冒頭のひとこと 2011 その3

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2011年 9月 30日(金)

9月も今日でおわり.今月は半ばから調子をくずして, 月末の旅行が直前になって中止になり, このページの更新も途切れ気味になってしまった. さて,来月はどうなるかねえ. 当分,ふらふらの低空飛行がつづくかもなあ.

2011年 9月 24日(土)

すずしくなったんで,ひさしぶりに豆を挽いてコーヒーを入れた. これで部屋が片づいてれば,くつろげるんだけどなあ. せめて,PC卓の上だけでもきれいにしておくか.

2011年 9月 19日(月)

蛍火の杜へ」を観てきた. 短編だし,ストーリーはだいたい予想どおりに進んでいくんだけど, ていねいに作られているので,わかっていてもやっぱり切なくなる. いい映画だった.

2011年 9月 18日(日)

昨晩は徹夜してしまったので,今日は昼過ぎまで寝ていた. まあ,明日も休みだし,いっかな. 一応,仙台堀川公園の探鳥もしたし. 午後に行ったので,鳥は少なかったけどね.

2011年 9月 17日(土)

今日は午後からボランティアで力仕事. 前回は,途中でお腹がへってつらかったので, 昼ごはんはカツカレーにしたのだが…. ふだん温かいものを食べていないので, 口の中をやけどしてしまった. 猫舌ってわけではないんだけどねえ.

2011年 9月 16日(金)

近所の自販機で,キリンのヌューダが復活していたので,ひさしぶりに購入. 甘くないすっきりした香りの炭酸は,やっぱりいいなあ. ノンカロリーのコーラも飲むけど,甘さが口に変に残るんだよねえ.

2011年 9月 15日(木)

ひさしぶりに図書館に寄って,本を借りてきたんだけど,よく考えたら読む時間がない. 再来週旅行に行くので,その前に返さなきゃならないのをすっかり忘れていた. う〜ん,どうしよう.これは,あきらめて返却するしかないかな.

2011年 9月 14日(水)

つかれ気味で,最近はネットの記事を読むのも億劫になってきた. RSSリーダの未読記事は 200件以上ある.いったい,どうすんだこれ.

2011年 9月 13日(火)

毎日暑くて,体につかれがたまり,部屋もどんどん散らかっていく. 最近はクーラのある部屋も荒れてきて,いい加減何とかしたいところだ. 次の 3連休はボランティアでつかれて寝こむ予定なので, 次の次の 3連休に大そうじかな.

2011年 9月 12日(月)

今日は十五夜なんで,窓を開けてお月見をしたのだが,暑い〜. 中秋だって?まだまだ夏だよ. 予報だと,こんな天気が一週間つづくそうで, 体力的にちょっときついっす.

2011年 9月 9日(金)

最近,コーヒーが飲めなくなった.なんか胃が重くて. 今週末はゆっくり休みたいところだけど,大潮なんだよねえ. やっぱり干潟に鳥見に行っちゃうんだろうなあ. やれやれ.

2011年 9月 8日(木)

7月に Amazon で衝動買いした本だが,今日見てみたら売り切れていて, 中古の本に倍の値段がついていた. あぶなかったなあ.無理して買っといてよかったよ. まだ読んでないけど….

2011年 9月 7日(水)

朝はだいぶすずしくなってきたので,夏に散らかった部屋の片付けをはじめた. 出勤前のほんのちょっとの時間しかかけられないけど, それなりにきれいになっていくのは,気分がいいもんだ.

2011年 9月 6日(火)

今月は,ほしい本や CD が多く発売されて,予算をオーバしそう. う〜ん,本は来月にするかなあ. 未読本が多くて,買ってもすぐには読めそうにないし. でも,マイナな本だから,早めに確保しておきたい気もするしなあ. どうしようかねえ.

2011年 9月 5日(月)

銭湯に通う習慣がなくなって,体重を量る機会が月 1,2回に減ってしまったのだが, ダイエットしてるのにそれはまずかろう,ということで,体重計を買ってきた. 新しい体重計は体脂肪率とかいろいろ計れるので,なかなか楽しそうだ.

2011年 9月 4日(日)

先月下旬の八幡平とむつ市での探鳥記録を掲載する. もうちょっと早く載せたかったのだが,写真を選んで加工する時間がなかった. こういう作業は,やっぱり休日じゃないとできないな.

2011年 9月 3日(土)

1ヶ月ぶりに,ボランティアで草刈りをしてきたのだが, 途中でお腹が減ってまいった. やっぱり力仕事をするには,ダイエット食では全然足りない. 次回はもうちょっとカロリーの高いものを食べていこう

2011年 9月 2日(金)

台風が接近中だが,東京ではそんなに雨が降らなかった. 南よりの湿った風が吹いていて,蒸し暑いけどね. 明日はボランティアに行く日なんだけど,天気はどうなるかなあ. 予報では一日雨だけど,今日の予報も雨だったしな.

2011年 9月 1日(木)

今月の月一掲載は,半年ごとのダイエット報告と, GMT の連載 1編である. ダイエットは,はじめてからもう 5年になる. 途中,危ない時期もあったが,何とか標準体重はキープしてきた. 健康診断もクリアしてるし,この調子で行けたらいいな.


2011年 8月 31日(水)

8月も今日で終わり. なんかバタバタした月だった. 毎日暑かったし,とにかくつかれたよ. 9月は 9月で,またやらなきゃならないこと, やりたいことが山のようにあるし, しばらくはのんびりできそうにないな.

2011年 8月 30日(火)

夜はすずしくなってきたので,ひさしぶりに銭湯に行ってきた. 湯船に浸かるのは,やっぱり気持ちいいねえ. 湯上がりに体重を量るのもひさしぶりだったんだけど, 結構食べてたわりには,思ったより増えてなくて,ちょっとほっとした.

2011年 8月 29日(月)

日曜日は,朝の探鳥のあと,ドッとつかれが出て寝こんでしまい, このページの更新をさぼってしまった. とりあえず,土日の探鳥記録は更新したが, 秋田・青森の分はちょっとすぐには掲載できそうにない. 平日に写真整理は時間的にちょっと….

2011年 8月 26日(金)

クレジットカードの明細が来たので,家計簿に入力したら, 今月は赤字寸前になってしまった. 5000円もする本を Amazon で衝動買いしたのは,やはりよくなかったか. ダウンロードしたソフトの料金のことを,わすれてたのも大きかったねえ.

2011年 8月 24日(水)

東京に帰ってきた. 思ったより暑くは感じないが,自宅にもどるころには,汗だくになっていた. 湿度が高いのかな? 旅行中の探鳥記録だが,写真の整理にはちょっと時間がかかりそう. 日曜日には掲載したいと考えいているが,どうなるかなあ.

2011年 8月 22日(月)

朝,カメラをぶらさげて田名部川の河口付近をぶらぶら散歩. アカゲラ,モズなどを見ることができたが,写真はあんまり撮れず. なんか,鳥が遠いんだよなあ. 警戒心が強いのかな.

2011年 8月 21日(日)

恐山に行ってきた. JR下北駅で汽車から降りたら, トイレのとなりのコインロッカに大きい荷物を放り込んで, カメラだけ持って下北交通バスに乗る. 3度目なので慣れたもんである. 何枚か撮った写真は今回もイマイチだったけど.

2011年 8月 20日(土)

八幡平に行ってきた. 鳥は,ホオジロ,ウグイス,ホシガラスくらいしか出なかったけど, ふだん見ることのない植物 20種類くらいを写真におさめることができて満足. たまには遠出するのもいいもんだ.

2011年 8月 19日(金)

今日の秋田は最高気温 27度で,室内はちょっと暑かったけど, 昨日の東京にくらべれば,十分すずしい. 今日の東京は雨ですずしかったみたいだけど, 昨日は暑くて駅のホームに立ってるのがしんどかったからなあ.

2011年 8月 18日(木)

秋田の実家に来ている. 今回は,鈍行の乗り継ぎなどということはせず,新幹線に乗ってきた. いや,青春18きっぷはもういいっす. 昨年の網走旅行で懲りました (行きの札幌〜網走と,帰りの網走〜札幌,青森〜八戸,盛岡〜東京で使用).

2011年 8月 17日(水)

明日から旅行である. 今回は新しい携帯端末を持っていくのだが, 不慣れなので,ページの更新がうまくできるか心配だ. 一時ページを作って,それだけを更新するようにしたので, メインのページがこわれるようなことはないと思うんだけど.

2011年 8月 16日(火)

旅行の荷造りをしてみたが,やっぱり 35L のザックではきつい. カメラや PC を持ち歩かなかったころは,これで十分だったんだけど…. 40L くらいのザック買おうか? でも,大きいザックを電車の網棚に置くと,他の人のじゃまになるんだよなあ.

2011年 8月 15日(月)

そろそろ旅行の荷造りをはじめないといけない. で,昨年の荷物リストをながめているのだが,持ってくもの多いなあ. 荷物はザックにすべて入れ,手には何も持たないのが理想なんだけど, 35L のザックではさすがに無理っぽいなあ.

2011年 8月 14日(日)

懸案だった mp3プレイヤの中身の整理をした. 複数の CD から集めたお気に入り曲を, ざっくりと年別に分けてプレイリストを作ってやる. 200枚以上の CD を,20数個のリストにまとめられたので, だいぶ聴きやすくなったかな.

2011年 8月 13日(土)

今日は早起きして,予定どおり散髪と買い物をすませた. 明日は朝の探鳥を終えたら,自宅でゆっくり作業をするつもり. けど,日中は暑いだろうなあ. 最高気温が 34度では,さすがにクーラ入れないとだめかな.

2011年 8月 12日(金)

今週末は天気よさそうだけど,鳥見はほどほどにして,旅行の準備をしなくちゃな. 買い物して,図書館の本を返して,部屋のそうじと散髪もしておきたい. 早起きできればいいんだけど.

2011年 8月 11日(木)

新宿の紀伊國屋でワカマツカオリの作品集を買ってきた. 店内の検索機ではさがせなかったのだが, ダメモトで Forest に行ったら積んであった. 検索,何まちがえたのかな. 著者名は何度も確認したんだけど.

2011年 8月 10日(水)

暑さで集中力が落ちているせいか,ポカミスを連発している. 今のところリカバリできてるからいいけど, その分時間を食うので効率わるい. まあ,致命的なミスをするよか,ましではあるんだけど…

2011年 8月 9日(火)

今朝も寝坊した. 暑さつづきで,生活サイクルが破綻しかかっているようだ. とにかく,早く寝てゆっくり休んで,なんとか朝の探鳥の時間を確保しなくては.

2011年 8月 8日(月)

ヘアドライヤがこわれた. 1993年製の古いものだから,まあ仕方ないのではあるが, よりによって寝坊して急いでる朝にこわれなくても…. ああ,また買い物に行かなきゃいけないなあ. 暑い日がつづくのに,めんどくさいなあ.

2011年 8月 7日(日)

暑い中,午後から買い物に出かけたのだが,売り切れだったり, いいのがなかったりで,手ぶらで帰ってくることに. 完全な空振りというのはめずらしい. つかれただけで半日つぶしてしまったのは,何かおもしろくないなあ.

2011年 8月 6日(土)

今日は暑くて,アイスばかり食べていた. ダイエットにもよくないけど,体にもよくないね. これからしばらく暑い日がつづくみたいだから, 体調管理には気をつけないとな.

2011年 8月 5日(金)

今月下旬の旅行に持っていくトラベルクロックをさがしているのだが, いまいちいいのがない. どこ行っても品ぞろえがわるいんだけど,携帯の普及で需要が減ったのかな. う〜ん,時計は時計で別に持ちたし,渋谷のハンズにも行ってみるか.

2011年 8月 4日(木)

今週もあと 1日か. つかれる 1週間だった. なんか,夜眠れなくてねえ. それほど暑いわけではないんだけど, 2,3時には目が覚めちゃって, 寝られなくなっちゃうんだよなあ. 歳か?

2011年 8月 3日(水)

出勤前に,職場近くの喫茶店でお菓子を食べるのが習慣になりつつある. ダイエットしてるのに何やってんだ,とは思うけど, 朝型生活で 5時半とかにごはんを食べてるんで, 9時ころには小腹が空いちゃって…. いかんなあ.

2011年 8月 2日(火)

探鳥記録をつけているフィールドノートが,60冊になった. さすがにこれだけの量になると,場所を取る. できれば,電子化したいところだが, さすがにこの分量を打ち込むのはちょっと…. シャープペンで書いてるから,スキャンも難しいし….

2011年 8月 1日(月)

今月の月一掲載は,GMT の使い方 1編と, 簡単な AWKスクリプトの紹介記事 2編である. AWK の連載については,ネタがあんまりないので, どれくらい続けられるか,現時点では不明である. おもしろい記事を,たくさん紹介できればいいのだが.


2011年 7月 31日(日)

天気予報が雨模様なんで,自宅でゴロゴロしていたら, Amazon に注文していた本が宅急便で届いた. いやあ,日曜日に届くとは思わなかったなあ. 外出してなくてよかったよ. 他のことは何にもできなかったけどね.

2011年 7月 30日(土)

今日は雨予報だったので,自宅でのんびり本を読んですごした. 実際には昼間は降らなかったけどね. つかれ気味だったし,まあいいか. 明日も天気わるい予報だけど,どうなるのかねえ.

2011年 7月 29日(金)

寝坊した….さすがに金曜日になると,つかれがたまるみたいだ. 今週末は天気がわるいんで,今朝できなかったことは明日できるけど, そういつも都合よく雨が降るわけはないしなあ. 一日のスケジュールを組みなおした方がいいかもな.

2011年 7月 28日(木)

週末の天気予報が急に雨にかわった. これは,ひさしぶりに自宅でのんびり過ごせるかな? 停滞前線がどう動くか油断できないんで, 一応晴れたときの準備もしておくけどね.

2011年 7月 27日(水)

東京は,先週末から比較的快適な日がつづいてきたが, 今日は湿度が高くて蒸し暑かった. 気温はそれほど高くないんだけど,寝るときクーラをかけるかちょっとなやむ. 明け方にはすずしくなるみたいだから,クーラなしでも大丈夫かな?

2011年 7月 26日(火)

最近,通勤時にしょっていくデイパックが重く感じる. おかしいなあ,そんなに入れるもの増えてないと思うんだけど. 夏場で体力落ちてるのかな. ちょっと,持ち歩くものを,見なおした方がいいかもな.

2011年 7月 25日(月)

実家経由でサマースクールに行く切符を買ってきた. 第3セクターを 2回通るんで,乗車券は通しでは作れず, 2枚に分割されてしまったが,まあ,しょうがないか. さて,あとはお土産と差し入れの準備だな. 今年は何を買ってこうかなあ.

2011年 7月 24日(日)

午前中に探鳥と買い物を済ませ,昼食後,ひさしぶりに掃除機かけができた. 昨日一日探鳥したのに,あんまりつかれてないのは, やっぱりすずしかったからだろう. これくらいの気候がつづいてくれるとありがたいんだけどな.

2011年 7月 23日(土)

東京は今日もすずしい. ので,油断していたら,真っ赤に日焼けしてしまった. う〜,ひりひりする〜. 夏に鳥見に行くときは,日焼け止めをわすれちゃだめだなあ.

2011年 7月 22日(金)

東京はすずしい日がつづく. おかげで,DFT の勉強をかたづけることができた. いや,こんなの,夏の暑い中,エアコンなしでは無理だって. 脳みそとけちまうよ.

2011年 7月 21日(木)

1995年に買ったプリンタの寿命が,とうとう尽きたようだ. ヘッドがだめになったのだが, 交換用のカートリッジがもう売っていないのだ. インクタンクはまだ売ってるんだけどね. まあ,15年も使ったんだから,十分かな.

2011年 7月 20日(水)

台風接近で悪天候だが,気温が下がったのはありがたい. 今日は,ひさしぶりに自宅でもコーヒーをいれた. ここんとこ,熱いコーヒーなんて飲む気にならなかったし, だいたい豆を挽くのが億劫だったからなあ,暑くて.

2011年 7月 19日(火)

雨予報でも,洗濯はしなくてはならない. 当然,外には干せないんで,室内につるすんだけど, 湿度が高くなって,汗が吹き出してかなわん. 今は寝る部屋が別にあるからいいんだけど, ワンルームとかに住んだら大変だろうなあ.

2011年 7月 18日(月)

コクリコ坂から」を観てきた. なかなかいい映画だった. 表現が直接的すぎというか,かなり古い感じだけど, 作品の年代とは合ってたんじゃないかな. ちらしに出てた学園紛争とかも,それほど堅苦しい話じゃなかったし, 観といてよかった.

2011年 7月 17日(日)

土曜日にボランティアで草刈りをして, つかれたので今日は昼まで寝ていた. で,夕方に起き出して,ひさしぶりに神保町でお買い物. データ処理の参考書を買ってきたけど,さて読めるかな?

2011年 7月 15日(金)

弁当が傷まないように,保冷剤を買って入れてみたら, いっしょのカバンのポメラまで冷たくなってしまった. キーボードがひんやりするくらいならいいんだけど, 結露とかしたらやだな. 断熱の弁当袋も買わなきゃならんかな.

2011年 7月 14日(木)

朝の 7時ころには,すでに暑いんで,もう少し早めに探鳥をしたいところだが, あんまり早起きしすぎると,今度は寝不足でつらくなる. 早寝するにしても限度があるからね. まあ,夜明けは遅くなっていくから,もうちょっとの辛抱かな.

2011年 7月 13日(水)

名刺を作るために入れた「ラベル屋さんHOME」で, ハガキのレイアウトもできるようだ. 暑中見舞いを作るのには,これで十分. それにしても,こういうソフトがフリーってのは,ありがたいねえ. 次の名刺は,エーワンの用紙で作ろうかな.

2011年 7月 12日(火)

暑中見舞いを書こうと思ったんだけど, Windows7 の 7号機には,そういうソフトをまだ入れてなかった. さて,どうしたもんかな. ハガキ書くためだけにイラレを買うのも何だし (イラレは楽しいけどね),フリーで何かいいのないかな.

2011年 7月 11日(月)

夜,洗濯物を干しにベランダに出たらすずしい. あれ?と思って,ためしに温度を計ってみたら,室内より 3度も低い. う〜ん,もっと外気が入れば,エアコンなしでなんとかなるかもなあ. いっそ,ベッド出してベランダで寝てみるか?

2011年 7月 10日(日)

ひさしぶりに銭湯に行って,1ヶ月ぶりくらいに体重を量ったんだけど…, 1kg ちかく増えてた.やっぱりなあ. 最近,つかれ気味でバカみたいに食ってたもんなあ. スポーツドリンクの類も多く飲んでるし. 夏はいつも太っちゃうんだよなあ.

2011年 7月 9日(土)

とうとう夜にクーラをつけたが,やっぱりぐっすり眠れるねえ. これで少しは体調よくなるかな. さて,次は昼のすごし方だ. 暑いと考えがまとまらないので,1日 1時間くらい, クーラの効いたところでゆっくりしたい. 喫茶店にでも入るかな.

2011年 7月 8日(金)

何とか夜クーラをかけずに,一週間を乗り切ったが,もうバテバテである. 胃腸がよわってきたらしく,食っても力が出ないし,やたらつかれる. やっぱり,寝るときはクーラかけさせてもらおうかなあ. 昼は暑くてもがまんするからさ.

2011年 7月 7日(木)

朝の通勤のバスで熟睡して,終点で運転手さんに起こされてしまった. いやあ,バスはクーラが効いていて気持ちよくてねえ. 自宅では,まだクーラをつけずに寝てるんだけど, やっぱりつかれが取れてないんだなあ.

2011年 7月 6日(水)

寝苦しい夜がつづくが,それにしても室温が高すぎるような気がする. 時計についてる温湿度計を見てるんだけど,表示の値,正しいのかな. 一度ちゃんとした温度計で校正してみたいなあ.

2011年 7月 5日(火)

夜になっても室内は暑いので,昨晩からアイスノンを使いはじめた. 頭が冷えるとかなり寝やすくなる. あとは,窓を全開にしているので,虫除けにノーマットを導入. さて,クーラなしでどこまでがんばれるか.

2011年 7月 4日(月)

切符の手配もあるし,そろそろ夏休みの計画を立てなくちゃならないんだけど, 暑くて考えがまとまらない.どうしようかねえ. いっそ,どこにも行かずに,ずっと東京にいようか. あんまりおもしろくないけど.う〜ん,どうしよう.

2011年 7月 3日(日)

ひさしぶりに散髪して,すっきりした. 髪が長いのはいいんだけど, 厚みが出てくるのが,うっとうしいんだよなあ. これで,夏を過ごす準備はひととおり終わったかな.

2011年 7月 1日(金)

今月の月一掲載は, 仙台堀川公園の探鳥記録半年分のまとめと, GMT の使い方 3篇である. GMT の記事は,ここのところ地図ばかりだったので, ひさしぶりに psxy をあつかってみた. なかなかおもしろい図が描けたので楽しかったな.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2011 KDO