冒頭のひとこと 2008 その2

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


9月からは冒頭のひとこと その3に掲載している.


2008年 8月 31日(日)

夏休みも終わる今ごろになってブログ通信簿をためしてみた. KDOのBlog の採点結果はこんな感じ.

KDOのBlog 通信簿

性別が男性,内容がバードウォッチングというのは合ってる. でも,年齢 56 ってのは… (実年齢は KDO のプロフィールを参照のこと).

2008年 8月 30日(土)

スカイ・クロラ」をもう一度観てみた. 主役の声も,独特のテンポも,慣れてしまったのか気にならない. なかなか,いい映画じゃないか. 2回観ておいてよかった.最初の感想はひどかったからなあ.

2008年 8月 29日(金)

また「ポニョ」を観てきた. やっぱり楽しい映画だ. でも,いろんなネタがごちゃ混ぜになったパワーのある前半に比べて, 夜が明けてからの後半は宗介中心でストーリーがシンプルになった分, ちょっと盛り上がりに欠けるかな,とか思った.

2008年 8月 28日(木)

「中央公論 Adagio」最新号の「海の TOKYO」コーナーは観音埼灯台. ここは見学に行ったことがある. そのときは「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台とは知らなくて, あとで映画をリバイバル上映で観たときに, びっくりしたのをおぼえている.

2008年 8月 27日(水)

何を思ったのか,Lisp の本なんか買ってきて勉強している. 引数を先に評価するとか,破壊的リスト操作とか, 実装をイメージしながら,苦労して理解していくのは,とても楽しい. けど,これ使って実務をするのは…,ちょっと無理かなあ.

2008年 8月 26日(火)

一週間ぶりに砂町銀座に出かけたら, 街角のおそうざい屋さんが工事で休業していた. こまったなあ. いつも,ここで晩ごはんのおかずを買ってるのに. スーパーのそうざいだけだと, メニューが単調になっちゃうんだよなあ.

2008年 8月 25日(月)

サマースクールから帰ってきたら,体重が 3kg もふえていた. 5日間,考えなしに食べて飲んだうえ, ウォーキングもダンベル運動もしていなかったもんなあ. 今日から通常の生活にもどったのだが, 少し食事量をへらさないといけないなあ.

2008年 8月 24日(日)

東京に帰ってきた. 出発前よりも,ずいぶんすずしくなっていておどろいた. まあ,青森に比べればあたたかいが. 青森では長そで着ていても寒かったからなあ.

2008年 8月 23日(土)

サマースクールは午前中で終わり, 午後は八戸線の一字駅,鮫駅を訪問. ここ,前に一度来たことあるんだけど, 天気が悪いせいか,印象がずいぶん違う. 種差海岸を 90分ほど歩いたが, 空も海も灰色でいまいち. 天気のいい日に来たかった.

2008年 8月 22日(金)

サマースクール二日目. 夜のバーベキューが楽しかった. ダイエットとか考えずに,食べて飲んだので, 体重はきっとふえただろう. 二次会,三次会にもついていって, 貴重なお話(裏話?)も聞くことができ, たいへん有意義な一日であった.

2008年 8月 21日(木)

サマースクール一日目. 開始 2時間くらいで,ついていけなくなってしまった. なんていうか,目と耳から入る情報を, 脳がシャットアウトしている感じ. 歳のせいか,自分の知らない事を, すなおに受け入れられなくなってしまっているようだ.

2008年 8月 20日(水)

サマースクール参加のため,青森県むつ市に来ている. むつは雨だった. ホテルから会場まではバスが出るので, 勉強するには問題ないのだが,夜の飲み会が…. 田名部まで雨の中歩くのはしんどいなあ. 懇親会のバーベキューの天気も心配だ.

2008年 8月 19日(火)

明日から,海洋物理のサマースクールに行ってくる. 今回は EeePC を持っていくので, 出先からホームページの更新をしてみようと思っている. が,一日中勉強した上,夜は飲み会になるので, つかれて更新をさぼってしまうかもしれない.

2008年 8月 18日(月)

劇場版「空の境界」第五章「矛盾螺旋」を観てきた. いいなあ,この映画. 式も橙子さんもかっこいい. もちろん荒耶宗蓮も. ラストの式もよかったなあ. 見ていてちょっとはずかしくなったけど.

2008年 8月 17日(日)

今日は,半日鳥を見て歩いただけで,かなりつかれたみたいだ. 夕食後,ちょっと休むつもりが, ぐっすり眠りこんでしまい,銭湯に行けなかった. ちゃんと目覚しかけたのになあ. そんなに無理な予定を立てたつもりもないのだが….

2008年 8月 16日(土)

今日は神保町の石井スポーツにザックカバーを買いに行った. 行きは都バスを使った. 江東区からは,秋26→秋葉原駅前,茶51→御茶ノ水駅前, 東43→駿河台下,と乗り継ぎ,80分で着く. 帰りはさすがにめんどうになって,地下鉄で帰ってきた.

2008年 8月 15日(金)

自作PC 5号機の Cドライブにエラーが出た. とりあえず ScanDisc で修復し, 動かなくなる前にバックアップして, ハードディスクを交換. なんとか致命的なダメージは受けずにすんだ. 壊れたディスクは保証期間内なのでお店で交換かな.

2008年 8月 14日(木)

来週の天気予報が気になってきた. サマースクールに青春18きっぷを使って行くので(一部,新幹線も利用), 始発電車に乗る必要があり,駅まで 30分ほど歩かなくてはならないからである. 土砂降りとかになったら悲惨だからなあ.

2008年 8月 13日(水)

海洋物理のサマースクールのテキストが, ホームページにアップされたのでダウンロードしたのだが…, 280ページもある…. これ,1週間で読むの?とても読み切る自信はないなあ. でも,読まずに行っても意味ないし…,こまった.

2008年 8月 12日(火)

前歯の詰物が欠けてしまった. ごぼうを揚げたのをボリボリかじっていたら, ボロッといってしまった. すぐにでも歯医者に行きたいんだけど, 休暇の余裕がないんだよなあ. 前歯が欠けているのはみっともないんだけど, 来年までがまんするか.

2008年 8月 11日(月)

一昨日の原駅訪問の途中,函南駅を通った. おっ,スカイ・クロラのカンナミだ, 他にもあるかな?と思って調べてみたら,同じ東海道本線に草薙駅もあった. でも,あとは京都の栗田(くんだ)駅くらいしかない. 笹倉と湯田川は温泉だった.

2008年 8月 10日(日)

午後,仙台堀川公園の探鳥のあと, 東大島図書館にバスで行ってみた. 東陽六丁目から錦13で錦糸町駅前に行き, 錦28に乗り換え,終点の東大島駅前で下車. 所要時間 40分. 車内はクーラが効いていて快適. のんびりとマンガを読んで過ごした.

2008年 8月 9日(土)

今日は東海道本線の一字駅,原駅に行ってきた. ついでの観光は,松蔭寺で白隠禅師のお墓参りと千本松原の散策. 暑かったので 1時間半で切り上げたが,それでもかなりつかれた. 往復の 5時間で,図書館の本を 2冊読むことができた.

2008年 8月 8日(金)

こちらで紹介されていたジンジャーシロップを作ってみた. 冷やして炭酸で割って飲むんだけど, 甘さのあとにピリッとした辛みがきて, のどのあたりから体がジーンと熱くなってくる. これは夏バテに効きそうだ.

2008年 8月 7日(木)

毎晩暑い. 自宅の室温は 31度近くあり, 眠れないことはないんだけど, 少しずつつかれがたまっているみたいだ. 夕食後,ちょっと休むつもりが, 朝まで眠りこんでしまった, なんてことが多くなり, 日課がこなせなくなってきた.

2008年 8月 6日(水)

都バスをよく使うようになったのだが, 先月は 52回,10400円分も乗っていた. それなら定期券を買った方が安上がりだ. というわけで,3ヶ月の定期乗車券(25650円)を購入. 23区内の都バスが乗り放題なので, いろいろ遊んでみようと思う.

2008年 8月 5日(火)

「ムーンライト信州81号」の指定券をとれた. これで飯山線の蓮駅をつぶせるのだが…, 夜行快速はつかれるから,できれば乗りたくなかったなあ, とか思ってたりして. でも,新幹線を使うとか,ありえないし, 一晩くらいがまんするさ.

2008年 8月 4日(月)

江東花火大会を見てきた. 昨年は団地のベランダから見たんだけど, 今年は荒川の河川敷まで行ってみた. やっぱり花火は,近くでドンという音を聞きながら, 視界いっぱいに広がるのを見上げるのがいいな. 雨には降られたけど楽しかった.

2008年 8月 3日(日)

スカイ・クロラ」を観てきた. 何かぎこちない映画だったなあ. 特に主役二人の声が….感情を表に出さない役だから, むずかしいのかもしれないけど,ちょっと…. オープニングの空戦シーンで,おおっ,と思ったのだが….

2008年 8月 2日(土)

毎日チェックしている東京図書館制覇!Blog版で, 地元の会社,小坂製錬が紹介されていた. この会社はディーゼル機関車三重連の小坂線が有名なのだが, 今年 3月に廃線になっていたようだ. この風景(↓)は,もう見ることができないのか….

小坂線ディーゼル機関車三重連
1993年 8月 17日,小坂駅にて撮影

2008年 8月 1日(金)

月一掲載の 8月分は,ネタがないので, また GMT の使い方(psxy). この程度の文量で隔月掲載というのは, ちょっとペースがゆっくりすぎるかな. このシリーズは毎月の連載にしよう. 他にネタのある月は 2本立てにするということで.


2008年 7月 31日(木)

自作パソコンが暑さでハングアップするようになったので, 1台しかない扇風機を冷却にまわすことになった. すると,今度は人間の方がハングアップしそうになり, たまらず扇風機をもう 1台購入. これで,クーラなしでも何とかなるかな?

2008年 7月 30日(水)

ロシアの人形アニメ「チェブラーシカ」を観てきたんだけど…. たしかにチェブラーシカはかわいいし,ゲーナはいいやつだ. でも,話の方は,ちょっと散漫な気がした. 併映の「ミトン」の方が,話がすっきりしていて好きだな.

2008年 7月 29日(火)

体重が 63kg 近くまで増えてしまった. 連日の暑さのせいで,意志がよわくなっているようだ. すぐバスに乗り,アイスを食べ,ダンベル運動をさぼり, とダイエットに逆行することばかりしているからなあ. 何とかしなくちゃいけないなあ.

2008年 7月 28日(月)

このページのアクセスカウンタが 1000 をこえた. 設置したのが 2007年 1月だから,1年と 7ヶ月で達成. 見にきてくれているみなさま,ありがとう. これからも,ローカル(東京都江東区)でマイナ(FreeBSD とか)な, このページをよろしく.

2008年 7月 27日(日)

六本木ヒルズで,スコープドッグを見てきた. 高さ 4m というのは,近づくと全体像がつかめない大きさだ. 見上げることになるので,実は特徴的な丸い頭は見えないとか, 1/1 ならではの発見もあった.やっぱり実物は見ておくもんだな.

2008年 7月 26日(土)

今年も一字駅めぐりをはじめた(昨年の記録はこちら). 今日は常磐線の泉駅を制覇.往復 8時間かかった. ついでの観光は「アクアマリンふくしま」. 水族館に行くのはひさしぶり. でかいセイウチとか,マグロとか, 迫力があって楽しかった.

2008年 7月 25日(金)

仕事帰りに青春18きっぷを買ってきた. さて,5日分使いきれるかな? 行きたいところは,実は 2ヶ所しかなかったりする. あとは,サマースクールへの往復で 2日分消費しようか. もう 1日分は…,明日の電車の中で,ゆっくり考えよう.

2008年 7月 24日(木)

青春18きっぷのシーズンである. 今夏も 1枚使うのだが,家計簿の支出の費目でなやんでいる. 交通費?それとも趣味?どっちかというと趣味かな. でも,趣味にすると今月の予算をオーバするんだよなあ. しかたない,積み立てを取りくずすか.

2008年 7月 23日(水)

崖の上のポニョ」に発光信号で交信するシーンがあったが, 船舶通信の本が手元にあるので調べてみた. 「BAKA」は「−・・・ ・− −・− ・−」, 「航海の安全を祈る」「ありがとう」は「UW」「UW1」だから 「・・− ・−−」「・・− ・−− ・−−−−」かな. 今度観るときに確かめてみよう.

2008年 7月 22日(火)

仕事帰りに図書館に行ったのだが, 祝日の翌日ということで 17時で閉館していた. ありゃ,返却する本を持ってったんだけどなあ. ブックポストもあるんだけど,本が傷みそうで, あんまり使いたくないし…,返却はまた今度にしよう.

2008年 7月 21日(月)

崖の上のポニョ」を観てきた. ふつうにおもしろい映画だった.他に書くことは…,あまりないかな. 大きな危機は起こらず,クライマックスも特にないので,感想が書きづらい. 安心して楽しめるので,子供に観せるにはいい映画だと思う.

2008年 7月 20日(日)

未読本を読もうと意気込んでいたのだが, 図書館に予約してあった本が 3冊も届いてしまった…. とりあえず,読みかけの「アルファギーク…」を読んでしまって, それからしばらくは図書館の本だな. 未読本,読み終える日は来るのかな.

2008年 7月 19日(土)

図書館から借りている本がやっとなくなった. さあ,未読本に取りかかろう. まずは,読みかけの「小飼弾のアルファギークに逢ってきた」を読んでしまって, 次はワインバーグの「コンサルタントの道具箱」にしようかな.

2008年 7月 18日(金)

つかれたとき用に, 大丸本舗のぶどう糖を買ってみた. が,ためしに一口食べたら,やめられなくなり, あっという間に一袋食べきってしまった. ダイエット中に食べやすい飴とかを手元に置くのは, 危険であることを再認識する結果となった.

2008年 7月 17日(木)

江東区立図書館で本の検索をしていて, 休館中の城東図書館の蔵書が, ほとんど検索結果に出てこないことに気がついた. 閲覧だけでなく,他館からの取り寄せも休止中なのか. 読みたい本でここにしかないものは,来年度までおあずけかあ.

2008年 7月 16日(水)

映画「2001年宇宙の旅」を観てきた. 40年前の,しかも 2時間半もある長い作品なので, かったるいものと覚悟して行ったのだが, 美しい映像に見入ってしまい, 時間が経つのをわすれてしまった. スクリーンで観ることができて本当によかった.

2008年 7月 15日(火)

資源回収に PETボトルを出したのだが, 1.5Lのボトルが 6本もあった. 1日に約1本空けてたのか…. いくら暑かったからといっても, ちょっと飲みすぎだ. ノンカロリーのコーラだから, 体重には影響ないと思うんだけど, なんか体にわるそう.

2008年 7月 14日(月)

夜になっても暑さがおさまらない. じっとしていても汗がにじむ. たまらないので,Tシャツ,半ズボンを引っぱり出した. かわりに長袖シャツ,トレーナをしまう. 梅雨はまだ明けてないみたいだけど, 衣類はもう真夏仕様.

2008年 7月 13日(日)

八百屋さんにビワがならんでいたので買ってみた. 仙台堀川公園でずいぶん前に実がなっているのを見て, 食べてみたいな,と思っていたのだ. 味はそんなに甘くなく,とびきりおいしい, というものでもないが,素朴な感じでなかなかよかった.

2008年 7月 12日(土)

今日は天気がよすぎて暑かった. 室温は 29.7度まで上がった. ついにクーラの出番か? と思ったのだが昨年こわれてそのままだった…. 修理どうしよう. 修理代を考えずに予算を組んじゃったからなあ. 今夏も扇風機で乗り切るしかないか.

2008年 7月 11日(金)

最近,自宅でコーヒーを淹れていない. 暑いので,つい冷蔵庫のコカコーラを飲んでしまうのだ (ペプシはサントリーなので買うのをやめた). コーヒー豆,古くなっちゃうなあ. 氷つくってアイスコーヒーにしてみようか.

2008年 7月 10日(木)

RSSリーダを使いはじめた. 選んだのは livedoor Reader. 「小飼弾のアルファギークに逢ってきた」に載っていたやつ. フィードは 30くらいしかないんだけど, 新着記事がわかるのは,思った以上に便利だ. もっとはやく使えばよかった.

2008年 7月 9日(水)

台所の小窓にのれんをかけた. この小窓,開けると団地の通路から室内が丸見えになってしまうので, 古いタオルを 2枚つるして目かくしにしていたのだが, かなりみすぼらしかったのだ. ちょうどいいサイズのが見つかってよかった.

2008年 7月 8日(火)

すっきりしない天気がつづく. 天気予報もはっきりしなくて,予定が立てづらい. 外出するときはレーダで雨域のチェックをしているのだが, 弱い雨は映らなかったりするので,予想外の雨にふられることもある. 梅雨,はやく明けないかなあ.

2008年 7月 7日(月)

今日はいくつもポカミスをした. 朝,弁当のサラダと豆乳をわすれ, 夕方,帰りに飲むペットボトルのお茶をわすれるなど. 2日の休みをはさむと調子くるうんだよなあ. 仕事の方はたぶん大丈夫. 月曜日には重要・複雑な仕事を入れてないから.

2008年 7月 6日(日)

映画「アフタースクール」を観てきた. いやあ,おもしろかった. くわしくは書けないが,あれ?ええっ!あっなるほど, ってな感じで 112分を楽しく過ごすことができた. 全部わかった上で,もう一度最初から観てみたいな.

2008年 7月 5日(土)

スピーカの音のバランスがおかしかったのは, 聴き方がわるいせいだった. 就寝時の BGM に聴くので, 枕元に置いて音量をしぼって聴いていたのだが, 1mくらい離して音量を上げたら, 自然に聴こえるようになった. いい感じになり,ごきげん.

2008年 7月 4日(金)

某気象情報サイトで,5時に発表された東京の天気予報は「雨ときどきやむ」. それが 9時には「晴れのち一時雨」にかわっていた. 発表時刻は 5時のままで. 予報が当たっていたかのように,後から内容を書きかえるとは,信頼にもとる行為だ.

2008年 7月 3日(木)

先日作った FE103E バスレフスピーカだが, プロトロの平板スピーカとくらべると, びっくりするくらい良い音がする. でも,ドラムのタンタンという音が耳につき, ボーカルがちょっと弱い気がする. エージングが足りないのかな.

2008年 7月 2日(水)

先月読むつもりだった未読本は,結局 1冊も読めなかった. 図書館に予約した本が次々に届くので, 返却期限のない既購入本を読む時間がとれないのだ. 図書館の予約は,あと 8冊ある. 未読本は当分読めそうにない.

2008年 7月 1日(火)

今月の月一掲載は,2008年前半の仙台堀川公園の探鳥記録をまとめたものである. 昨年同様,各月の出現率も計算した. 1日 40分程度の観察では,個々の鳥の生態を把握することは困難だが, 統計をとるには十分なデータが集められたと思う.


2008年 6月 30日(月)

コイズミ無線で買ってきたダイトーボイスのバスレフエンクロージャと,FOSTEX のユニット FE103E でスピーカを作った. 作るといっても,ユニットにケーブルをつなぎ,木ねじでとめるだけ. 10分もかからなかった.簡単簡単.

2008年 6月 29日(日)

映画「おいしいコーヒーの真実」を観てきた. 先進国中心の市場が生産者を圧迫する, という内容は予想通りだったが,現地の貧困は思った以上. ただ,サービス料も含まれる喫茶店のコーヒー代を原価と比べるとか, ちょっと?な部分もあった.

2008年 6月 28日(土)

最近,Lietaシリアルバーをよく買っている. 1本 50kcal と低カロリーなので,コンビニで食事を買うとき, カロリー合わせに重宝するのだ. ただ,コストパフォーマンスは最悪で, 1本 120円と,あんパン(300kcal/100円)の 7倍も高くつく.

2008年 6月 27日(金)

今週末は,土曜日に谷津干潟,図書館,ホームセンタ, 日曜日に映画と秋葉原に行く予定.いそがしい. 隔週の谷津干潟と,月末の買い物が重なった上, 先週末に観る予定だった映画にも行かなくてはならないのだ. 全部こなせるかなあ.

2008年 6月 26日(木)

今朝は天気が微妙で,探鳥をするか迷ったが, 雨がパラつく程度だったので,双眼鏡を持って自宅を出た. が,団地から出たところで本降りに. 結局,探鳥は中止して,バスに乗ることにした. 早めに出て,探鳥中に降られたりしなくてよかった.

2008年 6月 25日(水)

最近,カルピスの黒豆黒茶が気にいって,ときどき飲んでいる. なぜ「ときどき」かというと,あまり売っていないからだ. これが入っている自販機は,両国駅から緑図書館へ行く道と, 東銀座駅の階段にある 2ヶ所しか知らない.マイナすぎる.

2008年 6月 24日(火)

7月からのテレビの新番組の情報が出はじめたので, おもしろそうなのをチェックしてるんだけど, 4〜6月の番組,録画しただけで結局観てないんだよなあ. なんか時間なくて.今の生活ではテレビを観るのは無理かなあ.

2008年 6月 23日(月)

丸二日寝て過ごしてしまったので, 今朝はちょっとボケていた. 出かけるとき, 何かしたりないような気がしていたのだが, ヒゲを剃るのをわすれていたのだった. 仕事ではポカミスは…,してないよな…,たぶん….

2008年 6月 22日(日)

20日(金)の夕食後,急にねむくなり, 家事もこのページもほったらかしにして, 48時間寝まくってしまった. どうしちゃったんだろう. 当然,週末の予定はパア. 映画とか秋葉原とか行きたかったんだけどなあ.

2008年 6月 19日(木)

スピーカの自作を考えている. ウェブや本をいろいろ読んでいるのだが,とても面白そう. 1セット 1万円程度と安上がりだし. 問題は,1セットで満足できず, スピーカが増殖する可能性があることだ. なんか,はまりそうでこわい.

2008年 6月 18日(水)

テレビ雑誌を買うため仕事帰りに本屋へ行ったら閉店していた. 家主がかわって追い出されたらしい. しかたないので別の本屋へ行ってみたのだが,そこでは売り切れ. 結局コンビニで買えたのだが,近所に使える本屋がなくなったのは不便だ.

2008年 6月 17日(火)

海洋物理のサマースクールは青森で開催されるので, ついでに秋田の実家に寄るつもりだったのだが, 休暇の残日数の余裕がないことがわかった. 今年は前半に無計画に休みすぎたようだ. 実家に帰るのは,年末か来年の夏にするかな.

2008年 6月 16日(月)

「空の境界」第一章の DVD を観なおして気がついた. オープニングの蝶はナミアゲハだ. 中室の模様が特徴的なのでまちがいない. トンボの方は,ちょっとわからないな. たぶんメジャなヤンマの類だと思うが. 詳しい人ならわかるのかな.

2008年 6月 15日(日)

朝,昨日の探鳥記録をまとめ,サーバにアップ. 午前中は仙台堀川公園で探鳥. 午後は図書館で雑誌を読み, 図鑑でチョウの種類を調べた. 帰ってからは,探鳥記録をまとめ, 時刻表をめくって過ごした. のんびりしながらも充実した一日だった.

2008年 6月 14日(土)

今日は一日中探鳥していた. 谷津干潟で 6時間過ごしたが, 座っているだけなのにかなり疲れた. お目当ての鳥は結局来なかったし, 鳥も少なかったしな. 明日も天気はよさそうだが,どうしよう. 日曜日は疲れることしたくないんだよなあ.

2008年 6月 13日(金)

海洋物理のサマースクールの日程が決まったので, さっそく夏の旅行計画を立てた. 今年の夏は自転車旅行はなしで,鉄道旅行Only にする. 時刻表をめくって, 乗り換えスケジュールをいろいろ考えているのだが, この時間が一番たのしい.

2008年 6月 12日(木)

今朝は大雨.当然探鳥は中止. あいた時間は,職場近くの喫茶店に EeePC を持っていき, 無線LAN でインターネットを楽しんだ. 無線LAN はつなぎ放題で契約しているが, 先月 1ヶ月で使った時間は 8時間半だった. それなりに使えているかな.

2008年 6月 11日(水)

最近,ごはんを玄米にかえた.味はそんなに悪くないと思う. ただ,粘り気がなくてポロポロくずれるので食べにくい. 急いでいる朝とか,つい茶碗に口をつけてかき込んでしまう. よくない癖がつきそうだ.うまい炊き方はないだろうか.

2008年 6月 10日(火)

本棚,衣類,生活用品,粗大ゴミ, と片づけが一巡して,また本棚の整理を検討中. 棚一列の未読本の処分を考えている. いきなり捨てたりするのはもったいなさすぎるので, 今月いっぱいと期限を決めて, 読める分だけ読んでみようと思う.

2008年 6月 9日(月)

昨日に引きつづき,今朝も探鳥をさぼってしまった. レーダーで雨域が近いことを理由に二度寝してしまったのだ (結局,雨は降らなかった). 昨日丸一日寝て過ごしたのに,疲れがとれない. どうしちゃったのかなあ.

2008年 6月 8日(日)

今日は一日寝てすごしてしまった. 雨が降るとの予報だったので, 昨日の夕方,無理して出かけたのだが, それがたたったみたいだ. 結局,雨は降らなかったのだが, 起きることができなかった. もったいないことをした.

2008年 6月 7日(土)

今日は粗大ゴミを処分.部屋が一気に広くなった. シンプルライフめざして,いろいろ処分してきたが, 大きいところはこれで一段落. でも,まだ,ごちゃごちゃしてるところがある. 置き場所のないものもあるし,さらなる整理が必要だ.

2008年 6月 6日(金)

寝室にカーテンをつけた.今までどうしていたのかというと, 管理センタがつけた日焼け防止の紙でふさいだままだったのだ. 引越してきてから 2年,やっと寝室の窓を開けることができた.

2008年 6月 5日(木)

アンプをこわしてしまった. 調子がおかしくなったので,基板をいじっていたのだが, うっかりアルミケースに接触させてしまったのだ. 回路がショートして,まったく動作しなくなってしまった. 4年ごしで作ったのを,3日でこわしちゃった.

2008年 6月 4日(水)

今日もオーディオの話. スピーカの買い替えを考えているのだが, 小型でいいスピーカとして, BOSE の 101 が候補にあがっている. コンパクトな M2/M3 も魅力的だが, 自作のアンプが使えなくなるんだよなあ.

2008年 6月 3日(火)

団地住まいなので,オーディオシステムはコンパクトに組んでいる. アンプはカマデンの TA2020-020 を使ったデジタルアンプキット. スピーカはプロトロの平板スピーカ HSB-JA4. 音質はちょっと不満.音はクリアだが,低音・高音が出てない.

2008年 6月 2日(月)

カマデンのアンプキットが完成した. さっそくプロトロの平板スピーカをつないで試聴. やっぱり音がこもってるなあ. でも,音の分解はよくクリアに感じる. こもってるのに,クリア…. へんてこなシステムができあがってしまった.

2008年 6月 1日(日)

昼すぎまで寝てしまったので,谷津干潟には行けなかった. かわりにホームセンタで工具を購入. アンプ,今週中に完成できるかな. 月一掲載の 6月分は,GMT の初歩的な使い方. ネタがない月は,このシリーズでお茶をにごそうと思う.


2008年 5月 31日(土)

秋葉原で部品を調達し,アンプの組み立てをはじめた. ハンダ付けは順調にいったが, アルミケースに穴を開けるところでストップ. 四角い穴を開ける必要があったのだが,糸鋸がない. 明日は谷津干潟に行くから,つづきは来週だなあ.

2008年 5月 30日(金)

明日,一日雨が降るとの予報だったので, 予定を変更して,仕事帰りに秋葉原に行ったのだが, アンプの部品を選んでいるうちに閉店になってしまった. 結局,明日また行かなきゃいけない. 部品だけでなく営業時間も調べとくんだった.

2008年 5月 29日(木)

雨が降ったので今朝の探鳥は中止. 時間があいたので,昨日買った「空の境界」の DVD を観た. やっぱりいいなあ. 展開にややぎこちないところもあるが, 映像は美しいし,特に音楽がいい. サウンドトラック,単体で出たら買ってしまおう.

2008年 5月 28日(水)

今日は月末の散財第一弾,秋葉原のヨドバシでお買い物. 「空の境界」の DVD,オーディオケーブル,時計バンドを購入. 「空の境界」は金曜日の夜に観られるかな. 散財第二弾は土曜日,また秋葉原で, 今度はアンプのパーツを買い集める予定.

2008年 5月 27日(火)

プロトロの平板スピーカと 秋月の 1000円アンプが出てきたのでつないでみた. 全体にこもった感じがして,ベースの音が妙に目立ち,聞きづらい. カマデンのアンプキットもあるので, そのうち組み立てて換えてみようと思う.

2008年 5月 26日(月)

カーテンを新しいものにした. 今まで使っていたものは,引っ越してきた 2年前から幅が足りず, おまけに破れていたのだが,やっと交換できた. 薄茶色のものにしたのだが,ちょっと地味だったかな. ま,派手で落ち着かないよりはいいか.

2008年 5月 25日(日)

渋谷劇場版「空の境界」第四章「伽藍の洞」を観てきた. オープニングでゾクゾクきた.この感じ,ひさしぶりだなあ. 内容は違和感もなく,すんなり楽しめた. 死線の映像表現がかっこよかった. 次回は魔術師対決か.たのしみだ.

2008年 5月 24日(土)

寮生活時代に買って,もう使わなくなった電気ポットとハンディクリーナを, リサイクルショップに売ってきた.500円で売れた. 粗大ゴミの処分は予約がいっぱいで,来月中旬になった. あと半月,ゴミといっしょに暮らすのか….

2008年 5月 23日(金)

こわれた財布を新しいのに替えた. 前のと同じ 3つ折りがよかったんだけど, いいのがないので,妥協して 2つ折りのにした. デザインは気に入っているのだが, 大きくなったので,ちょっと手にあまる感じがする. まあ,じきに慣れるだろう.

2008年 5月 22日(木)

視力検査があったのだが,目がわるくなっていた. 昨年は 1.5 だったのが,今年は 0.9.ずいぶん落ちた. 10年前は 2.0 で, 駅でとなりのホームのそば屋のメニューが読めるくらいだったんだけど. やっぱり,パソコンのやりすぎかなあ.

2008年 5月 21日(水)

週末の天気予報がわるくなった. 谷津干潟は中止かな. だったら,粗大ゴミの処分をしてしまおう. 明日,捨てるものの寸法を計って, 明後日,処理センタに電話, 土曜日にゴミ置場の鍵を借りて廃棄, という段取りでいくことにしよう.

2008年 5月 20日(火)

粗大ゴミとして処分するものを 1箇所にあつめた. ひとつひとつが大きいので,6点しかないのに結構場所をとる. さっさと処分したいのだが,今週末は谷津干潟に行くから, 廃棄するのは今月末になる.じゃまくさいなあ.

2008年 5月 19日(月)

図書館の本が大変なことになってきた. 借りている 3冊に加え,予約した 3冊がいっしょに届きそうなのだ. 時期が重ならないように予約したつもりなのだが, 本ごとに回転速度がちがうので,こんなことになってしまった. 全部読めるかなあ.

2008年 5月 18日(日)

今日の午後は,生活用品その他の整理. やっぱりもったいなくて捨てられないもの (例:団地では使えないスピーカ)が出てきたが, それでも段ボール箱を 3箱つぶせた. まあ,最初はこんなところかな. さて,次は粗大ゴミか.

2008年 5月 17日(土)

今日は,仙台堀川公園と谷津干潟に出かけ, 一日中探鳥をしていた. つかれたが,楽しかった. 天気がよかったので,ちょっと日焼けしたかな. 谷津干潟ではずっと日陰にいたんだけど, 水面の反射があるみたい.

2008年 5月 16日(金)

シンプルライフをめざし, 衣類の次に生活用品の整理に着手した. まずはリストアップ. アイロンとか電気ポットとか, 引っ越してから一度も使っていないものも多い. 生活スタイルが変わったのに, ものだけが残っているのだ. 全部捨てよう.

2008年 5月 15日(木)

缶コーヒーのカロリーが意外と低いことに気がついた. 缶が小さいからなんだけど,今まで計算したことがなかったのだ. ふつうの砂糖・ミルク入りのものでも 80kcal しかないので, 昼に 1本くらい飲んでも,夕食の献立でカバーできる.

2008年 5月 14日(水)

今朝は雨域が近づいていたので, 探鳥をするために, ふだんより 40分早く自宅を出た. 探鳥用の双眼鏡に, 職場に早く着きすぎるので時間つぶし用の EeePC, さらに地下鉄で読む単行本, お昼の弁当をデイパックに詰めて出勤. 重かった.

2008年 5月 13日(火)

今朝は微妙な天気だった. レーダではもう少しで雨域から抜けそうだったのだが, 自宅を出る時刻になっても雨はやまず, 結局ウォーキングと探鳥は中止した. 明日午前も降水確率が 50% と微妙な予報. さて,どうなるかな.

2008年 5月 12日(月)

今日も衣類の整理をした. 昨日作ったリストで, 大雑把な分類と捨てる服を決めておいたので, 作業は 1時間ほどで終わった. いざとなると捨てられないものも多かったが, それでも 20L のゴミ袋 7袋分を処分できた. ああ,すっきりした.

2008年 5月 11日(日)

シンプルライフを実践する上で, 懸案事項だった衣類の整理に手をつけた. とりあえず今日はリストアップ. 黄ばんだり,破れたりしたものも多く, それらは即廃棄したが, それでも 130点の衣類があった. さて,どれくらい減らせるかな.

2008年 5月 10日(土)

雨の中,四谷図書館まで行ってコンピュータの雑誌を読んできた. 1000円の雑誌を 2冊読んだので,交通費分のもとはとれたかな. この雑誌,江東区の図書館に置いてなくて不便なんだけど, たまに違う街を歩くのも,気分が変わっていい.

2008年 5月 9日(金)

Let's note のバッテリーがだめになった. 少し前から赤ランプが点滅していたのだが, とうとうまったく充電しなくなってしまった. 替えのバッテリーはまだ売っているので, 今週末に買いにいくことにするが, 予定外の出費はいたいなあ.

2008年 5月 8日(木)

EeePC に Windows上の UNIX環境 Cygwin をインストールした. 4,5年前の自分だったら,Windows を消去して, Ubuntuとかインストールしてたんだろうけど,最近はそういう元気はない. いかに手間をかけないか,に腐心するようになった.

2008年 5月 7日(水)

連休中に靴の修繕がおわったので, 仕事にはいていったのだが, 下駄でもはいてるみたいに歩きづらかった. 靴底の交換は失敗だったか,と思ったのだが, 帰りはまったく平気になっていた. 連続してはかなくても,足はなれてしまうようだ.

2008年 5月 6日(火)

この 4連休はとてもつかれた. 睡眠のサイクルはめちゃくちゃだったし, 食事の内容もデタラメになった. 鳥を見に行く以外は,ほとんどテレビを見て過ごしたんだけど, ふだんと違うことをするのが,こんなにしんどいとは思わなかった.

2008年 5月 5日(月)

今日は昼にドカ食いをしてしまった. どうやら,つかれて眠くなってくると, ドカ食いしてしまうみたいだ. 脳の糖分が不足するのかなあ. 対策は,食欲がとまらなくなったと感じたら, さっさと寝ることだな.

2008年 5月 4日(日)

今日も昼すぎまで寝てしまった. 起きたら 12時すぎててびっくり. ちゃんと目覚しかけたんだけど,役に立たなかった. 休日だったからよかったけど, 仕事のある日だったら大変だった. もっと強力な目覚し時計を買った方がいいかな.

2008年 5月 3日(土)

今日は朝から雨が降る予報だったので, 4月に録画したテレビ番組を消化したり, 部屋の片づけをするつもりだったのだが, 妙にねむくて,1日寝て過ごしてしまった. 寝すぎで体がいたい.

2008年 5月 2日(金)

歩くと左足がいたい. 自転車旅行でいためたのだろうか. 革靴をはいて歩くと特にいたむ. しょうがないので仕事への行き帰りはバスに乗っているのだが, ウォーキングをしてないと, また体重がふえるだろうなあ.

2008年 5月 1日(木)

月一掲載 5月分は,先週末の 「自転車ツーリング 2008 野田・関宿」. 自宅からの距離がたったの 50km で 「ツーリング」というのも変な気がするが, 泊りがけだったから「ワンデイ・ライド」ではないし, やっぱり「ツーリング」でいいかな.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2008 KDO