冒頭のひとこと 2007 その2

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバー.


2007年 12月 31日(月)

2007年も今日でおわりである. 最後に今年後半の仙台堀川公園の探鳥記録をまとめたので掲載する. 前半の記録とあわせて 1年で 291日のデータがあつまった. 各月の鳥の出現率,1日の出現種数の変化がわかり,おもしろい記録になったと思う.

冒頭のひとことは 1日 100文字±10% と決めているのだが, 今日は大晦日だし,今年をふりかえって,もう少し書くことにしよう

今年最大のトピックは,やはり自転車日本縦断の完了だろう. 残っていた九州北海道を 1年で片付け, 17年の長きにわたってしまった大旅行にけりをつけた. 来年からは自由にコースを設定できる.さて,どこに行こうかな.

あとは,谷津干潟に通うようになったことかな. 週末の昼に潮が引くのが月に 2回なので,休み休み行けてちょうどいい. 今年はここでライフリストを 3種ふやした. 来年も何種かふやせるといいな.

2007年 12月 30日(日)

今日の買い物は正月の準備の第3弾,雑煮の具の購入. 大根,にんじん,ごぼう,舞茸,鶏肉を買った. 一人暮しなので,材料あまっちゃうなあ. 鶏,大根,にんじんは鳥大根にするから, まあいいけど,ごぼうはどうしようか.

2007年 12月 29日(土)

今日は,雨が上がった午後から仙台堀川公園に探鳥に出かけ, 帰りに年越し・正月の買物をした. おそばに,黒豆,豆きんとん,佃煮を購入. どの店も混雑していて,いかにも年末っていう感じ. 雰囲気につられてちょっと買いすぎてしまった.

2007年 12月 28日(金)

最近,谷津干潟の日潮不等に悩んだので, 事前に潮位を調べるため, FreeBSDマシンに XTide をインストールした. さっそく休日の潮位を調べてみると, 5月 5,6日にとてもいい具合に潮が引く. 5月の連休後半は谷津干潟できまりだな.

2007年 12月 27日(木)

Amazon で注文した中古の CD が 2週間たっても到着しない. これ以上待ってても仕方がないので,出品者に連絡した. 郵便事故の調査は,長いと 1ヶ月はかかるみたい.まいったなあ. 調査中は別の出品者から購入することもできないし….

2007年 12月 26日(水)

スーパー,お惣菜屋さんに,おせち料理が並びはじめた. さっそく,近所のスーパーで伊達巻とかまぼこを, 行きつけのお惣菜屋さんで栗きんとんを買ってきた. 餅は買ってあるし,あと用意が要るのは黒豆,年越しそば, 雑煮の具だな.

2007年 12月 25日(火)

今月の趣味の費用が予算をオーバーしてしまった. 映画をのべ 7本も観たからなあ. あと,Amazon で CD や DVD を買いすぎた. Amazon は,ちょっとほしいと思った品物が, すぐに買えてしまうので危険だ. 来年は気をつけよう.

2007年 12月 24日(月)

映画が好きで,この一週間に 5本も観てしまった. いろんな映画館に行ったのだが,どの映画館でどの席が良かったかなど, わすれないうちにメモしておく(→シアターメモ). 上映時間のページへのリンクもつけておいた.

2007年 12月 23日(日)

アニメ映画「ペルセポリス」を観てきた. すごい映画だった.って,もっといろいろ感じたのだが, あいにく表現する言葉の持ち合わせがない.もどかしいなあ. とにかく,観にいってよかった. 「力の限り公明正大に」か.見習わなくっちゃ.

2007年 12月 22日(土)

山村浩二のアニメ「カフカ 田舎医者」を観てきた. ゆらゆらとゆがみ,形の定まらない映像が印象的だった. 他に 4作品が併映されたが,その中では「年をとった鰐」が好きかな. ちょっととぼけた感じがいい.

2007年 12月 21日(金)

今朝は寝坊したので仙台堀川公園の探鳥ができなかった. 一昨日レイトショーに行き, 昨日は睡眠不足のまま,また映画に行ったりしたので, 今朝はつかれが出て起きられなかったのだ. 昨日は体調の回復につとめるべきだった.ちょっと反省.

2007年 12月 20日(木)

映画「いのちの食べかた」を見てきた. 生き物,作物の生産加工の現場を映像だけで見せてくる. 特に豚,鶏,牛の解体シーンは圧倒された. あと,何でも機械を作っちゃうんだなあ, と妙なところで感心したりもした.

2007年 12月 19日(水)

劇場版「空の境界」をまた観てきた. さて,二度目の観賞の感想は…. やっぱりいいな,この映画. 全編がいいシーンの連続で, かといって詰め込み過ぎでもないし, いい感じの間の取り方をしてくれている. もう一回くらい観たいかも.

2007年 12月 18日(火)

新しい映画のパンフレットが本棚に入らなくなったので整理をした. 古いパンフレット 60部近くを処分. DVD,本,パンフレットと次々に処分して, 本棚はだいぶすっきりしてきた. でも,内容がすごくかたよってしまったような気がする.

2007年 12月 17日(月)

渋谷で「ニュー・アニメ・クリエイターズ」を観てきた. お目当ては新海誠の「ほしのこえ」. DVD をもってるんだけど(まだ開封してないが) スクリーンで観ておきたくて. 期待どおりよかった. 併映の 2編も味わいのある作品だった.

2007年 12月 16日(日)

「空の境界」をまた観たくなって, テアトル新宿のモーニングショー(1030〜)に行ったのだが, 0910 には行列ができていて,すでに席は完売だった. しかたないので,水曜日の 2115 の回の指定席をとって, 紀伊國屋書店で本を買って帰った.

2007年 12月 15日(土)

今日はちょっと寒かった. 午前中,仙台堀川公園など外を 2時間近く歩きまわったら体が冷えてしまい, 午後はふとんにくるまって寝てすごした. 天気よかったのに,ちょっともったいなかったかな. でも,ふとんは気持ちよかった.

2007年 12月 14日(金)

体重が 60kg を切った.8月 2日以来だから 4ヶ月半ぶりか. 血圧は 112/82 でそれほど低くはなってはいない. 体調を維持したまま体重を減らせている. この調子(1日 90分のウォーキング,1750kcal の食事)でいこう.

2007年 12月 13日(木)

劇場版「空の境界」を観てから,本を読みかえしてみて, 説明文章の多いこの作品を映像化するのは, やはりむずかしいんだな,と感じた. 映画が,設定だけ借りた別物(ただの活劇モノとか) になってしまわなかったことを,ファンとしてうれしく思おう.

2007年 12月 12日(水)

劇場版「空の境界」第一章「俯瞰風景」を観てきた. 説明セリフが多すぎ. たしかに原作でも会話や思考(?)での説明が多かった. 小説を読んでるときはまったく気にならなかったのだが, 映画でやられるとちょっとつらい.

2007年 12月 11日(火)

NHKラジオの英語講座を毎日 2本 30分聴いていたのだが, 月水金と火木土に交互に聴くことにして,時間を 1日 15分に短縮した. 夜のスケジュールはかなりきつかったので,15分の余裕はとても大きい. これで,ゆっくりコーヒーが飲める.

2007年 12月 10日(月)

今使っているサイフのファスナーがこわれてきたので, 替えをさがしている.三つ折りの小さめなので, 小銭入れにファスナーがついている革製のがいいんだけど, なかなかいいのがみつからない.

2007年 12月 9日(日)

ヨドバシで一眼レフのレンズの実物を見てきたのだが…,でかい. 200mm で十分でかい. 300mm とか 400mm を持って歩くなんて,ちょっと想像できない. デジタル一眼を買う気がすっかり失せてしまった.

2007年 12月 8日(土)

映画「ミッドナイトイーグル」を観てきた.とてもよかった. 事件に対して三者三方向からのアプローチがあって, それがからみ合っていく様子がおもしろい.うまいと思う. 詰めもあまくならず,よい感じの終わり方だった.

2007年 12月 7日(金)

デジタル一眼レフについていろいろ調べて, すっかり物欲が高まったんだけど, 資金繰りをシミュレートしてみたら, 買えるのは2009年 11月だって…. 旅行とか新しい自転車とか出費がつづくからなあ.

2007年 12月 6日(木)

一眼レフのレンズについて,いろいろ調べてわかったのは, 愛用している DMC-FZ1 の光学性能がすごかったということだ. 420mm F2.8が 100万円のレンズに匹敵するスペックだとは全然知らなかった. これから一眼に乗り換えるのは大変そう.

2007年 12月 5日(水)

デジタル一眼をフィールドスコープにつける計画を立てていたのだが, この構成だと F値が 13 になることがわかった. ちょっと暗すぎるよなあ. で,明るいレンズをさがしてみたら,400mm F2.8 が 110万円もする. 一眼はやめにしようかなあ.

2007年 12月 4日(火)

体調はほぼ回復した.好きなコーヒーがまた飲めるようになった. だが,ひさしぶりに飲んだコーヒーはあまりおいしくなかった. 味覚がまだおかしいみたい.

2007年 12月 3日(月)

腹の調子はよくなったようだ. が,今度は熱がちょっと出て頭痛がする. 体調,なかなかよくならないなあ.

2007年 12月 2日(日)

午後からひさしぶりに仙台堀川公園に鳥を見に出かけ, そのあと神保町,秋葉原にも行ってきた. が,夕飯にパンを食べたら腹をくだした. 胃腸風邪,まだなおってないみたい.がっかり.

2007年 12月 1日(土)

体調はだいたいよくなったのだが,念のため今日は一日寝てすごした. 月一掲載の今月分は所有光学機器の紹介. メインの 3台と予備の 2台,計 5台の光学機器を所有している.


2007年 11月 30日(金)

昨晩から今日の昼にかけて,腹の調子がひどかった.胃腸風邪かな. まあ,なんとかしのげたが. 昼はウィダーインゼリーとポカリスエットしか飲んでいない. これだけじゃあ力(思考力も)が全然出ない.

2007年 11月 29日(木)

体調をくずした.のども鼻もなんともないが,熱がちょっとあり, 胃の調子がおかしい.食事は粥,ゼリー,スポーツ飲料ですませた. 大好きなコーヒーもとても飲む気になれず,白湯を飲んでいる.

2007年 11月 28日(水)

最近寒さが身にしみる.脂肪が減ったせいだろうか. 記録を調べてみると, 昨年の今ごろは体重が 66kg と今より 5kg も多い. たぶん,そのせいだな. やせると風邪をこじらせやすいっていうし, 服装には注意しなくちゃ.

2007年 11月 27日(火)

処分できそうなものをまたリストアップしてみた. 本棚一列の映画のパンフレット:たぶんもう読まない. まだある DVD 十数本: 2時間の映画やシリーズものは観るひまないんだよなあ. 段ボール一箱の PCパーツ類:もう箱ごと捨てようか.

2007年 11月 26日(月)

ひさしぶりに 4号機の FreeBSD をさわった. PostScriptファイルの作成,加工,表示を行なう TeX,psutils,gv をインストール. 仕事で組版をすることになるかもしれないので,その練習をするため. 今回は特にはまるところはなかった.

2007年 11月 25日(日)

午後から自転車に乗った. 荻窪の図書館までの往復 44km を 3時間で走った. 平均時速は 14.7km/h か. メータは 20km/h前後だったと思うのだが, 意外とスピードが出ていない. 信号待ちが多かったせいかな.

2007年 11月 24日(土)

昨日一日寝ていたおかげか,体調はもとに戻った. 風邪を引いてしまってはもとも子もないので, 寒いのを我慢するのはやめにして,ファンヒーターを出した.

2007年 11月 23日(金)

どうにも寒くてしかたがない. 風邪の初期症状だと思うので, 一日おとなしく寝ていた.

2007年 11月 22日(木)

映画「呉清源 極みの棋譜」を観てきた. かんじんの碁のエピソードが少なくて, ちょっともの足りなかった.

2007年 11月 21日(水)

天気予報がよいので,今週末の 3連休のうち 1日は自転車に乗ろうと思う. で,4万5000分の1の 23区全図を買ってきた. 自転車で走るルートを検討するのには 1枚の大きな地図が便利なのだ.

2007年 11月 20日(火)

東京の天気予報は,この先一週間ずっと晴れで,降水確率 20%以下である. 毎日探鳥できるのはいいことなのだが,ちょっとつかれるなあ.寒いし.

2007年 11月 19日(月)

台所の電球が切れてしまったので新しいものを買ってきた. ちょっと高いけど省エネタイプの電球型蛍光ランプにしてみた. ついでだから他の部屋の白熱電球も蛍光ランプに取りかえた. CO2排出削減に少しは役にたてるかな.

2007年 11月 18日(日)

アニメ「アフロサムライ」を観てきた. タイトルからおバカな映画かと思っていたのだが, バカっぽいのは設定だけで,ストーリーはシリアスだし, 何より絵がクール,殺陣もかっこいい. 観にいってよかった.

2007年 11月 17日(土)

う〜さみい.今朝の最低気温は 6.8度.今シーズンでは一番の寒さだ. いつもの秋の格好で 2時間公園を歩いたら,体が冷え切っちゃったよ. 室温は 20度弱あるから,ストーブを出すには,まだちょっと早いか.

2007年 11月 16日(金)

確率論の勉強をするため,図書館にある参考書を片っ端から取り寄せて読んでみた. 1冊目は 1ページで,2冊目は 3ページで挫折. 3冊目で,やっと独習できるレベルの本にあたった. まだ数ページしか読んでないけど,これは買いかな.

2007年 11月 15日(木)

写真のネガが 70本くらいでてきた. 引越しの際にプリントはごっそり捨てたのだが,ネガは捨ててなかったのだ. 4年以上忘れていたくらいだから,もう捨てちゃってもいいのかな. やっぱりデジタル化しておいた方がいいかな.

2007年 11月 14日(水)

体重は 61kg前後とあまり減っていないが, 腕は細くなっているようだ. 時計のバンドが夏より 穴 1つ分短くなった. ダンベル運動の効果かな?

2007年 11月 13日(火)

「「捨てる!」技術」という本に触発されて,職場の片付けをした. 10数枚の MO(!)を処分し,使わなくなった MOドライブも倉庫に放りこんだ. 引出しのペンの類も整理し,だいぶすっきりした.さあ,次は自宅の番だ.

2007年 11月 12日(月)

最近,生チョコプリンというのを見つけ,はまっている. カロリーが 73kcal と少なく,ダイエットしている身にはちょうどいいのだ. 1カップ 60g と少量で,もの足りない気もするけれど, デザートが食べられるってだけでよしとしなくては.

2007年 11月 11日(日)

ロードバイクの購入を,また考えている. 自転車乗りとして,自転車の地位向上に貢献するため, 積極的に自転車に乗らなくちゃ,と思ったのだ. 今乗っているランドナーは重いので, やっぱりロードバイクがほしい. 来年の春には買えるかな.

2007年 11月 10日(土)

今日は一日中雨.テレビを見て,マンガを読んで,寝てすごした.

2007年 11月 9日(金)

「それでも自転車に乗り続ける 7つの理由」読了. ほんの 1年足らず前に,自転車の車道通行を禁止する, とんでもない法律ができるところだったのか…. 全然知らなかった. とりあえずこの危機は回避されたようでほっとした.

2007年 11月 8日(木)

本は図書館で借りて読むことにしたのだが, 参考書の類はやはり買って手もとに置いておきたい. で,購入方法だが,書店で買うには交通費がかかる. Amazon で注文すると送料は無料だが,宅急便の応対がちょっと苦手. どっちがいいかなあ.

2007年 11月 7日(水)

このところ体重が思うように減っていない. 60.5kg から 61.5kg の間で増えたり減ったりしている. 毎日 6000〜7000歩は歩いているし, 食事は 1750kcal 前後に抑えているのだが…. 停滞期に入ってるんだろうか.

2007年 11月 6日(火)

今朝は雨がふるとの予報だったので,ゆっくり寝ていたのだが, 出勤しようと外に出てみたら,小雨がぱらつく程度で, 傘をささなくても平気であった. この程度ならウォーキングと探鳥はできたのに, ちょっともったいなかった.

2007年 11月 5日(月)

FreeBSD の tgif のフォントの変更ではまった. tgif の設定ファイルだけでなく,X の設定ファイルや, フォントの設定ファイルも書き直さなくてはならなかったのだ. 試行錯誤を 4時間もくり返した.いい勉強になった.

2007年 11月 4日(日)

BOOK OFF に本を売りにいってきた. マンガ 3冊,文庫 11冊をふくむ 27冊が 1300円になった. まあ,こんなところかな. 重い荷物を運んだわりにはお金にならない. 捨てた方が楽だと思う. でも本好きには本は捨てられないんだよなあ.

2007年 11月 3日(土)

半年ぶりに 自作PC 4号機の FreeBSD 6.2 をいじった. グラフィックス関係の gimp, xpaint, tgif をインストールした. tgif の日本語入力の設定にちょっと時間がかかった.

2007年 11月 2日(金)

疋田智の「それでも自転車に乗り続ける 7つの理由」を読んでいる. ロードバイクで通勤,あこがれるなあ. でも朝は探鳥があるし,通勤時間に本が読めなくなるし,帰りは暗いし…. 今の生活ではやっぱり無理だなあ.

2007年 11月 1日(木)

月一掲載の今月分は今まで見た鳥のリスト,ライフリストである. 観察順のリスト分類順のリストに, 簡単な分析の 3つを掲載した. ちなみに,これでネタのストックは尽きてしまった.来月はどうすっかなあ.


2007年 10月 31日(水)

今月は本を読む時間がだいぶ減ったはずなのだが, それでも 9冊読むことができた(先月は 11冊). 軽めの本が多かったのかとも考えたのだが, 先月も似たような本(主にラノベ)ばかり読んでいる. なんでこんなに読めたのか不思議だ.

2007年 10月 30日(火)

今季視聴しているテレビ番組だが, なんとなくおもしろいという横ならびの番組をばっさり切って, 週 2時間にしぼりこんだ.だいぶすっきりした. できれば,さらに半分の 1時間に削りたいのだが, さすがにこれ以上は無理かな.

2007年 10月 29日(月)

10年分の Cマガジンを処分した. プログラムを勉強しはじめたころ, ずいぶんお世話になった雑誌である. プログラミングの基礎や雰囲気といったものは, この雑誌で学ばせてもらったと思う. さよなら Cマガジン.10年間ありがとう.

2007年 10月 28日(日)

今日は昼すぎまで寝ていて,午後から探鳥にでかけた. とてもいい天気だったのだが,デジカメの写真はどれも暗め. これからの季節は,探鳥のタイミングを正午ごろに合わせないと, 明るい写真は撮れない.

2007年 10月 27日(土)

台風接近で雨のふる中,DVD を売りに秋葉原のソフマップへ行ってきた. DVD 14本が 1万円近くで売れた.思ったより高く売れたのでうれしい. 最近観てない DVD はみんな売っちゃおうかな. でも観てなくても取っときたいんだよなあ.

2007年 10月 26日(金)

アニメ「エクスマキナ」を観てきた.おもしろかった. 3DCG はだいぶよくなっている. 最初はつるっとした顔に違和感を覚えたが,すぐ気にならなくなった. ときどき人物の動きが不自然だったので,もうちょっと改良の余地があるかな.

2007年 10月 25日(木)

シンプルライフを実践することにした. 本は図書館を利用するので,最近はほとんど増えていない. DVD は十数本を売ることにした.趣味は野鳥観察に注力する. ロードバイクにずっと興味があったんだけど, 時間が足りないのであきらめよう.

2007年 10月 24日(水)

Google で「仙台堀川公園 野鳥」で検索したら, 「KDOのBlog」がトップに出るようになっていた. 一時はこのホームページも上位 10件に入っていた(なぜか消えちゃったけど). ブログをはじめて半年で達成した.毎日更新した甲斐があった.

2007年 10月 23日(火)

趣味が多くて困っている. 元気のない時期にテレビ,読書などのインドアな趣味の時間が増えたのだが, 元気になって探鳥,自転車などのアクティブな趣味が復活したのだ. どうしても時間が足りなくなる.どうしたもんかなあ.

2007年 10月 22日(月)

昨晩は F1ブラジルGP をテレビの生中継で観戦した. 結果はライコネンが優勝し,ハミルトン,アロンソを逆転, 今年のドライバーズチャンピオンになった. ちょっと応援していた(日本GP からだからほんとにちょっとだけど) のでうれしい.

2007年 10月 21日(日)

『茄子 スーツケースの渡り鳥』DVD発売記念オールナイトイベント」 に行ってきた. ロードレースかっこいいなあ.ジャパンカップを観に行きたくなった. でも,来週末は谷津干潟に行く週だし,映画も観たいし…,今年はあきらめるか.

2007年 10月 20日(土)

今日から映画「エクスマキナ」がはじまるが, その前に前作「アップルシード」を観ておいた. CG は都市やメカはいいんだけど, 人物(ブリをふくむ)はやっぱり違和感があった. 「エクスマキナ」ではその辺どうなってるかな.

2007年 10月 19日(金)

仕事でプログラムを組んでいるのだが,ややこしい処理を書くときには, ジュースを飲んで脳に糖分を補給している. 一時的につかれが取れてすっきりし,頭の回転もよくなるのだ. ダイエットをしているので,頻繁には使えない手なんだけど.

2007年 10月 18日(木)

図書館で借りた「不都合な真実」を読み終えた. プレゼン資料が元になっているからか,図も文章もわかりやすい. さくさく読めた. 特に氷河が消えて行く画像がインパクトがあった. この本,買っておきたいな. でも本棚に空きがないんだよな.

2007年 10月 17日(水)

今週の仕事の目処がついたので, 帰りに「劇場版アクエリオン」を観てきた. ストーリーにいきおいがあっておもしろかった. スコルピオスの転生の話がいい. ただ「なんとか拳」はやめてほしかったかな. ちょっと雰囲気が合ってない気がする.

2007年 10月 16日(火)

今季視聴するテレビ番組をなんとか週 4時間にしぼりこんだ. 週末に半日かければ消化できる量である.最初はこんなところかな. できれば 2時間までけずりたいのだが,なかなかふんぎりがつかない. もうちょっと様子を見てから決めよう.

2007年 10月 15日(月)

1年間の予算配分を決定した. 趣味や旅行などの大口出費には, 月に 3万円ずつ積み立てたお金をあてることにする. 今年の分は,自転車旅行に15万円と, 趣味じゃないけど奨学金の返済に 16万円使っているので, 残りは 5万円. カメラは来年だな.

2007年 10月 14日(日)

昨日も今日も 1日中寝てすごしてしまった. なんとか仙台堀川公園には行けたが,映画を観にいくことはできなかった. 23時を過ぎてからやっとエンジンがかかってきたので, 一晩かけて録画したテレビを消化するつもり.

2007年 10月 13日(土)

図書館に予約していた本「不都合な真実(アル・ゴア)」 の順番がまわってきたので借りてきたのだが, 思っていたよりずっと大きい本だった. 通勤中に読むのはちょっとつらいかも. 写真も多いが,字も多い.2週間で読めるかな.

2007年 10月 12日(金)

明日から「ユナイテッド・シネマとしまえん」にて 「傑作アニメセレクション Vol.1」がはじまる. 上映作品はどれもすでに観たことがあるが,できればもう一度映画館で観てみたい. でも,6週連続で毎週観にいくのは,ちょっと無理.

2007年 10月 11日(木)

毎朝トマトを食べているのだが,最近値段が高くなった. 8月には 2個で 158円だったのが,今月は 258円である. 旬の時期はとっくに過ぎてしまってるもんなあ. かわりに別のものを食べることにしたいが,今が旬の野菜は何だろう.

2007年 10月 10日(水)

最近,家計を見なおしている. 5年分の家計簿を元に家計のプランニングをするのだが, いくらくらい貯蓄にまわすべきか (=どれくらい趣味につぎこんでいいのか), がよくわからない. 何かいい判断基準はないだろうか.

2007年 10月 9日(火)

今朝も雨がふったので,ウォーキングとバードウオッチングは中止. 1時間ほど余裕ができたので,出勤前の時間をのんびり過ごせたのはよいのだが, 仙台堀川公園の観察記録に穴があくのは好ましくない. 明日は晴れてくれないと困る.

2007年 10月 8日(月)

今日は雨がふったので,午前中を寝てすごし,午後からテレビを見た. 先週録画した番組のうち,8割をなんとか消化した.目がいたい.

2007年 10月 7日(日)

アニメ「ストレンヂア 無皇刃譚」を観てきた. 矢がのどを貫通したり,腕が飛んだり,当然血は出まくりで, ちょっと苦手な種類の映画だったんだけど, 話の展開がストレートで結構楽しめた.

トップページの構造を変更した. 従来のジャンル別の分類の上に,年別の分類を追加し, 年をまたぐジャンルをページ内リンクでつないでみた.

2007年 10月 6日(土)

谷津干潟には,Canon の双眼鏡 12x36ISと, Panasonic のデジカメ DMC-FZ1 を持っていくのだが, 倍率 12倍では力不足だ. で,カメラ,スコープ,三脚のカタログを集めてきたのだが, 一式そろえると 30万円以上かかりそう.高いなあ.

2007年 10月 5日(金)

週末の映画を雑誌でチェックするため, 仕事帰りに図書館に寄ったのだが休みだった. 江東区の図書館は第一金曜が休館日だというのを,うっかりわすれていた. 前にもこの休みをわすれていて, 予約した本を流したことがあった(7月 6日)なあ.

2007年 10月 4日(木)

う〜,ねむい〜.生活パターンがかわって 4日目. つかれがたまってきたみたい. 毎日 7時間は寝るようにしてるんだけど,足りないのかな.

2007年 10月 3日(水)

生活パターンがかわって,大幅に減ったのが本を読む時間である. 帰りの地下鉄に乗っている 30分しか読書の時間がとれない. 先月までは月に 10冊程度は読めたのだが,今月からは週に 1冊読めるだろうか. 読みたい本はたくさんあるのだが.

2007年 10月 2日(火)

今月から生活パターンがかわって,平日のスケジュールがタイトになった. 睡眠時間を 7時間確保するために,プライベートの時間をぎりぎりでやりくりしている. 朝のウォーキングをやめれば余裕のある生活ができるのだが,やめたらまた太るだろうしなあ.

2007年 10月 1日(月)

月一掲載の 10月分は,この夏に行なった一字駅巡りの記録である. 青春18きっぷ 1枚で 12駅を訪問したのだが,かなりつかれた. 歳のせいだろうか.冬は新幹線とか寝台特急を使おうかなあ.


2007年 9月 30日(日)

雨がふったので外出せず,テレビで F1日本GP を観戦した. 序盤に最後方まで下がったライコネンが追い上げて 3位に入った. 雨天で水しぶきを上げて逃げる車を何台も抜いてきたわけで, ポール・トゥ・ウィンのハミルトンよりもすごいんじゃないかと思った.

2007年 9月 29日(土)

墨田区の緑図書館に CD を返しに行ってきた. 天気がわるかったので地下鉄で行った. 本当は天気のいい日に自転車で行きたかったのだが, 返却期限が来たのだから仕方がない. CD の貸出し期間が一週間というのは,ちょっと短いよなあ.

2007年 9月 28日(金)

東京都現代美術館で 「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を見てきた. 深い青緑の木々の絵が印象にのこった. それにしても,入場 60分待ちになるほどの混雑で,とてもつかれた. ついでに入った常設展はがらがらで, 岡本太郎の壁画「明日の神話」もゆっくり見ることができた.

2007年 9月 27日(木)

録音した英会話のラジオを聞きながら,ねむりこんでしまった. 毎週平日の 3日目につかれのピークがくるんだよなあ. ちょっと生活のスケジュールを見なおさなきゃいけないかな.

2007年 9月 26日(水)

今日発売のテレビガイド誌を買ってきて, 秋の新番組をチェック. テレビを見る時間がそんなにないので, 2本程度にしぼらなくちゃいけないのだが, 解説を読むとどれもおもしろそうで困る.

2007年 9月 25日(火)

図書館から借りているマンガの返却期限まで,あと 2日しかない. マンガは通勤中に読めないので,どうしても読むのがおそくなる. 期限ぎりぎりだと,急に都合がつかなくなったとき困るから, 今晩中に読みおえて明日返そう.

2007年 9月 24日(月)

連休も 3日目になると,さすがにつかれが取れるのか, 昼寝をすることもなく一日中活動できた. 普段の週末は寝てすごして,仕事のつかれが取れたところで終わってしまうからなあ. ああ,次の 3連休が待ちどおしい.

2007年 9月 23日(日)

夜,東中野で映画「チェ・ゲバラ−人々のために」を観てきた. チェ・ゲバラと関係のあった人たちのインタビューがメインのドキュメンタリーだった. インタビューにくらべてチェ・ゲバラの映像はカットが短く, 古いので画質がわるかったのがちょっと不満.

2007年 9月 22日(土)

今日は仙台堀川公園で探鳥をして,墨田区の立花図書館に自転車で行っただけで, あとはずっと寝ていた. 明日は谷津干潟に探鳥に行くつもりなんだけど,天気予報がわるくなっている. 昨日はずっと天気がいいって言ってたのに….

2007年 9月 21日(金)

明日から,また 3連休だ.天気予報もいいみたい. 1日は谷津干潟で探鳥するとして,のこりの 2日は何をしようかな. 映画でも観にいくか. あ,録画してたまっているテレビ番組を消化しなきゃいけないや.

2007年 9月 20日(木)

VAIO C1S のバッテリーの調子がわるい. 丸一日充電しても,10% しか充電されていない. 寿命がきたのかなあ. 7年前に買ったマシンだけど, 替えのバッテリー売ってるだろうか.

2007年 9月 19日(水)

自宅の本棚があふれたので,本の整理をしようと思っている. 近所に図書館があるので,江東区の図書館にある本は基本的に捨ててしまってかまわない. でも,図書館で借りて,気に入って買った本なんかもあるんだよなあ. 小林めぐみの「食卓にビールを」シリーズとか.これはつぼにはまった.

2007年 9月 18日(火)

昨日はひさしぶりに PC をいじり,ハードディスクの増設をした. 録画した動画ファイルを保存するためである. 自作PC 5号機には,新たに 120GBの空き領域ができた. 一年で 30GB 使うので,アナログ放送が停波する 2011年までは持つはずである.

2007年 9月 17日(月)

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観てきた. ヤシマ作戦までなので,変な風にはならないと思っていたが, ストーリーの大筋はテレビ版と変わってなくて,安心して楽しめた. 予告を観て次作がちょっと心配になったが.

2007年 9月 16日(日)

午後から自転車で墨田区の八広図書館に行ってきた. 新しく図書館カードをつくり,さがしていた本を借りた. 図書館ではシリーズものでも欠番があることが結構ある. で,あちこちの図書館でさがすので,図書館カードがふえていくのだった.

2007年 9月 15日(土)

3連休の 1日目.なのに午前中を寝て過ごしてしまう. まあ,こうなるのは予想できていたので, この 3連休の予定は半日寝ててもこなせるように組んである. 今日は散髪してさっぱりした. 明日は墨田区の図書館に,明後日は映画に行く.

2007年 9月 14日(金)

Amazon で購入した CD をくりかえし聴いている. 平日にほしい CD が手に入るというのはとても便利だ. 一人暮しで昼に宅急便を受け取れないのだが, 再配達の依頼がプッシュホンの自動受付でできるようになっていて, これなら電話が苦手でも OK だ.

2007年 9月 13日(木)

昨晩,映画を観にいってる間に Amazon からの宅急便の配達がきたみたいだ. 注文したときには 14日発送とあったのだが…. 14日に配達を受け取るつもりで,映画に行く日程を早めたのに, 裏目に出てしまったようだ.

2007年 9月 12日(水)

ポーランドの人形アニメ「おやすみ、クマちゃん」を観てきた. なんかほっとする,ちょっとくすっとする作品だった. 吹替え版だったがなかなかよかった.動きを見るのにも集中できたし. 川を泳ぐシーンにおどろいた.ものすごく手間がかかったんじゃないかなあ.

2007年 9月 11日(火)

行きつけの酒屋に,しばらく品切れだった「ブローリーの黒」が入荷していた. これは 1缶 21kcal と低カロリーなので,最近好んで飲んでいるノンアルコールビールである. カロリーが少ない分,ほかに食べてるんだけどね.

2007年 9月 10日(月)

一時 62kg まで増えた体重が 60.5kg まで減った. 1kg くらいの増減はしょっちゅうなので,単純には喜べないが, グラフを描いてみると減少傾向にはあるようだ. このまま 60kg台で落ち着いてくれればいいのだが.

2007年 9月 9日(日)

今日も一日中寝てすごした.寝過ぎで体がいたい.

2007年 9月 8日(土)

今日は午前中ずっと寝ていた. 部屋を出るのが午後になったので,谷津干潟についたときには, すっかり潮が満ちていて,シギ・チドリのほとんどはすでに飛び去ったあとだった. 一ヶ月ぶりの谷津干潟だったのに残念.

2007年 9月 7日(金)

アニメ「キディ・グレイド劇場版 第三部 トゥルースドーン」を観てきた. テレビ版も観ていたので,間(ま)の取り方の微妙な違いにちょっととまどった(ためが足りない気がした)が楽しめた.

2007年 9月 6日(木)

東京は台風 9号が接近中. 強い雨がふってきたし,風もつよいが, 買物に行かなくちゃ食べるものがないし, 図書館も今日行っとかなくちゃいけないし, 銭湯にも行かなくちゃいけない. 一週間の計画がぎっちり決まっているので, 台風が来ても通常スケジュールを強行しなくてはならない.

2007年 9月 5日(水)

朝の通勤で土砂降りにあった. 降ってきた雨が道路にあたってしぶきをあげている. あっという間にひざから下がびしょぬれになった. 台風が来たらどうなるんだろう.

2007年 9月 4日(火)

昼間は,まだちょっと暑いと感じるときもあるが,やっぱりすずしくなっている. 朝のウォーキングに飲物を 1L 持っていくのだが,半分しか飲まなくなった. もう 500mL のペットボトル 1本で十分かな.

2007年 9月 3日(月)

昨日電車で寝たときに,神経を変なふうに押さえつけてしまったらしく, 左うでがずっとしびれたままである. ポケットに手を入れるときなど,ざわっとして気持ち悪い. 力はだいぶ入るようになってきたのだが,どれくらいで治るのかなあ.

2007年 9月 2日(日)

今日は今夏最後の一字駅めぐり. ムーンライトに乗って関(関西本線),津(紀勢本線)に行ってきた. 関は関宿の街並みがよかった. 津ではうな丼を食べたのだが,並ではもの足りなかったかな.

2007年 9月 1日(土)

月一掲載の 9月分はダイエットの記録一年分である. ダイエットのやりすぎによる体調不良なんかもあったなあ.


2007年 8月 31日(金)

渋谷で「Genius Party」を観てきた. 7人の監督の作品集なのだが,私の好みに一番合ったのは, 福島敦子の「GENIUS PARTY」.オープニングが最高だった. 次が湯浅政明の「夢みるキカイ」,渡辺信一郎の「BABY BLUE」かな.

2007年 8月 30日(木)

窓を開けっ放しにして寝たら,夜中に寒くて目が覚めた. すずしくなるのが急すぎて,体がついていかないみたいだ.

2007年 8月 29日(水)

備蓄をすすめている非常食だが, カンパンだけを 3日間食べ続けるのはちょっとつらいような気がしたので, ビスケットとキャラメルも買っておいた. あとは水だな. 飲用水を 1日 2リットル,3日で 6リットルは確保したい.

2007年 8月 28日(火)

エアコンの室外機の下で育っていたドバトが巣立ちをした. これでやっとエアコンの修理を呼べるようになったのだが,暑さは峠をこしてしまった. もう雨が降り出していて,今晩からずっとすずしくなるらしい. 修理は来年にするかな.

2007年 8月 27日(月)

スーパーで缶入りのカンパンを売っていた.防災の日が近いからだろう. とりあえず 6缶購入した. 1缶 100g で 400kcal なので,一日の消費量は 4.5缶である (1800kcal/日で計算). 備蓄は 3日分はほしいから,あと 8缶は買っておきたい.

2007年 8月 26日(日)

今日は昼すぎまで寝ていた.探鳥は仙台堀川公園のみ. 今週末は谷津干潟に行くつもりだったのだが,行けなかった.

2007年 8月 25日(土)

今日は一日中寝てすごした. 一週間のつかれがどっと出た. 明日は探鳥に出かけられるといいな.

2007年 8月 24日(金)

曇り空ですずしかったが,この一週間, 特に暑かった前半のつかれがぬけず, 頭がすっきりしない一日だった.

2007年 8月 23日(木)

今朝はひさしぶりの雨.すずしくて気持ちがいい. 探鳥が中止になったので,おそくまでベッドでごろごろしてすごした.

2007年 8月 22日(水)

体重の増加がとまらず,62kg をこえてしまった. 1日の摂取エネルギーを 1800kcal前後におさえるように心がけてはいるのだが…. 週末の旅行で菓子やパンを食べすぎたのがよくなかったか. ジュースやビールを飲むのも,ひかえた方がいいかな.

2007年 8月 21日(火)

あいかわらず暑い日がつづく. 今週はすずしいという予報を聞いたような気がするのだが, やっぱり暑いよなあ.

2007年 8月 20日(月)

最近は暑いので,夕飯にごはんを食べずにノンアルコールビールを飲んでいる. カロリーはごはんより少ないので,ダイエットにはいいのだが, 食費が余計かかるようになってしまった.

2007年 8月 19日(日)

アニメ映画「ベクシル 2077 日本鎖国」を観てきた. 絵はきれいだし,テーマも大きいんだけど,楽しめなかった. なぜかストーリーに引き込まれなかったんだよなあ. 少なくとも私の好きなタイプの映画ではなかった.

2007年 8月 18日(土)

青春18きっぷで飯田線に乗ってきた. 上諏訪周辺を散策し,一字駅の沢,鼎をたずね,天竜川の車窓をたのしんだ. でも,行きの夜行で 4時間しか眠れなかったのと, 帰りの東海道本線で 5時間半連続乗車したのはきつかった. 一日でまわるにはちょっと遠かったか.

2007年 8月 17日(金)

秋葉原のヨドバシカメラでブルーティッシュドッグのプラモデルを購入. 先月買ったスコープドッグにもまだ手をつけてないのに買っちゃった. 手に入らなくなってから悔やむのは,いやだからなあ. でも,あと何種類くらい出るんだろう.ちょっと心配.

2007年 8月 16日(木)

暑さにまいってフラフラなんだけど,食欲はなくならない. むしろ,いつもよりお腹が減るような気がする. 暑さで体力を消耗しているからだろうか.

2007年 8月 15日(水)

職場の方からおやつにあんドーナツをいただいたのだが, 食べてからカロリーを調べてみたら 280kcal もあった. 菓子パンはカロリー高いなあ.夕ごはんが半分しか食べられないよ.

2007年 8月 14日(火)

連日の暑さで体が参ってきた.ちょっと夏バテ気味. 腰やひざに力が入らない感じ. ダイエットもしてるから,余計きついのかもしれない.

2007年 8月 13日(月)

暑いので炭酸飲料をたくさん飲むようになった. 一応ゼロカロリーというものを選んでいるが, 厳密には 0kcal ではないらしい. 一日 1リットルも飲むとそれなりのカロリーになるかもしれない. 10kcal単位で食事量をコントロールしているので気になる.

2007年 8月 12日(日)

今日は一日寝てすごしてしまった. 昨日は半日出歩いただけなのに,そんなにつかれたのかなあ. 天気がよかったのに,仙台堀川公園の探鳥をさぼってしまった. いかんなあ.

2007年 8月 11日(土)

5月にやせすぎたので少しずつ体重を増やしていたのだが, 目標体重の 60kg を通り越して 61kg まで増えてしまった. また食事を減らさなければいけない. 体重を一定に保つのはむずかしい.

2007年 8月 10日(金)

今日は最高気温が 35度をこえた. 職場は空調が効いているからいいが,外や自宅は熱気がすごい. 明日も 36度まで上がるとか. 干潟に鳥を見にいく予定なのだが,熱中症に注意しなくては.

2007年 8月 9日(木)

「ムーンライト信州 81号」の指定券をとった. この夜行快速に乗れると,飯田線で一字駅(沢,鼎)を訪れるほかに, 天竜峡あたりでゆっくりする時間が 2時間ほど取れる. せっかく行くんだから観光もしとかなきゃね.

2007年 8月 8日(水)

エアコンの室外機の下にドバトが巣をつくっていて, ヒナが一羽いた.これではエアコンの修理を呼べない. 巣立つまでのしばらくの間,暑いのをがまんするしかないか.

2007年 8月 7日(火)

夜になっても蒸し暑い.とうとう部屋のエアコンをつけることにした. ところが運転してしばらくすると止まってしまう. 自己診断によると室外機の調子がわるいらしい. まいったなあ.

2007年 8月 6日(月)

昨日一昨日のつかれが,まだ抜けていないらしい. 仕事から帰ってきてからは,ぼんやりしてしまい,何もする気が起きない. 洗濯して,風呂入らなきゃならないんだけどなあ.

2007年 8月 5日(日)

昨晩は「ムーンライトえちご」に乗っていたので,このページを更新できなかった. 夜行列車に乗って何をしていたかというと,また一字駅めぐりである. 滝(烏山線),峠(奥羽本線),巻(越後線),燕(弥彦線)の 4駅を訪問してきた. 観光も組み合わせてなかなか楽しい旅だった.

2007年 8月 3日(金)

こうの史代原作の映画「夕凪の街 桜の国」を観てきた. 原作マンガがよかっただけに, うまく実写化されているか心配だったのだが杞憂だった. 観ていて涙が出てきた. パンフレットと一緒に原作コミックスも,既読だが買ってしまった.

2007年 8月 2日(木)

JR CYBER STATION で列車の予約状況をチェックしているのだが,9月 1日(土)の「ムーンライトながら」は, 今日の昼までには満席になっていた.やっぱりそうだよな. 青春18きっぷシーズンの休日だもんな.

2007年 8月 1日(水)

今月の月一掲載分は,自転車装備の変遷である. 17年前からの自転車旅行の装備を紹介している.

「ムーンライトながら」の指定券だが, 今日発売の 9月 1日分を取ることができた. 夜になってもまだ空席があるようで, 混雑の傾向がよくわからない.


2007年 7月 31日(火)

「ムーンライトながら」の指定券を取ろうとしたのだが, 窓口の順番待ちの列に並んでいる間に満席になってしまった. 発売開始から 20分で完売してしまうとは…. 夜行列車を使わないように旅行の計画を立てなおさなくては.

2007年 7月 30日(月)

本日土用の丑の日. ということで鰻の蒲焼きをスーパーで買って食べた. おいしい. カロリーは完全にオーバーした. ま,一年に一度のことだし,いいかな.

2007年 7月 29日(日)

青春18きっぷを使って,漢字一字の駅めぐりをしてきた. 静,柏,蕨,旭の 4駅を訪問. 行って駅の写真を撮るだけ,というのはあまりおもしろくなかった. もうちょっと工夫がいるなあ.

2007年 7月 28日(土)

今日は仙台堀川公園,谷津干潟と一日ずっと鳥を見ていた. 明日は朝から晩まで電車に乗る.ちょっとつかれる週末になるな.

2007年 7月 27日(金)

この夏の鉄道旅行のテーマが決まった. 今は時刻表とにらめっこして,いろいろな乗り換えをああでもない, こうでもないと試している.この試行錯誤が楽しい. 実際に乗車するより楽しいかもしれない.

2007年 7月 26日(木)

参院選の期日前投票を済ませてきた. 29日(日)は青春18きっぷで旅行にでかけるつもり. 始発電車に乗り,20時すぎに帰ってくる予定. 行き先はまだ決まっていない.

2007年 7月 25日(水)

秋葉原はラジオ会館のボークスで,プラモデル用のニッパーを買った. 購入したのはタミヤの「モデラーズニッパー」と「薄刃ニッパー」の 2種類である. それぞれ部品切り離し用とゲート処理用に使い分けるつもり. これでスコープドッグの組み立てにはいれる.

2007年 7月 24日(火)

梅雨はまだ明けていないが,天気がよくて暑かった. ビールを飲みたい気分である. でも,ビールはカロリーが高い上, 酔っぱらうと夜のスケジュールがくるってしまうので, ノンアルコールビールにする. 最近ではキングスバリーがお気に入り.

2007年 7月 23日(月)

今日は蒸し蒸しと湿気の多い一日だった. 夜になっても蒸し暑さはかわらず. そろそろクーラーの出番かな.

2007年 7月 22日(日)

ヨドバシカメラでバンダイから出ているスコープドッグのプラモデルをみつけ, 即購入した.ボトムズファンとしては買わないわけにはいかない. カラー部品をはめこむだけという手軽さも,接着剤や塗料をそろえなくて済むのでありがたい. 問題は作る時間がないことだ.どうしたもんかな.

2007年 7月 21日(土)

先週行ってきた北海道の自転車旅行記録を掲載する. ちょっと長くなってしまった.だらだらと書きすぎたかな.

2007年 7月 20日(金)

自転車旅行で体重が増えたためか, 最高血圧が 105〜110 に上がり,体調もよくなった. よしよし.

2007年 7月 19日(木)

鉄道旅行をしようと時刻表を買ってみたのだが, どこへ行ったらいいかわからない. この 10年は自転車日本縦断という目標があったのだが, 達成してしまったら,行きたいところが特に思いつかないのだ.

2007年 7月 18日(水)

500円の小型全国時刻表を買った. 自転車での旅行に一区切りついたので, 身軽な鉄道旅行をしたくなったのだ. ひさしぶりに青春18きっぷを買おうかな.

2007年 7月 17日(火)

今朝は雨がふったので,仙台堀川公園の探鳥は中止. めざましをかけわすれて寝坊したので,ちょうどよかった.

2007年 7月 16日(月)

自転車旅行から帰ってきたら,体重が 0.5kg 増えていた. 毎晩 1合飯を食ってたからなあ.

2007年 7月 15日(日)

北海道自転車旅行から帰ってきた. この旅行で長崎から釧路までの分割日本縦断が完成した. 1991年から走りはじめたから 17年かかった. 当初の予定では 10年で終わる予定だったのだが, いろいろあったからなあ. とりあえず探鳥記録だけ先に載せておく (日本海 新潟〜津軽海峡小樽港ニセコ半月湖 1ニセコ半月湖 2長万部公園ユーラップ川河口大沼公園津軽海峡 函館〜大間). 旅行記録は今週中くらいにアップする.

2007年 7月 6日(金)

今晩,北海道旅行に出発する. その前に予約した本を取りに図書館に行ったら,休館日だった. ありゃ,旅行中に取り置き期限が切れちゃうよ. また,160人待つのかあ.

2007年 7月 5日(木)

今日の旅行の準備は,コーヒー豆の調達と出発駅の偵察. 明日は 1日休みをとっているので, 午後いっぱいかけて荷作りを済ませるつもり. あ,散髪もしときたいなあ.時間の余裕あるかな.

2007年 7月 4日(水)

旅行に 2つある寝袋のどちらを持っていくか迷っている. 倶知安の最低気温が 15度で, 冬山用を持っていった 1997年の稚内よりあたたかく, スリーシーズン用を持っていった 2003年の青森よりさむいのだ.

2007年 7月 3日(火)

旅行の荷作りをはじめた. 思いつくまま適当に荷物を放りこんでいくと, あっという間にバッグは満杯になってしまった. これでは買い出した食糧を入れる場所がないではないか.

2007年 7月 2日(月)

旅行に備え,自転車の整備をした. 明日から荷作りをするつもり. 走行時は荷物をキャリアにくくりつければいいが, 輪行時には,はずして持ち歩かなくてはならないので, ちょっと考えなくてはならない.

2007年 7月 1日(日)

今日も一日のほとんどを寝てすごした. 旅行の準備どころか自転車の修理もしなかった.いかんなあ. 月一掲載の 7月分は, 仙台堀川公園の探鳥記録半年分をまとめたもの


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2007 KDO