冒頭のひとこと 2009 その2

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


7月からは「冒頭のひとこと 2009 その3」に掲載している.


2009年 6月 30日(火)

思い切って HDレコーダの整理をした. 7月から新番組がはじまるのに,エヴァの一挙再放送が重なって, 空きが足りなくなったのだ. 3年前に録画した「三匹が斬る!」18時間を一気に消去. 好きだったんだけど,見る時間が全然なかった.

2009年 6月 29日(月)

今月の趣味の予算に余裕が出たので, 銀座の東急ハンズでポスタフレームを買ってきた. CD のおまけのポスタが,めずらしく気に入ったものだったので, きれいに飾ろうと思って. またモノが増えちゃったけど,壁に吊るからいいことにしよう.

2009年 6月 28日(日)

劔岳 点の記」を観てきた. 絵はすごかったけど,話がちょっとわざとらしく作りすぎているように感じた. 東京の測量部のシーンとか,山岳会とのやり取りとかが特に. 原作を読んでいるから,そう思うのかなあ.

2009年 6月 27日(土)

今日も一日暑かった. 鳥と植物の観察で,日中外を出歩いたので,とてもつかれた. つかれると甘いものがほしくなり,アイスやら, 大福やらをバクバク食べてしまう.カロリーが…. 毎年夏になると,こうやって体重が増えちゃうんだよなあ.

2009年 6月 26日(金)

Windows 7 の価格が発表になったが, 単体では Professional が 3万8千円もする. う〜ん,やっぱり高いなあ. 来月作る自作PC 6号機は Windows 7マシンにするつもりなのだが, 資金繰りがきびしいので,年内のインストールは無理そうだ.

2009年 6月 25日(木)

海洋物理のメーリングリストで, サマースクールの案内はお待ちください, とのメールが来ていた. あれ,今年もやるの?隔年開催じゃなかったの? 夏休みは,サマースクールと自転車旅行を, 1年おきに交互にするつもりでいたんだけど….

2009年 6月 24日(水)

最近さぼっていたフロスでの歯間みがきを, ひさしぶりにしてみたら,血が出てきてしまった. もかして歯周病?やだなあ. 歯医者にいった方がいいんだろうけど, 休暇の余裕ないし,困ったなあ.

2009年 6月 23日(火)

お台場の 1/1 ガンダムを見てきた. 豊洲の方からゆりかもめに乗ると, 木立の向こうに上半身が見えてカッコいい. 近くで見ると,大きさもすごいが, 細かいマーキングがびっしり書きこんであって, えらい凝りようだ.実物必見である.

1/1ガンダム

2009年 6月 22日(月)

Ruby でプログラムを組んでみた. 入門書を読んだのが昨年 12月だから, 勉強してから半年も経っていたのか. 最初は簡単なものをおそるおそる書いてみる. 比較確認用に Perl のスクリプトも書いてみたが, Ruby の方がすっきり書けるようだ.

2009年 6月 21日(日)

宮本武蔵 双剣に馳せる夢」を観てきた. アニメでやるドキュメンタリーで, たまにはこういうのもおもしろいと思ったんだけど, これ,本当の話なのか?なんか牽強付会っぽい気もするが…. いや,おもしろくはあったんだけどね….

2009年 6月 20日(土)

海鳥調査用に買った GPS だが, 移動記録を地図に落とせるのが思った以上におもしろいので, 休日の探鳥にも持ち歩いている. ただ,描画に使っている GMT の地図が大縮尺では貧弱すぎるので, もうちょっとマシな地図がほしいところだ.

2009年 6月 19日(金)

今日は午前中に通院する日だったのだが,寝坊してしまい, 朝食を満足に食べることができずに出かけてしまった. で,おなかが減って,バクバクと買い食いをしていしまい, 摂取カロリーの目標を朝だけで 1800kcal もオーバ.いかんなあ.

2009年 6月 18日(木)

暑くなって,炭酸飲料をたくさん飲むようになったのだが, 今月に入ってから 1.5L の PETボトルを 8本, 300〜500mL の缶・PETボトルを 15本,あわせて 18L も飲んでいた. 金額は 3000円くらいで,家計への影響も無視できなくなってきた.

2009年 6月 17日(水)

7日に行った海鳥調査の記事 「第一回八丈航路海鳥調査」を掲載した. 第一回って書いちゃった. これで少なくとも,もう 1回はやらんといかんなあ. で,内容だが,考察とかは全然だけど, データを見るだけでもおもしろいんじゃないかと思う.

2009年 6月 16日(火)

夜になって,強い雨が降りはじめた. 銭湯に行くんで外に出たんだけど,ちょっと梅雨の雨って感じじゃなかった. 土砂降りで地面は煙ってるし,空は稲光で明滅している. 雷はまだ遠いけど,今晩はパソコンの電源を落として寝ることにしよう.

2009年 6月 15日(月)

今朝は早起きできなくて,探鳥をさぼってしまった. せっかくの梅雨どきの晴れ間なのに,もったいない. どうも,前日の夜にテレビで映画を観るとだめみたいだ. 気をつけよう. あ,でも「宮本武蔵」はレイトショーだった…. どうしよう….

2009年 6月 14日(日)

今日は,エアコンの修理をしてもらった. 2年前にこわれて放ったらかしだったのだが, ヨドバシの延長保証がまだ効くのに先週気づいて, あわててたのんだのだ. 基盤を交換して,2週間の様子見で, なんとか保証期限内に修理が終わりそうだ.

2009年 6月 13日(土)

3週間ぶりに葛西臨海公園に行ってきたが,暑くてつかれた. まだ 6月なのに…. 昨年通った谷津干潟は,日陰に座っての探鳥だったから楽だったけど, ここは炎天下を歩きまわらなくちゃいけないから,夏はちょっとつらいなあ.

2009年 6月 12日(金)

今日は GTD 実践のつづき, 昨日書き出したリストの整理をした. 60以上ある案件を,カレンダーで管理するのだが, ここで TODOリストを管理するスクリプトを書いた. 5つのスクリプト,あわせて 100行程度. シンプルかつ強力なものができた.

2009年 6月 11日(木)

最近,何をやっても,他のことが気になって集中できないので, どれだけ懸案をかかえているのか書き出してみたら,60件以上もあった. 多いなあ.とりあえず,重要度は置いといて, 簡単なものから片付けて,リストを減らすことを優先しよう.

2009年 6月 10日(水)

はじめて買ったデジカメ,カシオの「QV-10A」を処分することにした. 「QV-10」なら,とっとく価値もあるんだろうけど,「10A」だからなあ. まだ,ちゃんと動くし,いろいろ遊べないこともないんだけど,遊ぶひまがない. 捨てる.

2009年 6月 9日(火)

今月の摂取カロリーがとんでもないことになっている. 現在,目標を 2000kcal もオーバ. 八丈航路の探鳥で,つかれてチョコや菓子パンをバクバク食べたのが原因だ. でも,体重は減っている.14時間の海鳥観察は,想像以上に消耗するようだ.

2009年 6月 8日(月)

八丈航路の探鳥記録の速報版を掲載した. データの整理は,そのうちゆっくりと. 出た鳥の記録をながめていると, たのしい観察だったような気もしてくるが, 一人での連続観察はやっぱりきつかった. 休憩をどう取るかが,次回の課題だな.

2009年 6月 7日(日)

八丈航路に乗ってきた. つかれたので,探鳥記録の整理は明日にして, 今晩は塩まみれになった器材の手入れだけして寝る.

2009年 6月 6日(土)

天気がよくなったので,八丈島に行ってくる. ひさしぶりの海鳥観察だ. はじめての航路・船なので,何かどきどきする. 船酔いは大丈夫かな. 波がかからないくらい舷が高いといいな. GPS を使うから天頂方向が開けてるといいんだけど.

2009年 6月 5日(金)

モノを処分するうちに,自分の捨て方のスタイルができてきた. たとえば,一度に全部を捨てがたいときは,一個だけ残していいことにしている. これで結構気が楽になった. 複数個残そうとすると,欲張ってしまうので,残すのは一個だけね.

2009年 6月 4日(木)

捨てると決めたプラモデル,決心がにぶる前にさっさと処分. スコープドッグ 1箱を残して(すでに決心がゆらいでいる…) 4箱をつぶし,総額 1万7千円相当が燃やすゴミに…. お金を使うときはもっとよく考えようと,身に染みて思った.

2009年 6月 3日(水)

ボトムズのプラモデルを処分することにした. 2年前から買い集めたものが 5箱もあるのだが,作る時間がない. 売ることも考えたが,ボトムズのプラモデルをほしいと思う人は, とっくに買っているに違いないし,やっぱり捨てるしかないな.

2009年 6月 2日(火)

あらかわ菜美著「モノのために家賃を払うな!」を読んでいる. モノを所有することにかかるコストを, 具体的な金額を挙げて説明しているので, これまで読んだシンプルライフ本とは切実感がちがう. 自宅のモノの処分がさらに加速されそうだ.

2009年 6月 1日(月)

映画「スター・トレック」を観てきた. キャラクターの個性が活きていて, ストーリーがテンポよく転がっていくので, 観ていて楽しい. エンタープライズ号の見せ場もちゃんとあったし, スター・トレック作品として文句なしかな.

今月の月一掲載は,5月の連休に行った一字駅訪問記と, 先月休載してしまった GMT の使い方を 2編 (grdcontournearneighbor).


2009年 5月 31日(日)

映画「ラスト・ブラッド」を観てきた. 設定とキャスティングは魅力的だと思ったんだけど, なんかいまいちだったなあ. どうも話がうわっつらだけで深みが足りないような.

2009年 5月 30日(土)

えーと,今日は起きたら 8時半だった,夜の…. つかれてたんだなあ….

2009年 5月 29日(金)

この週末は,また微妙な天気予報だなあ. 明日の昼は,結局探鳥できるんだろうか. 仙台堀川公園の観察が 2日空いてしまったので, 小雨程度なら強行するか. あとは,明後日の八丈島をどうするかだなあ. 波 2m ってのは,ちょっと高いかなあ.

2009年 5月 28日(木)

部屋のモノを捨てはじめ,趣味も整理しようかと考えている. 大きな趣味は,探鳥,自転車旅行,PC自作の 3つ. このうち,自転車旅行用には, キャンプ道具が一式そろえてあるんだけど, 年に 1回しか使わないんだよなあ. どうしようかなあ.

2009年 5月 27日(水)

図書館のマンガの返却期限が来たので, しかたなく通勤電車で読んだんだけど,やっぱりはずかしかった. それにしても,マンガ 1冊読む時間もひねり出せないなんて, 今の生活スケジュールはちょっと余裕がなさすぎだなあ.

2009年 5月 26日(火)

首の後ろがかゆい. 土曜日に Tシャツで歩いて,日に焼けてしまったようだ. 顔は帽子でカバーし,腕にはちゃんと日焼け止めを塗ったのだが, 首のまわりまでは気がまわらなかった. 失敗,失敗.

2009年 5月 25日(月)

VAIO C1S をリサイクルに出した. モバイル用に買ったんだけど, 温存しすぎてあんまり使わなかったなあ. ちょっと,もったいなかった. さて,次に処分するのは Let's note AL-N2 だ. はじめてのノートPC で愛着あるんだけど,壊れてるし….

2009年 5月 24日(日)

自作PC 6号機用の PCケースを買ってきた. 3号機に使用したツクモのオリジナルケースが, 値段のわりによかったので, その後継モデル ST463J V2 Black を購入. 本当は白いのがほしかったんだけど, 色より使い勝手を優先してこれにした.

2009年 5月 23日(土)

今日は暑くて,Tシャツ 1枚ですごした. 体が軽くていい気分だが,ポケットがないのが不便かな. MP3プレイヤ,メモ帳,バスの定期などは, ズボンのポケットにつっこんだんだけど, ふくれてしまって,ちょっとみっともないかも.

2009年 5月 22日(金)

古い通帳の口座を解約しに,都内の支店に行ったのだが, 古すぎるので口座を開いた本店でないと処理できない,とのことだった. 手間がかかるだろうとは思っていたが,ここまでとは. 仙台に,それも平日に行くなんて,ちょっと無理だなあ.

2009年 5月 21日(木)

片付けをしていたら, 学生時代に使っていた古い預金通帳が出てきた. なつかし〜.けど,どうすんだよ,こんなの. もう使わないから解約したいけど, 最後に使ったのは 15年も前だし, 印鑑はなくなってるし…. なんかめんどうそうだなあ.

2009年 5月 20日(水)

また,どんどんモノを捨てはじめ, とうとう古いフィールドスコープも捨ててしまった. 光軸がくるっていたとはいえ, バードウォッチャが愛用していた探鳥用具を捨てちゃうなんて…. ここまでできたら,もう何でも捨てられるぞ.

2009年 5月 19日(火)

図書館から,またシンプルライフ本を借りてきた. 最近,またモノが増えてきたので, 本を読んで気持ちを引きしめよう,という作戦である. とりあえず,精米器と GPS が増えた分, 何とか 2点のモノ(できれば大きいモノ)を減らそうと思う.

2009年 5月 18日(月)

あたたかくなってきたら,一度やめた炭酸飲料を, また飲むようになってしまった. お茶やコーヒーばかり飲んでいると,口の中が苦くなって, すっきりしたものが飲みたくなるのだ. 1日に 2缶飲むと 240円か….ちょっと家計にきびしいなあ.

2009年 5月 17日(日)

今日は雨予報だったので,探鳥はお休み. ショッピングセンタに行き,新しくボックスシーツを買ってきた. 寝相がわるく,ふつうのシーツはすぐベッドから落ちるので, ずっと替えたいと思ってたのだ. ちょうどいいサイズのがあってよかった.

2009年 5月 16日(土)

今日はひさしぶりにプチドカ食いをした(1日 2300kcal). 寝不足で鳥を見て歩いたからなあ. つかれてくると,わかっていても, お菓子を買って食べてしまう. まあ,500kcal くらいのオーバなら,すぐ取り戻せるさ.

2009年 5月 15日(金)

図書館から借りているマンガが, 3冊たまってしまった. マンガは読むのには時間かからないんだけど, 通勤中に読めないからなあ. 休みの日は鳥見にいっちゃうし…. 明後日は雨が降る予報だから, 一気に読んでしまえるかな.

2009年 5月 14日(木)

夜,銭湯で血圧を計ってみたら, 上が 108,下が 57 しかなかった.低すぎだ. 朝,起きれなくて,昼も頭の回転がわるいのは, 低血圧のせいだったのか. ちょっと体重を増やした方がいいかもしれないな (現在の体重 58.3kg,BMI 19.3).

2009年 5月 13日(水)

海鳥観察プランをいろいろ検討したのだが, 予算の都合から八丈航路に乗ることにした. さて,問題は予約なしで週末に乗船できるかだ. 甲板に出られないと意味がないので, 天気予報を見てから乗るかどうか決めたいんだけど….

2009年 5月 12日(火)

朝,起きれないし,仕事中もだるいなあ, と思っていたら,熱も出てきた. 葛根湯を飲んで(葛根湯は食前に), さっさと寝る.

2009年 5月 11日(月)

なんかだるい.週末暑かったので,体調をくずしたらしい. 熱とかはないけど,のどがちょっとヒリヒリする. 今晩は,さっさと寝ることにしよう.

2009年 5月 10日(日)

今日は暑かった. 持っていった麦茶 500mL では全然足らず, コーラを 2本も買ってしまったし, 昼ごはんはアイスになってしまった. いかんなあ.今からこんなことで,7,8月はどうするんだ.

2009年 5月 9日(土)

今日は天気がよく,絶好の鳥見日和だったのだが, これから暑くなる予報だったので, うっとうしくなった髪を切ることにして, 探鳥は朝のうちに切り上げたんだけど, 何か,ひさしぶりにのんびりと一日を過ごしたような気がするなあ.

2009年 5月 8日(金)

Amazon で注文した GPS が届いた. これでフェリーでの海鳥観察に使う機材の準備がととのった. あとは,図鑑を読んで海鳥の識別ポイントを頭にたたきこみ, さぼっていたダンベル運動を再開して, 足腰と腕力をきたえておかなくては.

2009年 5月 7日(木)

さて,5月の連休も終わり, 夏休みの計画を立てなくてはならない. 今のところ 4つ案があるが, ひさしぶりに自転車で長距離ツーリングをしたいので, 北陸か北海道を走ることになると思う. 北海道はすでに 3回走ってるから,今年は北陸かな.

2009年 5月 6日(水)

富山から帰ってきた. 今回は,2つの一字駅を制覇できたし, 高岡富山の城跡めぐりで探鳥もできたし, 十分楽しい旅行だったのだが…. やっぱり,寝坊して急行券を無駄にしたのと, お祭りを見逃したのがくやしい. 次回は失敗しないぞ!

2009年 5月 5日(火)

昨晩は,寝坊して「能登」に乗れなかった. 90分の仮眠のつもりが,5時間も眠りこんでしまったのだ. で,新幹線で富山に来たのだが, 時間がないので城端の観光をパスしたのが失敗. 行ってれば,曳山祭をやってたのに….もったいない….

2009年 5月 4日(月)

今晩,夜行急行「能登」に乗り, ちょっくら富山県の一字駅制覇に行ってくる. 駅訪問以外の計画は特に立てていない. 一応,探鳥地ガイドも読んだが, わざわざ訪れるような所もなさそうだし, さあて,何すっかなあ.

2009年 5月 3日(日)

今日もいい天気で,朝から探鳥. パワーをセーブして,ちょっと早めの 16時ころに切り上げたんだけど, やっぱりつかれたらしく,夕食後 5時間も眠りこけてしまった. これじゃ,家事が全然できないよ.明日の探鳥は休もうかな.

2009年 5月 2日(土)

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇」を観てきた. すごい.ストーリーはかなり端折られているようだが, それでも,あふれるエネルギー(螺旋力?)を感じることができた. けど,カミナがいない分,紅蓮篇より熱さは足りなかったような.

2009年 5月 1日(金)

今月の月一掲載は,1993年の海鳥観察記録. 16年経って,やっと公開にこぎつけた. 画像ファイルが 53点もある結構大きなコンテンツになった. 特に見てもらいたいのは海鳥の分布図. こういう資料は,あまりないんじゃないかな.


2009年 4月 30日(木)

八重洲ブックセンターで, いしかわじゅんの「秘密の本棚」を購入. 昨日,有隣堂,書泉,紀伊國屋をまわって手に入らなかったのを, やっと買うことができた. これで,今月の予算を使い終わったのだが,残金はたったの 3円! ギリギリだった.

2009年 4月 29日(水)

精米器を購入. 倹約したので,定額給付金を待つまでもなく, 今月の予算で買うことができた.一番安いのだけど. これで,明日から白いごはんが炊ける. 備蓄のために玄米を買ってるんだけど, ポロポロくずれて食べにくかったんだよな.

2009年 4月 28日(火)

今日は,朝一番の電車で葛西臨海公園に行ってきた. 平日の早朝ということで人が誰もいない. 観察舎の窓をひとりじめできるので, じっくりと鳥を見ることができた. 早起きはちょっとつらかったが, それに見合うだけ,十分に楽しめた.

2009年 4月 27日(月)

交響詩篇エウレカセブン〜ポケットが虹でいっぱい〜」を観てきた. はずかしいくらいストレートなセリフの連続がエウレカっぽくていいなあ. でも,ラストはちょっと不満. ベタベタでラブラブなハッピーエンドがよかったんだけどなあ.

2009年 4月 26日(日)

今日も職場のイベントの手伝い. 晴れたのはよかったのだが, 露天に立ちっぱなしだったので, 顔がまっ赤に焼けてしまった. 一日中潮風を浴びていたので, 仕事のあとに飲んだ MAX COFFEE がおいしかった.

2009年 4月 25日(土)

職場のイベントの手伝いに行ってきた. 雨で規模が縮小されたのだが, 残念ながら帰宅組には入れず,しかも,配置は外. 屋根があったのでまだましだったが, 風が冷たくて,1時間半で体が冷えきってしまった. 風邪ひかなきゃいいんだけど….

2009年 4月 24日(金)

夏休みの計画をあれこれ考えている. 海鳥観察をしたい,自転車に乗りたい,キャンプもしたい, ということで,離島にでかけよう!ということになったのだが…. 都内の移動を考えてたら,いやになってきた….大荷物になるからなあ.

2009年 4月 23日(木)

1993年の海鳥観察記録を整理しているのだが, 識別のあやしい鳥が多く,片っ端から「?」付きに修正している. その結果,ライフリストも若干修正することになった. また,航海記にもあやしい記述があったので, この機会に修正しておく.

2009年 4月 22日(水)

劇場版「空の境界」Remix -Gate of seventh heaven- を観てきた. 総集編は観なくていいかとも思ったんだけど, ここまでつき合ったんだから一応行っとくか,ということで. 第七章に向けて,気分が盛り上がってきたかな?

2009年 4月 21日(火)

海鳥観察にかかる東京からの旅費を計算してみた. 東京〜八丈島往復は 14800円. 仙台→名古屋は 18870円.名古屋→仙台は 23680円. う〜ん,一番おもしろそうな名古屋→仙台が一番高い. ま,どのプランにしても,毎月は無理かな.

2009年 4月 20日(月)

来月の記事として掲載すべく, 過去の海鳥観察の記録をまとめているうちに, たまらなく海鳥を見に行きたくなってきた. それも,定期観察がしたい.できれば毎月! ああ,でもそれに予算と休暇を使うと, 自転車旅行ができなくなっちゃうなあ….

2009年 4月 19日(日)

東劇で「つみきのいえ」 「おくりびと」を観てきた. 目当てはアニメの「つみきのいえ」だったんだけど, 「おくりびと」が予想以上によかった. 観ていて何度も涙が出てきた. 特に好きなのは,火葬場のシーン. 笹野さんがよかったなあ.

2009年 4月 18日(土)

今日は葛西臨海公園に行ったんだけど, 出かけるときにバスの定期を忘れてしまった. 失敗したなあ.交通費が 800円もかかってしまった. 自宅に取りにもどろうか迷ったが, 時間がもったいないのであきらめた. 今度は気をつけよう.

2009年 4月 17日(金)

紀伊國屋書店のウェブページで本を検索したら, 入手不可だったので,Amazon に注文したのだが, 所用で新宿に行ったとき,本店に寄ったら在庫があった…. えーと,中途半端なサービスは,顧客を失うことになる,ということかな?

2009年 4月 16日(木)

来月の月一掲載記事は,学生時代の海鳥の探鳥記録にしたのだが,作成は難航中. 1ヵ月分もある海鳥の観察記録を,どうまとめれば見やすいのか, 試行錯誤を繰り返している. スケッチや写真も整理しなくちゃならないし,間に合うかな.

2009年 4月 15日(水)

昨日から,早起きができなくなって, 何でつかれているのか不思議だったのだが, 今日,普通の水道水が異常に苦く感じたことで, 風邪を引いていることに気がついた. 気候が急にかわったからなあ. あったかくして,早く寝よう.

2009年 4月 14日(火)

ダイエットをしているので, コンビニではパンや菓子の袋を片っ端からひっくり返してカロリーをチェックするのだが, なんか落ち葉をひっくり返すシロハラに似てるかもな, とか思いついて,ひとりで笑いそうになってしまった.

2009年 4月 13日(月)

このページのアクセスカウンタが 3000 をこえました. 見にきてくださっているみなさま,ありがとうございます. これからも,鳥情報をメインにコツコツ更新していきますので, どうか,よろしくお願いいたします.

2009年 4月 12日(日)

深川のスポーツセンターで行われていた 「完全復元伊能図全国巡回フロア展」を見てきた. 体育館いっぱいに広げられた 200枚以上の伊能大図は壮観. 自転車で走った経路をたどったりして,1時間ほど楽しんだ.

2009年 4月 11日(土)

暑い.日差しも強いし,もう夏が来たみたいだ. 今日は Tシャツでも平気だったかもしれない. 日焼け止めをさがしとかないといけないかなあ. まあ,こんなに暑いのは,今日だけかな.

2009年 4月 10日(金)

あたたかいので,肌着を夏のものにしてみた.体が軽くていい感じ. まあ,まだ寒い日もあるだろうから, 当分は冬用と夏用の両方の肌着を出しておくことになるかな. ちょっとごちゃつくが,仕方ないか.

2009年 4月 9日(木)

今日は学会最終日.やっと終わった.5日間,つかれたなあ. ああ,明日はふつうに出勤かあ.休み取っときゃよかったなあ. 丸 1日寝つぶして,頭をゆっくり休めたかった.失敗した. でも,こんなにつかれるとは,思ってなかったしなあ.

2009年 4月 8日(水)

学会 4日目.つかれがたまってきた. 聴講中ぼんやりしてしまうし, 帰ってからも家事をせずに寝こんでしまう. なんとか,朝の探鳥は続けているが,早起きがつらい. ああ,春の新番組,録りっぱなしで,見てないや. HDD の空き,大丈夫かな.

2009年 4月 7日(火)

学会会場の大学に,大きな木が何本も立っているので, 発表を聴く合間にウォッチング. 正門の並木のイチョウはすぐわかった. 講堂前の木はクスノキかな. 裏手の針葉樹は,ヒマラヤスギだろうか. う〜ん,やっぱりよくわからないなあ.

2009年 4月 6日(月)

学会の研究発表一日目. 午前中で集中力を使い果たしてしまった. 午後は,内容がまったく頭に入らない. 理解できないのではなく, 情報が脳に入る手前でシャットアウトされてしまう感じ. 興味のある話題もあったのに….

2009年 4月 5日(日)

午後から,学会のシンポジウムに参加. 研究者の社会との関わり方について, ためになるお話を聴くことができた. この分野の仕事をするからには, ある程度の覚悟が必要らしい. 私の職場も関係する分野なので, これは聴いておいてよかった.

2009年 4月 4日(土)

今日は 1日フルパワーで活動した. 朝にそうじをし,昼は,仙台堀川公園と葛西臨海公園の 2ヶ所で探鳥. 夕方から大学の講座の同窓会に参加し, 帰ってから,探鳥記録の整理とこのページの更新作業. さすがにつかれた….明日,大丈夫かな….

2009年 4月 3日(金)

キーボードがダメになった Let's noteHappy Hacking Keyboard Lite 2 を接続し,ごきげん. でも,本体のトラックボールが遠くて,使えなくなったのが残念. USBマウスをつないだのだが, これじゃ,Let's note である必要がないよなあ.

2009年 4月 2日(木)

1日の摂取カロリーの目安が 1400kcal から 1700kcal に上がったわけだが, 300kcal も余分に食べられるなんて,夢のようだ. 今日は,舟和の芋ようかんを食べた.おいしいなあ. でも,さすがに一人で 6本は食べすぎだったか.腹が重い….

2009年 4月 1日(水)

江東区の城東図書館がリニューアルオープンした. さっそく仕事帰りに BIRDER の最新号を読んできたが, これは手元に置いときたいのでたぶん買うと思う.

月一掲載の今月分は, 新しい光学機器の紹介と, GMT の使い方 2編 (psxygrdimage).


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2009 KDO