冒頭のひとこと 2010 その3

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2010年 9月 30日(木)

9月も今日でおわりかあ.何か落ちつかない月だったなあ. 上旬は旅行してたし,中旬に風邪をひいたしわよせで, 下旬も結構バタバタしてしまったし. 10月は,もうちょっとのんびりすごしたいなあ.

2010年 9月 29日(水)

仕事帰りに神保町に寄り,残しておいた今月の趣味の予算で, 秋の花の図鑑を買ってきた. 神保町はひさしぶりなので,他にもあちこちのぞいてみたかったが, 明日も仕事があるのでやめておいた. 早く帰って,さっさと寝ないと体が持たん.

2010年 9月 28日(火)

1ヶ月ぶりに,ダンベル運動を再開した. ダンベル運動は,1セット 10分くらいしかかからないのだが, 今月はそれすらする余裕がなかったのだ. 腕の筋肉がそれほど落ちてなかったのは,さいわいだった.

2010年 9月 27日(月)

9月の仙台堀川公園の花の写真を掲載する. 月末になって,やっとヒガンバナとハギが咲いてくれて, 何とかページを作ることができた. それにしても,今月は花が少なかった. 草刈りで雑草の類が壊滅したせいだろうか.

2010年 9月 26日(日)

ひさしぶりに予定のない休日. 月末の買い物と,図書館めぐりをしてきた. 買い物は豊洲と秋葉原で.図書館めぐりは台東区と墨田区. 足は当然都バスで,定期を使って 10台のバスに乗車した. バスは乗り継ぎを考えるのも楽しいんだよなあ.

2010年 9月 25日(土)

ひさしぶりに,自宅でコーヒーをいれた.1ヶ月ぶりくらいかな. 旅行の連続でいそがしかったり,風邪引いて寝こんだり, そのあとも,たまった TODO をこなさなきゃならなかったりしたからなあ. やっと,豆を挽く余裕が出てきたか.

2010年 9月 24日(金)

すずしくなり,快適に眠れるようになったのはいいのだが, 朝の早起きができなくなってきた. 休日なんか,12時間以上寝てたりするからなあ. なんで,こんなに眠いんだろう.もう冬眠か?

2010年 9月 23日(木)

千葉に「田中一村展」を観に行ってきた. 奄美以前の瀟洒な絵もいいけど, やっぱり奄美に渡ってからの絵がいいよなあ. 黒々としたビロウ,アダン,ガジュマルなどの絵は独特の魅力がある. 実物が観られてよかった.

2010年 9月 22日(水)

3週間ぶりに銭湯に行って体重量ってきたんだけど,太ってた…. ここしばらく,旅行と風邪であんまり運動してなかったからなあ. 体調もどったら,ダンベル運動も再開しないとなあ.

2010年 9月 21日(火)

なんか,昨日今日とまた暑かったなあ. 日差しはないけど,蒸し暑い. 病み上がりでクーラかけたくないんだけど,さすがにちょっとしんどい. たのむから,もうかんべんしてくれよ.

2010年 9月 20日(月)

リサとガスパール」を観てきた. 絵本が原作なので,複雑なストーリーではないのだが, いちいちありそうな話でおもしろい. なんていうか,子供ってこういう論理で行動するよなあ,って感じ. 「絶対さわるなよ!」って絶対無理だよなあ.

2010年 9月 19日(日)

今日も一日部屋で寝ていたが, いい加減おとなしくしているのにもあきてきた. 明日は,つかれない程度に外出したいな. あさってから仕事だし,体も少しならしとかないと.

2010年 9月 18日(土)

風邪がひどくなり,このページの更新ができなかった. 熱も下がり,だいぶ症状はよくはなったが,今日も一日寝てすごした. 明日も,あんまり無理はできそうにないなあ. この 3連休は,20日にどっか行ければいいことにするしかないか.

2010年 9月 15日(水)

なんか風邪がよくならない. すずしくてすごしやすいんで,まだ楽だけど. 今晩はさっさと寝るか. 明日は雨予報なんで,探鳥も休みだし, ゆっくり休んでとっととなおそう.

2010年 9月 14日(火)

すずしくなったので,クーラのない部屋も全部開放してお片づけ. 夏の間乱雑だった部屋が,あっという間にきれいになった. いやあ,気持ちがいいねえ. 書斎のマットレスも片付けて,今夜からは寝室で寝られる. 暑い夏よ,さようなら〜.

2010年 9月 13日(月)

風邪引いた…. 旅行から帰ってすぐ,2日連続で映画を観に行くというのは, 体力的にきつかったようで,つかれてクーラの効きすぎた部屋で寝こんでしまい, こんなことに…. ああ,部屋の片付けしなきゃいけないのに〜.

2010年 9月 12日(日)

こわれかけのオルゴール」を観てきた. 同人アニメということだが,たしかにそんな感じの作品だった. 思いっきり,作り手の趣味に走ってるよなあ.作るの楽しかったろうなあ. エンディング前のシーンは,荻窪駅北口だよね.なつかしい.

2010年 9月 11日(土)

ルー=ガルー」を観てきた. 社会システムとかの仕掛けはおもしろかったかな. キャラデザインも結構好き. でも,悪役の動機をはじめ,ラストが適当すぎるような…. 心に残るものもあんまりなかったなあ. 楽しい時間はすごせたけどね.

2010年 9月 10日(金)

青春18きっぷで東京に帰ってきた(八戸〜盛岡は新幹線を使ったが). いやあ,暑いねえ. 旅行に出る前よりはましのような気もするけど,やっぱり暑いや. 洗濯とか荷物の片付けとかしなきゃいけないんだけど,かったるいなあ.

2010年 9月 9日(木)

網走から青春18きっぷで札幌まで来た. 今夜乗る「はまなす」まで時間があるので, 市電で中央図書館まで行って,例によって写真集をながめ, 銭湯で汗を流して,駅地下のマクドナルドから BBmobile で日記を up. さて,そろそろ発車時間かな.

2010年 9月 8日(水)

今日は網走市立図書館に行ってきた. 郷土資料コーナで,濤沸湖のラムサール条約登録のパンフ, 流出油防除シンポジウムの資料をななめ読みし, あとは釧網本線の SL写真集をながめてすごした. 旅先で見るにはやっぱり写真集が手軽でいいね.

2010年 9月 7日(火)

今日は一日学会. 行きも帰りもバスは参加者で満員だった. 本数少ないし,他に交通手段ないから,そりゃそうなるわな. タクシーに 4人で乗って割り勘にする,という手もあるけどね (駅から会場までは,タクシーだと 2500円ちょっとかかる).

2010年 9月 6日(月)

午前中,釧網本線の一字駅「緑」に行ってきた. ひなびた無人駅で,まわりものんびりしたいいところだ. 周辺でシメの群れやノビタキ,アカゲラなどの鳥を楽しみ, 緑の湯に入って帰ってきた. 午後は網走で学会に参加.充実した一日だった.

2010年 9月 5日(日)

網走到着〜.札幌から青春18きっぷで 10時間.長かった…. 帰りもこれやるんだよな….なんかめんどうになってきた…. 宿泊したホテルの部屋にはインターネットが来ていて, 旅行中のネット接続環境は確保できた.よかったよかった.

2010年 9月 4日(土)

北海道に来ている. 今日は漢字一字の駅「森」で降りてみた. 観光するようなところはないが, 3年前の自転車ツーリングで買い物をしたスーパとかを, なつかしく見て歩いた. 札幌のホテルに着いてAirH" を忘れてきたことに気づく. どうしよう.

2010年 9月 3日(金)

明日から,また旅行に出かける.今度は網走である. いくら旅行が好きでも,一週間でまた次というのはさすがにしんどい. 家事や買い物が全然できなくて,不満もたまるし…. ただ,北海道はすずしいみたいなので,それはかなりうれしいかな.

2010年 9月 2日(木)

9月になったのに,東京はまだまだ暑い. 先週,青森・秋田にいたので,余計こたえる. いや,秋田も暑くないわけではなかったけど, 夜はクーラなしで寝られたからね.

2010年 9月 1日(水)

今月の月一掲載は,半年に一度のダイエット報告. 3月に 64kg程度だった体重が,半年で 61kg台まで減った. 何か先月末に急に 2kg も減っちゃって,ちょっとリバウンドが心配だ. あと,2ヶ月ぶりに,GMTの使い方を 1編掲載した.


2010年 8月 31日(火)

今日で 8月も終わり. 今月はあまりお金を使わなかったので, 予算消化のため,野鳥の会に寄付をした. ま,寄付するともらえるピンバッジが目当てなんだけどね. 今年はシマフクロウだそうで,届くのが楽しみだ.

2010年 8月 30日(月)

カラフル」を観てきた. なんか心にグサグサくる映画だったなあ. あまり深刻な展開の仕方はしてないと思うんだけど, やっぱり,あつかっているテーマが重いよな.

2010年 8月 29日(日)

日本科学未来館で「はやぶさ」のカプセルを見てきた. 0830 に到着したとき,待ち行列は 160人ほど. 初回の券をもらって,見終えたのは 1030.2時間で帰ってこれた. カプセルは撮影不可なので,スケッチしてきたんだけど,下手だね….

はやぶさインスツルメントモジュール
「はやぶさ」カプセルインスツルメントモジュール

2010年 8月 28日(土)

東京に帰ってきた. 新幹線で昼過ぎに東京駅に着き,京葉線で葛西臨海公園へ直行. 月一の植物感察ツアーに参加した. それから自宅へもどり,旅行中の観察記録を整理. 植物やトンボの名前を調べるのに,だいぶ時間がかかってしまった.

2010年 8月 27日(金)

実家に置いてある蔵書を整理して,古本屋に持ちこんでみたのだが, 単行本が 1冊 10円にしかならなかった. 店内の品揃えがマンガ中心だったので,まあしかたないかな. でも,これなら,しばって古紙回収に出した方がよかったような気も.

2010年 8月 26日(木)

ひさしぶりに八幡平に行ってきた. 鳥はサービスがよかったのは梢で鳴いていたホオジロくらいかな. 鳥よりトンボの方がおもしろかった. まだ図鑑では確認してないけど, たぶんオオルリボシヤンマとタカネトンボを初見である. 楽しかったなあ.

2010年 8月 25日(水)

昨日は,夜の飲み会で沈没してしまい, 一言日記の更新ができなかった. 今朝は気分がわるくてごはんが食べられず, 一日中だるかった. 今晩はさっさと寝よう.

2010年 8月 23日(月)

今日は,大型の観測船を見学する機会があった. 中にも入れてもらえたので,ちょっと感動. 外からなら前にも見たことがあるので. かっこいい写真も撮れたので大満足. コンデジじゃなく,LUMIX G1 持ってってよかったなあ.

2010年 8月 22日(日)

今日はパンケーキレンズでの撮影の練習をした.最初は広い画角と ズームがないことで,もどかしい思いをしたが,半日も使っている と距離感がだいたいわかってきた.このレンズ一本ですませられれ ば,旅行の荷物が減るからなあ.がんばろう.

2010年 8月 21日(土)

秋田の実家に来ている. 東京から,青春18きっぷで 14時間. 特にトラブルもなく予定通りに帰ってこれたが, 盛岡の手前で,持ってきた本を読み終わってしまったのは誤算だった. 到着までの残りの 4時間は,さすがにちょっと退屈した.

2010年 8月 20日(金)

例年,夏は暑さで意志が弱くなるせいか体重が増えるのだが, 今年は逆に減っている.これが夏バテなのかな. そういえば,最近晩ごはんのおかずとか食べきれなくて残すこともあるし. やっぱり,今夏の暑さは異常なのだろうか.

2010年 8月 19日(木)

明後日実家に帰るのだが,どうも職場の方と同じ列車に乗ることになるらしい. 職場の方は飛行機に乗るため, 私は 18きっぷで秋田に行くためと旅程は全然ちがうのだが,最初に乗る列車は一緒. おたがいの計画を聞いて笑ってしまった.

2010年 8月 18日(水)

公開している海洋数値モデルだが, コードを読んで怒る人がいるんじゃないかとちょっと心配になった. このモデルは,ロスビー波による渦の西進とかを再現して, ああ教科書どおりだなあ,おもしろいなあ,と遊ぶために作ったものなので, 境界処理など簡単にすませてしまった部分もあるし,真剣に批判とかされたらへこむなあ, ということで,ページ冒頭にその旨の言い訳を追加した. 匿名の個人の趣味のページの矩形一層のモデルだし,杞憂だとは思うけど.

2010年 8月 17日(火)

公開している海洋数値モデルにポカミスを見つけた. たった 1つのパラメータのまちがいだが影響は甚大で, 気がついたときは胃がちぢんだ. すぐに修正したが,計算には PC で何時間もかかるので, 結果を見るまでは,ごはんの味がしなかった.

2010年 8月 16日(月)

う〜,あぢい〜. そろそろ旅行の荷造りをしなきゃならないんだけど, クーラのある書斎から出たくない〜. というわけで,旅行に関係あるものを, どかどかと書斎に放りこんでみたのだが…. 四畳半はやっぱりせまいねえ.足の踏み場が…

2010年 8月 15日(日)

図書館から予約した資料が届いたとのメールが着いていたので借りてきた. いやあ,再来週の旅行中に届いて流れるんじゃないかと心配してたんだけど, 間に合ってよかったなあ.予約してから 5ヶ月も待ったからねえ.

2010年 8月 14日(土)

本棚と本の一部を処分した. 本棚を空けたのは先月だが,粗大ゴミの順番待ちとか, 捨てる本のリスト作りとかで,結構時間がかかってしまった. 買うのは半日でも,捨てるのには半月かかるんだな. 安易にモノを買っちゃいけないな.

2010年 8月 13日(金)

さて,今週末はどうすごそうか. 15日から丸の内で展示される「はやぶさ」のカプセルを見に行きたい気もするが, なんかつかれそうだし,ちょっと迷うところだ. クーラの効いた部屋で,のんびり PC をいじってるってのもいいかもしれないな.

2010年 8月 12日(木)

行きつけのお惣菜屋さんがお盆休みのようで, 晩ごはんの調達に困りはじめた. スーパのおかずだけでは,単調になっちゃうんだよなあ. 一応,いつもとちがうスーパにも行ってみたけど,あんま変わんなかったし…. どうしたもんかなあ.

2010年 8月 11日(水)

昨日の予報では,今朝は雨のはずだったのだが, 起きたら降っていなくて,予報も曇りにかわっていた. 雨をあてにして寝坊したのだが, 天気がいいのに探鳥をさぼることになってしまった. まあ,最近つかれてたから,いい休息にはなったけど….

2010年 8月 10日(火)

ちょっと気温が下がったので,クーラを切ってみたのだが, やっぱり AthlonXPマシンは暴走してしまった. ケースが 10年前の古いものなので,どうも吸排気がしっかりできていないようだ. ケース交換するかなあ.来年リプレースの予定だけど.

2010年 8月 9日(月)

ひさしぶりの雨の朝. 探鳥が中止になったので,処分する本のリストの打ち込みをした. 読んできた本は,今の自分を形成した重要なものだからね. もう読みかえすことはないけれど,何を読んできたかは残しておかないと.

2010年 8月 8日(日)

午後から池袋に出かけ,ジュンク堂やハンズなどでいろいろと買い物をしてきた. いや〜,TODOリストの項目をばしばし消してくのは,気分がいいねえ. 手間と時間がかかる項目ばかり残っちゃったけどね.

2010年 8月 7日(土)

今日は部屋のそうじ…,をしなきゃいけなかったんだけど, やっぱり探鳥が優先.葛西臨海公園に行ってきた. 一応,つかれないようにスコープなしの軽装備にしといたけど, さて明日はちゃんとそうじできるかな?

2010年 8月 6日(金)

最近つかれ気味で,銭湯に行かず, 自宅のシャワーですますことが多くなってきた. シャワーだけなら,風呂そうじも簡単だしね. ただ,銭湯行かないと体重が量れないんだよな. 夏場は太るから,まめにチェックした方がいいんだけど.

2010年 8月 5日(木)

サマースクールの往復の切符と,秋の学会の行きの切符を買ってきた. 往復 4日づつの計8日の旅程に, 青春18きっぷ 5日分をどう絡めるかを考えるのは大変だったが, 何とか満足のいく乗継計画を立てることができた. さあ,あとは乗るだけだ.

2010年 8月 4日(水)

自作PC 5号機の DVD-Rドライブがこわれた. とりあえず,未運用の 6号機からドライブを移植してしのいだけど, 5号機を組んだのは 6年前だし,本体もそろそろダメかもしれない. 来年予定しているリプレースまで持ってくれればいいのだが.

2010年 8月 3日(火)

連日の暑さで,かなり参っていて, 自宅のそうじ・片付けが満足にできなくなっている. かろうじて,洗濯と食器洗いはしているが,それ以外はめちゃくちゃだ. 何とかしたいが,何とかする方法を考える気力がわかない…. あ〜暑〜.

2010年 8月 2日(月)

昨晩は,荒川の河川敷で頭上に打ち上がる花火を楽しんだのだが, 帰りは大混雑で,わりとスムースに帰れた方だとは思うけれど, それでもかなりつかれてしまった. で,今朝は起きられなくて探鳥&ウォーキングは中止. ま,しょうがないか.

2010年 8月 1日(日)

このホームページも,記事数が 200 を越える結構な大所帯になったので, 簡単なページの紹介を書き, あわせて作者のプロフィールも新しくした. あんまり解説になってない気もするが….


2010年 7月 31日(土)

借りぐらしのアリエッティ」を観てきた. きれいな絵とおだやかなストーリー展開でわすれそうになるが, 実は少年の無思慮な善意がすべてをぶちこわしているわけで, そういうテーマもサラッと描いているのは,結構すごいかもしれない.

2010年 7月 30日(金)

八丈航路の 8月の空席状況を見てみたが, 2等の和室はすでにほとんど満席で, どうも海鳥調査には行けそうにない. 椅子席では体が持たないからなあ. やっぱり,夏休みシーズンの調査は無理なのかなあ.

2010年 7月 29日(木)

朝起きたら土砂降りの雨だったので, FreeBSD 8.1 をダウンロードすることにした. 仕事前に喫茶店に行き,無線LAN で 2GB のファイルを落とすのに 70分. 待っている間,ひさしぶりにのんびりと雑誌を読んだ. たまにはこういう朝もいいね.

2010年 7月 28日(水)

毎日朝から暑くてかなわない. 朝の通勤のウォーキングには, ポカリスエットと麦茶の 2本を持っていくのだが, どちらも空になってしまう. たまにふらつくので,帽子もかぶった方がいいのだろうが, ワイシャツに帽子はやっぱり変だよなあ.

2010年 7月 27日(火)

今週かざっている花というか植物は, 赤い実のかわいいヒペリカムなのだが,これがやたらと元気がいい. どれくらい元気かというと,花瓶の水が 1日で空になるくらい. いやあ,びっくりしたなあ.水入れわすれたのかと思ったよ.

2010年 7月 26日(月)

本日土用の丑の日. というわけで,晩ごはんは鰻の蒲焼. ああ,ダイエットしてるのに…. いや,カロリー高いからパスしようとは思ってたんだけど, ついふらっと買ってしまって…. 暑いと意志が弱くなって,いかんなあ.

2010年 7月 25日(日)

蔵書の整理をした. かなり思い切って 240冊を処分にまわしたが, それでも本棚 1本しかあけられなかった. 目標は 4本の本棚を 2本にへらすことだったのだが…. いずれまた整理をしなくてはならないが,これ以上は大変そうだなあ.

2010年 7月 24日(土)

暑い中,鳥と植物と昆虫の観察で,一日中外を歩きまわった. 楽しかったけど,やっぱりつかれたかな. とにかく,じっとしていても汗が吹き出してきて大変だった. 明日は自宅でゆっくりしたいな.

2010年 7月 23日(金)

そろそろであろう FreeBSD 8.1 のリリースにそなえ, 職場近くの喫茶店で公衆無線LAN の試験をしてきた. いや,自宅のネット環境が AirH" なんで, 大きいファイルは外に行かないと落とせなくってね. いい加減,光を引いた方がいいかなあ.

2010年 7月 22日(木)

ずい分おそくなったが,仙台堀川公園の 7月の花の写真を掲載する. う〜ん,時間がかかったわりには,名前のわからない花が多いなあ. 手持ちの図鑑で何度も調べたんだけど, 野草以外に園芸種もあるみたいだし,そうなるともうお手上げだ.

2010年 7月 21日(水)

クーラのかけすぎによる体調不良は, 設定温度を高くすることで,だいぶましになった. ためしにクーラを切ってもみたが, さすがにそれは無茶だった. いくらなんでも最低気温が 28度では, クーラなしには寝られない.

2010年 7月 20日(火)

昼,炎天下をカメラをぶらさげて歩きまわり, 夜,クーラの効いた部屋で寝る,という生活を 3日つづけたら, 体調をくずしてしまった. 体の芯の方が冷えて変な風に寒い. 体温調節ができなくなる典型的なクーラ病だ. これはつらいなあ.

2010年 7月 19日(月)

宇宙ショーへようこそ」をまた観てきた. 上映 2時間前に行ったのに,すでに残席は 1!あぶなかった. あまりいい席ではなくて,首がいたかったけど, やっぱりいいねえ,この映画. ものすごく中身が濃くて,2度目でも全然あきなかった.

2010年 7月 18日(日)

今日は映画を観に行ったのだが,満席で入れなかった. 1日1回しか上映がないから,観客が集中するのはわかるが, 40分前で間に合わないとはなあ. 明日出なおすとして,さて朝は何時に起きたもんかな.

2010年 7月 17日(土)

ひさしぶりにいい天気の週末. まずは南高橋に都バスの写真を撮りに行ってきた. この場所は昨年の 11月に見つけ,何度も通ったのだが, やっと日の当たった写真を撮ることができた. で,出来の方だが…,まあ腕相応ってとこかな.

2010年 7月 16日(金)

明日から三連休.天気はよさそうだけど,さてどうすっかなあ. 録画がたまった番組を消化しなくちゃいけないし, 自作PC 6号機もそろそろ 3号機からの移行の準備をしなくちゃならないしなあ. ああ,花の写真の整理もあったっけ….

2010年 7月 15日(木)

今月の花の写真の整理が全然できていない. 7月は第3クールのはじまる月なので, どうしても新番組のチェックに時間を取られてしまって…. とはいっても,月半ばを過ぎて手もつけていないというのはさすがにまずい. 来週…,来週には何とか….

2010年 7月 14日(水)

あらためてシンプルライフをめざしはじめたわけだが, いろいろ考えたことや, 実践したことをメモしていくページを作ってみた. 頓挫してしまう可能性もあるのだが, それもふくめて何かの参考になってくれればいいな.

2010年 7月 13日(火)

シンプルライフをめざしているのだが, 最低限必要なモノはどれくらいの量なのだろう. 目安として旅行中の状態を考えてみた. 旅行中は,35Lザックの荷物とホテルの机とベッドだけで生活している. これを基準にして考えてみようか.

2010年 7月 12日(月)

また,モノを捨てようと考えている. 一人暮らしなんで,究極的にはワンルームで暮らせるくらいまで減量したい. すでに 3年かけてモノを捨てているので,今度の整理はかなり大変だろう. 趣味やライフスタイルも変えなくてはなるまい.

2010年 7月 11日(日)

早めの夕食後,ちょっと横になったら,起きられたのが 10時間後だった…. おいおい,かんべんしてくれよ….

2010年 7月 10日(土)

今日はひさしぶりに一日いい天気の予報で, いろいろしたいことはあったのだが, やっぱり探鳥に出かけることにした. 1ヶ月ぶりの葛西臨海公園は, 渡りのシーズンは終わっているが, それでもコムクドリが出たりして,なかなか楽しかった.

2010年 7月 9日(金)

自宅での生活の中心がクーラのある書斎になり, クーラのない寝室や台所は暑くて長居したくないので, どんどん乱雑になってきている. いっそのことワンルームで暮らせれば, とも思うのだが,かなりモノを捨てなきゃ無理かな.

2010年 7月 8日(木)

毎日暑くて,食品が傷みやすくなってきた. 炊き込みごはんは一晩置くと糸を引くし, 昨日は使い残しのそうめんに虫がわいて,えらい目にあった. 一人暮らしだから,虫はともかく(やだけど), 食中毒には気をつけないとな.

2010年 7月 7日(水)

クーラのある書斎にマットレスを敷いて寝るようになって 3週間. 床で寝るのにもすっかりなれたので,使ってないベッドをどうするか考えている. 捨てちゃうか? でも,つかれてるときは,そのまま倒れこめるベッドの方が楽なんだよなあ.

2010年 7月 6日(火)

クーラのおかげで,人は快適にすごせているのだが, 花瓶の花にはよくないらしく,書斎に置いておくと 3日で干からびてしまう. しかたないので台所にうつしたが,これだとほとんど目に入らないんだよなあ. せっかくの花がもったいない.

2010年 7月 5日(月)

今月になって,東京〜八丈島の運賃が 2千円もアップしていた. 往復で 2万円!って,八丈航路の海鳥調査は, 年 10万円の予算で 6往復を計画していたのに, これでは赤字になってしまう. こんなに激しい値上げがあるなんて想定外だった.

2010年 7月 4日(日)

宇宙ショーへようこそ」を観てきた. これはすごい. キャラの描き方もストーリーもいいし, それに加えて画面の情報量に圧倒される. 十分笑えたし泣けたが,1回では全部観た気がしない. この映画は,たぶん 2回観ないと損だと思う.

2010年 7月 3日(土)

ブレイクブレイド第二章 訣別ノ路」を観てきた. ロボットものの次の展開としては,まあ順当なところかな. 第一章で死人が出なかったので,かなりあまあまなお話になるのかなあ, とか思っていたのだが,やっぱりそれはありえないか.

2010年 7月 2日(金)

クーラをかけて寝ると,快適なせいか早起きできなくて困っていたのだが, ためしに起床時間の 1時間前にクーラが切れるようにタイマをセットしてみたら, 暑くて寝ていられなくなって起きられた. 何かひどい方法だが,効果的ではあるようだ.

2010年 7月 1日(木)

トップページへのアクセスが 1万を越えました! ついに 5ケタ…,とてもうれしいです. 見にきてくださったみなさま,ありがとうございます.

今月の月一掲載は,恒例となりました仙台堀川公園の野鳥観察記録の半年分のまとめと, 先月休載してしまった GMT の使い方 1編です.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2010 KDO