冒頭のひとこと 2010 その2

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2010年 6月 30日(水)

先日書いた PS/2マウスだが, マイクロソフトのマウスには 「切替器経由では正しく動作しない」 と書いてあったので, サンワサプライの ios を購入した. こちらは快調に動作中. けど,これが壊れたら,次のを入手するのはむずかしいだろうな.

2010年 6月 29日(火)

海鳥のセンサスマニュアルをみつけたので, さっそく読んでみたのだが,記録は 1分単位と書いてあった…. 日出から日没まで 1分間隔の記録を録るなんてこと,1人でできるかな…. この内容が標準って,研究者はレベルがちがうなあ.

2010年 6月 28日(月)

仕事帰りに映画を観るのは,さすがに体力的にきついので, 前売券を買って今月分の趣味の予算を消化した. あとは図書館か. 30日と 1日は,探鳥記録のまとめをしなくちゃいけないから, やっぱり明日行くしかないかな. いそがしい月末だなあ.

2010年 6月 27日(日)

今日は起きたのが 15時前…. 図書館と買い物と映画に行く予定が,全部吹っ飛んでしまった…. 買い物と映画は今月の予算で行く予定だったから, 月火水の仕事帰りに行くしかないなあ. 平日の夜は,あんまり出かけたくなかったんだけど….

2010年 6月 26日(土)

今日は,葛西臨海公園の植物感察会に行ったのだが, 時間を 1時間まちがえて,もう終わってしまっていた…. 何でカン違いしたのかなあ. 日が長くなったから,かな? まあ,来月はまちがえないようにしよう.

2010年 6月 25日(金)

PS/2マウスを買おうとしているのだが,選択肢がずいぶん少ない. よさげなのは,マイクロソフトの D58-00067 くらいかな. USBマウスだと選び放題なんだけどねえ. 自宅の CPU切替器が PS/2 only なので,当分は PS/2 でいくしかないのだ.

2010年 6月 24日(木)

うう,体調わりい. 昨晩,クーラを強くかけすぎたみたいだ. 風向の設定もまずかった. 一晩中冷風をもろに浴びちゃったからなあ. 失敗したあ.

2010年 6月 23日(水)

いやあ,天気予報が当たらないねえ. 梅雨時だからしかたないんだけど. 今朝は探鳥のために,がんばって早起きしたんだけど,雨が降ってて中止. まあ,かわりに花の写真の整理ができたけどね. 名前を調べる時間まではなかったけど….

2010年 6月 22日(火)

クーラをつけて寝るようになってから,ちょっと朝寝坊気味. ぐっすり眠れるのはいいのだが,快適すぎて寝すぎてしまうようだ. クーラをつけなければ,寝苦しさで 5時前には目がさめるんだけど, そのかわり昼間の能率が落ちるからなあ.

2010年 6月 21日(月)

最近,生活のペースを落としている. 部屋のレイアウトとか,お金の使い方とか, ゆっくり考える時間がほしくて. とりあえず,仕事帰りの寄り道をやめてみた. かなり気分に余裕ができてきたし, 副作用で出費も減って,なかなかいい調子かも.

2010年 6月 20日(日)

クーラは寝るときだけのつもりだったのだが,起きてるときもつけなくてはならなくなった. いや,人間は扇風機でたえられるんだけど,パソコンがもたなくて…. ああ,自作の AthlonXPマシンが熱暴走する季節になったんだなあ. 暑い暑い.

2010年 6月 19日(土)

「鉄男 THE BULLET MAN」を観てきた. やっぱりサウンドがいいなあ,この作品.金属音が体に響く. けど,ストーリーはサウンドほど破壊的じゃなかったなあ. なんでか知らないがラストで落ち着いちゃってるし, ちょっと物足りなかったかな.

2010年 6月 18日(金)

少し遅くなったが,今月の八丈航路の海鳥調査報告を掲載する. 一年前の記録とくらべると, 鳥の様子がかなり違っていておもしろいが, 今回は風がほとんど吹いていなかったし,海面水温分布もかなり違う. 単純な比較は意味がなさそうだ.

2010年 6月 17日(木)

月も半ばをすぎてしまったが, 今月の仙台堀川公園の花の写真を掲載する. 一応手持ちの図鑑には当たってみたが, 半分が「?」と「不明」になってしまった. わからない種類がこんなにあると, もう調べなおす気力がわかないっす.

2010年 6月 16日(水)

梅雨入りし,蒸し暑くて寝苦しくなってきたので, 今晩からクーラのある書斎で寝ることにした. 昨夏はベッドを運びこんだのだが, さすがにせますぎたので,今夏は折りたたみのマットレスを購入. またモノが増えてしまった….

2010年 6月 15日(火)

次々と夏の花が咲きはじめ, 週末に撮った写真がたまっているのだが,整理と名前調べが追いつかない. とりあえず,写真整理は雨予報の明朝にするとして,問題は名前調べだ. 図鑑は買ったんだけど,読むひまがないんだよなあ.

2010年 6月 14日(月)

昨晩の宇宙探査機「はやぶさ」の帰還は, 何でこうも心にグッとくるのだろう. 「地道に長期間がんばったこと」 「数々のトラブルを工夫で乗りこえてきたこと」 「美しく輝いて散ったこと」 あたりが,ツボにはまるのかな.

2010年 6月 13日(日)

23時ちょっと前,7年の旅を終えた宇宙探査機「はやぶさ」が, 大気圏に再突入したとのこと. お帰りなさい,そして,おつかれさまでした.

2010年 6月 12日(土)

都バスの写真を撮りに行ってきたんだけど, これがこの季節の午後のわずかな時間しか日が差さないという場所で…. 今日は到着が数分遅れてバスが行ってしまい, 次のバスが来たときにはもう日陰になってしまった…. きびしいなあ.

2010年 6月 11日(金)

秋の学会だが,全日程に参加すると, 網走に 6泊もすることになってしまう. さすがにそれはきついので,参加日をしぼりたいのだが, プログラムが未定でしぼりようがない. う〜ん,もう宿の受付がはじまってるんで,早く手配したいんだけど….

2010年 6月 10日(木)

秋の学会の参加申し込みをささっと済ませ, 旅行のスケジュールを組みはじめたのだが,これが結構大変だ. なにせ会場が網走なのだ.遠い…. 東京からは JR で丸一日かかるので, 会期前後に 1泊ずつしなくちゃならないし…. きついなあ.

2010年 6月 9日(水)

ブレイクブレイド第一章 覚醒ノ刻」を観てきた. いやあ,ロボットものの第一話の王道だねえ. それにしても,テレビなら 30分で済ますところを, 1時間近くかけてじっくり描くってのは,劇場版ならではだなあ. ぜいたくに作ってるよなあ.

2010年 6月 8日(火)

先月買った海鳥の本のほかに, そろそろ夏の花の図鑑も読みこまなくてはならないのに, さらに図書館に予約した本が届いてしまった…. どうしよう….

2010年 6月 7日(月)

先週行った八丈航路海鳥調査の速報を掲載した. 今回の調査では,この航路での初観察種が 4種も出ていたりする. これまでの 1年の調査はいったい何だったんだろう. 数回程度の調査では,データが全然足りないということか.

2010年 6月 6日(日)

今日は探鳥は午前中だけにして, 午後は部屋の片づけをするつもりだったのだが, 昼ごはんを食べたら寝てしまった…. 強い日差しの中を 5時間もうろうろしてたからなあ. 意外とつかれてしまったようだ.失敗した.

2010年 6月 5日(土)

意外と早く起きられたので, 2週間ぶりにカメラを持って仙台堀川公園に行ってきた. が,歩きはじめたら,やっぱりつかれていて,かなりしんどかった. でも,新しく生まれたカルガモのヒナに会えたりしたので,行っといてよかった.

2010年 6月 4日(金)

八丈航路の探鳥から帰ってきた. 風も波もなく,おだやかな航海だった. 鳥の出方は,昨年とずいぶんちがっていて, これは記録の整理が楽しみだ. が,つかれたので,今晩はもう寝る. たぶん明日も一日寝て過ごすことになると思う.

2010年 6月 3日(木)

職場のイベントの代休を使って,八丈航路の鳥を見てくる. 今くらいの時期から週末は混みはじめるので, こうでもしないと 2等の和室で寝られないのだ. 波の予報は 1.5m と航海日和である. が,日没が 19時….これはつかれそうだ.

2010年 6月 2日(水)

先月の血液検査の結果が出た. 問題なしとのことで,ひと安心したが, 中性脂肪が 59mg/dL と低かったのは,ちょっと意外だ. あじフライとかごぼう揚げとか, 結構油っぽいものを食べている気がするのだが. 再開したダンベル運動の効果かな.

2010年 6月 1日(火)

今月の月一掲載は, 都バスを使った錦糸町からの図書館めぐりの案内である. かなりローカルでマイナなネタだ. 錦糸町近辺に住んでいて,図書館のカードをたくさん持っていて, かつ都バスによく乗る人って,どれだけいるかねえ.


2010年 5月 31日(月)

備蓄食料の今月分の買出しをしてきた. 食費が先月より少ないなあ,と思っていたのだが,これを忘れていたのだった. 入れ替えた分は食べなきゃいけないのだが,これも残してしまった. 6月の週末は,レトルトと缶詰の連チャンかなあ.

2010年 5月 30日(日)

今日も職場のイベント. 大きなトラブルもなく無事終了. それにしても寒かった. 来てくれたお客さんも大変だったろうなあ.

2010年 5月 29日(土)

今日は職場のイベントだった. 大きなトラブルもなく,それはよかったのだが, なんでいきなり寒いかな. ずっと屋外に立っていたので,体が冷えきってしまったよ. 明日は,厚着してった方がいいかな.

2010年 5月 28日(金)

海鳥の本を楽しく読んでいたのだが, 図書館に予約していた本が届いてしまった. 残念だが,買った本は後まわしにせざるをえない. こうやって,未読本がふえていくんだよなあ. いや,海鳥の本はちゃんと読むつもりだけど…, どうなるかなあ.

2010年 5月 27日(木)

1年前から, ちょこちょこと Ruby でスクリプトを書きはじめたのだが, 最近ようやく実用的なものをサクサクと作れるようになってきた. 自作の Perlスクリプトも,だいぶ Ruby に置きかわっている. 全部書きかえるのは無理そうだけどね.

2010年 5月 26日(水)

海鳥の行動と生態」を入手するにあたって, お金の都合はついたのだが,置く場所が確保できない…. 本棚の生物コーナーは,植物の図鑑もふえてるので,もういっぱいなのだ. とりあえずは,未読本の棚にならべておくけど,どうしよう….

2010年 5月 25日(火)

池袋のジュンク堂で「海鳥の行動と生態」を購入. 趣味の費用をやりくりして,何とか今月中に買うことができた. さっそく帰りの電車で読みはじめたが,非常におもしろい. これはいい買い物をした.

2010年 5月 24日(月)

昨晩,映画「プランゼット」を観てきたのだが, 一番盛り上がるラスト近くになってから, 急に大ざっぱになっちゃって,とても残念. 途中まではよかったんだけどねえ. 時間が足りなかったのかなあ.

2010年 5月 23日(日)

今日は,来月の月一掲載記事用の補足調査に行ってきた. 記事を書いてるうちに,アイディアがふくらんできて, 初期の調査分はデータが不足してしまったのだ. これで材料あつめは,ホントに終了.やれやれ.

2010年 5月 22日(土)

明日雨が降る予報だったので,予定を前倒しして, 来月の月一掲載記事用のデータと写真を一気にあつめてしまった. やれやれ,これで何とか休載の危機は回避できた. 来月分は,GMT の記事も調子出なくて,ちょっとやばかったんだよねえ.

2010年 5月 21日(金)

某所からバイナリデータをダウンロードしてみたのだが, データ数とバイト数が合わない. 何でだろうと思ったら,FORTRAN の unformatted データで, ヘッダとフッタがふくまれていたのだった. こんな言語依存のファイル,配布すんなよな….

2010年 5月 20日(木)

海鳥の本が出たようで,当然購入しなくてはならないのだが,お金が…. 今月は映画観まくってる上に,来週には CD とDVD の発売もあるんだよなあ. 来月は来月で海鳥調査でお金要るし…. ここは積立金を取りくずすべきかな?

2010年 5月 19日(水)

いばらの王 -King of Thorn-」を観てきた. なかなか見ごたえのある映画だった. ラストの種明かしは衝撃的だったが,すみません, こんがらがってしまって,すぐには理解できませんでした…. なさけない….ああ,もう 1回観たいなあ.

2010年 5月 18日(火)

仙台堀川公園の花のページを作ってみた. 写真をならべただけの簡素なページだが, 市販の図鑑では複数冊をめくらなくてはならない花々を 1ヶ所で閲覧できることには, 多少の意味があるのではないかと思っている. 超ローカルなんだけどね.

2010年 5月 17日(月)

来月の月一掲載記事は,データ集めに結構手間がかかって, 1日に掲載できるかあやしくなってきた. ネタが決まったのが 5月の連休明けと出おくれたのはまずかった. 月末の土日が職場のイベントの手伝いでつぶれるのもいたい.

2010年 5月 16日(日)

GPS から PC に取りこんだデータと, GPS本体の表示数値がずれているのに気がついた. 何でだろうと思ったら,GPS は世界測地系に設定してあるのに, 取りこみソフトがわざわざ日本測地系に変換していたのだった. ちっ,余計なことを.

2010年 5月 15日(土)

最近,花の写真も撮っているのだが, 急にあたたかくなったせいか,夏の花も咲きはじめているようで, 手持ちの図鑑の「春の野草」では対応できなくなってきた. まだ 5月だけど「夏の野草」も買わなきゃダメかな. 予定外の出費はいたいなあ.

2010年 5月 14日(金)

このページのアクセスカウンタが 9000 を越えました. 見にきてくださったみなさま,ありがとうございます. ローカル・マイナなネタが中心のページですが, できるだけ新鮮な情報を掲載していくつもりですので, 今後もよろしくお願いします.

2010年 5月 13日(木)

明日は健康診断で血液検査があるので,朝食抜きである. 先月の胃検診でも朝食抜きだったのに,まただよ…. いっしょにやってくれりゃいいのになあ. ダイエット中に,一食抜くのはきついんだからさあ.

2010年 5月 12日(水)

雨で朝の探鳥が中止になったので, 花の写真の整理をしたんだけど, よく似ていて写真だけでは識別できない花があった. 明日ルーペ持ってって確かめるつもりだけど,まだ咲いてるかな. やっぱり,不精しないで図鑑を持ち歩かなきゃだめだな.

2010年 5月 11日(火)

先月整理した本棚だが, 蟲師のコミックスを買いそろえたり, 別の場所に置いてあった DVD をならべたりしていたら, もういっぱいになってしまった. また何か処分しなきゃいけないなあ. DVD のパッケージだけ捨てるという手もあるけど….

2010年 5月 10日(月)

5月になって暑い日がつづいたので,衣更えをした. 長袖の下着やセータを片づけると,衣類スペースはかなりすっきりする. ちょっといい気分だ.

2010年 5月 9日(日)

今日も一日暑かった. で,昼ごはんはアイスモナカになってしまった…. いかんなあ. 一応カロリーの計算はしてあるけど, ちゃんとしたものを食べないと,やっぱりよくないよなあ.

2010年 5月 8日(土)

荒川区立図書館から,予約した資料が用意できているとのメールが届いていた. nifty のサーバにアクセスを拒否されていたトラブルが解決したらしい. 正式なアナウンスはまだだが,とりあえず不便さが解消されてよかった.

2010年 5月 7日(金)

ひとこと日記を見なおしてみたら,連休中はアニメの話題ばっかりだった…. 映画の公開がかさなった上に,NHK-FM のアニソン三昧なんかもあったからなあ. あんまり体力使わなかったんで,いい休養になったけどね.

2010年 5月 6日(木)

昨日のアニソン三昧は楽しかったなあ. 特にダンバイン,ドラグナーがなつかしかった. 中高のころは,サンライズのロボットものの全盛期だったからねえ. ザブングルとかエルガイムとかも聴きたかったなあ. 次回はリクエストもしてみようか.

2010年 5月 5日(水)

連休最後の日は,NHK-FM「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」.朝からずっと聴き続け,現在,19時台の休憩中なのだが, 休んだらテンションが下がって,どっとつかれが出てきてしまった. 放送はあと 5時間半か….がんばろう.

2010年 5月 4日(火)

「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」を観てきた. なかなかはじまらない導入で,もう受けまくってしまった. 笑いどころ満載だし,殺陣もしっかりあるし,楽しい映画だった.

2010年 5月 3日(月)

劇場版”文学少女”」 がつながりの悪い雑な映画に感じたのは,余裕がないせいだと思う. エピソード間の間(ま)がないので, 急ハンドルでふりまわされているような気分になるのだ. きっと 2時間におさめるために,あちこち削ったんだろうな.

2010年 5月 2日(日)

劇場版”文学少女”」を観てきた. なんか雑な映画だったなあ. 絵はきれいだったけど(竹岡美穂の絵ではなかったが), エピソードのつながりが悪くて,話の進み方がガクガクしている感じ. もうちょっとていねいに作ってほしかったなあ.

2010年 5月 1日(土)

今月の月一掲載は, 稲見一良著「ガン・ロッカーのある書斎」の索引である. 16年前に発行されたもう絶版になっている本だが, ファンなら今でも大事に持っていると思う. この索引を見ながら,ページをめくりなおしてもらえるとうれしいかな.


2010年 4月 30日(金)

今季のテレビ番組だが,録画が 2週分たまったら視聴を打ち切ることにしたら, 1番組しか残らなかった…. 今の生活ではテレビ観る時間ないんだよなあ. 家事とホームページ書きに,数値モデルの開発なんかもしてるからなあ.

2010年 4月 29日(木)

劇場版TRIGUN Badlands Rumble」を観てきた. ヴァッシュの軽妙な感じはいいねえ. ガンアクションがたくさんあるのもよかった. ストーリーは,ま,ふつうなんだけど, 気楽に楽しむにはいいんじゃないかな.

2010年 4月 28日(水)

今月公開した海洋数値モデルに, まちがいを一ヶ所発見したので修正した. 移流項の上流差分の判定に使う流速が,半グリッドずれていたのだ. 影響を受けるのは流速がほとんど 0 のグリッドだから, 結果はそんなに変わらないと思うのだが….

2010年 4月 27日(火)

職場が寒くてしかたがない. 一日中日が当たらないので,屋外より寒かったりする. 4月ももう終わろうというのに,ホッカイロとひざかけが必須である. 風邪とか引かなきゃいいんだけど. 5月の連休に病気で寝こむのだけはさけたいなあ.

2010年 4月 26日(月)

23日に書いた図書館のお知らせについての文章は, 読みかえしてみると,いつもと文体が違っていて少しはずかしい. こういうトラブルの当事者になったのは初めてだからなあ. 無理に客観的に書こうとして,調子がくるってしまったようだ.

2010年 4月 25日(日)

植物の勉強をはじめてから 1年が経ち, だんだん自力でも識別ができるようになってきた. 今日は,近所の公園でカラスノエンドウを発見. めずらしい花ではないんだけど, 自分ひとりで見つけられたのがうれしかった.

2010年 4月 24日(土)

ひさしぶりに葛西臨海公園に行ってきた. ここは,月に 1,2回鳥を見に通うつもりだったんだけど, 最近は月 1回の植物感察会にしか行ってないなあ. 鳥が多くて楽しいとこなんだけねえ. 今日もシマアジに会えたりしたし.

2010年 4月 23日(金)

荒川区立図書館のページに, nifty のユーザにメールが届かない件についての記事が載っていたが, これが「何もするつもりはありません」という内容のひどい文章で…. 別ページに掲載した感想にも書いたが, お粗末としか言いようがない.

2010年 4月 22日(木)

Perl はやめて Ruby で行こう!と思っていたのだが, 仕事で Perl しか入ってないサーバの CGI を作ることになってしまった. まあ,Perl の方がなれてるから,楽っちゃ楽なんだけど, できれば,仕事で Ruby の経験値を上げたかったかな.

2010年 4月 21日(水)

ちょっと家計の配分の見なおしを考えている. 現在の月々の積立て金額だと,PC のハードは更新できるが, 有料のソフトを買いそろえる余裕がないのである. FreeBSD だけで用が足りればいいのだが, やっぱり Windows もないと困るのだ.

2010年 4月 20日(火)

来月の健康診断にそなえて, 3ヶ月ぶりにダンベル運動を再開したのだが, 体をひねると背骨がボキボキ音をたてる…. 体がかたくなってるんだなあ. 最近は,肩もこり気味だしなあ. つづければ少しはよくなるかなあ.

2010年 4月 19日(月)

地デジレコーダの購入を検討しているのだが,問題は録画データの編集だ. アナログでは DVD-RAM にダビングして,PC上で行えたのだが, コピー制御のかかった地デジではレコーダでするしかないようで…. 何だってこんなに不便なんだ….

2010年 4月 18日(日)

録画した 4月の新番組の第一話を,ようやく観終えた. とりあえず,継続録画は 5番組にしぼったが, 昨シーズンの実績からすると,週 3番組しか観ることはできない. さて,どれが最初に脱落するかな?

2010年 4月 17日(土)

台所の電球を LED に換えた. 電球型蛍光灯とちがって,スイッチを入れてすぐ明るくなるのはいいなあ. よし,自宅の照明は,少しずつ LED に入れ換えていこう. まだ,かなり高いけどね. 100W相当のが,1個 7000円もするからなあ.

2010年 4月 16日(金)

注文した DVD-BOX を入れるスペースを作ろうと,本棚を整理. 思い切って未読本もごっそり捨てた. 20年も読んでない本なんて,もう読まないだろ. 最終的に,棚 1列分を処分できて満足. 届いた DVD-BOX は,幅 4cm しかなかったんだけどね.

2010年 4月 15日(木)

土曜日の八丈航路の海鳥調査の報告を掲載する. これで,やっと 1年か. 毎月行うつもりが,予算の関係で 2ヶ月に 1回になり, 都合の悪い月もあって,年 5回の調査になってしまった. もっと高頻度のデータがほしいが,今はこれで精一杯かな.

2010年 4月 14日(水)

図書館で借りた「蟲師」を読んだら, アニメ版が観たくなり, Amazon をのぞいたら DVD-BOX が残り 2点だったので,注文してしまった. 思いっきり Amazon の作戦にはまってるなあ.後悔はしてないけど. さあて,届いたらどこに置こうかねえ.

2010年 4月 13日(火)

荒川区立図書館からのメールが届かなくなったので, 図書館に返ったエラーメッセージを見せてもらったら, nifty の mail exchanger にアクセスを蹴られていた. 何でだろう. 図書館の新システムがアクセス禁止リストに入っているのだろうか.

2010年 4月 12日(月)

一昨日乗ってきた八丈航路の海鳥の速報を掲載する. 今回の目玉は,カツオドリとシロハラトウゾクカモメかな. トウゾクカモメもきれいだった. 近距離を飛ぶ美しい海鳥を見ると,つかれもふっとぶというもの. これは当分やめられないなあ.

2010年 4月 11日(日)

今日は起きられたのが,17時だった…. やっぱり海鳥調査はつかれるなあ. 日出の 5時から,日没の 18時まで, 甲板に立ちっぱなしだからなあ. 次回の調査 6月は,夏至かあ. こりゃまた大変そうだなあ.

2010年 4月 10日(土)

八丈航路から帰ってきた. なかなか楽しい航海だったが, 復路で乗り合わせた他のバードウォッチャと, 全然話せなかったのが心残りかな. いや,八丈到着時には,もう会話する気力が残ってなくて…. ほんと,つかれるんだよなあ,この調査.

2010年 4月 9日(金)

また海鳥を見に八丈航路に乗ってくる. 波の予報は 3m か.ちょっと高いが大丈夫かな. 2月の「さるびあ丸」では平気だったけど, 今晩乗るのは一回り小さい「かめりあ丸」だからな. デッキに出してもらえるといいんだけど.

2010年 4月 8日(木)

昨日も紹介した海洋数値モデルだが, 「1.5層モデル」でググると,結構上位にあらわれるようになっていた. うれしいなあ. まあ,でも「1.5層モデル」を検索する人はそんなにいないとは思うけどね.

2010年 4月 7日(水)

先週公開した海洋数値モデルだが, ドキュメントがやたら具体的なのも特徴のひとつである. コードがコンパクトなので,こんな解説が可能となった. 使い方よりも作り方を,ここまで丁寧に説明してある資料は, あまりないんじゃないかな.

2010年 4月 6日(火)

初めての人のための LISP」 を読んでいるが,これがめちゃめちゃおもしろい. 仕事帰りに夢中になって,バスを乗り越してしまうこともしばしばある. その分,楽しい時間が増えるんだけど, かわりに,家事をする時間が減るのが困りものだ.

2010年 4月 5日(月)

明日,胃検診があり,12時間前から絶食,水も 3時間前までとのこと. ああ,明朝は空きっ腹に水なしで,ウォーキング&探鳥かあ. つらそうだなあ. う〜,さぼりたいけど,今朝雨で休んじゃってるしなあ. しょうがないなあ.

2010年 4月 4日(日)

つかれ気味だったので,探鳥は午前中でおしまいにして, 午後は部屋で,来月の月一掲載記事用のデータの打ち込みをしてすごした. こちらの原稿はさっさと書き上げて, 早く次の海洋数値モデルの開発に取りかかりたいな.

2010年 4月 3日(土)

桜並木を通る都バスの路線を見つけ, 写真を撮っていたら,元職場の方とばったり出会ってびっくり. お子様がバスが好きとのことで, 話が合ったのにはちょっとほっとした. いや,どマイナだからね,都バスの撮影って.

2010年 4月 2日(金)

昨日公開した数値モデルは,初学者用にシンプルに作ったのだが, 方程式のコード以外のおもしろくない部分を省略したので,作るのも楽しかった. 実用的ではないが,方程式系のエッセンスの結晶のようなコードが書けて, とてもうれしい.

2010年 4月 1日(木)

今月の月一掲載は,簡易な海洋数値モデルである. 企画からリリースまで 3ヶ月. 意外とかかったなあ. モデル自体はサクッとできたんだけど, 実行例をそろえるのに手間取ってしまった. いい勉強になった. あと,GMT の使い方も 1編掲載する.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2010 KDO