冒頭のひとこと 2012 その1

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2012年 8月 14日(火)

9月分の記事が,予定よりはやく仕上がったので掲載してしまうことにしました.

ひとつは,恒例の GMT の記事. 連載 70回目になります.

もうひとつは,ひさびさの海洋数値モデル. 実験シリーズという位置づけで,好きなようにやってます. 改造しやすいように作ってあるので,いろいろいじって遊んでください.

2012年 8月 1日(水)

GMT の記事一編を掲載した.


2012年 7月 29日(日)

キーボードの調子がわるかったポメラだが, コネクタの接触不良が原因のことがあるという記事をみつけ, ためしにキーボード裏のフラットケーブルを軽くつついたら,なおってしまった. あまりにも簡単に解決してしまい,ちょっと拍子抜け.

2012年 7月 22日(日)

ポメラのキーボードがへたってきた. 「a」「i」「m」のキーがときどき反応しなくなる. 買ってきてから 2年も経ってないのに,そんなに酷使したかなあ. 修理に出すにしても,その間使えなくっちゃうし,やっぱり,もう一台買うかあ.

2012年 7月 16日(月)

プリンタのインクカートリッジが手に入らなくなった. 8年前から使ってるものだし,もう買い替えてもいいとは思うけど, 夏休み前に大きい出費はちょっと痛いな.

2012年 7月 8日(日)

梅雨の晴れ間のいい天気. だけど,タオルケットとシーツを洗濯したあとは,部屋にこもってずっとお仕事…. 休みの日は休みたい…. 来週の三連休には,一日くらいどっか行きたいねえ.

2012年 7月 1日(日)

GMT の記事 2編を掲載した.


2012年 6月 26日(火)

いちからはじめるGMT のアクセスカウンタが 10,000 を越えました. 見にきてくださったみなさま,ありがとうございます. 引き続きコツコツと維持していきますので,よろしくお願いいたします. 次回の更新は,予定どおり 7月 1日になります.

2012年 6月 24日(日)

いそがしくて,コーヒー豆を挽く余裕もない….

2012年 6月 17日(日)

2年前に撮った都バスの写真を掲載した. いい場所なんで,もう何回か通いたかったなあ.

2012年 6月 10日(日)

先月の日食の写真と, 30年前からはじめた日食観察の記録を掲載した.

2012年 6月 6日(水)

天気が良かったので,仕事のはじまる前とお昼休みに金星の日面通過を観察. 写真も撮ったけど,どうやってもくっきりとは写せない. アクリル板をフィルタに使ったお手軽撮影ではやっぱり無理だったかな?

金星の日面通過
金星の日面通過(2012年 6月 6日 12時 31分)

2012年 6月 1日(金)

今月の月一記事,GMT の使い方 1編を掲載した.


2012年 5月 21日(月)

曇り空ながら,かなり深い部分日食を観察することができた. 写真も撮ったが整理する時間がないので, とりあえず最大食のを 1枚だけ掲載する. 雲がかかっちゃってるけど気にしない.

部分日食

2012年 5月 19日(土)

仕事が一段落したので,ちょっと遅くなったが, 5月の連休に秋田で見てきた鳥の記録の掲載する. ああ,カメラ持ってどっか行きたいなあ. とりあえず,今月はもう無理. 6,7月もちょっと余裕ないかなあ.

2012年 5月 1日(火)

今月も何とか GMT の記事 1編を掲載することができた. ここんとこ,休みの日もずっと仕事をしていて,このページに書くネタが全然ない. 三連休も,ずっと部屋にこもってたので,体重が増えてしまったよ….


2012年 4月 22日(日)

肩こりがひどい. 最近,運動不足だからなあ. ダンベル運動を再開すればいいんだろうけど, とりあえずは銭湯でゆったり湯につかって,つかれを取ろう.

2012年 4月 21日(土)

ひさしぶりに海鳥を数えに行くつもりだったんだけど, 仕事で余裕がないんで中止して,かわりに参考書の買い出しに行ってきた. C言語 と R の教本を 3冊買って,これで仕事の 2/3 は準備完了. 残り 1/3 も,1週間注力すれば何とかなるかな?

2012年 4月 14日(土)

今日も休山に登ってきた. 鳥見がメインではなかったので,探鳥記録は書かないが, 先週はいなかったヤブサメが鳴いていた. 季節の移り変わりは早いなあ.

2012年 4月 8日(日)

呉市の休山に登ってきた. 鳥は多いが,警戒心がつよく,すぐ飛ばれてしまい,あんまり楽しくない. もっと早い時間に出かけないとだめかな. あとは撮影ポイントをみつけて,待って撮影するかだな.

2012年 4月 7日(土)

ももへの手紙」を観てきた. 遺された者の心情を描いたいい映画なんだけど, ふだんのシーンと泣けるシーンにギャップを感じて, なんか泣かされてる気分になってしまった. 全体的に演出がおさえめなんだけど,亡くなった父親に関連するシーンは, 演出がおさえてあっても胸にくるんで,そのせいかな.

2012年 4月 1日(日)

今月の月一掲載記事も,GMT の使い方 1編である. いろいろあって,なかなかホームページを更新できないでいるが, このシリーズは何とか続けていきたい.


2012年 3月 30日(金)

トップページのアクセスカウンタが 20,000 を越えました. 見にきてくださったみなさま,ありがとうございます. 今後もよろしくお願いします.

2012年 3月 24日(土)

雨の降る中,葛西臨海公園に行ってきた. 予報では雨は上ることになってたんだけどね.

2012年 3月 3日(土)

1ヶ月ぶりに葛西臨海公園に行ってきた. 探鳥するのも 1ヶ月ぶり. やっぱり鳥を見るのは楽しいねえ.

2012年 3月 1日(木)

今月の記事として,GMT の使い方 1編を掲載した.


2012年 2月 1日(水)

今月の月一の記事として,GMT の使い方 2編を掲載した.


2012年 1月 28日(土)

今日はひさしぶりにカメラを持って探鳥にお出かけ. 天気がよくて,明るくてカメラ日和ではあったんだけど, 風があって寒かったなあ. 楽しかったけど,ちょっとつかれたかな. 明日は自宅でゆっくりしよう.

2012年 1月 27日(金)

やれやれ,やっと一週間が終わった. 今週はつかれたなあ. 週末はまた寝こんじまうかもなあ. ゴミ出しと部屋のそうじと洗濯があるんだけど,どうなることやら….

2012年 1月 26日(木)

一週間ぶりに銭湯に行ってきたんだけど, 広い湯船にゆったりつかるのは,気持ちがいいねえ. あったまって,肩のこりもほぐれて,体が軽い. いそがしいと,つい自宅のシャワーですませてしまうけど, つかれてる時こそ銭湯だよなあ.

2012年 1月 25日(水)

週半ばにして,もうつかれてきた. あと 2日,しんどいなあ. とりあえず,早く寝よう….

2012年 1月 24日(火)

今朝は,橋が凍結して通行止めになり,通勤のバスが途中で止まって大変だった. いや,地下鉄にしとくべきかなあ,とは思ったんだけどね. まあ,喫茶店でコーヒーを飲む余裕はなかったけど,始業には間に合ったからいいや.

2012年 1月 23日(月)

昨日は,寒くてずっと布団にもぐってテレビを視ていた. 週末は家事とかホームページの原稿書きとか, いろいろするつもりだったんだけど,何にもできなかった. 冬中,こんな調子なのかなあ.それは,ちょっと困るなあ.

2012年 1月 20日(金)

東京でも初雪が降った. って,今日はあちこちで同じことが書かれてるんだろうな. それはともかく,雪が降るほどの寒さになると, エアコン入れても寒いし,台所での食器洗いもつらい. 暖房完備の秋田の実家の方がすごしやすかったなあ.

2012年 1月 19日(木)

ひさしぶりにお店で CD を買ったら, 思いがけずポスタがついてきて,ちょっとうれしい. 手軽さから Amazon を使うことが多くなってるけど, 新発売のときなんかは,実店舗に足を運んでみるべきだな.

2012年 1月 18日(水)

平日,帰宅してから洗濯するのがめんどうになってきたので, 衣類を買い増しして週末にまとめて洗おうか,とか考えたんだけど, 土日につかれて寝こんだら,月曜日に着てくものがなくなっちゃうよなあ. リスクが高すぎる,却下.

2012年 1月 17日(火)

昨晩は,プログラミングの本を読みふけってしまい,ほとんど寝られなかった. けど,楽しかったなあ.徹夜でプログラムを書いてた若いころを思い出したよ. いや,今でも一晩中プログラム打ってたいんだけど,探鳥とか仕事があるからねえ.

2012年 1月 16日(月)

家事とかいろいろすることはあるのだが, 何か本なんか読みはじめちゃったりして, これってやっぱり逃避だよな. 週のはじめからこの調子じゃあ,ちょっとまずいかもな.

2012年 1月 15日(日)

丸一日寝てつぶしてしまった…. この土日は,のんびり過ごすつもりではあったんだけど,さすがにこれは…. 一日分の予定が全部パアだもんなあ.リカバリするのが大変だ.

2012年 1月 13日(金)

財布がこわれてきたので,新しいのに買い替えた. 値段をあまり気にせずに,気に入ったのを買ったら, 元の財布の中身がとてもさびしいことに. かろうじて晩ごはんは買えたけど, 明日の朝は備蓄食料の缶詰とレトルトだ.

2012年 1月 12日(木)

明日は勉強会があるのだが,ちょっと行く余裕がない. いろいろ学べるいい機会なんだけど, タイミング悪く急ぎの仕事が入っちゃってねえ. 残念だなあ.

2012年 1月 11日(水)

今朝入った喫茶店は,分煙も良好で,ここなら通えそう. しばらくはこのお店で,探鳥記録の整理をすることになりそうだ. 禁煙のお店も近くにあるけど,そちらはオープンスペースで寒くてねえ. 冬に長居するのは,ちょっとつらかったのだ.

2012年 1月 10日(火)

新しい喫茶店を開拓しようと,今朝入ってみたお店は, 広くて空いているのはいいんだけど, 分煙がいい加減で,禁煙席でも煙たかった. 明日は別のお店に行ってみよう.

2012年 1月 9日(月)

最近,漬物を食べるようになった. カロリーが低いわりに,固いのをかむので,食べたという満足感も得られる. 今はたくあんを一本買ってきて,切って保存して食べているが, そのうち,浅漬けぐらいは自分でも作ってみたい.

2012年 1月 8日(日)

昼食後,少し休むつもりで横になったら,午後いっぱい眠りこんでしまった. 昨日の仕事で,意外とつかれていたようだ. まあ,無理して起きていても,ドカ食いしちゃったりするから, 寝られるときに寝てたのはよかったかもな.

2012年 1月 7日(土)

午後からボランティアで力仕事だったので, 昼ごはんはカツ丼にしたのだが,どんぶりが重くて左腕が痛くなった. どんだけ体がなまってるんだ. そろそろダンベル運動を再開しなきゃいけないなあ.

2012年 1月 6日(金)

生活を見なおすため,していることの時間を計ってみた. もっとも時間がかかっていたのは,銭湯通いで 50分. つづいて,ネットの巡回が 25分,ホームページの更新が 20分. 食事は 15分と意外に短い. コーヒー入れるのに 10分もかけてるのに….

2012年 1月 5日(木)

仕事がはじまってまだ 2日なのに,もう生活に余裕がなくなってきた. 何でこんなに時間が足りないんだろうなあ. ちょっとプライベートにしていることの時間を細かく計ってみよう. で,生活をゆとりのあるシンプルなものに再構築したいな.

2012年 1月 4日(水)

帰省するときは,使わないカードを持っていかなかったのだが, ぺったんこの財布は軽くてなかなかよかった. 財布の中身もシンプルにすることにしようかな.

2012年 1月 3日(火)

今日は初探鳥をささっと切り上げて, 今年も鷲宮神社に行ってきた. 昨年よりも行列は短くて,20分くらいで参拝できた(昨年は 1時間半). う〜ん,「らき☆すた」放送からもう 4年になるからなあ. さすがにファンも減ってるのかなあ.

2012年 1月 2日(月)

東京に帰ってきたので,今月の月一掲載記事を掲載する. 掲載するのは,仙台堀川公園の探鳥記録の 2011年後半のまとめと, GMT の使い方の 2つ. GMT の記事は,とうとう 60回目である. 今年も月一のペースで連載を続けられるといいな.

2012年 1月 1日(日)

新年である. 昨年はのんびり過ごすことが目標だったが, なんだかんだと予定を入れてしまい,いつもつかれていた. 今年もゆっくり過ごせるよう, 生活をシンプルにすることを目標にしようかな.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2012 KDO