冒頭のひとこと 2010 その4

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2010年 12月 31日(金)

秋田は一日雪. 部屋でラジオを聞きながら,今年の探鳥データの打ち込みと, 来年の記事の草稿書きをした. こういう入力作業は,EeePC よりポメラの方が楽でいいね. 両方持ってきておいてよかった.

2010年 12月 30日(木)

十和田湖に行ってきた. 風もなく,おだやかないい天気. 鳥は,湖面にホオジロガモ,オシドリなどがいたほか, 神社でゴジュウカラ,アオゲラ,カケスをたのしむことができた. 明日は一日雪みたいだし,今日で今年の鳥見はおしまいかな.

十和田湖
発荷峠からの十和田湖

2010年 12月 29日(水)

秋田に帰ってきている. 風邪がよくなったのは,出発の 3時間前で, いそいで荷物をあつめて,部屋を飛び出してきた. 昨日はせっかく休みを取ったのに,ずっと寝ていて何にもできなかった. 年賀状書きもメールの返信も来年に持ちこしである. やれやれ.

2010年 12月 27日(月)

なんか風邪がよくならなくて,熱まで出てきた. あさって帰省するんだけど,だいじょぶかいな.

2010年 12月 26日(日)

今月は買いたいものがなかったので, いい機会だからネガをデジタル化することにした. 今回は船の写真を中心に 15本ほどをデジタル化. できあがった CD をチェックしたが, フィルム時代の写真を見返すのはひさしぶりで,なつかしかった.

2010年 12月 25日(土)

あ,年賀ハガキって,今日までに出さなきゃいけなかったんじゃなかったっけ. うっかりしてた. う〜ん,今日はもう眠いし,明日は月末の買い物に行かなきゃいけないし,まいったな.

2010年 12月 24日(金)

明日は 1ヶ月ぶりに葛西臨海公園だ. 早朝から探鳥するために,今晩はさっさと寝よう. ちょっとのどが痛いのが気になるけど…. 薬飲んで,暖房つけて,あったかくすれば何とかならないかな.

2010年 12月 23日(木)

今日は仙台堀川公園で探鳥,図書館めぐり,都バスの撮影, と一日中外を出歩いていてつかれて, たまっている録画したテレビ番組や RSSリーダの未読記事には, 全然手がつけられなかった. アウトドア趣味とインドア趣味の両立はむずかしいな.

2010年 12月 22日(水)

今月の Windows Update により, IE で ISO-2022-JP のページが文字化けする問題は, このページにも思いっきり関係のある話だった. うちは HTMLファイルに文字コードを書いてあるから自動検出されなくても大丈夫, と思っていたら,METAタグの指定は無視されるようで…. .htaccess を置いてみたけれど効果がなく, しょうがないんで,全部 UTF-8 に変換した. ちょちょっとスクリプト書くだけだしね. こういうとき,つくづく UNIX は便利だと思う.

2010年 12月 21日(火)

なんとかクリスマスに間に合うように,北海道の姪と甥にプレゼントを送付した. たいしたもんじゃないけどね.今年はあんまり時間もかけらなかったし…. さて,来年はどうすっかなあ,って,1年先のことを今から考えてもしょうがないか.

2010年 12月 20日(月)

いろいろいそがしいことになってきた. 今年中に図書館を 3つまわらなくちゃならないし, 観たい映画がまだあるし,ああ,年賀状も書いてない. う〜ん,今月はちょっとのんびりしすぎたかな.

2010年 12月 19日(日)

チェブラーシカ・くまのがっこう」を観てきた. チェブラーシカは,旧作のままの風合いのキャラに, テンポのよいストーリーがついて,楽しく観ることができた. くまのがっこうの方は,ストーリーがうすすぎのような.30分が長かった….

2010年 12月 18日(土)

都バスの乗車記を半年ぶりに更新した. いや,休日は都バスに乗りまくってるんだけど, 同じ路線ばっかりになっちゃってて. ひさしぶりの新路線は新鮮だった. 何か,また都バスの写真を撮りたくなってきたな. 時間ないけど.

2010年 12月 17日(金)

生活を朝型に変えて早めに寝ていたのだが, 今週は一度も早起きできなかった. 寒くなったからかな. そろそろ,寝室にも暖房を入れるべきだろうか. まだ早いような気もするけど,早寝遅起きでは何にもできないからな.

2010年 12月 16日(木)

マフラーを買おうと思ってるんだけど,どこで売っているのかねえ. 紳士服売場には見当たらなかったんだけど. 無印良品に,あるにはあったんだけど,デザインが好みじゃなかったし,あとは…. う〜ん,売ってるとこが思いつかないなあ.

2010年 12月 15日(水)

ダメになった MP3プレイヤを処分した. モノを処分するのは 1ヶ月ぶりである. 手のひらに載る程度の小さなモノではあるが, これを手始めに,またモノを減らしていきたい. 最近,ポメラとか電卓とか,モノが増えてたからね. 挽回しないと.

2010年 12月 14日(火)

別々の区の図書館に予約していた資料が,2つ同時に届いてしまった. それとはまた別の区に返却しなくてはならない資料もあるし, 今度の週末は図書館めぐりで終わりかな. 葛西臨海公園と映画に行くつもりだったんだけどなあ.

2010年 12月 13日(月)

ポメラを使っていて,ちょっとした計算がしたい, ということが度々あったので,電卓を購入した. 買ったのは CASIO SL-V1000. ポメラとならべて使うので,デザイン重視でこれにした. 関数電卓も見たんだけど,サイズもデザインも論外だった.

2010年 12月 12日(日)

先週末の八丈航路の海鳥観察の記録を掲載する. それにしても今回は鳥が少ない. いない記録も記録,とは思うが,やっぱり出ないとおもしろくないねえ. ああ,早く次回の調査に行きたいなあ. また,アホウドリが出てくれるかなあ.

2010年 12月 11日(土)

ボトムズファインダー」を観てきた. 新世代ボトムズ,ということだが, さすがにこっちをボトムズというのには抵抗があるなあ. おもしろかったけどね. ボトムズもガンダムみたいに展開していくことを考えてるのかなあ.

2010年 12月 10日(金)

今日のお昼は,外でちゃんぽんを食べたのだが, 外食するのってずい分ひさしぶりだったなあ. 2ヶ月前にさるびあ丸で食べたきつねうどん以来かな. それどころか,あったかいものを食べたのも,一週間ぶりだったような….

2010年 12月 9日(木)

二日連続で寝坊した. 生活を朝型に変えて早寝してるのに,遅く起きてちゃ何にもできないよ. おまけに,今週は日曜日にしている GTD の週次レビューができなかったので, どんな TODO があるのかもよくわからなくなっている.かなりまずい.

2010年 12月 8日(水)

最近,天体の位置計算の本を読んでいるのだが,これがなかなかおもしろい. もっといろいろ勉強してみたくなってきた. そのうち,このページのネタにも使いたいねえ. けど,そこまでする時間あるかな. 趣味も増えすぎると負担になるしなあ.

2010年 12月 7日(火)

八丈航路の海鳥調査の速報を掲載した. 一昨日も書いたように,出現鳥がとても少ないので, 調査報告をまとめるのにも,そんなに時間はかからないと思う.

2010年 12月 6日(月)

八丈航路の海鳥の記録をさっそく整理…, したいところだが,その前に家事だ. 土日,何にもしていないからな. 部屋のそうじはともかく(いや,現状ひどいんだけど), 洗濯はしとかないと,仕事に行けん.

2010年 12月 5日(日)

八丈航路から帰ってきた. おおむねおだやかな航海だったが,鳥の方はさっぱりだった. 洋上で見られた鳥は 20羽ちょっとで,何でこんなに少ないんだろう. 海域を黒潮が突っ切ってたからかな.

2010年 12月 4日(土)

明日の海況がいいので,今晩のさるびあ丸に乗ることにした. 月曜日に仕事はあるが,日没が 1628 と早いので, そんなにつかれはしないだろう. 昼間よく寝て,夕食も油っぽくないものにして準備は万端. さあて,どんな鳥に会えるかな?

2010年 12月 3日(金)

明日は八丈航路の海鳥調査の予定だったのだが, 波高が 5m とのことでさすがに延期. さるびあ丸では,波高が 3m をこえると,海鳥の識別が困難になる. 双眼鏡に手ぶれ補正がついていても, のぞく頭の方がゆれまくっては,どうしようもない.

※追記:さるびあ丸は出港したが,午前 3時ころに引き返したようだ.

2010年 12月 2日(木)

ポメラを買ってきて 3週間,ほぼ毎日使っている. よく使う機能のショートカットもおぼえたし,かなり快適. ただ,ヒマさえあれば原稿打ちをしてしまうので, 駅でもらった冊子とかを読めなくなってしまった. もっと時間がほしい….

2010年 12月 1日(水)

今月の月一掲載は,GMT の使い方 2篇である. うち 1篇では,Lorenz attractor を描いてみた. 元の Lorenz の論文にも当たってみたんだけど, 今はネットで読めちゃうんだよなあ. 昔は国会図書館に行かなきゃならなかったんだけどねえ.


2010年 11月 30日(火)

今月の予算を使い残してしまった…. 冬の服とか,消耗品とか,いろいろ買わなきゃならなかったんだけど, 時間が取れなかった…. 週末は探鳥,映画,図書館めぐりと大忙しだったからなあ. もうちょっと余裕のある生活をしたいねえ.

2010年 11月 29日(月)

帰省の切符を手配する時期になった. JR東日本からは,今冬も「ふるさと行きの乗車券」が発売されるので, これを使うのは決まりなのだが,さて経路をどうしようか. 1500円ちょっと余計に出して,エリア内の新青森まで行ってみようかなあ.

2010年 11月 28日(日)

また体重が増えてきた.最近つかれ気味だからなあ. つかれると,ついチョコレートとか食べてしまうんだよなあ. 寝ないと,いくらエネルギーを摂っても,つかれは取れないんだけどねえ.

2010年 11月 27日(土)

午前中寝こんでしまって,探鳥をさぼってしまった. 午後の植物感察ツアーには行けたけど,夕食を摂ったらまた寝てしまう. なんで,こんなにねむいのかなあ. こんな調子じゃ,予定が全然立てられないよ.

2010年 11月 26日(金)

今日は仕事帰りに月末のお買い物. ららぽーと豊洲で,いろいろ買ってきた. 楽しかったけど,かなりつかれたかな. 明日 1日,探鳥と植物観察会でつぶれるので, しかたなかったんだけど, やっぱり平日の夜の寄り道は体力的にきついなあ.

2010年 11月 25日(木)

そろそろ地デジのレコーダに買い替えようと思っているのだが, 今使っているレコーダに残っている大量の未視聴番組をどうするかで困っている. 視る時間ないし,きれいさっぱり消してしまえば気も楽になるんだけど,なかなかそうもねえ.

2010年 11月 24日(水)

静電気がバチバチする季節になった. 金属とかにさわる前には,壁にふれて電気を逃すようにしないと. ドアノブはもちろん要注意だけど,蛇口に手をかざしたら, 出てきた水にバチッなんてこともあるから,あちこちで気をつけないとね.

2010年 11月 23日(火)

なんかねむい. 今日は昼過ぎまで寝てしまったうえ, 夕食後もまた寝こんでしまった. なんでこんなにつかれてるんだろ. 風邪気味なのかなあ.

2010年 11月 22日(月)

朝,団地の出口で,ジョウビタキの♂ 2羽がけんかをしていた. ちょっと前から声は聞こえていたのだが, こんな近くで 2羽も見られるとは. 今日は朝からいい気分だった (ついでに,朝一でこの日記のネタが拾えたので,気楽でもあった).

2010年 11月 21日(日)

マルドゥック・スクランブル 圧縮」を観てきたけど, 原作読んでないとわけわからんだろ,これ. ややこしい設定が説明できてない以前に, 何で今こうなってるのかすらよくわからない. そもそも,1冊 を1時間でやろうってのが無理なんじゃ….

2010年 11月 20日(土)

今日は一日葛西臨海公園で探鳥. これまでは,ホームフィールドの仙台堀側公園にも行っていたのだが, さすがにつかれるので片方にしぼることにした. 両方行くと,探鳥記録の整理も 2倍になって大変だしね.

2010年 11月 19日(金)

最近,空気が乾燥している. 肌が乾燥してかゆいのもいやだけど, 夜にのどがかわいて目が覚めてしまうのが特に困る. 寝室の湿度を上げるのは,どうすんだっけなあ. ぬれタオルを干すんだったかな?

2010年 11月 18日(木)

CD のソフトケースを切らしてしまったので, いい機会だと思って CD の整理に手をつけたのだが, これがなかなか減らせない. お気に入りの曲は PC に取り込み済みなので, 全部捨てちゃってもいいんだけど,なかなかそうもねえ.

2010年 11月 17日(水)

生活スタイルを朝型に変えてみた. 夜に作業をすると,つい夜更かししてしまって,翌朝しんどくなったりするのだが, 朝することにすれば,つかれてるときは寝坊するから,体がかなり楽になる. 作業の進みは遅くなるけど,どうせ趣味だしね.

2010年 11月 16日(火)

インフルエンザの予防接種をしてきた. 接種後,寒気がしてきたので,ちょっと心配したのだが,今は何ともない. 注射部位ははれちゃって,さわると痛いけどね. これで,この冬はもう安心,だといいなあ.

2010年 11月 15日(月)

2週間ぶりに読書を再開した. 体調がだいぶよくなったし,自作PC 4,6号機の環境整備も一段落ついて, 気分に余裕も出てきたしね. ただ,今度は PC 7号機の組立てがあるんだよなあ. また本読めなくなるかもしれないなあ.

2010年 11月 14日(日)

装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE」を観てきた. 観る前は,キャラとメカがボトムズじゃない〜,とか思っていたのだが, 戦場帰りの罪悪感をあつかったストーリーは,ちゃんとボトムズの世界だった. これは DVD も買わなきゃいけないかな.

2010年 11月 13日(土)

いやあ,今日はよく寝た. 朝の探鳥の 2時間と,散髪にいった 1時間のほかは,ずっと寝ていた. この季節はふとんが気持ちいいねえ. ほんとは映画と買い物に行くはずだったんだけど,明日でいいや.

2010年 11月 12日(金)

デジタルメモ「ポメラ」を買ってきた. さっそく使っているが,なかなか楽しい. バードウォッチャには野鳥辞書が入っている上位機種の DM20 がおすすめだ. 「常備滝(ジョウビタキ)」みたいな誤変換がなくなるので, 探鳥記録の整理が圧倒的に楽になる.

2010年 11月 11日(木)

今日は夏物と冬物の衣類の入れ替えをした. 厚地のスラックスを出し,半袖の下着をしまう. 急に寒くなって,コートやら長袖やらを適当に引っ張り出して着ていたので, 衣類スペースがぐちゃくちゃだったのだが,やっとすっきり整理できた.

2010年 11月 10日(水)

今日は CD の発売日,だったんだけど,寄り道はよして,さっさと帰宅. いや,なんかつかれちゃってて. 今週はまだあと 2日あるし,ここで無理をするのは禁物. 買い物に行くとしたら,明日か明後日だな.

2010年 11月 9日(火)

体調がよくなったので,土日出歩けなかった分, 仕事帰りに寄り道しようかとも考えたが, 自重してさっさと帰宅してゆっくり休むことにした. 明日はまた冷えこむようだし,用心しとかないと.

2010年 11月 8日(月)

土曜日は体調が少しよくなり, 半日パソコンの整備とかできたんだけど, 夜になったら急に眠くなって,日曜日は丸一日寝てすごしてしまった. 土日は,散髪して映画観に行きたかったんだけどなあ.

2010年 11月 5日(金)

風邪よくならず,今日も早寝. 週末の予定は白紙に.

2010年 11月 4日(木)

また風邪を引いた. 昨日の休みで職場が冷えきっていて,寒くて一気に体調をくずしてしまった. 今晩の家事は適当に切り上げて,明朝の探鳥も中止にしよう. とにかくよく寝て,あと一日体を持たせないと.

2010年 11月 3日(水)

自作PC 7号機を組むために,パーツの下見をしてきたんだけど, 最近のマザーボードは PS/2 端子が一つしかないんだね. たしかに,マウスなんかは USBのしか売ってないしな. PC切替器も USB対応のものに買い替えなきゃいけないかなあ.

2010年 11月 2日(火)

ブレイクブレイド 第四章 惨禍ノ地」を観てきた. ラストの戦闘シーンからエンディングへの流れは盛り上がるねえ. ただ,トゥル将軍やエルザの最後がひどかったんで,あんまり後味よくないなあ. ま,これがブレイクブレイドなんだろうね.

2010年 11月 1日(月)

八丈航路の海鳥の英語ページを作ってみた. 4月に「かめりあ丸」に乗ったとき,熱心に写真を撮る外国の方がいたので, 需要あるかなあ,と思って. あとは,来年の衛星データカレンダと, GMT の使い方 1篇を, 今月の月一記事として掲載した.


2010年 10月 31日(日)

昨日は台風で一日自宅にいて,家事をかなりできたんだけど, 今日は,午前中探鳥をしたら,午後からずっと寝てしまった. 探鳥は楽しいんだけど,やっぱりつかれるんだよなあ. 週末に家事をするには,探鳥を 1日休まなきゃならないかもなあ.

2010年 10月 30日(土)

台風14号が関東地方に接近中. AIS で東京湾をチェックすると, やっぱり羽田沖は避泊する船でいっぱい. 浦賀水道もしずかだなあ,と思ってながめていたら, おがさわら丸が航行してる!? この荒天の中を帰って来たのか! 長距離航路は大変だ.

2010年 10月 29日(金)

今日は月末のお買い物. 本当は 31日にするつもりだったんだけど, 土日は台風が来て天気が悪そうなので前倒し. 秋葉原のヨドバシで CD を買って,今月の趣味の予算を使い切った. これで明日あさっては外出しなくても大丈夫.

2010年 10月 28日(木)

昨日から読書週間なのだが,なんか本を読む気にならない. 今月は,自作PC の環境整備に新しい回線や携帯プレイヤの検討などが続いて, ちょっとつかれてしまった. しばらくは,音楽でも聞きながら,ゆっくり頭を休めたい.

2010年 10月 27日(水)

仕事帰りに CREATIVE の携帯プレイヤ ZEN Style300 を買ってきた. 今月の支出を予算内におさめるため,ヨドバシのポイント約3300ポイントを使用. こういうときのためにコツコツためこんできたのだ. ここで使わなきゃ,いつ使う.

2010年 10月 26日(火)

電源ボタンがへたってきた MP3プレイヤだが, ボリュームボタンもだめになってきたので, 観念して買い替えることにした. で,資金と機材のやりくりを考えているのだが,これが頭が痛い. お金が無制限に使えれば,パパッといろいろそろえられるんだけど, なかなかそうもねえ.

2010年 10月 25日(月)

遅くなったが,仙台堀川公園の今月の花の写真を掲載した. あいかわらず,名前のわからない花が多い. 先月買った秋の花の図鑑で調べればいいのだが,時間ないし, 10月もそろそろ終わってしまうので,種別不明のままで載せてしまった. 今回わからなかった花は,来年までに調べておこう.

2010年 10月 24日(日)

今日も引きつづきメインPC の移行作業. HDD のコピーには時間がかかったが,それが終わってしまえば,あとの作業はすぐ終わった. で,今日から自作 6号機がメインマシン. VIA C3 の 3号機とくらべると,Phenomマシンはさすがに早い. 画像の編集とかサクサクできてとっても快適.

2010年 10月 23日(土)

自作PC 6号機をメインマシンとすべく, 現在のメインマシンである 3号機の HDD のデータをコピーしているのだが, これがなかなか終わらない. 朝 6時半からはじめて,もう 15時間になるのに…. 移行作業,今週末で終わらせられるかな….

2010年 10月 22日(金)

今月はじめの八丈航路の海鳥調査記録がまとまったので掲載する. データの整理に時間がかかるので,他の探鳥記録のように即日掲載, というわけにはいかないが,3週間後とはさすがに遅すぎたかな. せめて半月後くらいには出したいねえ.

2010年 10月 21日(木)

体重が,ついに 61kg を切った.目標体重の 60kg まで,あと 1kg. 最近はドカ食いもしてないし,ダンベル運動もつづけられてるし, この調子なら年内には達成できるかな.

2010年 10月 20日(水)

最近急に寒くなって,朝は足が冷えて寝ていられなくなってきた. あんか出そうかなあ.まだ 10月だけど…. やっぱり,まだ早いかなあ.でも,寝不足はよくないしなあ. どうしようかなあ.

2010年 10月 19日(火)

フィルム写真の整理をはじめた. とりあえず,ネガをチェックしてリスト作り. プリントもネガも全部捨てて, 残したいものはデジタル化するつもりなのだが, さて,何本のネガをデジタル化しようかねえ. 写真屋にたのむとお金かかるからねえ.

2010年 10月 18日(月)

昨日途中で終わった自作PC 6号機の整備についての記事を掲載したが, つづきは週末までおあずけである. 順調に作業がすすんでいるうちはいいけど, ハマると解決するまで寝られなくなるからねえ. あぶなくって平日の夜には手つけられないよ.

2010年 10月 17日(日)

自作PC 6号機をメインマシンとすべく, FreeBSD 8.1 の package を大量にインストールしたのだが, gv の表示ができなかったり,grip が落ちたり, emacs23 の挙動が不審だったりと,なかなか大変である. 今月中に 3号機から移行できるかな.

2010年 10月 16日(土)

今日は起きたら,午後 2時だった…. いや,たしかに昨日は夜ふかししたけど, だからって 12時間も寝ちゃうかね. そんなにつかれてたのかなあ. 明日は PC の整備をしなきゃいけないし, 今週末は自宅にこもりっぱなしかあ. いい天気なのに….

2010年 10月 15日(金)

EMOBILE の D25HW(PocketWifi)を買ってきた. とりあえず,我が家の唯一の無線LANマシンである EeePC で使ってみたが速い. 0.8Mbps くらいの速度が出ているようである. 50「k」bps の AirH" とは,文字通り桁違いのスピードだ.

2010年 10月 14日(木)

ねむい. 昨晩は仕事のプログラムのことを考えてしまって, ろくに寝てないのだ.ベッドには入ったんだけど, 頭の中をいろんなアルゴリズムが渦を巻いて眠れなかった. おかげで今日完成したけどね. 週末に持ちこさなかったのはよかったかな.

2010年 10月 13日(水)

最近,MP3プレイヤの調子がよくない. 電源ボタンがだめになったようで,ON/OFF に手こずるようになったのだ. 10年前に買ったものなので,買い替えてもいいんだけど, Windows98 で使えるのってあるかな. メインマシンも替えなきゃだめかな?

2010年 10月 12日(火)

昨日は夕食後,突然寝てしまったので, 今日はし残した家事をこなす. シンクの食器を洗い,すりきれたシャツを捨て, 買ってきたコーヒー豆を缶に移し,処分する本をしばりと, 何とかきれいにできたかな. やっぱり片付くと落ち着くねえ.

2010年 10月 11日(月)

今日は暑かったなあ. 三連休の最終日になって, ようやくいい天気になったのはいいんだけど, 日差しがきつくてつかれた. 半日探鳥しただけなのに, 夕食のあと 10時間も寝ちゃったよ. 体力なさすぎ….

2010年 10月 10日(日)

「REDLINE」を観てきた. レースシーンはよかった. 重低音の響く BGM もいいし,つい手に力が入ってしまう. 軍隊がゴチャゴチャ出てくるのは,ちょっと余計に感じたなあ. REDLINE より,予選の YELLOWLINE の方がシンプルで好きだな.

2010年 10月 9日(土)

新しい海洋数値モデルは,動作試験があっさり成功してしまい, リファクタリング作業に入っている. 今はパラメータの構造体の分割で思案中. 細かく分けると関数の引数がふえるし, まとめるとグローバル変数と変わんなくなっちゃうからなあ.

2010年 10月 8日(金)

ブレイクブレイド 第三章 凶刃ノ痕」を観てきた. 戦闘シーンを前半に持ってきて, その後をじっくり描くのはいい構成だった. 激突するゴゥレムもいいけど, 気持ちや思惑が静かに動いていく様子がまたいいんだよなあ. 第四章も楽しみだ.

2010年 10月 7日(木)

さぼっていた 8,9月分の備蓄食料の入れ換えを, 今月になってからまとめて行った. で,古い缶詰を朝食のおかずにしているのだが, 4日でもう飽きてしまった. でも,非常時には 3食これになるんだよね…. 食料より気力の方が持たないかも….

2010年 10月 6日(水)

図書館に予約した本が届いたので借りてきたのだが, よく見たらタイトルが違う…. インターネットで予約するとき,まちがえてしまったようだ. さて,この本どうしたもんかな. 読みたい本と著者は同じなんだけど….

2010年 10月 5日(火)

長らくアイディアをもてあそぶだけだった新しい海洋数値モデルが, 形のあるコードになって動きはじめ,かなり楽しくなってきた. けど,八丈航路の海鳥の調査記録の整理もしなくちゃならないんだよなあ. 今度の三連休は自宅に缶詰かなあ.

2010年 10月 4日(月)

一昨日行った八丈航路の海鳥調査の速報を掲載する. 今回識別できた海鳥は,たったの 4種ととても少ない. 前回 6月の半分しか出ていない(6月の海鳥は 8種). 昨年 10月の 2種よりは多いけど…. この季節は海鳥少ないのかねえ.

2010年 10月 3日(日)

ちょっと遅くなったが,今月の月一記事を掲載する. 掲載するのは,先月上旬に行ってきた北海道の一字駅の訪問記である. この旅行では,青春18きっぷを 3日分使ったのだが, かなりしんどかった. 体力的にそろそろ 18きっぷは卒業かな.

2010年 10月 2日(土)

八丈航路から帰ってきた. デッキでずっと波しぶきをかぶり, 塩分をたっぷり補給してきた. 先月の北海道旅行で鉄分もかなり摂ったし, こっち方面の栄養はもう十分かな.

2010年 10月 1日(金)

今晩の船で八丈島に行ってくる. 出発まで時間がないので, 今朝の探鳥記録と月一記事は明日(いや明後日かな?) 掲載することにする.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2010 KDO