冒頭のひとこと 2009 その4

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2009年 12月 31日(木)

大晦日である. BSフジの「のだめ」一挙放送を観たい気もしたが, 家族もいるので,順当に「紅白」を観ている. 司会が「歌の力,歌の力」とくり返してるけど, なんか「マクロス」みたいだなあ.

2009年 12月 30日(水)

午後,雪が止んだすきに,長木川に探鳥に行ってみた. ハクチョウは,到着してすぐ飛んでいってしまったが, オナガガモが 200羽以上と多かった. 他には,カイツブリやヒドリガモも見られた. くわしい記録は,東京にもどってから掲載する.

2009年 12月 29日(火)

秋田の実家に来ている. 昨年のような新幹線のトラブルもなく,順調に帰ってきた. 新幹線は,仙台までは満席だったが,盛岡に着くころには, 車両に 3,4人しか残っていなかった. JR,割引切符とかでがんばってるけど,大丈夫かなあ.

2009年 12月 28日(月)

明日帰省するので,今年の仙台堀川公園の探鳥は今日でおしまい. 今月一月分のまとめと, 今年後半半年分のまとめを書いた. 出現種数の集計作業は,今は支援スクリプトがあるのでだいぶ楽. はじめたころは,1日がかりの仕事だったっけなあ.

2009年 12月 27日(日)

「アサルトガールズ」を観てきた. 今年最後の映画は,気楽に楽しめるものにしよう, とこれを選んだのだが…. 押井監督にしては小難しくなくて(前フリのぞく), それはよかったんだけど,何かかったるい映画だった. 設定はいいんだけど….

2009年 12月 26日(土)

コンビニに,もう恵方巻予約の看板が出ていた. まだ正月前なのに,早すぎだろ.

2009年 12月 25日(金)

今朝の都バスには日の丸がついていた. はて,何の日だろう? クリスマス…,は日の丸関係ないよなあ. 昭和改元の日かな? 平成の世には関係ない気もするが…. 本当,何だったんだろう.

2009年 12月 24日(木)

朝,通勤のバスから「さるびあ丸」が見えた. あれ?八丈航路欠航したの?と思って, 東海汽船のページを調べたら, 昨晩の便は「かめりあ丸」で運航とのこと. で,神津島航路は運休日なんだそうだ. へえ,そういうこともあるんだ.

2009年 12月 23日(水)

FreeBSD のインストールディスクを落としに, 無線LAN のあるお店に行ったのだが通信速度が遅い! 2GB のイメージを落とすのに 2時間半かかった. 厚い本を持っていったので退屈はしなかったが, EeePC のバッテリーが持つかひやひやした.

2009年 12月 22日(火)

クレジットカードの明細も届いて,今年の支出額がだいたい確定した. あと 10日,急に物入りにならない限り,黒字で年を越せそうである. 昨年より食費を大幅に減らせたのが効いていた. 自作の食費管理プログラムが役に立ったようだ.

2009年 12月 21日(月)

一昨日の探鳥で力を使いすぎ,昨日は丸一日寝て過ごしてしまった. 週末の予定が全部吹っ飛んでしまったよ. 葛西臨海公園を全部まわると,やっぱりつかれるなあ. 来年通うのどうしようか.鳥がいっぱいいて楽しいんだけど….

2009年 12月 19日(土)

天気よく,朝からフルパワーで探鳥. 楽しかったけど,やっぱりつかれて, たくさん撮った写真もあまりいいものがなかった. 写真は,一日中歩きまわるより, 近所で 1,2時間くらいで切り上げた方が, 満足できることが多いような気がする.

2009年 12月 18日(金)

第三回八丈航路海鳥調査の報告を掲載した. 月一掲載のネタに取っとくことも考えたんだけど(第二回はそうした), やっぱり今年の記録は今年のうちに載せたいな,と思って. 出し惜しみしなくても,来年は来年のネタがきっとあるさ.

2009年 12月 17日(木)

体重がなかなか減らない. 最盛期よりは 1.5kg近く減っているのだが, 最近は 63kg台で安定してしまっている. エネルギー収支が釣り合っちゃってるんだろうなあ. 運動増やすか,食事を減らすか….なやましい….

2009年 12月 16日(水)

八丈航路の海鳥観察記録の整理をしているが, 3度目なので,思ったより作業の進みがはやい. この調子だと,今週中に報告をアップできるかもしれない.

2009年 12月 15日(火)

一昨日行ってきた八丈航路の海鳥観察の速報を掲載した (往路復路). ひさしぶりに見たコアホウドリはかっこよかったなあ. 実はハイイロヒレアシシギが初見で, ライフリストをふやせたのもちょっとうれしい.

2009年 12月 14日(月)

東のエデン劇場版I The King of Eden」を観てきた. おもしろかった. けど,ほんとに話が途中で終わっちゃったなあ. II につづくってことなんだろうけど. あと,なんかテレビアニメっぽくて, 映画を観た気がしなかったな.

2009年 12月 13日(日)

八丈航路海鳥調査から帰ってきた. つかれがたまってるはずなので(今は元気だけど), 今晩は顔洗って,潮かぶった双眼鏡の手入れをして, コーヒー飲んでさっさと寝る. 速報は近日中に.報告はできれば年内に.

2009年 12月 12日(土)

ちょっくら,八丈航路に鳥を見にいってくる. 例によって,今晩の船で出かけて, 明朝,島に着いた船でとんぼがえり. 予約の電話で「明日,帰りですか?」 と聞き返されるのにも,もう慣れた.

2009年 12月 11日(金)

雨の中,いつもの銭湯に行ったら,本日休業の貼り紙が. ええ〜,聞いてないよ〜. 仕方ないので,遠くの銭湯に行ったけど, よりにもよって,こんなザーザー降りの日に….

2009年 12月 10日(木)

花瓶を買って花をかざりはじめたが,花瓶 1台ではすまず, 活け替えようの小さい花瓶に,水切り用の大久保鋏と, 関連グッズがふえはじめてしまった. ああ,かわりに何か捨てなきゃなあ.

2009年 12月 9日(水)

仕事帰りに,秋葉原で買い物をし, 墨田区緑図書館で資料の返却をすませた. 週末の探鳥にそなえ, 雑用をどんどん処理していかないと. 天気予報はちょっとあやしいんだけどね.

2009年 12月 8日(火)

切花のあつかいだが,水が多いと早く痛むんじゃないかと思って, 花瓶の水を少なめにしたら,水落ちして花がみんなおじぎをしてまい, あわてて水を足したら,しゃんとした. そうか,花は切られても生きてるんだな,と実感.

2009年 12月 7日(月)

自転車ツーリングで乗った思い出の航路が次々なくなっていく. 東京〜釧路航路がなくなったのはずいぶん前だが, 来年には,大分〜大阪航路がなくなり, 函館〜大間航路もなくなるかもしれないとのこと. 船旅好きにはさびしい話がつづくなあ.

2009年 12月 6日(日)

昨日の夕食後,仮眠のつもりで布団に入ったら, 今日の夕方まで出られなかった…. おかしいなあ,そんなにつかれてたのかなあ. それにしても,丸一日寝ちゃったのかあ. せっかくの休日がもったいない. 平日だったらもっとまずかったけど.

2009年 12月 5日(土)

「劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」を観てきた. おもしろかったなあ. バルキリーの戦闘シーンもよかったし,何より歌がよかった. 後半,ちょっとストーリー展開があやしかったけど, 歌の力で吹き飛ばした感じかな.

2009年 12月 4日(金)

日曜日に買った花だが,ガーベラが次々とおじぎをしだした. トルコキキョウとクジャクアスターは,まだ大丈夫そうだから, ガーベラだけ買いなおして様子見かなあ.

2009年 12月 3日(木)

昨日,このページを更新したあと, 時刻表を読んで帰省のスケジュールを組み, 今朝,雨で探鳥がお休みになったので, さっそく駅に寄って切符を買ってきた. このあたりのフットワークが軽くなったのは, GTD を実践しはじめたおかげかな?

2009年 12月 2日(水)

年末年始の帰省の切符をとらなきゃいけない時期になったなあ. ああ,JR CYBER STATION で空席をチェックしたら, もう×のついてる列車がある. 早く日程をきめなくちゃ.

2009年 12月 1日(火)

今月の月一掲載は,来年の衛星データカレンダである. 翌年のカレンダが出回るのは,11月ころだそうで, ちょっと出遅れちゃったかな? まあ,無料なのでダウンロードして印刷して使ってください. あと GMTの使い方も一編掲載した.


2009年 11月 30日(月)

今月の趣味・書籍費で使いのこした分を, 野鳥の会に寄付した. おさい銭以外で寄付するのなんて,はじめてかもしれない. まあ,寄付するともらえるピンバッジが目当てだったんだけどね.

2009年 11月 29日(日)

豊洲のフランフランで, イメージにぴったりの花瓶をみつけ,即購入. 花屋で切花をみつくろってもらって, さっそくかざっている. 「花をかざれるスペースを作る」ことが, シンプルライフの目標だったのだが, 2年かけてやっと達成できた.

2009年 11月 28日(土)

探鳥記録のにぎやかしとして始めたカメラだが, 一眼カメラを買ってから, 写真撮影自体を楽しみたいと思うようになった. で,選んだ被写体が都バスである. 鳥でも鉄でもなくバス. なんでバス?っていわれても, 自分でもよくわからないなあ.

2009年 11月 27日(金)

摩周さんのブログをみて,ココログの表示がおかしくなっている (記事が 1行しか表示されない!)のに気がついた. ブログ→設定→表示方法で, 「自動で概要を表示」を無効にしたら元にもどったけど, 勝手に変更しないでほしいよなあ.

2009年 11月 26日(木)

FreeBSD 8.0 がリリースされたそうで, ようし,さっそく Phenomマシンにインストールだあ,と思ったのだが, EoL が 2010年 11月って,6.4 といっしょじゃないか! これじゃ,6系列と心中予定の C3マシンの代替にならないよ….

2009年 11月 25日(水)

最近またいろいろなことに手を出しすぎて, プライベートのスケジュールがくるしくなってきた. 特に今週末は月末の買い物もあるので, のんびりする時間が取れそうにない. 来月は八丈島にも行かなきゃいけないし, こんな調子で大丈夫かな….

2009年 11月 24日(火)

3連休明けで何かやらかすだろうと思っていたが,やっぱりポカをした. 通勤中に読む本をわすれてしまったのだ. 図書館の本がたまってるのに,失敗したなあ.

2009年 11月 23日(月)

今日は探鳥をさっさとすませて, 都バスの写真を撮りに南高橋まで出かけたのだが, ビルの影になっていて,暗くて全然ダメだった. 構図は格好いいんだけど…. この角度で日が差すのは, 夏至のころまで待たなきゃだめかなあ.

2009年 11月 22日(日)

午前中に鳥見と図書館での資料返却を済ませ, 雨予報の午後はのんびり過ごすつもりだったのだが, 公園で長話をしたり,バスの乗り継ぎがわるかったりして, 結局一日中外を出歩いてしまった. しかたない,明日こそがんばってのんびりしよう.

2009年 11月 21日(土)

今日は天気がよく,早起きもできたので,一日中鳥を楽しめた. 仙台堀川公園では, カワセミが 1時間ちかく池にいてくれたので, フィールドスコープでじっくり観察. 通りかかった方たち(50人くらいかな)にも,楽しんでもらった.

2009年 11月 20日(金)

明日から待ち望んでいた 3連休. 東京では適度に雨も降るようで, 自宅でのんびりする時間も取れそう. とりあえず,天気のいい明日は 5時起きなので, 今晩はさっさと寝ます.

2009年 11月 19日(木)

今日はまた一段と冷えこんだ. 朝の探鳥がつらい季節になってきたなあ. 通勤のバスも,窓際に座るとちょっと寒いし, そろそろコートを出す頃合いかな.

2009年 11月 18日(水)

最近,江東区でもレアメタル目当ての小型家電回収をはじめたようだ. 昨年は,実家の大館まで持っていったのだが, その手間がはぶけるのはありがたい. 近所の文化センタにも回収ボックスがあったので, 今週末にでも入れにいこう.

2009年 11月 17日(火)

最近,食費がかさみはじめた. ダイエットのため, ところてんみたいな低カロリーの食品をたくさん買うようになったからだ. 本当は食べる量自体を減らせれば,体重にも財布にもいいんだけど, なかなかできないんだよなあ.

2009年 11月 16日(月)

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理」読了. 「冬」の定義 46連発あたりからきつくなったが,何とかおもしろく読みおえた. 最後の方は,途中でやめられなくて通勤中歩きながら読んだ. ちょっとだけ二宮金次郎の気分.

2009年 11月 15日(日)

今日も一日出歩いて,つかれて帰ってきた. だから,日曜の午後は自宅でのんびりしよう, と決めたのに,どうしてわすれちゃうかなあ.

2009年 11月 14日(土)

今日は雨予報だったので,のんびりすごすはずだったのだが, 合羽橋の散策に出かけたり, 結局雨がやんで探鳥に行ったりと, 1日遊び歩いてしまった. 明日こそのんびりしたいが,天気いいみたいだしなあ. どうなるかなあ.

2009年 11月 13日(金)

アクセスカウンタが 6000 をこえました. 見にきてくださったみなさま,ありがとうございます. 今週,急にアクセスがふえたのですが, ビロキン効果でしょうか? ほかにも毎日更新している探鳥記録とかありますので, ぜひ見ていってください.

2009年 11月 12日(木)

朝,通勤で乗ろうとしたバスに日の丸がついていて, 「あれ,今日休日だっけ?」と思ったら, 天皇陛下即位20年なのだそうだ. 他には特にかわったこともなく, いつも通りの平日だったけど.

2009年 11月 11日(水)

今日は秋葉原へ買い物に行ってきたが, 雨の中,電気街を歩くのは,正直言って億劫だった. こういう天気の日は, 駅とつながってるヨドバシが便利だよなあ. まあ,ヨドバシでは用が足りなかったんで, 電気街に行く必要があったんだけどね.

2009年 11月 10日(火)

今日は一日異様につかれた. これは,もしかして風邪の前兆かな? 葛根湯飲んで,あったかくして,さっさと寝よう. 明日は雨予報で,探鳥はお休みだし,たっぷり眠れるかな.

2009年 11月 9日(月)

台東区の図書館で,利用カードを作ってきた. 23区で,ここにしかない資料があったので. 半年前には北区にもあったんだけど, いつのまにかなくなっていて, ここのが最後の 1点になっちゃった. 図書館の資料は,除籍があるからこわいよなあ.

2009年 11月 8日(日)

今日は一日,ちょっとぼんやり気味だった. やっぱりつかれてるのかなあ. ふだんと違うことをするとポカミスをしてしまうようで, こういう日は部屋でおとなしくしているべきだったか. でも,ビロードキンクロ見たかったしなあ.

2009年 11月 7日(土)

午前中を寝てすごしてしまった.つかれてたのかなあ. 急に寒くなったんで,夜眠れてないのかも. 今週末はひさしぶりに,三番瀬に行くつもりだったんだけど, 明日にするかなあ. 日曜日はあんまりつかれることしたくないんだけど….

2009年 11月 6日(金)

カメラ関係で,また散財.PLフィルタを購入. 都バスの写真を撮りはじめたんだけど, バスってガラス面が多くて,反射がひどいんだよね. で,このフィルタがあれば,方向幕とかも, きれいに写るんじゃないかな,と思って. さて,どうかな.

2009年 11月 5日(木)

今度は,「仙台堀川公園探鳥記録 2009年前半のまとめ」にも, カウントミスがあることを発見. 「○○類」とか「○○?」も 「○○」のカウントにふくめてしまっていたのだ. これは,集計スクリプトの判定の記述不足. さっそく修正した.

2009年 11月 4日(水)

仙台堀川公園探鳥記録 8〜10月の 1ヶ月に出た種類に, 数え落としがあったので修正した. 手作業で集計すると,どうしてもこういうミスをしてしまう. というわけで,集計を支援するスクリプトを書いてみたが, さて今月分はどうなるかな?

2009年 11月 3日(火)

う〜,さみい. いい天気で,日差しもあるのに, なんでこんなに寒いんだ. 明日は最低気温 8度だそうで, ちょっと早い気もするが, 長袖の下着を出しとくかな.

2009年 11月 2日(月)

急に寒くなった. 明日は葛西臨海公園に行こうかと思っていたのだが,どうしよう. ちょっと厚着してった方がいいかなあ. いや,それとも家でおとなしくしているべきか. 季節の変わり目は,体調くずしやすいからな.

2009年 11月 1日(日)

今月の月一掲載ネタは,先月行ってきた八丈航路の海鳥調査記録. オオミズナギドリ以外の海鳥がほとんど出なかったので, カウントをしなかったら, 何しに行ったかわからない航海になるところだった. あと GMT の使い方も一編掲載した.


2009年 10月 31日(土)

今日は月末のお買い物. 衣類やら事務用品やらを大量に購入. 本当は,花びんも買うつもりだったんだけど, いいのがなかった. 角型で白いシンプルなのがほしいんだけど, なかなかみつからないもんだなあ.

2009年 10月 30日(金)

ダンベル運動を再開して 1週間. さすがに,まだ体重は減らないが, 肩こりには効いているみたいで, 体がだいぶ楽になった. この調子でつづけていこう.

2009年 10月 29日(木)

数学ガール」に取りかかるため, 図書館に予約した本をキャンセルした. これで,当分じゃまは入らないはず. さあ,どっぷり数学につかる日々のはじまりだ. ワクワクするなあ.

2009年 10月 28日(水)

GTD のリストが 100行近くになったのだが, ほとんどが Calendar と Someday で, 当面考えなくてもよい案件だった. やらなきゃいけないことがたくさんあると思っていたのだが, どうやら錯覚だったらしい. 何か急にひまになっちゃったなあ.

2009年 10月 27日(火)

自作の TODO管理スクリプトを,GTD向けに改造しなおした. メモファイルの内容を分類して,並べかえるだけの簡単なものだが, 私にはこれで十分. さっそく週次レビューを行ったが,リストは 100行ちかくになった. こんなにあったとはなあ.

2009年 10月 26日(月)

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理」をさっそく買ってきた. ゲーデルの本は 2冊読んだことがあるのだが, どっちも頭がとけるかと思ったっけ. 結城さんの本だから大丈夫だとは思うけど, やっぱり論理式は,ついていけるか不安だなあ.

2009年 10月 25日(日)

東のエデン 総集編 Air Communication」を観てきた. おもしろかったけど,こういう謎解き話は, ダイジェストでなく,本放送でじっくり楽しみたかったな. まあ,そういう時間がなかったんで, こういう総集編はありがたかったわけだが.

2009年 10月 24日(土)

葛西臨海公園の植物感察会に参加. 8,9月はサマースクール, 学会とかさなってしまったので, 3ヶ月ぶりの参加となる. 植物の観察は,やっぱり楽しいなあ. 何ていうか,道端の景色が, だんだん豊かに見えてくるのだ. いい趣味をみつけた.

2009年 10月 23日(金)

シンプルライフ本に載っていた, 片づけカゴのアイディアを実行してみた. 箱を用意し,ごちゃつくモノを片っ端から放りこむ. 部屋があっという間にきれいになった. 放りこんだモノも,一ヶ所にあつめてあるので整理しやすい. こりゃいいや.

2009年 10月 22日(木)

豆腐にかけるつゆが切れたので, 試しにいつもと違うものを買ってみたのだが,これが異様に甘い. うすめたら,塩気がうすまった分, さらに甘くなり,どうしようもない. 結局,以前の銘柄のものを買いなおした. もったいないことをした.

2009年 10月 21日(水)

またシンプルライフ本を借りてきた. シンプルライフをめざしてから 2年になるが, まだ部屋がゴチャついている. 捨てやすいモノはあらかた捨ててしまったし, これからどうするかなあ. 趣味を整理しなくちゃいけないのかもなあ.

2009年 10月 20日(火)

夏に増えた体重がなかなか減らない. こんにゃくとか,ところてんを食べて, 摂取カロリーはおさえてるんだけど, 体重を減らすところまではいかないようだ. となると,運動量をふやすしかないかな. ダンベル運動を再開するか.

2009年 10月 19日(月)

月曜日ということで,今週の予定を立てているのだが, 映画をいつ観に行くかで迷っている. 土日に行ければいいのだが,土曜日は植物感察会があるし, 日曜日はのんびり過ごす日と決めてしまったし, 平日のレイトショーに行くしかないかなあ.

2009年 10月 18日(日)

天気がよくて,お出かけ日和だったが,午後は部屋にいて, ひさしぶりに掃除をしたり,CD を聞いたりして過ごした. おかげで,心も体もだいぶつかれが取れた気がする. たまには,こういうのんびりした時間を持つのもいいものだ.

2009年 10月 17日(土)

今日は,一日鳥だけで終わってしまった. 早朝,葛西臨海公園で探鳥し, 昼はホームフィールドの仙台堀川公園に移動して,また探鳥. 帰って少し仮眠をとってから,記録と写真の整理に 2時間. 楽しい一日ではあったが,ちょっとつかれたな.

2009年 10月 16日(金)

今朝は寒さで目が覚めてしまった.急に気温が下がったなあ. 早起きしたので,出勤前の時間を余裕をもってすごせたのはいいんだけど, あまり早く起きすぎると,睡眠不足になったりするからなあ. かけ布団をふやした方がいいかなあ.

2009年 10月 15日(木)

最近,通勤で使っているバスが, あまり混雑しなくなったような気がする. 3台つづけてガラガラのバスが来たりもしたし. 乗客が減っているようなのだが,何が原因なのだろう. もしかして,新型インフルエンザのせい?

2009年 10月 14日(水)

日曜日に乗った八丈航路の海鳥調査の速報を掲載する (往路復路). 探鳥記録はその日のうちに掲載するようにしているのだが, さすがに,今回はつかれたし,記録も多いし, 航路図も作らなくちゃならないしで,3日もかかってしまった.

2009年 10月 13日(火)

八丈航路の探鳥は,思った以上につかれたようで, 昨日は一日寝てすごしてしまった. で,調査記録の速報だが, 今夜は先週録画したテレビ番組の処理をするので, 明日か明後日の掲載になる見込み. でも,それって,もう速報ではないような….

2009年 10月 11日(日)

八丈航路に乗ってきた. 天気はよかったが,鳥の方はあまりかんばしくなく, オオミズナギドリばかりで,他の海鳥は 3羽しか出なかった. つかれたので,記録の整理は明日にする. できれば,速報を明日の夜には掲載したいと思っている.

2009年 10月 10日(土)

伊豆諸島の天気予報がよくなった. 晴れときどき曇りで,波高 2m. ということで,海鳥を見に八丈島に行ってくる.

2009年 10月 9日(金)

明日から 3連休かあ. 天気もいいみたいだし,ひさしぶりに鳥三昧かな. とりあえず,明朝は早起きしないと.

2009年 10月 8日(木)

台風18号,東京では風は強かったが,雨はあまり降らなかった. 強風下で傘をささずに済んだのはありがたかった. 通勤に使っているバスは遅延もなく,出勤はいつも通り. 鉄道は散々だったようだが,こういうときバスは強い.

2009年 10月 7日(水)

明日の朝,台風18号が関東最接近とのことだが, 21時現在の東京は,風も雨も弱く,おだやかな天気である. 嵐の前の静けさか.

2009年 10月 6日(火)

今日も寒かった.それにしても急に気候が変わったなあ. こういうときは体調が悪化しやすいので, とにかくあったかくして寝るに限る. 明日の朝も雨みたいだし,探鳥は中止して, ゆっくり寝坊できるかな.

2009年 10月 5日(月)

なんか風邪っぽい.熱はないけど,頭がクラクラする. 土日にできなかった台所の片付けとか, 録画した新番組のチェックとかしたいんだけど, あんまり無理はできないなあ. 今日はさっさと寝ることにしよう.

2009年 10月 4日(日)

いろいろ計画していたこの週末だが, 2日の夜から今日の昼まで, ずーっと寝て過ごしてしまった…. つかれてたんだなあ. そういや,先週末は学会と観光で, 全然休めてなかったもんなあ. まあ,しかたないか.

2009年 10月 2日(金)

のんびり過ごすつもりだった週末だが, いきなりいそがしくなりそう. いや,天候が急に回復することになったもんで….

2009年 10月 1日(木)

今月の月一掲載は,GMT の使い方を一編書いた. が,裏技っぽくて,ちょっと初心者向きではなかったかもしれない.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2009 KDO