一字駅訪問 2010年・夏

2010年 10月 1日 掲載


網走で行われた学会へ参加するついでに,北海道の一字駅を訪問. 東京から網走へ行くには,羽田から女満別までの飛行機に乗るのが一般的だろうが, 駅を訪問するのに飛行機を使ってどうする!というわけで,JR を乗り継いで行ってきた.


2010年 9月 4日(土):「森」

東京0656→(はやて 1号)→1003八戸1015→(スーパー白鳥 1号) →1314函館1329→(北斗 11号)→1406

東京駅から朝一番の八戸行きの「はやて」に乗り,「スーパー白鳥」「北斗」と順調に乗り継いで, 1つ目の一字駅「森」駅に到着. 北海道に来たはずなんだけど,なんか暑いなあ.

森駅駅名表示 森駅外観

森駅は,駅舎側のホームと島ホームがあり,線路は 8本走っている. 駅舎は,特急が止まる駅にしてはあまり大きくない.

とりあえず,名物の「いかめし」を買って食べる. 3年前に道の駅で食べたものより,味付けはうすめだった. おいしかったけど,昼ごはんにするにはちょっと小さいかな.

この駅では,散策の時間を 2時間とってあるのだが,まわりに観光するようなところがない. しかたないので,3年前の自転車ツーリングで買い物をしたラルズマートに行ってみた. ま,ふつうのスーパなんだけど,やっぱりなつかしいなあ. お菓子のコーナに「巻き大福」なるものが置いてあり,おもしろそうなので買ってみた. 大福の皮であんこを細巻きみたいに巻いたものなんだけど,こんなの初めて見た. この辺ではふつうのおやつなのかな.

あとは,駅近くの線路の向こうに明治天皇上陸の碑が見えたけど, あそこはどうやって行くんだろうねえ.

なんだかんだで 2時間つぶし,今夜の宿泊地,札幌に向かう.

森1601→(北斗 15号)→1859札幌

ホテルにチェックインして,AirH" を忘れてきたことに気づく. ええっ,一週間ネットなし?


2010年 9月 5日(日)

ホテルでロールパンと千切りキャベツだけの朝食を摂り,チェックアウト. 札幌駅に向かう.今日は青春18きっぷで網走まで行く.

札幌0808→0825手稲0846→1240旭川

旭川まで行く列車は,札幌を 0908に発車するのだが, 座れないといやなので,小樽方面の手稲までもどってみた. 全然混まなかったけどね.

旭川までは,岩見沢で約30分,滝川で約40分と長時間停車があり, 旭川では次の北見行きまで 2時間半近く待たなくてはならないという, とんでもなくのんびりした旅である.

旭川では,無線LANのある喫茶店で昼食を摂ったあと,またラルズマートに入ってみた. 今日は「黒糖べこ餅」なるものを見つけて買ってみた. ちょっとかための「すあま」みたいなもんかな.

旭川1505→(快速きたみ)→1824北見1830→1933網走

旭川からは,快速きたみに乗車. 快速といっても一両編成のワンマンである. ここからは,さらにとんでもなく時間がかかる. 線形がわるいのか,駅間距離が長いのか,なかなか次の駅に着かない. 持ってきた本も読み終わってしまい,かなりつらかった. 帰りも青春18きっぷで,この石北本線に乗る予定なんだけど,なんかいやになってきた.

網走のホテルは,部屋までインターネットが来ていた.よかったあ.


2010年 9月 6日(月):「緑」

網走駅から,朝一番の釧路行きに乗車.

網走0641→0802

8時ちょっとすぎに,釧網本線の一字駅「緑」駅に到着.ひなびたいい感じの駅である.

緑駅駅名表示 緑駅外観

緑駅は,2面2線の無人駅.この駅では列車の交換もある. しっかりした駅舎があり,水は出ないがトイレもあった.

駅の周辺では,シメの群れがツチッツチッとさかんに鳴いていた.

駅の近くの温泉「緑の湯」は,営業が 1000 からなので,雨がパラつく中しばらく周辺を散策する. 家並みを抜けて札弦川をわたり,畑地の方に行ってみたら,アカゲラ,ノビタキを見ることができた(探鳥記録はこちら).

1000,「緑の湯」に入り,散策でかいた汗を流す. そういや,今日もあんまりすずしくなかったなあ. ちょっと歩いただけなのに,汗かいちゃったもんなあ.

入浴中に,雨が本降りになる.散策中に降られなくてよかった.

緑1051→(快速しれとこ)→1205網走

帰りの汽車は意外と混んでいた. 車窓の写真を撮る人が目立っていたような気がする.

午後は学会に参加するのだが, 会場行きのバスは 5分前に出てしまい,次のバスは 2時間後である. しょうがないので,タクシーを使った. 駅から会場まで 20分.2500円ちょっとかかった. 青春18きっぷ 1日分より高い….


2010年 9月 7日(火)

朝から学会に参加し,夜は飲み会.

帰ってから,ホテルのコインランドリーで洗濯.


2010年 9月 8日(水)

今日も一日学会に参加.

夜は懇親会に出ず,網走市立図書館に行ってきた. 図書館は「エコーセンター2000」という施設の中にある. 2階に郷土資料コーナがあったのでのぞいてみる. 刑務所関係の書籍が多かったが,これらはパスして, 濤沸湖のラムサール条約登録のパンフや, 流出油防除シンポジウムの資料などを,ざっとななめ読みし, あとは,釧網本線の SL写真集や,網走の風景スケッチ集などをながめてすごした. 旅先では,文字資料を読むより,写真集などを見るのが手軽でいい.

夕食は,エコーセンター向かいのスーパ「フードマスター」で購入.


2010年 9月 9日(木)

今日は青春18きっぷで,札幌までもどる.

網走0743→0849北見0912→(快速きたみ)→1224旭川

旭川には,4分遅れで到着. 5日にも寄ったラルズマートで,ささっと買い物をしてホームにもどる.

旭川1341→1522岩見沢1535→1618札幌

予定どおり,1618 に札幌にもどってきた. 次に乗る列車は 2200発の夜行急行はまなすである. 時間がたっぷりあるので,駅ビルの映画館で映画を観ようかとも思ったが, 東京でもできることをするのもどうかな,ということで, 荷物をコインロッカに放りこんで,散策にでかける.

まずは,札幌の定番,時計台とテレビ塔に行ってみる. で,さて次はどうしよう,と考えながら地図をながめたら, 大通り公園のすぐ近くから市電が走っているのに気がついた. ぼんやり市電にゆられるのもいいなあ,ということで, とりあえずこれに乗ってみることにする. 乗り場で路線図を見たら,中央図書館前という停留所がある. 図書館の訪問もしとくか,ということで,そこで降りることに決定. すごい適当….

中央図書館では,郷土資料のコーナを見てまわる. 道内の資料がそろっているのだが,多すぎて散漫な印象を受ける. とりあえず,自然科学の棚の写真集を 2冊ながめた.

図書館では,2000時の閉館間際まですごし, 市電,地下鉄を乗り継いで,北13条の銭湯「千歳湯」へ行ってさっぱりしてきた.

コンビニで買い物しながら駅にもどったのが 2115ころ. 駅地下のマクドナルドで急いで日記を書き, BBmobilepoint につないで,ホームページとブログを更新.

札幌2200→(急行 はまなす)→

明日も青春18きっぷで 1日中乗り継ぎをするので, 今夜はしっかり寝ておきたい,ということで座席ではなく B寝台である. 18きっぷで浮いたお金が,寝台券で消えてしまったような….


2010年 9月 10日(金)

→(急行 はまなす)→0539青森

青森到着〜.ここから青春18きっぷ.

青森0610→0816八戸

八戸からは在来線がないので,新幹線に乗る.

八戸0857→(はやて 8号)→0935盛岡

盛岡からは東京までは,また普通列車を乗り継ぎ.

盛岡1010→1141一ノ関1146→1232小牛田1257→1344仙台1429→1550福島1628→ 1832黒磯1838→1927宇都宮1940→2112上野

ずっと音楽を聞きながら,居眠りして帰ってきたが, 宇都宮あたりで,寝すぎで寝られなくなってしまった. ラスト90分はつらかった….


今回は,東京〜北海道を青春18きっぷも使って旅行してみたわけだが,正直しんどかった. が,1万円ちょっと節約できたので,これを次の一字駅訪問につぎこめる. 年内にまたどっか行きたいねえ.


過去の一字駅訪問記

JR 45駅中 28駅制覇!(制覇率 62%)

※ 前回までは,一字駅は 44駅と思っていたが,数えまちがいだった.


(C) 2010 KDO