冒頭のひとこと 2009 その1

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


4月からは「冒頭のひとこと 2009 その2」に掲載している.


2009年 3月 31日(火)

葛西臨海公園での山本正臣先生の植物感察ツアーは, 来年度も実施されるとのお知らせが, 先生のブログに載っていた. うれしいなあ.よーし,1年かけて,じっくり植物を勉強するぞー. とりあえず,買ってある樹木の入門書で予習だ.

2009年 3月 30日(月)

今週からゴミの分別がかわる. ゴミ箱が足りなくなったので, 職場からコピー用紙の空き箱をもらってきた. あと,透明な小さい袋も準備したが, 38x32cm では小さすぎたようだ. 20L くらいがちょうどいいのかな.

2009年 3月 29日(日)

手の指がボロボロだ.あちこちひび割れて痛い. 昨日の探鳥時,手袋をぬいだのがまずかったらしい. 日差しはあたたかだったが,空気は冷たかったようだ. 今日は,手にクリームをぬって,綿の手袋をしてケア. もう,若くはないんだなあ….

2009年 3月 28日(土)

先月に引き続き,葛西臨海公園での, 山本正臣先生による植物感察ツアーに参加した. 花がふえていて,なかなか楽しかった. 48種類の植物を教えてもらえたが, とても一度には覚えられないので, この観察会は来年度もつづけてほしいなあ.

2009年 3月 27日(金)

どうもダイエットに無理があるようなので, 1日の適正摂取カロリーを,過去のデータからさぐってみたところ, 体重の増減の境界は 1700kcalあたりにあることがわかった. 今の目標,1400kcal は少なすぎだ.それでドカ食いしちゃうのか.

2009年 3月 26日(木)

今日は,朝からドカ食いをしてしまった…. 出勤前にがまんできなくなり, 職場近くのコンビニをはしごして, クッキーやら,飴やらを歩き食い…. こんなこと,はじめてだ. どうしちゃったんだろう.

2009年 3月 25日(水)

Let's note CF-B5ER のキーボードのへたり具合が, ひどくなってきた. Ctrl を割り当てている Caps Lock のほか, 左Shift もダメになってきて, これはもうキーボードを外付けするしかないか…. HHK Lite2 が 6千円かあ.痛い出費だなあ.

2009年 3月 24日(火)

ごはんを食べる量を増やしてみたが, やっぱり飢餓感がおさまらない.何でだろう. カロリーは足りてるはずなのだが…. お米では摂れない栄養素が不足しているのかなあ. 図書館の予約本がひと息ついたら, 栄養学の本でも借りてみようかな.

2009年 3月 23日(月)

腕がだるい.どうも,3連休カメラを持って歩いたのが原因らしい. 新しいカメラ LUMIX G1 は,望遠レンズ込みでも 890g と, 一眼カメラでは軽い方なんだけど, 前に使ってた FZ1 は,350g しかなかったからなあ. もっと腕力をつけなくては.

2009年 3月 22日(日)

ひさしぶりに新宿の紀伊國屋書店に出かけた. ワシタカの図鑑 1冊と,樹木の図鑑 2冊を購入. 図鑑の類は,図書館にもあるんだけど, やっぱり手元に置いておきたい. こういうのは,ふだんから本をパラパラめくって, 覚えていかないとね.

2009年 3月 21日(土)

昨年録画した「電脳コイル」をやっと観終えた. おもしろかったなあ. スペシャル番組で結末は知っていたのだが, それでも最後の怒涛の展開はすごかった. やっぱり電脳空間の描写がかっこいいんだけど, 少女の心のゆれと成長の話もよかった.

2009年 3月 20日(金)

文京区の真砂中央図書館に出かけたのだが,開いていなかった. 祝日休館って,そんなあ. 休日に図書館が休みとは,想像していなかったよ. 持ってった本も行く途中で読み終わっちゃって, 往復の 2時間は本当に無駄になってしまった.

2009年 3月 19日(木)

定額給付金支給の案内が届いた.12000円かあ. 貯蓄率○%を目標にしているので, 実際に使えるのは××円なんだけど (詳細な数値は秘密),どう使おうかなあ. 精米器がほしい,とか思ってるんだけど, ちょっと足が出ちゃうんだよなあ.

2009年 3月 18日(水)

ダイエットのため,食事を 1日 1300kcal程度におさえているのだが, どうも四六時中食べ物のことを考えてしまっていけない. 特に,昼ごはん前がつらい. 米を一日 0.4合しか炊いてないんだけど,0.5合に増やしてみるか.

2009年 3月 17日(火)

図書館に予約していた本が,2冊同時に届いてしまった. ラノベと SF だから,期限内には読み切れると思うけど, ちょっと落ち着かないなあ.さて,どっちから読もうか. やっぱり,予約待ちの人が多い本から取りかかった方がいいかな.

2009年 3月 16日(月)

文庫本を捨ててあいたスペースに, ダンボール箱に貯めこんであった CD を出してならべているのだが, これから先 CD を聴く機会なんてあるのだろうか. 聴きたい曲は MP3 に変換して PC に入れてるし, CDプレイヤは捨てちゃったしなあ.

2009年 3月 15日(日)

先週,千石図書館に行ったとき, 近くの「六義園」が気になったので,今日行ってみた. 正直,庭園とかはさっぱりわからないのだが, それでも茶屋で風を感じながら, 池のさざ波なんかをながめていると, 心がゆったりしてきて気持ちがいい.

2009年 3月 14日(土)

先月買ったジャケットの金ボタンを, 黒いものに付けかえた. ぐっと地味になり,目立たなくった.よしよし. 一度に 11個もボタン付けをしたので,最後の方はつかれて, いい加減な仕事になってしまったが, 外からは見えないから,いいや.

2009年 3月 13日(金)

撤去した PC のケーブル類とか, 買いかえて大型化したカメラとか, 置く場所のないものが目立ってきたので, 昨年春の大整理で空いた衣装ボックスに全部放りこんでみた. スッキリはしたけれど,根本的な解決にはなってないよなあ.

2009年 3月 12日(木)

朝,出勤前に寄る喫茶店で,トイレに行くために, ときどき喫煙フロアを通るのだが, いつもタバコの煙で空気が白くにごっている. まるで「電脳コイル」の古い空間みたいだ,とか思ってしまった. じゃあ,喫煙者はイリーガルか?

2009年 3月 11日(水)

5月の連休は,しまなみ海道を走ろうと思ったのだが, 今からでは宿がとれそうにない.完全に出遅れたようだ. で,かわりに一字駅めぐりをすることにした. 宿の確保はできたので,あとは来月発売の切符がとれるかどうかだ.

2009年 3月 10日(火)

文庫本 12冊を資源回収に出した. 古い本ばかりで,BOOK OFF では値がつきそうにないからだ. もったいない気もするが,ただで引き取ってもらうために, 労力をかけるのもバカらしいし,もうどんどん捨てていくことにする.

2009年 3月 9日(月)

あらかわ菜美著「気持ちよく生きるための「小さな実行」」を読了. 20代女性向けの本だったのだが (タイトルで図書館に予約したのでわからなかった), 参考になることは多かった. とりあえずテーブルの上をお片付け. なるほど,いい気分だ.

2009年 3月 8日(日)

今日は図書館めぐりで,都バスに乗りまくった. 緑(墨田区),千石,根津(文京区)の 3館をまわるのに, 業10,両28,上58,都02,都07 などに 7回乗車. 乗り継ぎもうまくいったし,なかなか楽しかった. 乗り放題の定期券さまさまである.

2009年 3月 7日(土)

天気がよかったので,LUMIX G1 で鳥を撮りに出かけた. EX光学ズームで 792mm相当にすると, 警戒心の強いハクセキレイやハシブトガラスも射程距離におさめられて, とても楽しい. だから,いい写真が撮れる,というわけでもないんだけど….

2009年 3月 6日(金)

予約した本と CD を受け取るため, 2つの区の図書館をハシゴしようと, 仕事帰りに走りまわったのだが…. 第一金曜日は,江東区の図書館の休館日だった…. 砂町図書館へ向かう途中の砂町銀座で気がついて, へたりこみそうになったよ….

2009年 3月 5日(木)

朝,いつもとちがう喫茶店に寄ってみた. 職場から少しはなれているが, 分煙されているのが気に入った. これまで通ってた職場近くのお店は, スモーカが多くて,煙かったからなあ. 時間に余裕がある日は, 今日行ったお店に行くことにしよう.

2009年 3月 4日(水)

LUMIX G1 の取説を読了.やはり FZ1 と比べると機能が多い. バッテリー 1個の稼働時間が 175分だそうなので, 予備にもう 1個購入し,これで撮影の準備はだいたい整った. が,今週末は雨の予報….う〜ん,初陣は来週末までおあずけかあ.

2009年 3月 3日(火)

今月末からゴミの出し方がかわるとの案内が,江東区から来ていた. 一番大きくかわったのは,不燃物だったプラスチックが, 資源と燃やすごみになったことかな. 分別がこまかくなったから, その分ゴミ箱をふやさなくちゃいけないなあ.

2009年 3月 2日(月)

先月末に購入した SUUNTO の温度計付きコンパスだが, 表示温度が高いようなので,氷水でゼロ点校正をしたら, やはり 0度より高かった. 換算式を求めたいのだが,検定用の温度計がないので, とりあえず,表示から 2度引いておくことにした.

2009年 3月 1日(日)

ついに,一眼デジカメ LUMIX G1 を購入. ちょっと迷ったが,FZ1 は下取りにだした. 愛着はあるが,たぶんもう使わないし,場所ふさぎになるし.

月一掲載の今月分は,ダイエットの記録と, GMT の使い方 2編を,さらっと書いてみた.


2009年 2月 28日(土)

葛西臨海公園で開催された, 山本正臣先生の植物感察ツアーに参加した. 植物は,公園の立て札と,図鑑の写真をたよりに, 独学で勉強していたのだが,見るポイントが全然違っていた. これは参加してよかった.来月のツアーも楽しみだ.

2009年 2月 27日(金)

雨予報だった明日の天気が晴れにかわったので大混乱. 急遽,植物の観察会に行くことにして, 図書館めぐりを中止し,買物を今日に前倒ししたのだが, 閉店時刻をチェックしたり, 地下鉄の乗り換え経路を組み直したりと,大変だった.

2009年 2月 26日(木)

収納しない、キレイな生活」 読了.また,部屋の整理をしようと画策していて,気分を盛り上げるために借 りた本.ちょい置きをあなどってはいけないとか,よく使うものは収納しない 方がかえっていいとか,いろいろ参考になった.

2009年 2月 25日(水)

仕事帰りに,墨田区の緑図書館に寄ってきた. 通勤経路からははずれているが, 都バスを使って効率よく寄れるルートをみつけたので, しばらく通ってみようと思う. 区が違うと,図書館の品ぞろえもちがうので, どんな本と出会えるか楽しみだ.

2009年 2月 24日(火)

仕事帰りに,デジカメの写真をプリントしてきた. 写真屋にたのむと,あとで取りに行くのがめんどうだ, とか思っていたのだが,10枚でしたらすぐお渡しできます, と言われ,ほんとにすぐできた. こんな簡単なら,もっと早くたのむんだった.

2009年 2月 23日(月)

インスタントコーヒーは詰め替え用のを買っているのだが, 100gビン用の小さい袋が手に入りにくくなってきた. 松坂屋にあったブレンディがなくなってるし, かわりに置いてあったゴールドブレンドは高いし, あとはセービングのしかないし….

2009年 2月 22日(日)

「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」を観てきた. これはすごい. 雰囲気と勢いで,最後まで押し通してしまっている. こういう映画だという前知識はあったのだが,それでも圧倒された. アニメ史に残る作品として,観ておいてよかった.

2009年 2月 21日(土)

昨日見つけたお店で,紺のジャケットを購入. 半額セールだったが,それでも月の予算では間に合わず, 積立を取りくずす必要があった. 来月,デジカメを買う予定なのだが,お金足りるかなあ. ヨドバシのポイント使えば,なんとかなるかな.

2009年 2月 20日(金)

仕事帰りに,錦糸町駅前に寄って,洋服売り場をのぞいて歩き, 趣味と予算にだいたい合うお店を見つけてきた. 住んでいる江東区では,なかなか気に入った服が見つけられなかったんだけど, 区が違うと品揃えが違うのかな(錦糸町は墨田区).

2009年 2月 19日(木)

昨年の家計簿をチェックしたのだが, 貯蓄率が目標を大きく下回っていた. 今年の分を計算してみたら, 今の予算配分では,やっぱり目標に届かない. う〜ん,趣味の出費を削るしかないかなあ. カメラほしいんだけどなあ. どうしようかなあ.

2009年 2月 18日(水)

最近,ラジオ英会話とダンベル運動をしていない. で,浮いた時間は,生活パターンの改善をしようと, いろいろ考えるのに使っている. 入浴の曜日をずらし,就寝起床時刻を変え…. なんとか 1日 30分程度の余裕をひねり出したいのだが….

2009年 2月 17日(火)

1月掲載の衛星データカレンダの通日の値が 1日ずれていた. 基準日の扱いを勘違いしていたのだ.計算しなおして再掲した. 仕事のプログラムは,マニュアルと首っ引きで作ったので, 間違えなかったのだが,こちらはちょっと油断した.

2009年 2月 16日(月)

スーパで,バレンタインを過ぎたチョコレートが安売りされていたので, つい買い物かごに入れてしまった.食費が…,カロリーが…. おまけに,一度に食べすぎて胸焼けなんかおこしてるし…. 何やってんだか….

2009年 2月 15日(日)

少年メリケンサック」を観てきた. おもしろかったなあ. クスっと笑えるシーンの連続で楽しめた. パンクがどういうものかは, よくわかってないのだが, 50歳過ぎてああいうのもいいいなあ (フィクションだけど),と思える映画だった.

2009年 2月 14日(土)

今日は,墨田区のあずま図書館に行ってきた. 江東区の図書館にない大藪春彦の「野獣死すべし」を借りるため. 江東区の図書館で,他区の本を取り寄せることもできるんだけど, たまには見知らぬ場所をたずねてみるのいいもんだ.

2009年 2月 13日(金)

明日 14日の天気予報がコロコロ変わるのでまいった. 一昨日の予報は雨のち晴れ,昨日は暴風雨, 今は晴れときどき雨である. おかげで予定も二転三転. 一応,現在の予定は,午前録画した番組の整理, 午後探鳥だけど,さて,どうなるかな.

2009年 2月 12日(木)

仙台堀川公園から三番瀬への 2通りの行き方を比較検討した. 新木場・二俣新町経由の方が安いけど, バスの本数とか,バス待ちの時間つぶしとか考えると, 錦糸町・船橋経由の方が便利だ. やっぱり,三番瀬へは錦糸町・船橋経由で決まりかな.

2009年 2月 11日(水)

今日は三番瀬へ遠征. お目当てのミヤコドリをばっちり見ることができてしあわせ. 仙台堀川公園からは,新木場に出て京葉線に乗るルートと, 錦糸町に出て総武線快速に乗るルートがあるが,どっちが便利なのかな. ちょっと検討してみないと.

2009年 2月 10日(火)

食費管理プログラムを作りなおした. 週単位で予算の残額を計算するようにしたので, 買いだめもできるようになり,なかなか使い勝手がよい. 曜日の算出にユリウス日を計算したりしているわりには, シンプルに作れたし,いい出来だと思う.

2009年 2月 9日(月)

職場は床近くの空気が冷たいようなので, くつ用ホッカイロというのを使ってみた. が,あんまり暖かく感じない. 足の裏は皮が厚くて,感覚がにぶいからかな. じっとり湿った感じがするので, まったく効いてないわけでもないようなのだが….

2009年 2月 8日(日)

チェ 39歳 別れの手紙」を観てきた. 原作にあたる「ゲバラ日記」を読んで内容を知っていたので, 正直観にいくのは気が重かったのだが, 映画は日記そのままの展開で,思いっきり気が滅入った. 味方のいない戦いというのは,救いがない….

2009年 2月 7日(土)

今日は,苦手な猛禽類の経験値を上げるため, 葛西臨海公園に行って, ついでにライフリストも 1種ふやしてきた. この公園は,まだ 3度目だが,いつ来ても鳥が多い. 自宅からも近いし,今年はここに通うことにしようかな.

2009年 2月 6日(金)

地下鉄と都バスの定期券が同時期に切れてしまった. 交通費の予算はちゃんと確保してあるので, 赤字になるわけではないのだが, 万札が一度に 8枚も財布から消えるのは, さすがに,ちょっと….

2009年 2月 5日(木)

キムチは 1パック 400g のを買ってきて, 4日に分けて食べているのだが, がまんできずに全部食べてしまう, ということが最近多くなってきた. ダイエットの目標がきついのかなあ. しかたない, 夕食のキムチの買い置きはやめることにしよう.

2009年 2月 4日(水)

今日は立春.なので,災厄除けのおまじないを.




2009年 2月 3日(火)

今日は節分. 一応,恵方巻なるものを買って食べたが, 巻寿司一本はちょっと多すぎるよなあ. おかずが全然食べられない. この風習,しかけた海苔業界はもうかるかもしれないけど, かわりに他の食材の売り上げが落ちてるんじゃないだろうか.

2009年 2月 2日(月)

映画「禅 ZEN」を観てきた. 禅とは何か,という映画ではなくて, 道元禅師の生涯を描いた映画だった. 禅についてお手軽に学べるかと思ったのだが, そういう意味では期待はずれ. しかたない,本読んで地道に勉強するか.

2009年 2月 1日(日)

今月の月一掲載は, 先週末の一字駅訪問記と, GMT の使い方の連載を 1編. 一字駅訪問記は,ただの観光旅行記になっちゃったなあ. GMT の使い方は,2編載せる予定だったが, 1編しか書き上がらなかった.


2009年 1月 31日(土)

チョコレート・アンダーグラウンド」を観てきた. これは,どういう年齢・観客層をねらってるんだろう? 子供向け,なのかな.よくわからない作りだ. おもしろくないわけではないけれど, 私の好みからは,ちょっとはずれてたかな?

2009年 1月 30日(金)

今月の食費の予算オーバが確定した. 外食はしてないんだけど, 出来合いのおかずを買ってると, それなりに出費がかさむみたいだ. 自炊しないとだめかなあ. でも,時間ないしなあ.

2009年 1月 29日(木)

職場のストレス(室温の)が,プライベートにも影響しはじめた. 帰って,食事が済むと,猛烈につかれて眠りこんでしまう. 家事ができない….このページの来月分の原稿も進んでないし….

2009年 1月 28日(水)

体調がわるい.職場で暖房費をけちっているせいだ. 寒いのもつらいが,温度変化が激しいのも体にこたえる. 部屋に保温性がなくて,暖房が切れると急激に室温が下がるのだ. なんか,ストレス負荷の人体実験をしているみたいだ.

2009年 1月 27日(火)

今月から,安い映画の前売券を買うようにしているのだが, 買いに行く電車賃をプラスすると, トータルの支出はあまり変わらなかったりする. まあ,趣味と交通費が別会計なので, 遊ぶお金が増えるからいいんだけど….

2009年 1月 26日(月)

週末に旅行をしたら,食費が大赤字になってしまった. 食事はスーパ・コンビニで買ったので, そんなにかかってないと思ったのだが, 列車でお菓子をボリボリ食べたのと, 飲み物を PETボトルでまかなったのが効いたみたいだ. どうしよう….

2009年 1月 25日(日)

午前中は別府市立図書館で本を読んですごした. やっぱりあった温泉コーナーの別府温泉の本 2冊と, 郷土コーナーの油屋熊八の本 1冊を読破. 午後は新幹線のぞみで爆睡. 東京の自宅に帰ったのは 21時すぎ. 旅行の後片づけは明日にしよう.

2009年 1月 24日(土)

今夜は別府に宿泊. 今日は,ブルートレインを乗り終えて, 一字駅の「牧」駅にも行ったし, べっぷ地獄も全部まわった. 竹瓦温泉にも入ったし,予定していたことは, とりあえず全部済ませてしまった. さて,明日の午前中は何すっかなあ.

2009年 1月 23日(金)

現在,東京駅.寝台特急「富士」に乗っている. あこがれのブルートレイン乗車である. B寝台だけどね.

2009年 1月 22日(木)

風邪を引いて,熱が出た. 咳とかは出てないが,寒気がするのと, 胃の調子がおかしくて,固形物を受けつけない. 経費節減で職場の暖房を切られたのが原因だと思う. 腹立つなあ.

2009年 1月 21日(水)

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版」をまた観てきた. OVA の総集編なので,あんまり映画っぽくはないかな?楽しめたけど. 3DCG の AT の乱戦は,やっぱり大画面で見るとかっこいい.

2009年 1月 20日(火)

自作の家計簿プログラムに連動した食費管理プログラムを書いてみた. 一日の予算を決め,その日に使える金額を算出するのだが…. 実際に使ってみると,買いだめができなかったりして, 結構使いづらい.もうちょっと考える必要があるなあ.

2009年 1月 19日(月)

2日遅れだが,阪神淡路大震災から 14年ということで, 地震対策とともに,自分が死んだあとのことも考えてみた. 独り身なので,基本的には気楽である. ただ,このページが消えてしまうのが残念だ. 毎日の探鳥記録だけでも残せないかなあ.

2009年 1月 18日(日)

今日は,このページとブログを見てくださっている方にお会いする機会があった. このページはメインコンテンツが仙台堀川公園の探鳥記録なので, やっぱり江東区の方が多く来てくださっているのかな.

2009年 1月 17日(土)

「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版」オールナイトプレミア前夜祭!!に行ってきた. やっぱり徹夜はつかれた. それにしても,本当に男ばかりの映画だったなあ. 女は第一話で,素体が出てきただけ. しかも,声はなしだし….

2009年 1月 16日(金)

さて,今晩は「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版」のオールナイトプレミア前夜祭である. この歳になると,徹夜はかなりこたえるのだが,20年来のファンなので行かなくてはならない. 途中で寝なきゃいいんだけれど….

2009年 1月 15日(木)

経費節減とかで,職場の暖房がよわくなったので,ひざかけを購入. 女性向けの商品なのか,ピンクとか花柄のものばかりだったが, たったひとつだけ青いチェックのものがあったので,それにした. ま,それでもかなりファンシーなんだけどね.

2009年 1月 14日(水)

今日は資源回収の日だったんだけど, 出したゴミの中に PETボトルが 1本もなかった. よしよし. PETボトルの炭酸飲料をやめたのは, 家計のためだったんだけど, 環境のためにもいいみたいだし, この調子で続けていくことにしよう.

2009年 1月 13日(火)

固定電話機がダメになった. 通話は問題ないのだが, 留守電で録音されたメッセージを再生すると, ピーギャーという雑音しか聞こえない. 基本的に電話には出ないので,これでは困る. 仕方ないので新しいのを購入. 予定外の出費はいたいなあ.

2009年 1月 12日(月)

今日は探鳥にフィールドスコープを持っていった. 60倍という高倍率で見るカワセミは,思った以上にすごかった. あまり動かないので,通りすがりの方たちにも存分に見てもらえた. 喜んでいただけたのであればよいのだけれど.

2009年 1月 11日(日)

チェ 28歳の革命」を観てきた. これはすごい. 2時間の間,まったくだれない. 見事な映画だった. さて,今作は革命の成功までで, ゲバラもいいところばかりだったが, 次作は敗北である. どんな映画になってるんだろう. 上映が待ち遠しい.

2009年 1月 10日(土)

今年一本目の映画は「クローンは故郷をめざす」. テーマはクローン再生の是非とかではなく,もっと深い. 逃れられない過去を背負った魂のお話,かな? こういうお話なら,もっと感覚的で, わかりにくい展開でも,よかったんじゃないかな.

2009年 1月 9日(金)

寝台特急「富士」の切符を取った. この春に廃止になってしまうので, 一度乗っておきたいなあ,と思って. この列車を知ったのは, 小学生のころに読んだ, 学研の「学習」の付録でだったかな. 子供のころの夢を, ようやく果たすことができる.

2009年 1月 8日(木)

食費の抑制をはじめたのだが, 手始めに炭酸飲料をやめることにした. カロリーゼロのものを, 1日 2L 近くも飲んでいたのだが, 不経済すぎるので一切飲まないことにする. かわりに麦茶を作って飲もう. さて,どれくらいつづけられるかな?

2009年 1月 7日(水)

最近,食事の内容を見なおしている. 昨年から,ダイエットのために, カロリー計算をはじめたのだが, 低カロリーの食品をバカバカ食べるようになり, 食費が異常に高くなってしまったのだ. 今年はコスト計算もしっかり行っていこうと思う.

2009年 1月 6日(火)

仙台堀川公園で,カワセミを撮る方のカメラのスペックを聞いてから, LUMIX G1 がほしくてたまらなくなってしまった. 価格も 10万円まで落ちてるし. でも,FZ1 をどうしよう. 愛着があるから,手放す気はないけれど,使い道が思いつかない.

2009年 1月 5日(月)

帰省時の出来事をもう一つ書いておく. 新幹線の遅れで, 前日買ったお土産が持つか不安になり, 保冷バッグを買おうとしたのだが, 単品では売らないと言われたのだ. まあ,普通そうなのはわかるけど, こんな↓札の出し方されたらさあ….

オリジナル保冷バック
JR東京駅 東京銘品館にて

2009年 1月 4日(日)

年末 29日は新幹線のトラブルで, 到着が 4時間も遅れたのだが, 特急料金は半額しか返ってこなかった. 別の列車に乗ったから,とのこと. 勝手に運休しといて,それはないよなあ. 事故列変というらしいのだが, 何か納得いかない規則だ.

2009年 1月 3日(土)

今年も鷲宮神社にお参りしてきた. 昨年より行列は短かったが,それでも 1時間は並んだ. 記念に「らき☆すた」の「ねんどろいど」を買ってきた. 500円のを 1個だけ.コンプリートする気はないし, どのキャラも好きだし(こなただった).

2009年 1月 2日(金)

秋田から東京に帰ってきた. 今日からホームページを通常モードに復帰させる. さっそく,昨年末の長木川での探鳥記録と, 月一掲載の今月分,人工衛星データのカレンダと, GMT の使い方の連載 2編 (pstextpscoast) をアップロードした.

2009年 1月 1日(木)

新年である.さて,今年は何しようかな. したいことがありすぎて困る. 廃止されるブルートレインにも乗ってみたいし, しまなみ海道を自転車で走ってもみたい. デジタル一眼カメラもほしいし, 新しい PC も組みたい. お金が足りないよ〜.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2009 KDO