冒頭のひとこと 2011 その2

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2011年 6月 30日(木)

暑さのせいで,動作は緩慢,注意力も散漫になってきた. 手帳をポケットにしまうのもめんどうだし,MP3プレイヤもよく落っことす. 今からこんなで,7,8月は大丈夫か? 真夏は,いろいろ予定を入れずに,何もしないようにした方がいいかもな.

2011年 6月 29日(水)

暑くてダンベル運動をさぼっていたら,腕の筋肉が落ちてきて, さすがにまずいので,今日から再開することにした. 帰宅したら,シャワーを浴びる前に 10分ほど運動. 空きっ腹で体を動かすのはちょっときついけど,つづければ慣れるかな?

2011年 6月 28日(火)

暑いんで,最近は仕事から帰るとすぐシャワーを浴びている. 今月のガス代は高いだろうなあ. 銭湯に通ってたときは,1ヶ月の使用量が 1m3 だったんだけど, さすがにそれだけではすまないだろうし.

2011年 6月 27日(月)

お昼に食べた弁当が,暑さでだめになってたらしく,お腹をこわしてしまった. そういえば,チーズの味がちょっとおかしかったような…. 冷房が入ってたから大丈夫だと思ってたんだけど,節電で弱めだったのかなあ.

2011年 6月 25日(土)

午後からすずしくなって,やっと一息つくことができた. やれやれである. 明日は一日すずしいそうなので,部屋の片づけをすませてしまいたいねえ. 本格的な夏になったら,エアコンなしではたぶん何にもできなくなるだろうから.

2011年 6月 24日(金)

出がけに MP3プレイヤを持ち忘れ,今日は 1日音楽なし. 静かなのも意外にいいもんだ. あと,イヤホンのケーブルがないのが,わずらわしくなくていいね. 結構じゃまなものだったんだな.

2011年 6月 23日(木)

夜は暑いので,ごはん食べたらシャワーを浴びてさっさと寝て, 家事や趣味のことは,早起きしてすずしい朝にすることにした. ということで,このページの更新は 29時以降になる予定. 更新がなかったら,寝坊したんだと思ってください.

2011年 6月 22日(水)

午後,時間が空いたので,あちこち行ってお買い物. それにしても暑かったなあ. お店や電車・バスは空調が効いてたけど, それでも結構つかれてしまった. 夏が来るんだなあ.

2011年 6月 21日(火)

暑いんで窓を開けて寝たら,蚊にさされた…. 高層階だから大丈夫と思ったんだけど,入ってきてしまったか. 昨晩は何とか殺虫剤で退治できたが,毎晩では寝不足になるので, 蚊取りマットか何かがほしいところだ.

2011年 6月 20日(月)

暑くなってきたせいか,PETボトルのゴミが少しずつ増えてきた. 外出するときはマグボトルで麦茶も持っていくんだけど, 足りなくなって飲み物を買っちゃうんだよねえ,暑くて. ボトルをもう一本持ち歩いた方がいいかなあ.

2011年 6月 19日(日)

今日も昼すぎまで寝てしまい,帰ってきて夕食を食べたら,また寝てしまった. 家事が全然できない…. う〜ん,いろいろと予定を入れすぎたか. 週末は,もうちょっとのんびりすごしたいもんだねえ.

2011年 6月 18日(土)

今週は,つかれる一週間だった. 毎日自宅に帰ると家事もせずに寝てしまい, 昨日はとうとうこのページの更新もさぼってしまった. 睡眠時間は十分取ってるはずなんだけどなあ.

2011年 6月 16日(木)

先週末に切り花を買ったのだが,つぼみが開くことなくしおれてしまった…. あれ〜,毎日ちゃんと水かえてるのに,なんでだろう. ずっと暗い部屋に置いてるのがよくないのかなあ.

2011年 6月 15日(水)

1ヶ月ぶりくらいに銭湯に行って,体重を量ってみたら,62kg にふえていた. ああ,やっぱりなあ. ここのところ,ずい分と食べてるもんなあ. 暑くなるとつかれて,どうしてもたくさん食べてしまうんだよなあ. 何かいい対策はないかなあ.

2011年 6月 14日(火)

図書館にマンガを予約したつもりだったのだが,届いたのはノベライズ本だった…. ほかに読んでいるシリーズものの本があるので,すぐに返したんだけど, 配送してくれた職員さんと,予約して待ってた人にはわるいことしちゃったな.

2011年 6月 13日(月)

今朝は雨が上がったような,そうでもないような微妙な天気だったので, 探鳥は中止して,本を 2冊電子化した. それでもまだ時間があったので,マインドマップを描きながら,のんびり考え事もする. こういう朝も,たまにはいいもんだ.

2011年 6月 12日(日)

午後,渋谷まで足をのばして,東急ハンズに行ってみたんだけど, やっぱりここにはいろいろあるねえ. さがしていた A5 のクリップボードがあったよ. あきらめて,妥協しなくてよかったなあ.

2011年 6月 11日(土)

雨が降っていたので,午前中は本の電子化をした. ディスクカッタで本をばらし,ScanSnap にガシガシ読み込ませる. 3時間ほどで,厚さ 11cm ほどを処理できた. 結構,本棚に余裕が出てきたかな?

2011年 6月 10日(金)

カロリー計算のため,夕食のおかずの重さを量ろうとしたら,はかりの電源が入らない. 中を見たら,電池入れの端子がさびていた. とりあえず,端子をみがいたら復活したけど, 買ってから 6年になるし,そろそろ故障してもおかしくないかも.

2011年 6月 9日(木)

予定を確認しようとしたら,GTD のリストがなくなってて,ちょっとあせった. リストには何から何まで詳細に書いてあるからね. どっかに落っことして,人に拾われでもしたらシャレにならん. 無難な場所でみつかったんでよかったけど….

2011年 6月 8日(水)

朝起きたら,天気予報が雨にかわっていた. というわけで,今朝の探鳥はお休み. 突然ぽっかりと時間ができて,ひさしぶりにのんびりできた. ふだんから,こんなふうにすごせるくらいの余裕がほしいもんだねえ.

2011年 6月 7日(火)

だんだん暑くなってきて,朝の探鳥で歩くのがしんどくなってきた. 対策は,とりあえず早めに寝て睡眠を十分取るくらいしかないかなあ. 今からこの調子だと,7,8月は大変そうだなあ.

2011年 6月 6日(月)

数学ガール/乱択アルゴリズム」を読み終えた. ああ,楽しかった. こんな風に勉強できたら,おもしろいだろうなあ. と思って,参考書は買ってあるんだけど,読む時間がないんだよねえ. オフの時間は探鳥に注ぎこんじゃってるからなあ.

2011年 6月 5日(日)

朝は起きられたんだけど,昼から夕方まで寝てしまった. まあ,午前中あちこち行けたから,今日はこれでよかったことにしようか. 自宅でしたいことも,山ほどたまってるけど.

2011年 6月 4日(土)

ボランティアで池掘りをしてきた. 時間はみじかかったけど,結構力のいる作業だったなあ. 今は平気だけど,明日は腕が上がらないかも. というか,朝,ちゃんと起きられるかな.

2011年 6月 3日(金)

ひさしぶりに暑い日だった.1週間ぶりくらいじゃないかな? 週末も暑いようで,外を出歩くとつかれそうだ. できるだけ,のんびり過ごすことにしようっと.

2011年 6月 2日(木)

雨が降ってるけど,着るものがなくなりそうなんで,洗濯して部屋干し. そういえば,最近,外に洗濯物を干してないなあ. まあ,部屋が高層階で乾燥してるから,平気なんだけどね. 1階の北側の部屋に住んでたときは,大変だったっけなあ.

2011年 6月 1日(水)

今月の月一掲載は,また GMT の使い方 2篇である. この連載も,とうとう 4年目に突入した. ネタに困ることはないだろうと思ってはいたが, よくもまあこんなに続いたものだ.


2011年 5月 31日(火)

5月の最終日になって,今月の探鳥記録のまとめを書いていないのを思い出した. 統計支援スクリプトがあるので,データはすぐ出せるんだけど, 記事は自分で書かなきゃならないからな. 夜になってから結構バタバタしてしまった.

2011年 5月 30日(月)

いやあ,よく寝たなあ. 昨日の朝食後,夕食まで寝て,夕食後,今朝までこんこんと眠りつづけた. さすがにこんだけ寝ると,体の調子がおかしくなるね. でも,気力は充実してるんで,今晩は昨日できなかったことを一気に片づけるかな.

2011年 5月 28日(土)

午前中は,雨の中,ひさしぶりに都バスで図書館めぐり. 午後の葛西臨海公園への往復もふくめて, 一日で 10台くらいのバスに乗ったかなあ. 定期券を持ってないと,こういう乗り方はちょっとできないねえ.

2011年 5月 27日(金)

朝食を食べたら眠くなって寝なおしてしまい,朝の通勤の探鳥は中止. 明日から雨がつづく予報なんで,今朝はチェックしときたかったんだけどねえ. それにしても,2時間も寝ちゃうなんて,よっぽどつかれてたんだなあ.

2011年 5月 26日(木)

数学ガール/乱択アルゴリズム」に, 10年前に自分でも計算したことが出てきて,びっくり (サイコロの目がすべて出る回数の期待値の計算). 解き方はこの本ほどエレガントではないけど,答えはちゃんとあってたんで安心した.

2011年 5月 25日(水)

一週間ぶりに体重をはかってみたが, 大食いしていたわりには,あんまり増えてなかった. あれ〜,何でだろう. そんなに体力使うことしたかなあ. ダンベル運動で筋肉が増えたのかな? そうなら,うれしいんだけど.

2011年 5月 24日(火)

最近,銭湯通いがめんどうになり, 自宅でシャワーを浴びてすますようになったので, しばらく体重をはかっていない. ダイエット的にちょっとまずいかも. 明日はひさしぶりに銭湯行ってみるかな.

2011年 5月 23日(月)

お酒を飲みたい気分になって,3ヶ月ぶりくらいに缶ビールを開けたのだが, 一口飲んだだけでヘロヘロになってしまった. いきなり手足がしびれはじめたのには,びっくりしたなあ. 肝臓よわってるのかなあ. ずっとお酒飲んでないのに,なんでだろう.

2011年 5月 22日(日)

クリップボードをさがしてるんだけど,いいのが見つからない. A5サイズでペンホルダがついてるのがほしいんだけど. う〜ん,渋谷のハンズに行かなきゃないかなあ. B5 のボードを買ってきて A5 に切っちゃう,っていう手もあるんだけどね.

2011年 5月 21日(土)

ボランティアで草むしりをしてきた. 風があったので,気温のわりに暑くなくて,汗はかかなかったんだけど, 日差しがあったので,夜になって腕が少し火照っている. やっぱり長袖を着てくべきだったかな.日焼け止めはぬったんだけど.

2011年 5月 20日(金)

朝,天気がよかったので,カーテンを開けて部屋に日の光を入れたら, 床がほこりだらけでびっくり.こんなところで生活してたのか…. そういや,最近は掃除機かけてなかったような…. さすがにまずかったなあ.

2011年 5月 19日(木)

今週もあと一日かあ. なんかつかれる週だったなあ. 今晩は早めに寝て,最後の一日を乗り切ることにしよう. 家計簿とかカロリー計算とかは,明日でいいや.

2011年 5月 18日(水)

つかれ気味のせいか,今週は食べる量がふえている. 魚と野菜が中心の食事だけれど,カロリーはカロリーだからな. 体重があまり増えないうちに何とかしたいところだ.

2011年 5月 17日(火)

今朝は 5時前に目が覚めて,寝ていられなくなってしまった. で,夜になってつかれてるし…. なんか生活のリズムが不安定だなあ.

2011年 5月 16日(月)

なぜか今朝も寝坊してしまった. おかしいなあ,昨日そんなにつかれることしたかな. 仙台堀川公園で鳥見て歩いただけなんだけど…. 日差しが強かったせいかな. 帽子をかぶるべきだったかな.

2011年 5月 15日(日)

今日は懸案だった mp3 の整理をした. 曲数の少ないシングルCD のファイルが, あちこちに散らばっているのを年ごとにまとめ, 携帯プレイヤ用プレイリストも作成. めんどくさい作業だったが, これでなつかしい曲も気軽に聴けるようになった.

2011年 5月 14日(土)

今日は寝坊した上,昼寝もしてしまって,週末の計画はのっけから破綻. まあ,そんだけつかれてたんだろうねえ. 体力も落ちてるし,週末はあんまりあれこれ予定をいれない方がいいかな.

2011年 5月 13日(金)

今晩はひさしぶりにお洗濯. 東京は 3晩雨がつづいたからね. 部屋に干してもかわくんだけど, じゃまだから,洗濯物は外に出しときたい. 外の方がかわきもはやいしね.

2011年 5月 12日(木)

雨の中を銭湯に行くのがめんどうで, シャワーで済ませたんだけど,ちょっと寒かった. 一昨日は平気,というか暑かったくらいなのになあ. 明日はまた暑くなるそうで,これだけ気温の変化がはげしいと, 調子がくるっちゃうなあ.

2011年 5月 11日(水)

新しく棚を作ることにした. いろいろモノを整理してみたけれど,収納場所が足りないのだ. モノをさらに半分に減らせれば,今ある棚に全部おさまるんだけど, すぐには無理だし,やはりもう一つ棚がいる.

2011年 5月 10日(火)

長い休みが終わり,昨日から仕事なわけだが, プライベートな時間がいきなり減ったのに気持ちがなれてなくて, つい夜中にいろいろはじめようとしてしまう. いや,早く寝とかないと,体が一週間持たないから. 風呂入ったらさっさと寝ようね.

2011年 5月 9日(月)

また,シンプルライフ本を読んでいる. 連休が終わり,まとまった片づけの時間が取れなくなったが, せめて気分だけでも高めとこうかな,と思って. 本には,ちょっとずつ進めて行くことが大事,と書いてある. うんうん,そうだ,がんばろう.

2011年 5月 8日(日)

連休最終日は片づけの仕上げを,と思っていたのだが,つかれて昼から寝てしまった…. まあ,連休前に比べれば,だいぶきれいになったし,これでいいことにするか. さて,あとはこの状態をどう維持していくかだな.

2011年 5月 7日(土)

今日は,懸案のケーブル整理. よくもまあ,こんなにためこんでたなあ,というくらい不要なケーブルが出てきた. 本体を処分するときに,いっしょに捨てればいいんだけど, 何かに使えるんじゃないか,と思って取っといちゃうんだよなあ.

2011年 5月 6日(金)

最初のころは順調にすすんでいた片づけだが, さすがに一週間もすると,モノの廃棄のペースがにぶってくる. 整理の対象が小物になってきたうえ, 捨てるかどうかの判断に要する時間も長くなっているようだ. あと 2日で,どこまで片づくかな.

2011年 5月 5日(木)

そういえば連休に入ってから一週間,ほとんど会話をしてないなあ. 昨日今日と,ちょこっと立ち話をしたくらいかな. 休みがつづくと,人との話し方をわすれちまいそうだなあ.

2011年 5月 4日(水)

今日は部屋の片づけをお休みして, 葛西臨海公園で一日探鳥. 早めに切り上げるはずが,ついつい夕方までいてしまった. 話題の鳥(ヘラサギとかソリハシシギとか)には会えなかったが, タシギが目の前まで来てくれたのがうれしかった.

2011年 5月 3日(火)

昼前から部屋の片づけをはじめて,かなりすっきりしたが, モノの占めるスペースはさほど変わっていない. う〜ん,もっと減量しなきゃだめかあ. 箱ごとドカンと捨てられればいいんだけど, さすがにそういうわけにもいかないしなあ.

2011年 5月 2日(月)

連休は,部屋の片づけをすることにしたのだが, あちこちカオスで,手をつけあぐねている. で,後半戦の方針を考えたのだが, とりあえず「見えないところは放っておく」ことにした. まだ 4日目だけど,全部きれいにするのはあきらめた.

2011年 5月 1日(日)

今月の月一掲載は,また GMT の使い方で, 2篇とも投影法の分類の解説である. 今回は実行例なしの,読み物の回. 投影法関連の話は,とてもおもしろいので, 興味をお持ちの方は,ぜひ参考文献も読んでみてほしい.


2011年 4月 30日(土)

古い PC を片付けたら,PC の上に積んであったモノの行き場所がなくなってしまった…. う〜ん,新しい棚がいるなあ. とりあえず,カラーボックスでも買ってくるか? 本当は,モノに合わせて自作するのがいいんだけど….

2011年 4月 29日(金)

運用を停止した自作PC 5号機と, バックアップの 2号機の HDD を消去し, ミドルタワー機 2台の廃棄の準備がおわった. けど,1台の処分に 4200円かかるそうなので,一度にはちょっと捨てられない. しばらくは押入れにでも入れとくかな.

2011年 4月 28日(木)

紙の節約のため,印刷には裏白も使っているのだが, コードの裏にコードを打ち出すと,さすがにまぎらわしい. ざっとながめて,ペンを入れて,元のコードをなおしたら不要になるんだけど, それでもコードは新しい紙に印刷した方がいいかな.

2011年 4月 27日(水)

1月から PCの排熱であたたかい書斎で寝ていたのだが, 気温も上がってきたので,今晩から寝室で寝ることにした. で,書斎のマットレスを片づけたんだけど,あんまり広くなった気がしない. やっぱりモノが多すぎなんだなあ.

2011年 4月 26日(火)

夕方,何かプリントアウトしたコードが見づらいなあ,と思ったら, 近くのものに目のピントが合ってくれないのだった. 遠視,なのかあ.やれやれ,歳は取りたくないねえ.

2011年 4月 25日(月)

30枚ほどの DVD-RAM の HDD へのコピーが終わり, 古い自作PC 5号機の運用を終了した. 5号機には,DVD-RAM を読める唯一のマシンとして, 7年間がんばってもらったが,今日でお役ごめんである. おつかれさまでした.

2011年 4月 24日(日)

花びんの地震対策を行い,また書斎に花を飾ることにした. 多少のゆれでは倒れたり動いたりしないように, ダンボールで足を作り,下にスベラーズをしいた(写真). これでダメなら,きっと部屋もめちゃくちゃだろう.

花びんの地震対策

2011年 4月 23日(土)

午前中に軽く部屋の整理をした. 5月の連休に本格的な片付けをするんだけど, その前に状況を確認しつつ,すぐ捨てられるモノは捨てていく. ちょっと手をかけただけだが,結構すっきりした. もう,これでいいことにしようかな?

2011年 4月 22日(金)

明日は雨予報. 午後から植物の観察会があるんだけど, 雨に降られるのははじめてなんで,勝手がわからない. カッパを着ても,傘を差しても,メモを取るのが大変そうなんだよなあ. どうしたもんかねえ.

2011年 4月 21日(木)

食事制限をつづけたおかげで,ついに体重が 60kg台まで落ちた. 61kgを切ったのは,2009年 7月以来,1年 9ヶ月ぶりである. ここまでもどすのに,ずい分かかってしまったなあ. なんとか,この体重を維持していきたいもんだねえ.

2011年 4月 20日(水)

クレジットカードの明細に, 先月の Let's note のリサイクル料金が載っていた. すっかりわすれてたよ.あやうく今月の予算をオーバするところだった. カードは便利だけど,こういうことがあるからあんまり使いたくないんだよなあ.

2011年 4月 19日(火)

夕食後,フリージアの水を替えようとしたら,花びんがからっぽだった. 昨日洗ったあと,水入れるのわすれてたのか…. う〜ん,最近こういうこと多いんだよな.なんか抜けてるっていうか. 大失敗とかしなきゃいいんだけど,ちょっと心配.

2011年 4月 18日(月)

究極の文房具ハック」を読んで, いろいろ真似したり工夫したりしたくなってきた. でも,載ってることをやり出すと,モノがふえるだろうなあ. もっと部屋をスリムにしたいと思ってるのに…. けど,使える時間がふやせそうなんだよねえ.

2011年 4月 17日(日)

退役した自作PC 3号機を,HDDチェックマシンとして復活させた. 現在のメインマシンの 6号機7号機は, どちらも 64bitマシンなので,古いツールが動かなくて困ることがときどきあるのだ. 3号機は 9年前のマシンだが,まだ使い道はある.

2011年 4月 16日(土)

葛西臨海公園に行ってきたんだけど, 風がつよくてまいった. 風でゆれるスコープで,遠くの鳥をカウントしていると,気力がどんどん失せていく. まあ,あったかかったんで, 先月よりはましだったけどね. 砂も飛んでこなかったし.

2011年 4月 15日(金)

5ヶ月ぶりに,ダンベル運動を再開した. いや,来月健康診断があるんで,腕の脂を落としときたいなあ,と思って. 血管が脂肪にうまってると,採血で痛い思いをするからね. 検査の数値は,たぶん大丈夫.BMI が 20 切ってるし.

2011年 4月 14日(木)

最近,コーラ系とお茶系以外のゼロカロリー飲料を見かけない. ダイエットで,糖分の入った飲み物が飲めないんだけど, コカコーラゼロとペプシネックスだけでは,さすがに飽きてくる. 何でなくなったんだろうなあ.震災の影響なのかな.

2011年 4月 13日(水)

江東区の図書館が,明日から夜間のカウンター業務を再開するとのこと. いやあ,ありがたい. 借りたり(予約した本だけだけど),返したりを平日の仕事帰りにできると, 休日の予定を立てるのが,ずい分と楽になるからねえ.

2011年 4月 11日(月)

初代EeePC への Cygwin のインストールメモを掲載する. 用意されているパッケージだけでよければ,EeePC もまだまだ使えるが, ソースからコンパイルするのは,もう無理そうで, 他のマシンで作ってやる必要があった.

2011年 4月 10日(日)

初代EeePC(4G-X) に,Cygwin を再インストールしたのだが,思いっきりはまった. パッケージはすんなり入るのだが,ソースからインストールしようとすると, マシンが非力すぎて ./configure が通らないんだもんなあ.やれやれ.

2011年 4月 9日(土)

雨予報だったので,今日はどこにも行かなかった. 一日歩かないので,食事は軽めにするつもりだったんだけど, ごはんを 2合も炊いちゃったりして,結構しっかり食べてしまったなあ. 体重ふえるだろうなあ….

2011年 4月 8日(金)

明日は朝から雨が降るそうで. 一日自宅にこもって,ひさしぶりにプログラムでもいじってすごそうか.

2011年 4月 7日(木)

最近,つかれ気味のせいか,食べる量が多くなってきている. つかれてくると,カロリーを摂取して力を補おうとするようなのだ. 寝ないと根本的な解決にはならないんだけどね. また体重がふえ出す前に,生活サイクルを見なおすべきかなあ.

2011年 4月 6日(水)

ホッカイロがほしいんだけど,もう売ってないのかな. 節電でエアコン切ってるんで,ときどき使いたいたくなるんだけど. もう桜も咲いてるし,今から手に入れるのはむずかしいかなあ.

2011年 4月 3日(日)

ひさしぶりに花を買ってきたが,さてどこにかざろうか. 3月 11日の地震で花びんがたおれているので,書斎にはちょっと置く気にならない. 被害が少なくて,しょっちゅう目にするところというと,台所かなあ.

2011年 4月 2日(土)

昼前に JR に乗ったら,暗くて寒いんでびっくりした. 節電でこんなことになってたのか…. 照明がついてないと,車窓と車内の明暗差がはげしくて,目がつかれる. しょうがないんで,目つぶって寝てたんだけど,寒いよ〜.

2011年 4月 1日(金)

今月の月一掲載は,GMT の連載記事が 4本である. GMT は Mapping Tools というだけあって,地図のネタは山のようにある. ありすぎて,連載のストーリーを考えるのが大変だ. たくあんある用語,概念をどういう順番で紹介するか,なやましい.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2011 KDO