冒頭のひとこと 2009 その3

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


10月からは「冒頭のひとこと 2009 その4」に掲載している.


2009年 9月 30日(水)

今日で 9月は終わり. さっそく来月の計画を立てているが, 週末に自宅でゆっくりする時間をとろうと考えている. これまではちょっと忙しくしすぎていた. 日曜日は,マンガを読んだり, DVD を観たりして,のんびりと過ごしたいな.

2009年 9月 29日(火)

図書館に予約していた本が,2冊同時に届いてしまった. ラノベなので 2週間で読めるとは思うが,やっぱり落ち着かない. 予約リストを見ると,もう 1冊届きそうな本もあるし…. 重ならないように予約したつもりなんだけどなあ.

2009年 9月 28日(月)

東京に帰ってきた.ああ,つかれた. 今日は朝から学会発表を聞いてたんだけど, もう途中で帰ろうかと思うくらいつかれた. なんか集中力がつづかないんだよなあ. もうちょっと計画的に休憩を取るようにしないといけないなあ.

2009年 9月 27日(日)

今日の学会は午前のみ.あとは観光をしまくった. まず,早朝,東本願寺と西本願寺をまわり, 午後からは,銀閣寺,青蓮院,知恩院,清明神社をまわった. ちょっと欲ばりすぎたかな? 明日は丸一日学会なので,今晩はさっさと寝よう.

2009年 9月 26日(土)

今日は一日学会に参加.昼ごはんは,百万遍の進々堂でとった. ここのテーブルと椅子は,黒田辰秋作のもの. このテーブルでコーヒー飲むの,あこがれてたんだよなあ. とてもうれしい.

2009年 9月 25日(金)

京都に来ている. 午前中,金閣寺と下鴨神社をまわり,午後から学会に参加した. 学会では発表者の撮影にパンケーキレンズ LUMIX G 20mm/F1.7 が大活躍. やっぱり大口径の単焦点レンズは明るい.いい買い物をした.

2009年 9月 24日(木)

明日からの京都へ持っていくレンズでなやんでいる. 買ったばかりのパンケーキレンズを持っていきたいのだが, 単焦点一本だけというのは,まだちょっと不安だ. 標準ズームも持ってくかなあ. 荷物がかさばるのは,やなんだけど….

2009年 9月 23日(水)

5連休も今日で終わり. あまり遠出せずにのんびり過ごしたつもりだったのだが, 意外とつかれて,寝てばかりいたなあ. あ,家事,全然やってないや. 明後日から京都に行くのに,その準備もしてない. これは,ちょっとまずいぞ.

2009年 9月 22日(火)

今日は早起きして,葛西臨海公園で探鳥.ツツドリを見てきた. そのあと,ホームフィールドの仙台堀川公園に移動して,また探鳥. 楽しかったけど,12時間近く鳥を見続けるのは,さすがにつかれた. 明日はのんびり過ごすことにしよう.

2009年 9月 21日(月)

この 5連休は,規則正しく生活することを目標にしていたが,全然だめである. 夜ふかししてしまうわけではない.昼,起きていられないのだ. 記録を見ると,どうも 4,5時間しか起きていられないようだ. 何でこんなにつかれるんだろう.

2009年 9月 20日(日)

サマーウォーズ」をまた観てきた. やっぱりいいなあ,この映画. いろんな要素がみっちり詰めこまれているけど, ごちゃごちゃしてなくてわかりやすく, スーッと物語に入っていける. 泣けるし,笑えるし,本当にいい映画だった.

2009年 9月 19日(土)

昨日買った 40mm(35mm判換算)パンケーキレンズをつけて, 近所をぶらぶらしてみたが,単焦点になれてなくて, ついズームリングをさぐってしまうし,撮った写真も何か遠い. もっと被写体に踏みこまなくちゃ,だめだなあ.

2009年 9月 18日(金)

パンケーキレンズ LUMIX G 20mm/F1.7 を購入. さっそく G1 につけてみたけど,なんか思ってたよりゴツいなあ. たしかにうすいけど,太いからか,大がらに感じる. ま,格好は置いといて,さて,どんな写真が撮れるかな.

2009年 9月 17日(木)

明日,LUMIX のパンケーキレンズが発売になり, さっそく買う気でいるのだが, その LUMIX のサイトで気になる情報をみつけてしまった. 来年,300mm の望遠が出る…. う〜ん,でも,高いんだろうなあ. それに重そうだし,これはパスかなあ.

2009年 9月 16日(水)

NASA の宇宙開発の記録映画 「宇宙(そら)へ。」を観てきた. だいたい知っている話ばかりだったが, 事故の映像は何度見てもいやなものだ. 特に事故直後の,テレメトリが切れて困惑する管制官の表情は, 見ていてかわいそうになった.

2009年 9月 15日(火)

シェーバーの網刃が欠けた. 朝,ひげを剃るときに, 思いっきり引っかき傷を作ってしまった. バッテリもだめになっているので, 買い換えどきだとは思うのだが,お金が…. 月初めに散髪して,シャツ買っちゃったからなあ. どうしよう.

2009年 9月 14日(月)

2週連続して,八丈航路の海鳥調査が中止になったが, 行くか行かないか逡巡するだけで,神経がまいってしまった. こんなこと,そう何度もつづけられない.今月の調査は中止にする. で,浮いたお金でパンケーキレンズを買うことにした.

2009年 9月 13日(日)

午前中を寝て過ごし, 午後からデジカメを持って探鳥に出かけたが, 日差しがきつくて,なかなかいい写真が撮れなかった. PLフィルタとかが要るのかなあ.

2009年 9月 12日(土)

う〜ん,八丈島方面の海況がよくない. 今晩,前線が通過して,明日は波が 3m だって. 別に船がゆれるのはかまわないんだけど, デッキが閉鎖されて,鳥見れないかもしれないし, 八丈航路の海鳥調査は,また延期にするか.

2009年 9月 11日(金)

このページへのアクセス数が 5000 をこえました. 見にきてくださっているみなさま,ありがとうございます. 今後もいろいろコンテンツを充実させていきますので, どうぞよろしくお願いいたします.

2009年 9月 10日(木)

すずしくなってきたので, クーラのある書斎に入れていたベッドを寝室にもどした. いやあ,広くなったなあ. ひさしぶりに掃除機もかけられて, きれいにもなった. 快適快適.

2009年 9月 9日(水)

外岡立人先生の「新型インフルエンザ・クライシス 新版」を購入. 薄いブックレットなので一気に読めた. H5N1メインの旧版を引きずって,わかりにくい章もあるが, 実践的対策を紹介した 9章は大変有用だ. これは家族にも送ることにしよう.

2009年 9月 8日(火)

今月末,京都に行くので写真の勉強をしている. 「デジタル一眼レフキレイ撮りマスターブック」という本が, 撮影データが解説付きで載っていて,とてもいい. レンズは 1本しか持ってけないけど, 考え方は大いに参考にさせてもらおう.

2009年 9月 7日(月)

最近肩こりがひどい. 一日中パソコンをたたいている上に, 青春18きっぷで列車に乗りまくっていたからだろう. ちょっと運動しなくちゃいけないかな. さぼっていたダンベル運動を再開してみようか.

2009年 9月 6日(日)

青春18きっぷが 1日分あまっていたので, 銚子に遊びに行ってきた. 一応,犬吠埼にも足を伸ばしたが, メインはやっぱり銚子電鉄. なかなか味わいのある路線だった. ぬれせんべいを買い損なったので, 機会を見つけてまた行こう.

2009年 9月 5日(土)

東京は天気がよいが,伊豆諸島は波が高い(3m)ようなので, 八丈航路の海鳥観察は延期し, ひさしぶりに葛西臨海公園に行ってきた. が,鳥が少ない.端境期なのかなあ.

2009年 9月 4日(金)

センコロール」を観てきた. 30分の短篇なので,大きな物語ではないが, アイディアがいいし,ストーリーもちゃんとしてるし, 何より色彩がいい. クリームっぽいような,グレーっぽいような白黒で塗られた絵が, とても格好よかった.

2009年 9月 3日(木)

区の胃がん検診に行ってきた.バリウム初体験である. そんなにまずいものではなかったな. 検診は人が少なかったので,15分ほどで終了. バリウムの体内滞留時間は,7時間くらいだった.

2009年 9月 2日(水)

月がかわったので,今月の趣味の予算でさっそく買い物. 昆虫の図鑑とトンボの本を購入した. これで,図書館に行かなくても,自宅で種類が調べられる. ちょっと夏の虫のシーズンには遅れてしまったが, 秋の虫には使えるだろう.

2009年 9月 1日(火)

今月の月一掲載は,半年に一度のダイエット報告.太ってます…. あと,GMT の使い方の連載では,先月に引き続き, makecptコマンドについて 2編を書き上げた (その22その23).


2009年 8月 31日(月)

旅行から帰ってくると,いつもいやになるのが,部屋の乱雑さだ. 旅行中は 35L のザックひとつで生活しているから, そもそも比較にならないんだけど,でも何とかしたい. また,シンプルライフ本でも借りてくるか.

2009年 8月 30日(日)

今日は何かつかれていて, 仙台堀川公園の巡回をしただけで, あとはほとんど寝てすごしてしまった. 片付けとか,洗濯とかしなきゃいけなかったんだけどなあ. 全然できなかった.まいったなあ.

2009年 8月 29日(土)

秋田から東京に帰ってきた. 青春18きっぷで 15時間の行程. ほぼダイヤどおりに走ってくれたからよかったけど, 暗くなって車窓のながめがなくなると,かなり退屈だったかな. それにしても,東京は暑いなあ.いったい何なんだ,この気候は.

2009年 8月 28日(金)

今日は一日眠ってすごしてしまった. 22日から 1週間,フルパワーで動いてたからなあ. さすがにつかれた. さて,明日は青春18きっぷで東京行きだ. ちゃんと,早起きできるかな.

2009年 8月 27日(木)

サマースクールのついでで,秋田の実家に来ている. 今日は,田舎館村,八甲田,十和田湖をドライブでまわった. いろいろ写真を撮ったが,う〜ん. やっぱりスナップ写真はむずかしい. 鳥を撮るときは,構図とか考えてなかったからなあ.

奥入瀬渓流
奥入瀬渓流

2009年 8月 26日(水)

サマースクール終了. 昨晩,というか今朝はほとんど寝てないので, 今晩はさっさと寝る.

2009年 8月 25日(火)

サマースクール 2日目. つたないながらも発表を無事終了. 2830まで飲む.ほとんど寝る時間ないじゃん.

2009年 8月 24日(月)

サマースクール 1日目. 出題された問題を,せっせと解く. 1問目は楽勝だったが,2問目が難物だ. ラグランジュ未定乗数法って,どんな解法だったっけか.

2009年 8月 23日(日)

サマースクールに参加するため,むつ市に来ている. 歓迎会でビールをしこたま飲んで,ちょっと酔っぱらってしまった. お酒飲んだのひさしぶりだからなあ. ちなみに,お酒は飲めないわけではない. ふだんは,つかれるから飲まないだけ.

2009年 8月 22日(土)

秋田に帰っている. 予算がないので,青春18きっぷで来たのだが,14時間かかった. ちょっとつかれたけど,ダイヤ通りに帰ってこれたから,まあよかったかな.

2009年 8月 21日(金)

仕事帰りに,深川華で金つばをお土産に購入. これで旅行の準備は完了. あとは,明日始発電車に乗るだけだが,これが一番心配だ. 4時には出かけなきゃいけないのだが,起きられるかな. もう 22時だし,徹夜した方がいいかもしれない.

2009年 8月 20日(木)

今日は,図書館から借りている本を読み終えて返却. 旅行中に届きそうな予約本は,一度キャンセルして,予約しなおした. 冷蔵庫は空にしたし,洗濯もしたし,荷造りもだいたいすんだ. あとは明日,お土産を買えば旅行準備は完了かな?

2009年 8月 19日(水)

昨日買えなかった大丸本舗のぶどう糖だが, ホームページに取扱い店が載っていて, 昼休みに職場近くのぱぱすで手に入れることができた. これは,サマースクールへの差し入れ用. 酷使する脳へのエネルギー補給にいいかな,と思って.

2009年 8月 18日(火)

今日は旅行準備の買物に出かけたのだが, お店に買いたいものが置いてなかった. あれ〜,前はあったのになあ. 当てがはずれてしまった. 明日,さがしなおしかあ. めんどうなことになったなあ.

2009年 8月 17日(月)

昨日一昨日は,予定をすべてこなすことができた. よし,この調子で今度は旅行の準備だ. とりあえず今日は TODO を書き出してみたが, 数はそんなに多くない. どれも,通勤経路からはずれるのでめんどうだけど, 明日一気に片付けてしまおう.

2009年 8月 16日(日)

サマーウォーズ」を観てきた. いい映画だったなあ.もう一回観たいかも. それにしてもにぎやかだった. しかも,大勢出てくる登場人物のキャラがちゃんと立ってるし,すごい. あと,本筋とは関係ないけど,冒頭のジョンとヨーコは受けた.

2009年 8月 15日(土)

週末の一日目. ちゃんと早起きできて, 葛西臨海公園でコアオアシシギに会うこともできた. ここまでは予定どおり.問題は明日だ. だいたい連休の 2日目は寝坊してるんだよなあ. とにかく,今日は早く寝ることにする.ほかに対策ないし.

2009年 8月 14日(金)

今週末は,スケジュールがちょっとハードだ. 葛西臨海公園にコアオアシシギを見に行き, 文京区の図書館に先週借りた CD を返しに行き, もちろん仙台堀川公園の探鳥もし, さらに映画も観に行くのだ. さて,全部こなせるかな?

2009年 8月 13日(木)

朝,雨が降ったので探鳥を中止し, バス停にならんだのだが,バスがなかなか来ない. 何かあったのかと思ったのだが,お盆ダイヤでの運行で, バスの本数が少ないのだった. そうかあ,お盆かあ.すっかり忘れていたよ.

2009年 8月 12日(水)

新しい海洋物理の教科書が届いた.やっほー,待ってました! でも,読む時間がない…. 図書館から借りてる本を優先して読まなきゃいけないからな. う〜ん,サマースクールまでに, ざっと目を通すだけでもしとかなくちゃいけないんだけど….

2009年 8月 11日(火)

東海沖の地震,東京でもそれなりにゆれた. 物がたおれたり,本が落ちたりはしなかったが, 余震はまだときどきあるだろうし, あぶなそうな物は,床におろしておこう.

2009年 8月 10日(月)

昨日,右の奥歯が痛みはじめ, ものをかめなくなって,親知らずかな, こりゃ歯医者かな,と思っていたのだが, 今朝になったら,何ともなくなっていた. よかったあ.休暇の残りが微妙だからなあ. たのむから,年末までもってくれよ.

2009年 8月 9日(日)

劇場版「空の境界」第七章「殺人考察(後)」を観てきた. 0620 にテアトル新宿にならんで 180人目.何とかすわれた. 内容は,ふつうにいい映画だった. けど,「空の境界」だからなあ. もうちょっと何かほしかったかな.

2009年 8月 8日(土)

カメラの本を読んで,LUMIX G1 の設定をいじってみた. 違いが大きく感じられたのは測光方式の変更で, マルチ測光を中央重点測光にかえたら, 露出補正が真逆になるケースもあった. どちらかというと,中央重点の方がシンプルで好みかな.

2009年 8月 7日(金)

アジール・セッション」を観てきた. 動きがぎこちないが,あまり気にならずに楽しめた. というか,動きのくせが一定しているので,慣れちゃうのかな. なんか設定が「鉄男」っぽかったな. 併映の「ハルヲ」もおもしろかった.

2009年 8月 6日(木)

職場から帰宅するときは, 最寄り駅まで地下鉄に乗るより, 途中駅でバスに乗り換えた方が早くて, 楽である(座れる)ことがわかった. 出勤時も仙台堀川公園からバスに乗ってるし, ホントに地下鉄使わなくなったなあ. 定期がもったいない.

2009年 8月 5日(水)

今日は,地下鉄と都バスの定期を更新. 都バスの定期は,3ヶ月で 2万5千円ちょっとと高いけど, バスに乗らない生活なんて,もう考えられないしなあ. 都バスに乗るページなんかも作ったし, これからの 3ヶ月もとにかく乗りまくろう.

2009年 8月 4日(火)

今年も江東花火大会に行ってきた. 頭の上にひろがる花火は,とても迫力がある. けど,煙でよく見えない花火も多かった. 煙幕を張るような打ち上げ方はよくないよなあ. やっぱり,こういうのも上手い下手があるんだろうか.

2009年 8月 3日(月)

先月は食事のカロリーが目標を大きくオーバしてしまったのだが, 当然食費も目標額をオーバしている. 今月も,出だしからオーバ気味だ. 夏は暑くて炭酸飲料もたくさん飲むだろうから, 回復はしばらく無理だろうなあ.

2009年 8月 2日(日)

体重が急上昇中. 先月 1ヶ月で 3kg もふえてしまった. まずいなあ. 8月はしめてかからないといけない. でも,暑いとなあ,意志がなあ, よわくなっちゃうんだよなあ.

2009年 8月 1日(土)

今月の月一掲載は,12年前の 1997年の日食の観察記録と, GMT の使い方一編. 日食は,1981年の小学校の夏休みと, 高校地学部時代の 1987年にも観察しているのだが, 記録がどこかへいってしまった.もったいない.


2009年 7月 31日(金)

鳥以外にスナップ写真も撮るようになってから, 構図が気になりだした. 鳥は基本的にセンターに入れてシャッターを切るだけだったが, スナップ写真は画面内のバランスに気を配らなくてはならない. 気に入った写真はなかなか撮れないものだ.

2009年 7月 30日(木)

LUMIX G1 を鳥撮り以外のスナップ写真にも使うようになったら, パンケーキレンズもほしくなってきた. いつ出るのかなあ.いくらするのかなあ. 発売時期と価格によっては,京都の学会に行けないかもしれない. それくらいほしい.

2009年 7月 29日(水)

今日は月末のお買い物でレンズプロテクタを購入. LUMIX G1 を鳥撮り以外にも使うようになったので, 標準レンズにも付けときたくなって(望遠レンズには装着済み). 最近は何でも G1 で撮るので, コンデジの出番が少なくなってきた.

2009年 7月 28日(火)

なんか異様にねむい.風邪でもひいたかな.

2009年 7月 27日(月)

クーラのおかげで夜は眠れているが, 日中暑い中を出歩くので,やっぱりつかれがたまってきている. 家事が半分くらいしかできなくなった. とりあえず洗濯を最優先にしているが, 食器洗いは 2日に一度,部屋の掃除はしばらくやってない….

2009年 7月 26日(日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」をまた観てきた. やっぱりすごいなあ. 今までも,暴走状態で口が裂けた初号機の造形はすごいな, と思っていたが,覚醒した初号機はそれを上回るすごさだった. いや,ほんとにすごい.

2009年 7月 25日(土)

葛西臨海水族園に行ってみた. サメやマグロなどの大型魚類, 色とりどりの熱帯魚もよかったが, やっぱりペンギンがいい. 特にフェアリーペンギンが, ちっこいのに,猫背で目つきがわるくて, そのアンバランスさがとてもかわいかった.

2009年 7月 24日(金)

オールスター戦が 40分オーバ. 今晩はエヴァの再放送があるのだが, レコーダの録画延長は 30分までなので, 録画予約を手動でやりなおした. けど,ちゃんと録れるかなあ. EPG になれちゃってるから, 手動での予約設定はちょっと不安だ.

2009年 7月 23日(木)

昨日の日食観察は, 天候以外にも寝坊や準備不足など,いろいろ不満な点が多かった. で,捲土重来を期して,次に東京で見られる日食をチェックしたら, なんと 3年後に金環食があるじゃないか!今度は,失敗できないなあ.

2009年 7月 22日(水)

朝,雨模様だったので,寝なおしたら寝坊した. 日食観察場所の晴海埠頭に到着したのは 12時過ぎ. うすい雲越しに一瞬だけ欠けた太陽をおがめたが, もの足りなかった. せめて,あと 1時間早く起きて,最大食分をチェックしたかった.

2009年 7月 21日(火)

明日は東京で部分日食があるが, 天気予報がコロコロかわって,一喜一憂している. 結局,本番にならないと,どうなるかはわからないかな. 日食撮影の準備のほかに, 暇つぶしの用意もしといた方がよさそうだ.

2009年 7月 20日(月)

正式公開されたお台場の 1/1ガンダムをまた見てきた. フェンスの中の足元まで入れるようになっていたのには,びっくりした. 列に並んで股の下をくぐってきたが,なんかご利益がありそうだ (あと 10年は戦える?とか).

2009年 7月 19日(日)

3連休の 2日目は, 葛西臨海公園仙台堀川公園で探鳥三昧. 楽しかったけど,14時ころにはもうつかれてしまい, 自宅に帰ると,起きていられなくて,こんこんと眠ってしまった. 暑かったからかなあ.体力落ちてるのかなあ.

2009年 7月 18日(土)

ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢」を観てきた. わるくはなかったけど,併映の「ペンギン」の方がよかったかな. 観たのは吹替版だったんだけど,津川さんの声は, 欽ちゃんの声より,ウォレスのキャラにあっていたと思う.

2009年 7月 17日(金)

明日から,3連休だ. 行きたいとこ,したいことが, いっぱいあるけど,どれくらいできるかな. 連日暑そうなので,つかれて寝こんでしまう, という事態だけは避けたいところだ.

2009年 7月 16日(木)

昨日はいつもより早く寝たのに, 今朝起きたら,いつもと同じ時刻だった. おかしいなあ,そんなにつかれてるのかなあ. 最近,仕事でプログラム作成に没頭しているので,そのせいかなあ. ちょっとセーブした方がいいかもしれないなあ.

2009年 7月 15日(水)

梅雨も明け,今日は朝から暑かった. 朝の通勤途中の探鳥兼ウォーキングは 7時台にしているんだけど, その時間でもう暑かった. 暑い中歩き回るのはしんどいので, 明日は 1時間くらい早く出かけてみようかな.

2009年 7月 14日(火)

暑いので,ベッドをクーラの効いた書斎に移したのだが, 本棚の下で寝るのはどうも落ち着かない. 地震が起きたら,落ちてきた本でケガをしそうだ. というわけで,頭の上にあるハードカバーの本を寝室に移動. これでゆっくり眠れるかな.

2009年 7月 13日(月)

食費と体重の管理上,アイスの買い食いを禁止することにした. でも,暑い中を歩きまわるのに,冷たいものなし,というのもしんどい話だ. というわけで,保冷マグを購入. これにゼロカロリーのコーラを入れて持ち歩いてみよう.

2009年 7月 12日(日)

7月に入ってから体重が急激に増えはじめた. 暑くて,しょっちゅうアイスを食べるようになったのと, 疲労から過食に走ってしまったのが原因である. 記録を見ると,昨年も夏に体重が増えているし, これは,あきらめるしかないのかなあ.

2009年 7月 11日(土)

GPS で JRの路線図を描くため, 都バスと JR に 6時間ほど乗ってきた. 車内はクーラが効いているので, 本を読むにも,居眠りするにもいい環境だ. 夏場にはちょうどいい遊びかもしれない.

2009年 7月 10日(金)

書斎のクーラで寝室も冷やすのは,効率がわるい. っていうか,あんまり冷えない. ので,ベッドを寝室から書斎に移したのだが,せまい! 本棚 4本に OAデスク,ベッドを詰め込んだ四畳半の部屋は, 潜水艦みたいになってしまった.

2009年 7月 9日(木)

最近,つかれてしょうがないのは, 蒸し暑くて夜眠れてないからではないか,と思いついた. ので,今夜はクーラをかけて寝てみようと思う. 今度は風邪ひいたりして….

2009年 7月 8日(水)

仕事が終わると疲労困憊で,帰宅後は何もできない. 今週になってから,急にこんな調子になって,困惑している. いったい,何がどうなってんだ?

2009年 7月 7日(火)

今日も,仕事から帰って食事を採ったら, フラフラになってしまった. どうしちゃったのかなあ.

2009年 7月 6日(月)

なんか胃が重い. 体調がよくないと,気持ちもひきずられて,何もできなくなってしまう. 家事が滞りはじめたし,このページの更新もおっくうになってきた.

2009年 7月 5日(日)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観てきた. ストーリーは旧作をなぞるようにすすむが, さらにそれを越える展開に衝撃を受けまくってしまった. いや,すごかった. あ,でもアスカがちょっと…. 何ていうか不憫だなあ….

2009年 7月 4日(土)

今日は荒川区の南千住図書館まで行ってきた. 23区でここにしかない資料があったのだ. 東京は,探せば大抵どこかにあるから便利だよなあ. 行き帰りには都バスを使った. GPS で記録をとって地図にしてみたけど, どうかな,おもしろいかな.

2009年 7月 3日(金)

海洋物理のサマースクールの正式な案内がとどいた. これで,今夏の自転車旅行は中止と決定. 会場が実家に近いので,ついでに帰省もするか. あと,資金が不足するので, 8月に予定していた八丈航路の海鳥調査は, 9月に延期することにした.

2009年 7月 2日(木)

秋葉原で,Phenom X4 9350e を買ってきた. Athlon で十分だったんだけど, 先月買ったマザーボード GA-MA780G-UD3H で動作確認のとれている省電力の CPU はこれしかなかった. クアッドコアかあ. フルパワーで使うことなんてあるのかなあ.

2009年 7月 1日(水)

今月の月一掲載記事は, 今年前半の仙台堀川公園の探鳥記録のまとめと, GMT の使い方の連載の 2本. GMT の使い方では surfaceコマンドをあつかったが, よくわからないものを無理して解説するという, かなり無茶なことをしてしまった.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2009 KDO