冒頭のひとこと 2008 その3

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2008年 12月 31日(水)

幼稚園の甥に,野鳥を数えるカウンタをわたしたら, 思ったとおり喜んでくれた. 最初は一所懸命レバーを押し,そのうち, 表示された数字を読み上げ始めた. えらいえらい (千と百をときどき間違えるけど).

2008年 12月 30日(火)

小学 2年の姪が EeePC に興味を持ったので, お絵描きをさせてあげた. 最初は,ボタンを押しながら, タッチパッド上で指を動かすという, DS とは違う操作にとまどっていたが, 15分ほどで思い通りの絵を描けるようになった. えらいえらい.

2008年 12月 29日(月)

東北新幹線がトラブって,えらい目にあった. 2時間半待たされた挙句,指定券の列車が運休し, 自由席で仙台まで立つハメに. 1時間くらいの遅延は見こんで乗り換えスケジュールを立ててたんだけど, 4時間も遅れるとは思わなかったよ.

2008年 12月 28日(日)

明日から帰省するので,今年の仙台堀川公園での野鳥観察は今日で終わり. 12月のまとめと, 半年ごとのレポートを作成した. 今回も出現鳥種数の変化のグラフを描いた. 305日分もデータがあるので,おもしろいグラフになったと思う.

2008年 12月 27日(土)

今日は,仙台堀川公園谷津干潟の 2ヶ所で探鳥したあと, 帰省の準備などで,神保町,荻窪,東京駅と買い物をしてあるいた. で,つかれて帰って,夕食はドカ食い. こうなることは予想できてたんだけど,どうしようもなかった.

2008年 12月 26日(金)

午後,休みを取って,軽く自宅の大掃除をした. 掃除機をかけ,レンジまわりをみがき, 使わなくなった自作PC 4号機をしまって, 不要になった配線も撤去した. ついでに,懸案だった本棚の固定もすませ, これで年内にしておくことは終了かな.

2008年 12月 25日(木)

最近,口内炎がひどい. どうも,ビタミンB2 が不足しているようだ. ビタミンB2 の多い食品は,レバー,サバ,牛乳,チーズ,…, チーズ!? ああ,チーズ食べるのをやめたのが原因か. 1日 25g のチーズ,カロリー高めだけど復活させようか.

2008年 12月 24日(水)

4日連続で映画を観に行ったのだが, おかげで家事が全然できなかった.掃除が…,洗濯が…. 実は,もう 1本観たい映画があるんだけど,行けるかなあ. 帰省する前に,しておかなくちゃいけないことも多いし, 家計もきびしいしなあ.

2008年 12月 23日(火)

塚本晋也監督の「悪夢探偵 2」を観てきた. しまった,こわい映画だったんだ. 前作と違って血は出ないけど,やっぱりこわい. ガッと夢に出てくるところとか,おもしろいと思うし, 最後はいい話でまとまって,いいと思うけど,やっぱり苦手.

2008年 12月 22日(月)

空の境界」をまた観てきた. 鮮花いいなあ. 原作とはかなり違っていて, 背景の事件はさらっと流せるくらい軽いものになってるし, 玄霧の出番もほとんどない, ほんとに鮮花のためだけの映画になっている. よくここまで割り切ったよなあ.

2008年 12月 21日(日)

テアトル新宿で,劇場版「空の境界」第六章「忘却録音」の朝の回を観てきた. 朝一のバスに乗って,0725に到着したときには,すでに 150人ほどが並んでいたが, それでも右のブロックの中ほどに座ることができた. 映画の感想は次回鑑賞後に.

2008年 12月 20日(土)

アニメ「動物農場」を観てきた. 農場から人間を追い出したが,かわりに豚が腐敗した支配をはじめ, またそれを排除するところで終わるのだが…. この後,幸せな日々が訪れたとは,とても思えない. ちょっと考え込んでしまう映画だった.

2008年 12月 19日(金)

北海道の姪と甥にクリスマスのプレゼントを発送. 郵便で送ったけど,24日までに届くかな…(心配). 喜んでくれるかな…(これも心配). 妹夫婦に怒られないかな…(とっても心配). 慣れないことをしたから,なんか落ちつかない….

2008年 12月 18日(木)

帰省のための乗車券も購入し,まだ今年は終わっていないが, 大口出費用の積み立て金については,残金が確定した. 昨年末より 3万円の減. むむむ,帰省の費用の分がまるまる赤字になっている. 新幹線でなく青春18切符を使うべきだったか.

2008年 12月 17日(水)

テアトル新宿で「空の境界」の入場券を買ってきたのだが, 仕事が終わってすぐ行ったにもかかわらず, いい席はもう売り切れていた. もっと早く行かないとだめなのか…. 今度の土日は,朝一番で 2度目の鑑賞分を買いに行こうかな.

2008年 12月 16日(火)

年末年始の新幹線の指定券を買ってきた. JR CYBER STATION で空席状況を調べたら, ずらっと×が並んでいて,どうしようかと思ったが, 帰省のピークをはずしたら,余裕で買うことができた. さすがに,正月 2日に帰京する人は少ないようで.

2008年 12月 15日(月)

弁当用にチェダーチーズを買うのをやめた. 低血圧対策で食べはじめたものだが, ダイエットへの影響が無視できなくなってきたのだ. 年末のストレスでドカ食いとかするようになったので, 高カロリーの食品は危なくて冷蔵庫に置いとけない.

2008年 12月 14日(日)

TOKYO JOE マフィアを売った男」を観てきた. マフィアをつぶす話よりも,ケン・エトーの生涯の方がメインで,それはそれでおもしろかった. でも,やっぱり検事補の保護プログラムに入るよう説得するくだりが一番おもしろかったかな.

2008年 12月 13日(土)

今日は大潮で谷津干潟に行く日だったのだが, 起きたら 14時すぎていて,仙台堀川公園に行くのがやっとだった. 帰って夕飯食べたら,また寝ちゃったし…. つかれてるんだなあ.年末で仕事重なってるからかなあ.

2008年 12月 12日(金)

起動時にセカンダリスレーブを認識しない自作PC 5号機だが, 今度は起動中にプライマリスレーブを見失ってハングアップする, という症状も出始めた. とりあえず電源を交換して様子見. ハードディスクのバックアップも急いだ方がいいかな.

2008年 12月 11日(木)

このページのアクセスカウンタが 2000 をこえた. 読みにきてくれているみなさま,ありがとう. 1000アクセスをこえるのには 1年半以上かかったが, 2000アクセスは 2年以下で達成. 常連の方が増えているようで,とてもうれしい.

2008年 12月 10日(水)

主力Windowsマシンである自作PC 5号機の調子がわるい. 電源を入れてもセカンダリスレーブの HDD を認識できず, 一度リセットする必要があるのだ. マザーボードがいかれてきたのかな. それとも,電力供給が不安定なのかな.

2008年 12月 9日(火)

初めての Ruby」を一応読了. 途中まではサクサク読みすすめられたのだが, クラスの章で急にわからなくなった. いろいろな概念が雪だるま式に増えていって,頭が追いつかない. やっぱりオブジェクト指向はむずかしいなあ.

2008年 12月 8日(月)

寒い.室温が 17度.ついにファンヒータを出した.あたたかい. そういえば,この冬から電気料金上がるんだよなあ. 夜は電気あんかも使ってるし,他の出費をおさえなきゃいけないかなあ.

2008年 12月 7日(日)

Pixar のアニメ「WALL・E」を観てきた.これは,すごい. 娯楽映画としてほぼ完璧の出来ではないだろうか. ストーリーは期待通りに展開するので, おどろきとかはないのだが,それでも十分すぎるほと楽しい. いい映画を観た.

2008年 12月 6日(土)

今日は天気が良く,葛西臨海公園に遠征しようか迷ったが, このところ疲れ気味なので,仙台堀川公園を巡回するにとどめた. 時間に余裕ができたので,ひさしぶりに掃除機をかけ, 図書館で雑誌を読み,と,それなりに充実した一日を過ごせた.

2008年 12月 5日(金)

またドカ食いをしてしまった. スーパにアジ,イワシがなくて, たまにはいいかとサバのみそ煮を買ったが間違いのもとだった. カロリー制限をちょっとオーバしたら, もう歯止めが効かなくなってしまって…. 冷蔵庫を空にしちゃったよ….

2008年 12月 4日(木)

軽い本が読みたい, ということで「初めての Ruby」を読んでいる. 物理的にも軽いし読みやすい. Lisp の本みたいに頭をなやませるようなこともなく,サクサク読める. Ruby よさそうだなあ.数値もオブジェクトとかおもしろい.

2008年 12月 3日(水)

ICE<劇場版>を観てきた. 荒廃した近未来の SFっぽい設定の話で, おもしろかったんだけど…. 声が….何とかならんかったのか…. せっかくの雰囲気が台無しだよ…. 結構好きなタイプの映画だったんだけど, ちょっと残念.

2008年 12月 2日(火)

FreeBSD 6.4 がリリースされた. EoL が 2010年 11月まで延びるそうなので, これは upgrade しなくてはなるまい. で,freebsd-update で binary update しているわけだが…. patchファイルが 3万個!AirH" ではちょっとつらいなあ.

2008年 12月 1日(月)

月一掲載の今月分は,GMT の連載が 2編. psxy にあきたので, pstext もあつかってみた.


2008年 11月 30日(日)

金曜日の夜,買ってきた PCパーツの取り付けをし, 土曜日,谷津干潟に遠征したら,疲労が限界に達したらしく, 今日の昼すぎまで,眠りこんでしまった. 疲労からか,ドカ食いにも走ってしまい, 体重が 2kg もふえちゃうし….いかんなあ.

2008年 11月 28日(金)

今日は,月末の買物第一弾. 秋葉原で,自作PC 4号機で使う,データバックアップ用の 1TB HDD, ダイレクトリムーバブルケース,USBハブを購入. 九十九にも寄ってみたが,ものすごくこじんまりとしていて, ほしいものは何もなかった.

2008年 11月 27日(木)

11月もそろそろ終わり. 年末の帰省の切符の手配を考える時期であるが, その前に,帰省するかどうかを決めなくてはいけない. どうしようかなあ.秋田は寒いからなあ. 寒いと,着替えを多く持たなきゃいけないのが, めんどうなんだよなあ.

2008年 11月 26日(水)

インフルエンザワクチンの予防接種をした. たぶん小学校のとき以来だから,20数年ぶりになる. 急に接種を受ける気になったのは,休暇が足りなくなったからである. 来年も学会に旅行と休みまくるつもりなので,病気になってる暇がないのだ.

2008年 11月 25日(火)

このところ,図書館の本を借りずに,未読本を読んでいて, 1ヶ月で 2冊を読み終えることができた. が,これくらいが限界みたいだ. やはり,未読になるような本は読むのがしんどいのだ. 未読本はちょっと一休みして,軽い本が読みたいな.

2008年 11月 24日(月)

「トロピック・サンダー 史上最低の作戦」を観てきたが…. おもしろいのかなあ….バカバカしいとは思ったけど, だからおもしろい,とは思わなかったんだけど…. ただ,最後のキャスト紹介は,バカ受けした.本当かよ,おい.

2008年 11月 23日(日)

昨晩はちゃんと寝たはずなのだが, 朝食を摂ったら,また寝てしまった…. 朝からカルボナーラはちょっと重すぎたかな? ダイエットで軽い食事しかしてなかったから, 胃腸が弱くなってるのかもしれないなあ.

2008年 11月 22日(土)

三連休初日,いきなり予定がくるった. 3時に目がさめて,よせばいいのに,自作PC の作業をはじめてしまったのだ. で,8時頃に眠くなってしまい,14時すぎまで寝て過ごすことに. 若くはないんだから,少しは考えて行動しろよな,まったく.

2008年 11月 21日(金)

九十九電機が営業中断だって? 三連休中,秋葉原に買い出しに行く予定だったのに…. 九十九オリジナルの HDDリムーバブルケース「naked」がほしかったのだが, 九十九が開いてないんじゃ,しょうがないなあ.

2008年 11月 20日(木)

風邪はひどくはないが,よくもならないので, 葛根湯を飲んでみた. が,あまり効いた感じがしない. で,症状が合わないのかと思い,取説を読んだら, 食前に飲むようにと書いてあった. 食後に飲んじゃってたよ…. 飲み方がまずかったのか….

2008年 11月 19日(水)

今朝は寒かった.ついにコートを出した. このところ風邪気味なので,悪化させないように,あたたかくしなくては. 明朝はもっと寒い予報なので,マフラーも出そうかな. 手袋は,まだいいか.探鳥のじゃまになるし.

2008年 11月 18日(火)

日曜日に一日かけて,一気に常用マシンとしての環境整備を行った自作PC 4号機だが, X がやたら重くて,ちょっと使えない. 調べてみると,X.Org のバージョンが 7 に上がったあたりから, 激重になったとのこと. これは困った.どうしよう.

2008年 11月 17日(月)

今日は,やたらつかれるなあ,月曜日だからかなあ, とか思っていたら,鼻水が出てきて,のども痛くなってきた. あ,風邪引いたのか.早めに気づいてよかった. あたたかくして,よく眠って,症状の軽いうちに, なおしてしまわなくては.

2008年 11月 16日(日)

朝から雨が降り,天気予報もレーダ画像も微妙だったので, 探鳥はあきらめ,一日中,自作PC4号機の FreeBSD をいじってすごした. 使っているアプリケーションをひと通りインストールしたので, 今週末くらいには常用マシンとして使えるかな?

2008年 11月 15日(土)

今日は一日探鳥三昧.仙台堀川公園では, カワセミをメインに 23種類の鳥が観察できて楽しかった. が,そのあと行った谷津干潟は…. 潮が満ちてたし,暗いし,雨降り出すし, 鳥は 19種類しか出ないし…. 寒くなかっただけ,まだましか.

2008年 11月 14日(金)

半年ぶりに体重が 60kg を切った. 体重が急増してダイエットを強化したのが 8月末だったから, 2ヶ月半で目標達成か.思ったよりかかったなあ. さて,食事をどうしよう. 1日 1400〜1500kcal の食事にも慣れたし, 当分このままでいこうか.

2008年 11月 13日(木)

あたらしく買ったチョッキがカシミヤだった. 色が気に入って買ったので,材質とか見てなかったのだが, たしかに手ざわりもよくていい感じである. でも,洗濯機で洗っちゃダメなんだそうで,ちょっとめんどうそう. いいものなんだけど.

2008年 11月 12日(水)

探鳥の記録整理をコーヒーを飲みながらする習慣があるのだが, 最近は朝,喫茶店でゆっくりする時間がない. で,テイクアウトするわけだが,紙コップを持って街を歩くのは, 何かアメリカの映画みたいだなあ,とか思ってしまった.

2008年 11月 11日(火)

あんまり寒いので, 長そでシャツと長ズボン下を引っぱりだした. 今日一日これで大丈夫だったので, しばらくは,この服装でいこう. コートを出すのはもうちょっと先かな.

2008年 11月 10日(月)

寒い.朝,公園を歩くときも寒かったけど,昼も帰りも寒かった. 口に出してもしかたないのに,「寒い」と,ひとり言が出てしまう. 予報によると,明日も寒いようなのだが,服装どうしよう. コート出すか?まだ早いような気もするけど….

2008年 11月 9日(日)

今日は,地震対策で本棚の固定をした. といっても,4本ある本棚のうち 2本だけだが. 文庫・マンガ用の薄い(15cm)本棚に合う金折が, 近所のホームセンタになかったのだ. ちょうどいいのがハンズにあればいいんだけど….

2008年 11月 8日(土)

雨の降った午前は,自作PC 4号機の FreeBSD で遊び, 雨の止んだ午後は,仙台堀川公園に探鳥に出かけた. で,夜は録りためたテレビ番組を観るつもりだったのだが…. 体力がつづかず眠りこんでしまった. 「のだめ」観なきゃいけないのに….

2008年 11月 7日(金)

体重がなかなか減らなくなってきた. 61kg前後で落ち着いてしまっている. 1日の摂取カロリーは 1400kcal で, これ以上減らすと,栄養のバランスがとれなくなるしなあ. 通勤でバスを使うのをやめればいいのだが, また定期買っちゃったし….

2008年 11月 6日(木)

寒くなってきた.今朝は最低気温が 10度近くまで下がった. 探鳥のため,早朝に 1時間も外を歩くので,なかなかつらい. コートでもはおりたいところだが,そういう格好の人はまだ見ないし, 日中は気温上がるし,どうしたもんかなあ.

2008年 11月 5日(水)

Panasonic のノートPC,CF-B5ER のキーボードがへたってきた. 前から下向きのカーソルキーの反応がわるかったのだが, 最近は Ctrl を割り当てている Caps Lock もダメになってきた. Emacs に必須なキーだから,不便なこと,この上ない.

2008年 11月 4日(火)

休みの日のすごし方を,少し考えなくてはならない. 三連休は毎日出歩いて,楽しくはあったのだが, 帰るとつかれが出て眠りこんでしまい, 家事とか読書とか全然できなかったのだ. もうちょっと余力を残して一日を終えるようにしたい.

2008年 11月 3日(月)

先月できた南砂のショッピングセンタ SUNAMO に行ってみた. 立地も品ぞろえも,私にとっては中途半端な感じがする. でも,カルディが入ってるし, 書店には Software Design が置いてあったので, 月に一度くらいは行くかな.

2008年 11月 2日(日)

葛西臨海公園に鳥を見に行ってきた. 仙台堀川公園から都バスに乗ったのだが,行きも帰りも 1時間近くかかった. 乗り放題の定期を持っているので,安上がりではあるんだけど, ちょっと時間がもったいない.次回は新木場から JR を使うか.

2008年 11月 1日(土)

月一掲載の今月分は,中国地方の一字駅訪問記と GMT の使い方 2本(その7その8). 今日は谷津干潟に行ったんだけど,木枯しが吹き,寒くてしんどかった. 鳥もあんまり出なかったし. 明日は葛西臨海公園に行く予定だけど,どうなるかな.


2008年 10月 31日(金)

Panasonic の一眼デジカメ LUMIX DMC-G1W が気になっている. ヨンゴーロク相当のレンズがセットで付いてくるのが,とても魅力的だ. 手持ちの FZ1 のヨンニッパに比べると暗いけど, センサが段違いに良さそうだし…. ほしい.

2008年 10月 30日(木)

九十九電機が破綻した. 午前中,たまたまパーツのチェックに行ってたので,びっくり. 1030 の開店と同時に入店したんだけど, 民事再生手続きの申立てが 1000 だそうだから, 破綻直後だったのか. 特にかわった様子はなかったけど….

2008年 10月 29日(水)

夕食で満腹にならず,ひもじい思いをしていたのだが, お米を食べないのがまずかったらしい. 炭水化物を摂らないと,血糖値が上がらないからだそうで. でも,お米を炊くのは準備がめんどうだ. かわりに,ポテトサラダを食べることにしよう.

2008年 10月 28日(火)

BSD magazine 6冊を処分した. FreeBSD をはじめたころは,ずいぶんお世話になったが, 最近は読み返すこともなくなっていた. 今はウェブや自分の情報集積ページで用が足りちゃうからなあ. 空いたスペースには,図書館の本を置くことにした.

2008年 10月 27日(月)

飯田久恵著「ガラクタを捨てて、スッキリ暮らす」を読了. うすいが,片づけに大切な要素がギュッとつまった本だった. 「片づけには体力も必要」「モノは使う場所にしまう」などは, 盲点だったなあ.さっそく部屋の片づけに活かそうと思う.

2008年 10月 26日(日)

ブラザーズ・クエイの「ピアノチューナー・オブ・アースクエイク」を観てきた. 映像は好き.でも,何が起きているのか理解できなかった. 「ストリート・オブ・クロコダイル」のときは, わからないなりに楽しめたのだが,今回はちょっと….

2008年 10月 25日(土)

ひさしぶりに谷津干潟に行ってきた. ここには,一応月 2回かよっているのだが, 来年どうするか考えている. 近くの葛西臨海公園が,鳥も多くてよさそうなのだ. 座ってのんびり探鳥,という今のスタイルも捨てがたいのだが, どうしようかな.

2008年 10月 24日(金)

自作PC 4号機に,画面がみだれるという症状が発生して,なやんだ. 最初は新しいパーツの S-ATAボードとの相性を疑ったのだが, 不具合があったのは,VRAM としても使っているメモリだった. 古いパーツは少しづつダメになっていくんだなあ.

2008年 10月 23日(木)

現在,書斎と台所が,とてもすっきりと片づいている. 室内工事があったので,じゃまになるものを全部寝室に放りこんだからである. この状態を元にもどしてしまうのは,もったいない. 寝室にあるじゃまものは,処分してしまうことにしよう.

2008年 10月 22日(水)

まとまった時間があったので, 自作PC 4号機への FreeBSD のインストールにチャレンジ. インストール中に画面がみだれて,結構苦労した. RAID1 を組んだが,1TB あるので同期に一晩かかりそう. HDD がこわれたら,復旧が大変だなあ.

2008年 10月 21日(火)

自作PC 4号機を組みなおした. これに FreeBSD をインストールするのは, 雨予報の土曜日に行うことにして, とりあえず,HDD のディスクチェック. これがなかなか終わらない. 1TB 1台に 4時間かかった. HDD は,あと 2台あるんだけど….

2008年 10月 20日(月)

Genius Party Beyond」を観てきた. 前半 3編がどれも現実落ちで,全部おんなじ?と不安になったが, 「陶人キット」はよかった.暗いけど.「次元爆弾」は絵が好き. 唐突な電気の神様みたいなのが出なければ,もっとよかったかなあ.

2008年 10月 19日(日)

体調はだいぶよくなったが, まだ寝たり,起きたりのくり返しで, 家事がまったくはかどらない. なんとか洗濯はすませたが, 台所の片づけとか,手もつけてないし…. まいったなあ.

2008年 10月 18日(土)

風邪で体調わるく,一日中寝てすごした.

2008年 10月 17日(金)

仕事帰りに羽毛掛け布団を買ってきた. 布団は送ってもらうのがめんどうだ,と思っていたのだが, 近所のスーパで手さげ袋に入って売られていたのだ. これで,この冬は手足を伸ばして眠れるなあ. 寝袋はきゅうくつだったからなあ.

2008年 10月 16日(木)

近所のスーパから,お徳用の「ところてん」がなくなってしまった. もう,そういう季節でもない,ということか. ダイエットに重宝してたんだけどなあ.かわりに何を食べようか. 「さしみこんにゃく」は,すでに毎晩食べてるしなあ.

2008年 10月 15日(水)

このところ,異様につかれるなあ,と思っていたら, 鼻水も出てきて,それで風邪をひいているのに気がついた. 熱とか出る前に,気がついてよかった. ジンジャシロップのお湯割りを飲んで, あたたかくして寝よう.

2008年 10月 14日(火)

近所のスーパに,ゼロカロリーのジンジャエールがあったので,買ってみた. 味は自家製のものにくらべて,だいぶ落ちるが, コーラ以外にカロリーを気にせずに飲めるものがふえるのは, ダイエットをしている身には,うれしいことだ.

2008年 10月 13日(月)

小笠原・内地祭り」をのぞいてきた. 展示ブースをまわり,南洋踊りを観賞. 「ウラメ」「夜明け前」なつかしい (「ウラメ」は,15年たった今でも,そらで歌えた). また小笠原に行きたいなあ. メグロとカツオドリにも会いたいよ〜.

2008年 10月 12日(日)

今日は谷津干潟に行く日だったのだが, なんか眠くて,起きられたのが 15時. 近所の仙台堀川公園を巡回するのがやっとだった. 明日は小笠原・内地祭りに行くし,来週は小潮だし, 谷津干潟の観察記録がずいぶんあいちゃうなあ.

2008年 10月 11日(土)

数学ガール フェルマーの最終定理」読了. 数論の世界を縦横無尽. ぐるぐる引っぱり回されて目がまわりそうになったけど, それが楽しかった. 何度かふり落とされそうになったが, ちゃんと命綱がはってあるのでついていけた. いい本だ.

2008年 10月 10日(金)

秋葉原で HDD を買ってきた. 1TB 3台 4万円なり.HDD は 2台ですますことも考えたが, 大事なデータも保存するマシンだから,けちるのはやめにした. 積み立ての残高が危険なくらい減ってしまったが,安心には代えられない.

2008年 10月 9日(木)

ファイルサーバの HDD の台数でなやんでいる. RAID1 にスペアの 3台用意すれば安心なのだが, 1TB の HDD は 1万円以上するし…. スペアはなしで,稼働中の 1台がこわれたら, 新しい HDD 2台に取り換える,という運用もありかなあ.

2008年 10月 8日(水)

自作PC 4号機の改造,および 6号機の新造にかかる費用を見積もるため, 秋葉原のパーツショップに偵察に出かけたのだが…. 帰りには,PCケースと静音電源が両手にぶらがっていた. いや,気に入ったのが,思ったより安かったんで,つい….

2008年 10月 7日(火)

自作PC 2号機をファイルサーバにする計画は, バックアップマシンを用意する必要から, 4号機を使うことに変更になった. 現在の 4号機はマイクロタワーの騒音ケースなので, 新しいケースと静音電源を用意しなくてはならない. 予,予算が….

2008年 10月 6日(月)

Windowsマシンの更新を考え,使用アプリについて調べたら, DVD-MovieAlbum の販売が終っていた. えっ!じゃあ,DVDレコーダで録画した DVD-RAM はどうなるの? と思ったら,PowerProducer で視聴編集できるようだ.ああ,びっくりした.

2008年 10月 5日(日)

旅行の片付けがだいたい終わったので, 部屋の片付けにも手をつけた. まずは,まったく不要な空き段ボール箱の整理. 粗大ゴミで中身を捨てたのや, Amazon のなど大小 20個ほどをつぶせた. ゴミはちょっと油断すると,すぐ増えるんだよなあ.

2008年 10月 4日(土)

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」を観てきた. 胴体が顔という一見コミカルなデザインのメカも, 無茶苦茶な変形合体も,全然おかしいと思わせない, とにかく熱い,すごい映画だった. 後篇(螺巌篇)もこの勢いでつっ走るのだろうか.

2008年 10月 3日(金)

自作PC 2号機をファイルサーバにする構想が,具体的に固まってきた. 手持ちのデータが 600GB程度なので, 1TB のハードディスクで RAID1 を組もうと考えている. これが完成すれば,10台以上のハードディスクを一気に処分することができる.

2008年 10月 2日(木)

今月のラジオ英会話のテキストを買ってきた. NHK のテキストは毎月 14日発売なのだが, 旅行準備にいそがしくて買い忘れてしまい, 気づいたら近所の本屋にはもうなくて, 八重洲ブックセンターまで行って, ようやく買うことができた.

2008年 10月 1日(水)

月一掲載の 10月分は,夏の一字駅巡りの記録その1. 青春18きっぷで行った 4駅の訪問記録である. 先週行った中国地方の 7駅については, まとめる時間がなかったので,来月の掲載とする. あと,GMT の連載 2回分 (その5その6) も掲載した.


2008年 9月 30日(火)

寒いので,仕事にジャケットを着てったのだが, ポケットがふえて便利だった. 身分証に,バスの定期,メモ帳, MP3プレイヤを別々に入れられる. 天気がよければ,さらに双眼鏡も入れるし, 寒いのはやだけど,わるいことばかりでもないかな.

2008年 9月 29日(月)

昨日も寒かったけど,今日も寒かった. 3,4日前までは汗だくになって歩いてたのに, 急に季節がかわったなあ. あんまり寒いので,長袖シャツとトレーナを引っ張り出した. かわりに,半袖シャツと Tシャツをしまう. 衣類も秋の装いになった.

2008年 9月 28日(日)

旅行のつかれが出たのか,午後からずっと眠り込んでしまった. 仙台堀川公園の探鳥と洗濯は,なんとかできたが, 旅行の荷物とか,台所とかの片付けは,ほったらかし. まずいなあ.

2008年 9月 27日(土)

学会三日目がおわり,新幹線で東京に帰ってきた. ひさしぶりの自宅…,なのだが,物が多く, ごちゃごちゃしていて,なんか落ち着かない. 1週間 35Lザックひとつの荷物で過ごしてたからなあ. やっぱり,生活はシンプルなのがいいよなあ.

2008年 9月 26日(金)

学会二日目. 午後に産業技術総合研究所の瀬戸内海大型水理模型を見学. 長さが 230m もある巨大な模型で,なかなか見ごたえがあった. 起潮装置が動いてなかったのは,ちょっと残念だったが, なくなる?前に実物を見ることができてよかった.

2008年 9月 25日(木)

学会一日目. なのに,「大和ミュージアム」と 「てつのくじら館」に遊びにいってしまった. いや,朝食後眠り込んでしまって, 聞くつもりだった発表に間に合わなくなってしまったら, なんか投げやりになってしまって….いかんなあ.

2008年 9月 24日(水)

呉線の「坂・広・呉」を訪問. 呉は観光施設がみんな休みだったので, 潜水艦と音戸瀬戸を見物したあとは, 中央図書館に行ってみた. 「海の文庫」というコーナーがあり, 棚一列 8m 7段が,大和から釣りまで, 全部海関係の本で壮観だった.

2008年 9月 23日(火)

昨日は三江線の「竹」「潮」を訪問し,潮温泉に一泊. 旅館で,どういう旅行か聞かれたのだが, 駅めぐりとは答えられず,適当にごまかしてしまった. 今日は芸備線の「高」と呉線の「坂」を訪問. 「坂」は明日もう一度行くかもしれない.

※ 9月 22日は PHS が圏外だったので,このページの更新はできなかった.

2008年 9月 21日(日)

萩二日目. 雨の中,城下町と堀内を歩いた. 古い街並みは,かんかん照りよりも, 雨が降っている方が,雰囲気があっていい. あとは,松陰神社周辺を散策. 吉田松陰誕生の地からは眺めがよく, バスを待つ間に,スケッチをしたりして過ごした.

2008年 9月 20日(土)

山口県は萩に来ている. 一字駅の萩駅訪問のためである. 東京始発の新幹線に乗ったら, お昼過ぎに着いたので, 午後は萩城跡に行ってみた. 詰丸というのが指月山の頂上あるので, 登ったら汗だくになってしまった. 今日は暑かったからなあ.

2008年 9月 19日(金)

今晩乗る予定だった「ムーンライトながら」 が台風で運休してしまった. 大あわてで切符を変更. 明日の始発の「のぞみ」の指定券を取りなおした. この列車もダイヤどおり動くか微妙なのだが, 前を走る列車が少ない分,ちょっとはましだろう.

2008年 9月 18日(木)

旅行の準備はちゃくちゃくと進んでいる. 荷作りは先月のサマースクールのときのリストがあるので,すぐに終わった. 図書館に行って,マンガの返却と予約した本の受け取りも済ませた. 冷蔵庫も空になった.あとは,明日の洗濯を残すのみ.

2008年 9月 17日(水)

通勤中に図書館から借りたマンガを読んでいる. 電車でマンガを読むのは,格好わるいと思っているので, あんまりしたくはないのだが, 明日の夕方までに 2冊読んで返却しなくちゃいけないから, なりふりかまっていられないのだ.

2008年 9月 16日(火)

仕事帰りに JR の駅で切符を購入し, 今週末からの旅行の足の確保ができた. 宿はすでに手配済み.あとは,荷作りして, 図書館の本を読んで返して借りて, 来月掲載分のホームページの記事を書いて, 洗濯して….まだすることが結構あるな.

2008年 9月 15日(月)

ふだん食べている玄米に,雑穀をまぜて炊いてみたのだが, 食べたらものすごくつかれて,眠りこんでしまった. 胃腸に負担がかかったのかなあ. これは,ちょっと仕事のある日には食べられないなあ.

2008年 9月 14日(日)

財布がこわれた. 小銭入れのファスナのつまみをとめる金具がボロッと折れてしまったのだ. 5月に買ったばかりなのに…. 2000円程度では半年もたないのか. 新しいのは 5000円のにした. YKK のファスナなので,今度は大丈夫だと思う.

2008年 9月 13日(土)

「空の境界」第五章をまた観てきた.やっぱりいいなあ. けど,これ,原作読んでない人には,わけわからないだろ,シャッフルしすぎで. まあ,原作ファン以外に 7部作につき合おうという人は少ないだろうから,これでもいいのかな.

2008年 9月 12日(金)

結城浩「数学ガール」読了. 数式の変形でどきどきする,すごい本だった. ページをめくるのが楽しかったなあ. 和と積を行ったり来たりしながらシンプルにしていく様子は, プログラムのリファクタリングに似ているかも,とか思った.

2008年 9月 11日(木)

「装甲騎兵ボトムズ」が映画化される.上映はお正月. 当然観にいくのだが,その前にためこんだ DVD を観ておかなくては. 未視聴分は,ザ・ラストレッドショルダーからペールゼン・ファイルズまで 12時間か. なんとか観られるかな?

2008年 9月 10日(水)

数値モデルの自作をはじめた.言語は C. 長年あたためていたデータ構造を取り入れてみたのだが, 「p.var.v1[p.cell[i].n].u」みたいな, とても読みにくいコードになってしまった. 自然な発想を実装してみたんだけど,だめかなあ.

2008年 9月 9日(火)

Google で「仙台堀川公園」を検索すると, ブログの方の探鳥記録がトップ10 に出るようになった. 「仙台堀川公園 野鳥」などでは,ずいぶん前から上位にいたのだが, 「仙台堀川公園」単独でも最初に表示されるようになった. うれしいなあ.

2008年 9月 8日(月)

テアトル新宿に「空の境界」の週末の指定席を買いに行ったのだが, 中央ブロックの残席は 1つだけだった. 仕事が終わってから,直行してもギリギリだったか. さすがに人気あるなあ. そんなに悪くない席がとれたのは,ラッキーだった.

2008年 9月 7日(日)

自転車の映画「シャカリキ!」を観てきた. 実際にこういうレース展開がありうるのかは,よくわからないのだが, やっぱりレースシーンがかっこよかったかな. ロードレーサーいいなあ,ほしいなあ,でも,乗る時間ないしなあ.

2008年 9月 6日(土)

飯山線の蓮駅に行ってきた. ついでの観光は飯山城跡をちょこっと歩いただけだが, それよりふつうの民家がおもしろかった. 屋根の棟が水平に「つの」のようにとがって突き出しているのだ. どういう効果あるいは意味があるのか,興味深い.

2008年 9月 5日(金)

ムーンライト信州で長野県に行ってくる. 漢字一字の蓮駅訪問のためである. 天気予報はずっと雨予報だったのが, 直前の今日になって晴れにかわった. よしよし.

2008年 9月 4日(木)

東京都内乗合バス・ルートあんない」 という本を買った. これがあれば,複雑なバス路線図を覚えていなくても, 行きたいところへバスで行ける. 23区内乗り放題の都営バスの定期券を持っているので, これからはバスをフル活用しようと思う.

2008年 9月 3日(水)

図書館で予約した CD と,Amazon に注文した CD が一度に届いてしまった. 一応全曲,手持ちの MP3プレイヤに入ったけど, 容量が 128MB なのでぎりぎりだった. 大容量の iPod とかほしいなあ. でも,Windows98 には対応してないだろうなあ.

2008年 9月 2日(火)

体重が減るまで,サバとサンマを食べるのをやめることにした. これらは 100g で 200kcal と高カロリーなのだ. 青背の魚にはコレステロールを下げる効果があるのだが, カロリーをオーバしては元も子もない. 当分,夕食はアジとイワシだな.

2008年 9月 1日(月)

今月の月一掲載は,GMT関連の連載 2つと, 恒例になった半年ごとのダイエットの記録 4回目. 1年分のデータをグラフにしてみると, 明らかに太りはじめているのがわかる.まいったなあ. 標準体重 66kg以下だから,不健康ではないんだけど.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2008 KDO