冒頭のひとこと 2010 その1

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2010年 3月 31日(水)

門前仲町駅で「みんくるガイド(都バス路線案内)」をもらってきた. 23区内のバス路線が 1枚の大判の地図でながめられるので, 乗り継ぎを検討するのにとても便利だ. さあて,今度の週末はどこに出かけようかなあ.

2010年 3月 30日(火)

寒い…,天気はいいのに…. 体が冷えるせいか,出歩くと異様につかれる. 今日は一日,ほとんど何もできないまま帰宅して, 泥のようにねむってすごした.

2010年 3月 29日(月)

東のエデン劇場版 II Paradise Lost」 を観てきたんだけど…,ひさしぶりにハズレだったかも…. ラストで何もかも放り出しちゃって, 長い説明ゼリフでエンディング. なんか打ち切り番組みたいだったなあ. 途中まではよかったんだけど….

2010年 3月 28日(日)

急に寒くなって体調をくずした. 昨日の夕方から,今日の昼までずっと寝こんでしまった. う〜,学会があるのに〜.

2010年 3月 27日(土)

午前中は学会で発表を聞き, 午後は葛西臨海公園で,今年度最後の植物感察ツアーに参加. このツアーは来年度もあるそうで, 植物の初心者にとっては,ありがたいことだ.

2010年 3月 26日(金)

今日は昼近くまで寝こんでしまい,学会一日目はパス. 午後からは,仙台堀川公園で鳥を観察して, 図書館に行ったり,買い物したりしてすごした. さて,明日は学会に行けるかな? 午後はさぼる予定なので,午前の部には出ておきたいのだが….

2010年 3月 25日(木)

明日から学会なのだが,いまいち実感がわかない. 会場に行けば,学会の気分(?)になるのかなあ. まあ,休暇取ってあるんで,適当な時間に行って, 適当な時間に帰るくらいのつもりで行こうかな.

2010年 3月 24日(水)

今日はずいぶん寒かったなあ. サクラも咲いて,もう春だと思っていたのだが. こう気温差がはげしいと,体調をくずしてしまいそうだ. 風邪を引かないように,気をつけよう.

2010年 3月 23日(火)

自宅の電球が切れたので,LED電球に換えてみようと思ったのだが, 買うつもりだった 100W相当のは,来月発売なんだそうで…. しかたないので,パルックボールを 1個購入. 切れたのは 2ヶ所なんだけど,もう 1ヶ所は来月まで待つことにした.

2010年 3月 22日(月)

都バスで図書館めぐりをしたんだけど, 真砂中央図書館は休館日だった…. バスの乗り継ぎのことしか考えてなかったからなあ. 失敗した. よく考えたら,今日は月曜日かつ祝日の振替休日で, 他の図書館も結構あぶなかったんじゃないかな.

2010年 3月 21日(日)

昨日今日とあたたかかったためだろう, 通っている仙台堀川公園のソメイヨシノの花が咲きはじめた. 他にアンズのピンク色の花も開き, モンキチョウ,モンシロチョウも飛んでいた. 春だ.

2010年 3月 20日(土)

ひさしぶりにフィールドスコープをかついで探鳥に出かけたのだが, 葛西臨海公園では強風で思うように使えず, 仙台堀川公園ではカワセミが出なかった. う〜ん,残念.

2010年 3月 19日(金)

海洋数値モデルのドキュメントを作っているのだが, 説明を書いていると,もっといい変数名や関数名を思いつくので, コードの手直しも結構発生している. コードが洗練されていくのはいいのだが, 動作確認もしなおしといた方がいいだろうな.

2010年 3月 18日(木)

4月からの新番組の情報が入りだし,楽しみではあるのだが, レコーダの空きがちょっときびしい. あと 10日で,どれだけ消化できるかなあ. 新しいレコーダを買うという荒技も,あることにはあるのだが….

2010年 3月 17日(水)

海洋数値モデルのテストケースの試験と平行して, ドキュメント書きをはじめたのだが…. ううっ,不勉強なのがもろに出てしまう…. ここ数年は,プログラミングの勉強ばかりしてたからなあ. 海洋物理の勉強もしなおさなくちゃいけないなあ.

2010年 3月 16日(火)

ちょっと頭痛と吐き気がする. 軽い胃腸炎にかかったみたいだ. 心あたりは…,ある.お昼に食べたあれだな. 貝類ではないが,きっと,店頭にならんでいたあれに, 他のお客のウイルスがかかっていたにちがいない.油断したなあ.

2010年 3月 15日(月)

開発中のお遊び用の海洋数値モデルだが, コードの整理も済んで,現在 4つのテストケースを試験中である. 何とか 4月にはリリースできるかなあ. ああ,あとドキュメントも書かなきゃいけないのか. 間に合うかな?

2010年 3月 14日(日)

以前から目をつけていた場所に, 都バスの写真を撮りに行ってきたんだけど, これがどうにもならない場所で…. 都バスに乗って通ったときは, おもしろい写真が撮れそうだと思ったんだけど…. まだまだ経験不足なんだろうなあ. 精進しよう.

2010年 3月 13日(土)

今日は葛西臨海公園に行くはずだったのだが, 午前中を寝てすごしてしまって,行けなかった. このところ,土曜日はいつもこうだ. 何か,休日自由に動ける時間がどんどん減ってきているような気がするんだけど…. どうしちゃったんだろう….

2010年 3月 12日(金)

ちょっと気合を入れて,開発中の海洋数値モデルのコードをチェック. コードを差分式に書きなおし,さらに微分式にもどして,元の方程式と比較する. 結果,軽微なまちがいを 1ヶ所発見.やっといてよかった.

2010年 3月 11日(木)

そろそろ地デジ対応のレコーダを買おうかと思って, ヨドバシの売り場をのぞいてみたんだけど,まだ早いみたいだな. だって,ほとんどの機種に不要なアナログチューナがついてるんだもん. それに高いし.10万円じゃ,まだ手が出せないな.

2010年 3月 10日(水)

潮汐計算のプログラミングではまった. 小潮なのに M2潮と S2潮が同期してしまい, どこでまちがえたのかと何度もパラメータを見なおしたのだが…. 実は通日を打ちまちがえて,全然違う日の計算をしていたのだった. あははっ,ははっ,はぁ….

2010年 3月 9日(火)

冷えると思ったら,雪がふってきた. こんな日に銭湯とか行くのはめんどうだが, 明日は図書館と本屋に行く予定があるからなあ. やれやれ.

2010年 3月 8日(月)

このページのアクセスカウンタが 8000 をこえました. 見に来てくださっているみなさま,ありがとうございます. これからも野鳥とパソコンの情報をせっせと掲載していきますので, どうぞよろしくお願いします.

2010年 3月 7日(日)

イヴの時間 劇場版」を観てきた. アンドロイドのいる社会と人間という SFテーマをあつかっているが, 見どころはやっぱり,互いを思いやる心の機微だろうな. いい映画だった.もう一回くらい観たいかな.

2010年 3月 6日(土)

今日は雨模様で,探鳥は中止. で,気力と体力に余裕があったので, 一昨日もらった鮭の解体をすることにした. あんまり切れない包丁で試行錯誤すること 40〜50分, 何とかぶつ切りを冷凍庫に入れるところまですませた. 何か手が鮭くさい.

2010年 3月 5日(金)

遅くなったが,先月の八丈航路海鳥調査の記録を掲載する. 出た鳥の種類が多かったので,分布図もたくさん作ったが, だらだら並べるのも格好わるいので,数をしぼってみた. じゃあ,付属のフィールドノートはどうなんだ,という話もあるが….

2010年 3月 4日(木)

職場で鮭を丸一匹もらったのだが,どうしよう…. まるごとでは冷凍庫に入らないので, さばかなきゃいけないんだけど,ひまあるかなあ. 明日は銭湯行かなきゃいけないし, 土曜日は散髪に,日曜日は映画に行くつもりなんだけど….

2010年 3月 3日(水)

仕事帰りに真砂中央図書館に行って, 予約していた CD を借りてきたのだが, たった 30分寄り道しただけで,お腹がへってつらかった. さすがに昨日の今日で買い食いとかはしなかったが…. 昼食,ぎりぎりの量しか食べてないからなあ….

2010年 3月 2日(火)

ダイエットが失敗寸前なわけだが,ここで踏みとどまるため, お金で解決を試みることにした. と言っても,ゼロカロリーのコーラを無制限に飲もうってだけなんだけどね. これで間食をなくせれば,かなり効果があるはず.がんばろう.

2010年 3月 1日(月)

今月の月一掲載はダイエットの記録であるが,太ったなあ. 何とかせにゃならんなあ. あと例によって,GMT の使い方を 1件掲載. 開発中の海洋数値モデルと先月の八丈航路の海鳥記録は, 結局間に合わなかった.こちらは来月までに掲載したい.


2010年 2月 28日(日)

午前中雨がふっていたので,ひさしぶりに部屋のおそうじ. 何かまたモノがふえてるなあ. 大きいモノは買ってないけど,細かいモノがちょこちょこふえてるようだ. あたたかくなってきたし,また部屋の整理をしたいな.

2010年 2月 27日(土)

今日は雨の中探鳥をしたが,人出が少ないので鳥が近くて楽しかった. けど,ぬれないようにカメラにかけた袋をはずしているうちに, 鳥に逃げられることも多かった. 撮影はあきらめて,見るだけにすればいいんだろうけど,なかなかそうもね.

2010年 2月 26日(金)

今日は月末のお買い物で, 仕事帰りに「劇場版”文学少女”」の前売券を買ってきたんだけど…. これが遠子さん? 本と全然ちがう…,以前にバランスもおかしいような…. 大丈夫かな,この映画….

2010年 2月 25日(木)

あっという間に月末かあ. 今月の予算の残りを使いに,買い物に行かなきゃいけないけど,いつ行くかなあ. 27日は植物感察会だし,28日は今月の探鳥記録のまとめ作業があるしなあ. 明日,仕事帰りにお店ハシゴするしかないか.雨予報だけど….

2010年 2月 24日(水)

遅ればせながら,新型インフルエンザのワクチンを接種してきた. もう流行は下火だし,かかっても軽症ですむようなのだが, 免疫をまったく持ってないというのも気持ち悪いしね.

2010年 2月 23日(火)

八丈航路海鳥調査の速報を掲載する. やっぱり出現鳥が多いと楽しいなあ. アホウドリはかっこよかったし, 予想外のミツユビカモメの大群の出現もうれしかった. カンムリウミスズメは識別をきちんとできなかったので, もう一度会いたいな.

2010年 2月 22日(月)

う〜,首と肩がいたい〜. 一昨日の八丈航路探鳥の影響が今ごろ出てきたか…. 重い双眼鏡ぶらさげて,舷側から首ひねって前方を見てたからなあ. それにしても,一日おいて症状が出るとは,歳くったもんだなあ.

2010年 2月 21日(日)

昨日は八丈航路に乗船し, 今日はつかれて寝ていたわけだが,家事が…. 先週末,先先週末も寝てすごしたので,部屋の中がめちゃめちゃだ. 来週末は,植物感察ツアーと月末の買い物があるし, リカバリは当分先になるかなあ.

2010年 2月 20日(土)

八丈航路から帰ってきた. 行きも帰りも三宅島,御蔵島は欠航となり, 上陸できなくて無為に往復する目にあった人には申しわけないが,楽しい航海だった. 初見のアホウドリをふくめ 19種類の鳥を観察できて,資料を整理するのも楽しみだ.

2010年 2月 19日(金)

ちょっと八丈航路に乗ってくる. 予報では,波 3m.ありゃ,昼までは 3m のち 2.5m だったのに…. 日曜日の方が海がおだやかなのだが, 月曜日の仕事に差しつかえてはいけないので,しかたがない. さて,どうなるかな?

2010年 2月 18日(木)

職場の PC廃棄のため,43台の HDD を破壊した. 当初は殻ごとドリルを貫通させるつもりだったのだが, 全然刃が立たず,結局全部分解するハメに. ショットガンでダブルオーバックをぶちこんだら, どんなにスッキリするだろう,と思った.

2010年 2月 17日(水)

最近,なぜか早起きできなくなった. 昨日は何とか朝の探鳥ができたが, 一昨日と今朝は起きるのが遅すぎてさぼってしまった. どうしたんだろう. 寒くて眠りが浅いのかな. 今晩はファンヒータをつけて寝てみようか.

2010年 2月 16日(火)

職場のイベントが無事終了, 機器のトラブルもなく,まずはよかった. 当然,バックアップは用意してあるけど, ハプニングがあると,スケジュール押すし, やっぱりあせるからな.

2010年 2月 15日(月)

売れ残りのチョコレートが半額セールだったので, ちょっと高いのを買ってみたのだが, う〜ん,ふつうのチョコとあんまり変わんないような…. 同じ値段なら正月に食べた「深川ちよこ」の方が好きだなあ. ああ,また食べたくなってきた….

2010年 2月 14日(日)

昨日の午後から,寝てばかりいた. この週末も,いろいろ計画していたんだけど, 映画を観る以外のことはできなかった. 風邪気味なのかなあ.先週寝こんだばかりなのに….

2010年 2月 13日(土)

涼宮ハルヒの消失」を観てきた. いい映画だった.雪の日に観るのにふさわしい. でも,原作未読,テレビ未見の人には, この映画のよさを十分には味わえないだろうなあ. いきなり「カマドウマ空間」とか言われても,わかんないだろうし….

2010年 2月 12日(金)

FreeBSD 8.0 をインストールした Phenomマシンを使い, 簡単な海洋数値モデルで遊んでいるのだが, クアッドコアなので,同時に 2,3個のジョブを走らせても, 計算速度が全然落ちない.これはいいなあ.

2010年 2月 11日(木)

午前中,映画に行く予定だったんだけど, 午後から天気がくずれるとの予報だったので, 先に仙台堀川公園の探鳥をすることにした. で,午後に出なおそうと思ったのだが, タイミングが合わず,結局キャンセル. 次に観に行けるのは日曜日かな.

2010年 2月 10日(水)

仕事帰りに寄り道すると,小腹がすいて買い食いをしてしまう. こういうとき中途半端に食べると,余計食べたくなるので, ガツンと甘いスニッカーズを食べて,食欲を落ち着かせているのだが, どのみちダイエットにはよくないよねえ.

2010年 2月 9日(火)

図書館に読みたい本がたくさんあって, 自宅の本棚なんていらないんじゃないか,と思っていたのだが, 風邪を引いて考えなおした. 体調がわるくて気持ちが弱ると,新しい本を読めなくなるようなのだ. 古い本も,捨てずに少しは残しておこう.

2010年 2月 8日(月)

自作PC 6号機に,FreeBSD 8.0 をインストールした. とりあえず,最低限のツールだけ入れて,海洋数値モデルを動かしてみる. 速い. 計算の所要時間をざっと計ったところ,3号機の 16倍は速い. これが,Phenom と C3 の違いか.

2010年 2月 7日(日)

今日も一日なんとなく寝てすごした.家事が….

2010年 2月 6日(土)

朝,熱は下がっていたが,胸が痛かったので一日寝ていた. 夜になったら,だいぶよくなったかな.

2010年 2月 5日(金)

朝起きたら,熱が出ていた…. タイレノール飲んだんだけど,あんまり効かず,一日ふらふらですごした. 今晩はあったかくして,さっさと寝ることにしよう. 明日も出歩くのはよした方がいいかな.

2010年 2月 4日(木)

ネスカフェゴールドブレンドの詰め替えボトルのプラスチックのロートとキャップの重さを計ってみたら, ガラス容器のキャップと同じだった…. ガラスはリサイクルできるから,ゴミの量は変わらないのか…. 袋詰めのを売ってくれないかなあ.

2010年 2月 3日(水)

節分だが,今年は恵方巻も炒り豆もなし. ダイエットしてるんで,カロリーの高いものは食べられないのだ. 彼岸のおはぎとか,冬至のいとこ煮とか, 季節の行事の食べ物はカロリー高いんだよなあ. きっと,昔は楽しみな日だったんだろうけど….

2010年 2月 2日(火)

図書館から本を借りて読みはじめたばかりなのに, 別に予約していた本が届いてしまった. しばらく余裕があると思っていたのだが, 所蔵冊数が多くて,回転が早かったようだ. 返却期限はずっと先だが,2冊あるとやっぱり落ち着かない.

2010年 2月 1日(月)

今月の月一掲載は,GMT の使い方を簡単に. 当初は,海洋数値モデルを掲載する予定だったのだが,間に合わなかった. こういう計算をするには,VIA C3 の 自作PC 3号機は非力すぎだ. AMD Phenom の 6号機のセットアップを急がねば.


2010年 1月 31日(日)

体重が 65kg をこえてしまった.つかれてるせいだろうなあ. つかれると,一時しのぎにチョコレートとか買い食いしちゃうし, 就寝前のダンベル運動もできなくなっちゃうし…. どうしたもんかなあ.

2010年 1月 30日(土)

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」を観てきた. 映画としてどうかと思う絵もあったが,魔法戦闘のシーンはかっこいいし, レイジングハートのセリフが多いのもよかった. あと,リボンのエピソードはやっぱりいいねえ.

2010年 1月 29日(金)

仕事帰りに,図書館をハシゴ. 荒川区の日暮里図書館と,文京区の根津図書室に寄ってきた. これで返さなければいけない CD の返却がすみ, 土日のスケジュールに余裕ができた. でも,かなりつかれたんで,明日寝坊してしまうかも….

2010年 1月 28日(木)

今朝はめずらしく,目覚ましをかけた時刻に起きられた. あたたかかったせいだろうか. これから冷えこむ季節になるし, 夏みたいにエアコンのある部屋にベッドをうつしてみようかな.

2010年 1月 27日(水)

あっという間に,もう月末で,今月の支出の微調整をする時期なのだが, 予定外に映画「オーシャンズ」を観たくなって,大混乱. でも,これ行くと,CD とか買えなくなっちゃうし, 別に前売券を買ってある映画もあるし,どうしたもんかなあ.

2010年 1月 26日(火)

午後がまるまるフリーな時間になったので,いろいろ片づけた. 掃除,靴みがき,トレッキングシューズの手入れ, 秋田と北海道に写真を送る準備, あと録画がたまりかけていたテレビ番組の消化. 本当は,日曜日にする予定だったんだけどねえ.

2010年 1月 25日(月)

昨年,LUMIX G1 で撮った写真の中から, 良さげなのを 40枚ほど選んでフォトブックを作ってみたのだが…. ディスプレイで見る分にはよかったけど, プリントにするとボロが出るわ出るわ. 3冊も作っちゃったんだけど,どうしようかねえ.

2010年 1月 24日(日)

今日はいろいろしようと考えていたのだが, 仙台堀川公園での探鳥を切り上げられなくて, 結局一日鳥でつぶしてしまった. ああ,部屋のそうじが…. あさって来客があるのに,どうすんだよ.

2010年 1月 23日(土)

突然ハングアップした自作PC 3号機, 二晩かけてメモリと HDD をテストしたが,異常はなかった. となると,問題は電源かなあ. 静音電源は高いから,すぐには買い替えられないなあ. 異常が頻発するようになったら,考えることにするか.

2010年 1月 22日(金)

仕事帰りに真砂中央図書館に寄って,用件をすませてきた. これで日曜日はゆっくりできる. ひさしぶりに掃除して,靴みがいて,あと何すっかなあ. そうだ,つかれて寝こまないように, 明日の葛西臨海公園は,軽装備で出かけることにしよう.

2010年 1月 21日(木)

昨晩,自作PC 3号機が突然ハングアップした. ディスクが 1TB もあるので,fsck に 1時間以上かかり, gmirror は一晩かかっても終わらなかった. う〜ん,メインマシンがこれでは困るなあ. 6号機への移行を早めることを考えてみよう.

2010年 1月 20日(水)

仕事帰り,日暮里図書館に CD を借りに行き, ここまで来たらついでだと, 池袋のジュンク堂にも行ってきた. これで TODOリストを 3件減らせたが, 帰宅がずい分遅くなってしまい, 家事をいくつか省略することに. ああ,明日にしわよせが….

2010年 1月 19日(火)

荒川区と文京区の図書館に予約していた CD が届いたので, 取りにいかなくてはならないのだが, 今週の土曜日は葛西臨海公園の植物感察ツアーがある. ということは,また日曜日にお出かけか? 部屋のそうじ,どうしよう….

2010年 1月 18日(月)

今月は,食費が大赤字である. う〜ん,ダイエットで,ゼロカロリーの炭酸とか, ところてんとか,たくさん買ってたからなあ. とりあえず,炭酸やめてみるか. 月末までに収支を改善できればいいんだけれど.

2010年 1月 17日(日)

日曜日は自宅でゆっくりする日と決めていたのだが, 買い物と図書館への資料返却に行かなくてはならなくなった. いや,都バスでのお出かけは楽しいんだけど, 家事がなあ. 今年に入ってから部屋のそうじしたっけ?

2010年 1月 16日(土)

夕方,ちょっと時間ができたので, 葛西橋で都バスの写真を撮ってきたのだが, ISO の設定が鳥撮りのままで, ダメな写真を量産してしまった. シャッタスピードが速いと, LED の行先表示がちゃんと写らないんだよね. いや,失敗失敗.

2010年 1月 15日(金)

このページのアクセスカウンタが 7000 をこえました. 見に来てくださっている皆さま,ありがとうございます. カウンタの増加ペースも上がっているようで,うれしく思っております. 今後もこつこつ更新していきますので,どうぞごひいきに.

2010年 1月 14日(木)

教育用に,コンパクトな海洋数値モデルを開発しているのだが, これがなかなか勉強になる. 海洋物理の知識に抜けがあると,方程式の実装はできても, テストケースが書けないんだよね. いや,ずい分いろいろわすれてしまったもんだよ.

2010年 1月 13日(水)

荒川区立図書館のインターネット利用者メニューにログインできなくて, パスワード何にしたっけなあ,となやんでいたのだが, 実はまだ登録してなくて,仮パスワードのままだったのだった. で,仮パスワードは何と電話番号!危ないなあ.

2010年 1月 12日(火)

昨日までの三連休で,どうも現在の体力では, 連休をフルパワーで遊び歩くのは無理らしいことがわかった. で,今後の休日のスケジュールを立て直しているわけだが, 半日寝こむのが前提の計画って,何なんだろうねえ.

2010年 1月 11日(月)

今日は,昨日のつかれが残っていて, 仙台堀川公園の探鳥の他は,何にもできなかった. FreeBSD のインストールとかしたかったんだけどなあ. 結局,三連休は鳥だけで終わってしまったなあ.

2010年 1月 10日(日)

三連休二日目は,フルパワーで探鳥. 楽しかったのはよいのだが,やっぱりつかれた. 帰ってから,一眠りしようとしたのだが, 体がこわばっていて,なかなか眠れなかった. ストレッチとかするべきだったかな?

2010年 1月 9日(土)

今日から三連休なのだが,午前中の探鳥で力を使い果たし, 午後から寝こんでしまった.仕事でつかれてたのかなあ. 明日は,葛西臨海公園に行く予定だったんだけど,どうしよう. 楽しいけど,一通りまわると,めちゃくちゃつかれるからなあ.

2010年 1月 8日(金)

のだめカンタービレ巴里編」を視終えた. やれやれ,なんとか「フィナーレ」の放送に間に合ったか. 録画したのは 2008年の秋だから,1年もレコーダに溜めてたのか. レコーダには他に「ハルヒ」が 2クール残ってる….視られるのかな….

2010年 1月 7日(木)

今季も新しいテレビ番組がはじまったが,視る時間あるかなあ. 今年はインドアで過ごす時間を増やすつもりではあるんだけど…. 地デジ対応でお金もかかるし,テレビ視るのやめちゃえば, 金銭的にも時間的にも楽になるんだろうけどなあ.

2010年 1月 6日(水)

3年半使ったデイパック MILLET INDEX 20 の生地が破れてきたので, karrimor Perth 25 に買い換えた. 25L の容量は,通勤にはちょっと大きいが, 休日のカメラを持ってのお出かけには, INDEX 20 より余裕があって,なかなかよさそうだ.

2010年 1月 5日(火)

年末年始を秋田の実家ですごしたら,体重がふえてしまった…. 食べすぎもあると思うけど,やっぱり運動不足だろうなあ. 車の移動が多かったんで, 5日間で 1時間ちょっとしか歩いてないもんなあ. ダンベル運動しようっと.

2010年 1月 4日(月)

ちょっと落ち着ける時間ができたので, 今年の予定などを考えてみたのだが, 秋の学会が網走なので,お金も休暇も余裕なさそう. Windows7 とか,地デジ対応とかの出費もあるし, 他にはどこへも行けないかもしれないなあ.

2010年 1月 3日(日)

今年も鷲宮神社に行ってきた. 昼前に着いて,参拝するまで 1時間 20分ほど列に並んだ. 盛況でなにより.

2010年 1月 2日(土)

東京に帰ってきて,このページも通常モードに復帰した. 今年最初の月一掲載は,GMT の使い方の連載を一編. あとは,年末の探鳥記録をアップした.

2010年 1月 1日(金)

姪と甥に請われて, ひさしぶりにトランプなんかをした. 長いことやってなかったので, 勝ち方を覚えてるか不安だったが, 遊んでるうちに調子が出てきた. 小学校では,スピードとかホームランとか, さんざんやったもんなあ.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2010 KDO