冒頭のひとこと 2011 その4

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2011年 12月 31日(土)

天気がよくなったので,長木川に鳥を見に出かけたが, オオハクチョウ,オナガガモ,コガモくらいしかいなかった. 鳥インフルさわぎで餌付けをやめてから,水鳥類は来なくなっちゃったんだよねえ. 現金なやつらだ.

2011年 12月 29日(木)

帰省で秋田に来ている.列車に 6時間も乗っていたので, 作成中のプログラムのコードをじっくりと読むことができた. 2月ころには,ドキュメントもそろえてリリースできるんじゃないかな.

2011年 12月 28日(水)

今日はお休みをいただいて,朝から帰省の準備. 朝一番でお土産を買いに行ったら,開店直後だというのに結構な人の入りで, 定番のお菓子がポンポン売れていた. のんびり出かけてたら,なくなってたかも. 寝坊しなくてよかった.

2011年 12月 27日(火)

年末の帰省の準備をはじめた. といっても,荷造りではなくて,このページの原稿書きである. 帰省中は PC にさわれなくなるので, 1月の月一掲載記事を前倒しで書いているのだ. 帰省前に,せめて初校くらいまでは上げておかないと.

2011年 12月 26日(月)

鼻風邪を引いた.何か冷え込むたびに風邪引いてるような…. 今回は年末の帰省の直前だから,悪化しないように気をつけないと. 明日は探鳥を休んで,ぎりぎりまで寝てた方がいいかな.

2011年 12月 25日(日)

使っていた PHS が 8年も前の古いもの(DDIポケット…)で, さすがにバッテリが持たなくなってきたので,あきらめて機種変更してきた. 料金プランとか,割引の条件とか,めんどうだったなあ. 昔はもっとシンプルだったと思うんだけど.

2011年 12月 24日(土)

この季節,長時間外を出歩くとやっぱりつかれる. 今日は帰ってごはんを食べあと,7時間も寝てしまった. 明日の探鳥は,できるだけ早めに切り上げるようにしよう.

2011年 12月 23日(金)

3連休初日,いきなり午前中を寝てつぶしてしまったけど,まあいいや. どのみちやりたいこと全部はできないんだし. とりあえず,できることはすませたから, 明日早起きできるように,さっさと寝てしまおう.

2011年 12月 22日(木)

自宅が散らかっていて落ち着かないので, 仕事帰りに喫茶店で 3連休のすごし方を考えた. やりたいことはたくさんあるが,まずは片付けだろうな. あとは,書籍の自炊をしてみようと思う. 本の山をなくせれば,かなりすっきりするからな.

2011年 12月 20日(火)

寒くて体力を消耗するせいか,生活もすさんできた. なんか部屋中モノだらけだし. 使ったモノをしまうだけの元気がないんだよなあ. これはかなりまずい状態だ. 次の 3連休でなんとか立てなおさないと.

2011年 12月 19日(月)

体重がまずいことになってきたので, さぼっていたダイエットを少しずつ再開することにした. まずは,お菓子の制限から. 夜の和菓子とチョコの買い食いをやめることにする. 食べていいのは,喫茶店のクッキーくらいにしよう.

2011年 12月 18日(日)

体重が 66kg をこえちゃった…. 毎日つかれてバクバク食べるうえ,ダンベル運動はずっとさぼったままだからなあ. なんとかしなきゃいけないけど,どうしよう. あまりつかれないように,生活サイクルを見なおすしかないかなあ.

2011年 12月 16日(金)

映画「けいおん!」を観てきた. 海外に行くっていっても,いつもと調子はかわらず. まあ,もっと大事なことが別にあったしね.

2011年 12月 15日(木)

自作PC 6号機が,作業中に突然再起動する, ということがひんぱんに起こるようになった. ZFS なので損害はほとんどないが,わずらわしくてしょうがない. 原因はおそらく電源だ.もう 6年も使ってるからなあ. そろそろ替え時なんだろう.

2011年 12月 14日(水)

HP のプリンタのインクが,L判のフォト用紙付きのしかお店になかったんで, それを買ったんだけど,PSC1315の用紙のサイズには L判の選択肢がない. 調べたらユーザ設定でプリントできるそうだが, ふちができるんで推奨しないとのこと. 使えね〜.

2011年 12月 13日(火)

しもやけにはビタミンE がいいそうで, そういえばユースキンがあったなあ,と思ってぬってみたら, すぐに足の指がビリビリしはじめた. 効いてる,のかな?

2011年 12月 12日(月)

一昨日の皆既月食観望で冷やした足の先が,まだじんじんする. どうも,しもやけにかかったようだ. 靴用のホッカイロを用意しなかったのは失敗だった. しもやけって,なおるのにどれくらいかかるんだろうなあ.

2011年 12月 11日(日)

昨晩は,皆既月食を見て,写真を整理してたら,朝になっていた. さいわい今日は日曜日なので,午前中ずっと寝てられたが, 平日だったらこうはいかない. 今回の皆既月食は,時間帯に加えて曜日も最高の条件がそろってたんだなあ.

2011年 12月 10日(土)

今晩は皆既月食. 外は寒いし,皆既食の写真を何枚か撮って終わりにするつもりだったのだが, ついつい 3時間半の本影食全部につきあってしまった. 体が冷えきってしまって,もう足の感覚がない….

2011年 12月 9日(金)

しまったっ,寝坊したっ,と思ったら,外は雨. やれやれ,どっちみち探鳥には行けない天気だったか. ちょっとほっとしたけど,目覚ましが役に立たなかったのは心配だ. 早起きできなくて探鳥をさぼるようなことはしたくないからねえ.

2011年 12月 8日(木)

年末年始の帰省の切符を取った. ちょっと出遅れたので,いい列車・席は残ってなくて, 行きの新幹線は「やまびこ」,帰りは「はやて」だけど B席である. ほんとは 3日に切符を取るつもりだったんだけど, 熱出して寝こんじゃったからねえ.

2011年 12月 7日(水)

風邪を引いて寝こんだり,仕事で帰りが遅かったりと, 生活のサイクルがくずれてしまって, しばらく朝の探鳥やこのページの更新をすることができなかった. 何とか立て直したいところだが, 今週末には休日出勤があったりするんだよなあ.

2011年 12月 1日(木)

今月の月一掲載は,古いフィールドノートのデジタル化プロジェクト第一弾, 1990年代前半の仙台市蒲生干潟の探鳥記録である. 蒲生地区は津波で大きな被害を受けたと聞くが,これからどうなっていくのだろうか.


2011年 11月 30日(水)

そろそろ帰省の切符を買いにいかなきゃいけないなあ. まずは時刻表を手に入れないと. 年賀状も刷らなきゃいけないねえ. 載っける写真はどうしよう. どこかに撮りにいく時間あるかなあ. この時期に遠出すると風邪引きそうだし,う〜ん.

2011年 11月 29日(火)

このところ,12月掲載の記事ばかりを気にしていたが, その前に今月の仙台堀川公園の探鳥記録をまとめなきゃならないんだった. 1ヶ月分のデータをこれから打ちこまなくちゃ. それから,まとめ記事のネタ探しだ.何を書いたもんかねえ.

2011年 11月 28日(月)

今日は,間違えて貼らないタイプのホッカイロを買ってしまったり, プリントしたデジカメの写真の画質がボロボロだったりと,何かおもしろくない. ちょっと気分が荒れ気味なので,さっさと寝てしまうことにしよう.

2011年 11月 27日(日)

短めに散髪してもらったら,ええっ,と思うくらい白髪が目立ってしまった…. ま,別にいいんだけど,しばらくの間は鏡が気になるかもしれないな.

2011年 11月 26日(土)

ひさしぶりの葛西臨海公園に,LUMIXの 300mmレンズを持っていった. このレンズを使った野鳥の撮影は, 思っていたとおりの楽しさで,買ってよかったと満足. いい写真が撮れるかは,別だけどね. 腕がいまいちなので,いい条件がそろわないと.

2011年 11月 25日(金)

12月の掲載を断念しかけた記事があったのだが, 構成と図ができてるのに,書かないなんてのはナシだろう, ということで,寸暇を惜しんで原稿を書いている. おかげでテレビを視る時間もない. 早く書き終えて,レコーダの録画を消化したい.

2011年 11月 24日(木)

今日は異様につかれると思っていたら,いつの間にか鼻声に…. また風邪引いた…. 今晩は薬飲んで,部屋をあったかくして,さっさと寝よう. 明朝の探鳥は中止かな….

2011年 11月 23日(水)

玄関の蛍光ランプがつかなくなったので,LED のものに交換した. 1年半前と同じく 100W相当のものを買ってきたが, 価格は 5000円とだいぶ安くなっていて, これくらいなら,暗くなってきた他のランプを換えてもいいかな.

2011年 11月 22日(火)

自宅に帰るのが遅くなり, 銭湯に行けなくなってシャワーですませたんだけど,やっぱり寒いや. お湯を浴びてる間はいいんだけど,湯上がり(?)がつらい. 風邪引かなきゃいいんだけど….

2011年 11月 21日(月)

今来月の月一掲載の記事を 2編書き終えて,一段落ついたところだが, うち 1編は続き物の前編なんだよなあ. できれば後半の 1編も同時に公開したいところだが,あと 9日で書けるかなあ. 無理しない範囲で,もちょっとがんばってみるか.

2011年 11月 20日(日)

今日は午後から池袋に出かけて,ハンズで文房具,ジュンク堂で画集を購入. 東京に住んでいると,ほしいものをほしいときに買えるので便利だ. Amazon を使う方が楽ではあるんだけど,やっぱり現物を見て買いたいからなあ.

2011年 11月 19日(土)

日中は土砂降りの雨. さすがに買い物に行く気にもならず,一日自宅にこもっていた. ずっと椅子にすわりっぱなしだったので,ちょっと体がいたいかも. やっぱり,外歩かないと健康によくないね.

2011年 11月 18日(金)

明日は一日雨かあ.のんびり家事でもしてすごそうかな. 買い物に出かけて散財してしまうような気もするが…. ああ,12月の月一掲載記事の原稿も書かなきゃならないなあ.

2011年 11月 17日(木)

つかれ気味で,家事とかとどこおりはじめた. 最近,寝不足なんだよなあ. 寝付きはいいんだけど,朝というか夜中に目が覚めてしまう. 寒いからかな.あんかでも入れてみようかな.

2011年 11月 16日(水)

寒い.寒いと,ついつい,ココアとか缶しることかを買ってしまう. ダイエットしてるのに…. 何とか摂取カロリーをおさえないと,BMI が 22 をこえてしまいそう. とりあえず,よく寝て,つかれを取って,ドカ食いだけは避けないと.

2011年 11月 15日(火)

iPad2 のスタンドを作ってみた. Amazon のダンボールを適当に切って, ステープラでとめただけだが,案外しっかりしている. 作業時間は 20分程度だったかな. 少ない手間で,それなりに使えるものができたので満足.

iPad2スタンド iPad2スタンド

2011年 11月 14日(月)

先月までは,春に予約した BD のシリーズの支払いがあって, 家計のやりくりが大変だったが,負担のなくなった今月は結構余裕. ということで,野鳥の会に寄付をしてきた. 今年もらえるバッジはアカショウビンだそうで,届くのが楽しみだ.

2011年 11月 13日(日)

ひさしぶりにクリーニング屋さんに行ってきた. 本格的に寒くなる前に,冬物を洗ってもらおうと思って. 本当は春に出せばいいんだけど,そのうちにと思ってるうちに, 梅雨になり,暑くてつかれてやる気の出ない季節になっちゃうんだよね.

2011年 11月 12日(土)

先月購入した 300mm のレンズだが,まだ使いこなせないでいる. 手ぶれと被写界深度が浅いのとで,なかなかきれいに撮れないし, 大きく撮れるものだから,つい大写しの写真ばかりになってしまう. 慣れるには,もうしばらくかかりそうだ.

2011年 11月 11日(金)

イー・モバイルを使ってるんだけど,夜遅くなると異様に遅くなる. 最初は帰宅する人がふえて混雑するのかと思っていたのだが, どうやら帯域制限に引っかかっているらしい. YouTube なんか視てないで,さっさと寝ろってことかな?

2011年 11月 10日(木)

さすがにシャワーを浴びるだけではつらい季節になってきた. かといって,風呂を沸かすと後のそうじがめんどうだし, 銭湯に通うのも…,やっぱりめんどうだ. めんどうだけど,シャワーだけだと風邪引きそうだし,やっぱり銭湯かな.

2011年 11月 9日(水)

寒くなってきて,食事のときにみそ汁とかスープを飲むようになったんだけど (インスタントだけど),体があったまると眠くなって困る. 家事をしなくちゃならないし,このページの更新もあるのになあ. あ〜,ねむ.

2011年 11月 8日(火)

最近 YouTube にはまり気味なのだが,おすすめを順に視ていると, そのうち元の動画にもどってしまう. 何かアドベンチャーゲームブックで堂々巡りに陥った感じだ. ループから脱出するには,再生回数の少ない動画も視てみるべきだろうか.

2011年 11月 7日(月)

こわれたヘアドライヤを買い換えに行ったんだけど, なんでマイナスイオンを出すのしかないんだ. 得体の知れないものにお金を使うのはいやなんで, ふつうのを探してきたけど, 安ものの 1機種しか選べないってのは,どうかと思うぞ.

2011年 11月 5日(土)

明日雨が降る予報だったので,ちょっと無理して 2ヶ所で探鳥. 楽しかったけど,記録整理がいつもの 2倍でちょっと大変. カメラは最初の方しか持っていかなかったけど, 両方持ってってたら,写真整理も大変なことになるところだった.

2011年 11月 3日(木)

風邪が悪化して寝こんだ. 一日寝てたから,体調はよくなったけど, 今日の予定が全部吹っ飛んでしまったんで, これを回復させるのは大変だ. 週末には,もう予定が入ってるし,どうしたもんかねえ.

2011年 11月 1日(火)

今月の月一掲載は,GMT の使い方の記事 1本である. ほかにも企画はあったんだけど,時間がなくて残念ながら来月回し. 来月までにできればだけど. データはもう打ってあるんだけどねえ. まだ,めんどうな作業が残ってるんだよなあ.


2011年 10月 31日(月)

風邪を引いても,風呂には入らなきゃならないし,洗濯もしなくちゃならない. めんどうなことである. 食器洗いもしなきゃならないんだけど,これは明日でいいや. 今晩は,これ以上水にさわりたくない.

2011年 10月 30日(日)

ひさしぶりに服を買いに行ったのだが,あんまりいいのがなかった. なんか暗い色合いの服しかなくて.もっと明るい色が好きなんだけどなあ. 長袖を買うには,もっと早く行かなきゃならかったかな.

2011年 10月 29日(土)

ひさしぶりに渋谷のハンズに行ってきた. ここじゃないと,3D赤青メガネを売ってないんでね. 300円の買い物に,わざわざ電車を乗り継いで行かなくても, という気もするが,ハンズは中を歩くだけでもおもしろいからなあ.

2011年 10月 28日(金)

なんか風邪引いたっぽい. 昨日今日と冷えこんだからなあ. 週末は買い物に出かけるつもりだったんだけど, 自宅でおとなしくしてた方がいいかなあ.

2011年 10月 27日(木)

今日は冷えこんだだけでなく,空気も乾燥していたようで, 昼に指から静電気がパチッと飛んだ. もうそういう季節になったんだなあ. 金属にふれる前には,壁とかをさわって電気を逃すように, 気をつけないといけないな.

2011年 10月 26日(水)

今朝は寒かったなあ. こう寒暖の差がはげしいと,体がついてかないよ. 昨年の 10月は,もうちょっとゆるやかに気温が下がってたのになあ.

2011年 10月 25日(火)

今日はあたたかくて,上着がいらなかった. そろそろ冬物の服を買わなくちゃならないんだけど, なんかそんな気にならないな. シャツとジャケットが 1着ずつ要るんだけど, いつ買いに行こうかねえ.

2011年 10月 24日(月)

昨日は,探鳥でちょっと無理して,つかれて寝こんでしまった…. いや,長時間歩いても,集中力が落ちるから, いい写真は撮れないってわかってるんだけどねえ. つい,まだシャッタチャンスがあるんじゃないか,と思っちゃうんだよなあ.

2011年 10月 22日(土)

昨晩は,マンガを読みはじめて夜更かししてしまい, 今朝は早起きできずに,このページの更新もさぼってしまった. 金曜の夜は気がゆるんでしまっていけないねえ. ま,たまにはマンガでも読まないと,息がつまっちゃうけどね.

2011年 10月 20日(木)

朝型の生活にしたから当然なのだが,朝がとてもいそがしい. 睡眠を十分取ったあとで,頭はクリアなのだが, 時間を気にしながらの作業は落ち着かない. 録画したテレビを視たりすると, 残り時間がほとんどなくなっちゃうし….

2011年 10月 19日(水)

CD の発売日だったんで,仕事帰りに買ってきたんだけど, 30分ほど寄り道しただけでつかれてしまった. 週末にゆっくり買いに行けばいいんだろうけど, マイナなのはなくなってたりするからねえ. やっぱり発売日に買っとかないと.

2011年 10月 18日(火)

夜はつかれていて効率がわるいので, ご飯食べて風呂に入ったら,さっさと寝ることにした. 無理して起きてても,ドカ食いしたり,ロクなことがないからな. 問題は,翌朝早起きできるかだが…. かなりつかれ気味だからなあ.

2011年 10月 17日(月)

まだ月曜日なのに,もうつかれた…. つかれると,わかってても,やたらと食べちゃうんだよなあ. 体重が…,体脂肪が….う〜ん.

2011年 10月 16日(日)

今日は,天気がよくなった午後からお出かけ. 夕方まで鳥を撮ってすごした. けど,15時をすぎると写真を撮るには暗くてつらい. こうなると,せっかくの 300mmレンズも力を発揮できず. 鳥はたくさん出たんだけど,ちょっと残念.

2011年 10月 15日(土)

昨晩は夜更かししたのに,今朝は 6時に目が覚めて, 2時間半しか寝てないのに,日中はフルパワーで活動できてしまった. 14時間も寝ちゃった先々週と,何がちがったんだろう. 睡眠時間の差が 12時間もあると,予定が全然立てられないよ.

2011年 10月 14日(金)

今晩は,だらだらとテレビを見つづけてしまい,なかなか寝る気になれない. まあ,明日は午前中雨みたいだし,昼まで寝ててもいいかな. とか思ってると予報がかわったりするんだよなあ. このページを更新したら,テレビ消して寝るか.

2011年 10月 13日(木)

朝方は寒く感じるくらいなんだけど, 仕事から帰る時間帯は,上着を着てるとちょっと暑い. なんか中途半端な季節だなあ. 調子がわるいのは,この気候のせいかな. いや,調子がわるいから,気温差が気になるのかな?

2011年 10月 12日(水)

今月は出費がかさみ,予算がもう底をつきそう. こういうときのためにヨドバシのポイントをためてあるんで, なんとかしのげそうだけど,ちょっと無計画すぎたかな. 先月,Amazon でいろいろ買ったのがまずかったなあ. これからは気をつけないと.

2011年 10月 11日(火)

最近,写真の出来がイマイチで, レンズがくるったのかと思っていたのだが, 写真をチェックしているモニタの調子が悪いせいだったようだ. メインマシンの EIZO FlexScan L465 は 10年前の製品だからなあ. こいつもそろそろ買い替え時かなあ.

2011年 10月 10日(月)

新しいレンズを買っちゃった. LUMIX の望遠 100-300mm.35mm に換算すると 600mm になる. 一昨日,かなり近くにカワセミが出てくれたんだけど, 200mm ではやっぱりきつくてねえ. ああ,こうやってレンズは増殖していくんだなあ.

2011年 10月 9日(日)

とある飛空士への追憶」を観てきた. いまいち盛り上がりに欠ける映画だったなあ. 淡々としているというか,単調というか. 登場人物や飛空機はかっこよかったんだけどねえ.

2011年 10月 8日(土)

今日から 3連休だけど,つかれ気味なので遠出はよして, 近場でゆっくり過ごそうと思う. とりあえず,1日に 2つ以上のことはしないようにしたい. 今日は散髪,明日は映画,お買い物は明後日,ってとこかな.

2011年 10月 7日(金)

仕事帰り,寄り道する前に腹になんか入れとこうと, ひさしぶりに牛丼屋に行ったんだけど,あんまり安いんでびっくりした. 朝飲んだコーヒーの方が高いんだもんなあ. なんでこんなことになってるんだろ.円高のせいか?

2011年 10月 6日(木)

積ん読になってた本を,何となく手に取って開いてみたら,ペンで何やら書いてある. サインだ….サイン本だったのか….10年以上全然気がつかなかった…. 著者の先生,すみません.そのうち勉強します.

2011年 10月 5日(水)

寒いねえ. 雨の中を銭湯に行くのがめんどうで, シャワーですませたんだけど,体が冷えてしまったよ. 風邪引かないように,今晩もさっさと寝よう.

2011年 10月 4日(火)

まだ火曜日だってのに,もうつかれた. ああ,明日の朝は雨かあ. 探鳥休んで,ゆっくり眠れるなあ.

2011年 10月 3日(月)

今日はやたらのどがかわくなあ,と思ったら,湿度が 30% 切ってたんだねえ. 何かもう冬みたいだなあ,って,北海道ではもう初雪が降ってたのか. そろそろ冬物の服を出しとくか.

2011年 10月 2日(日)

今日は一日寝てつぶしてしまった. いろいろ予定あったんだけど,つかてたんだからしょうがないかな. さすがに 14時間は寝すぎだとは思うけど. 今日できなかったことは,全部来週末にまわるんだよなあ. またつかれることになりそうだ.

2011年 10月 1日(土)

今月の月一掲載は,GMT の記事が 2編. grdgradient -N 3部作が完結である. 1つのオプションの解説に 3回もかかるとはなあ. さすがに今回は書くのが大変だった. いろいろ勉強にはなったけどね. 次回はもうちょっと軽めの記事にしたいかな.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2011 KDO