ずぶぬれになる覚悟で出かけたのだが,ふつうに帰ってこられたので,ちょっと拍子抜け.

2013年 4月 1日(月)

朝,通勤の途中に桜を観てきた. 花が散りはじめていたので,たぶん明日の雨で終わっちゃうんじゃないかな. 花見をするには,ぎりぎりのタイミングだったかもしれない.

今日はホームページの月一掲載の日だが,記事は用意できず. 最近,ちょっといそがしすぎ.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2013 KDO