冒頭のひとこと 2008 その1

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバー.


5月からは冒頭のひとこと その2に掲載している.


2008年 4月 30日(水)

自転車旅行から帰ってきたら,体重が 1kg ふえていた. 旅行中は,たいして走ってないのに,晩ごはんに一合飯かっくらって, 毎日アイス食べて,ダイエットじゃないコーラ飲んで, と食べまくってたからなあ.ちょっと反省.

2008年 4月 29日(火)

岡田斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」読了. カロリー計算して体重を減らすのは, すでにやっているのだが, その先があるとは思わなかった. 特に,食べるのを途中でやめる, という発想はなかったなあ. さっそく試してみよう.

2008年 4月 28日(月)

2泊3日の自転車旅行から帰ってきた. 少し雨に降られたが,走行に支障はなかった. 今回は江戸川をのぼり,野田・関宿へ行ってみたのだが, なかなか楽しかった. 関東地方の歴史に少し興味がわいてきたかも.

2008年 4月 25日(金)

明日から旅行に出かけるので, 冷蔵庫の食糧を食べ切った. が,よく考えてみたら, 旅程は 2泊3日で 28日には帰ってくるので, 食材を使い切る必要は全然なかった. 旅行前に冷蔵庫と洗濯かごを空にするのは, 習慣になっちゃってるんだよなあ.

2008年 4月 24日(木)

週末の天気予報がわるくなった. 26日(土)は,くもりのち一時雨だって. 26日は,昼前にはキャンプ場に着けるように, 朝早く出発しなくちゃいけないなあ. 食糧の買い出しは現地でするつもりなんだけど, 雨に降られるのはいやだなあ.

2008年 4月 23日(水)

夜早い時間に眠くなり,日課がこなせなくなったので, 生活パターンを朝型に変えてみた. 22時にラジオ英会話を聴き終えたら就寝し, 28時に起床してホームページの更新などをする. 朝は頭がすっきりしているので,作業もはかどり調子がいい.

2008年 4月 22日(火)

ちょっと遅くなったが,通勤で着ていく服を春のものに替えた. 肌着を長袖シャツ・長ズボン下から半袖シャツに替え, 上にハーフコートをはおるのをやめた. 少し寒く感じるときもあるが, 体が軽いと解放的な気分になって気持ちがいい.

2008年 4月 21日(月)

自転車旅行に出かける今週末 3日間の天気予報が出そろった. 26〜28日の降水確率は,20%/40%/10%, 予想最高気温は連日 20度以上. よしよし,いい感じだ.

2008年 4月 20日(日)

革靴を修理に出した. 穴があいた靴底を取り替えるので, 修理代は 7500円もした. 安い靴が買える値段である. でも,捨ててしまってはエコじゃないし, 足になじんだ靴をはきつづけたいので, 革がだめになるまでは修理しつづけようと思う.

2008年 4月 19日(土)

天気予報がよくなって,雨が降らなそうだったので, 谷津干潟に出かけた. 今回はコンパクトデジカメも持っていって, 手持ちでデジスコをためしてみたのだが,うまくいかなかった. やっぱり谷津干潟は観察をメインにしておこうかな.

2008年 4月 18日(金)

最近,夜早い時間に眠くなって困っている. 22時ころには眠りこんでしまう. で,3時ころに起き出して, 日課の残りを片づけてからまた寝る, ということを毎晩つづけている. 一応,睡眠時間は足りてるんだけど, こんな生活で大丈夫かなあ.

2008年 4月 17日(木)

今月末の連休は 2泊 3日の自転車旅行に出かけることにした. 行きも帰りも自走して,キャンプ場に泊まるので, 大変安上がりな旅行になる. 日本縦断が済んだので,これからの自転車旅行は, 近距離・短期間・少額で行なってみようと思う.

2008年 4月 16日(水)

職場で Cygwin の勉強をしている. UNIX で組んだプログラムを,Windows に移植するためである. 勤務中に趣味の勉強ができてラッキー,とか思ったのだが, 自腹で本を買って,通勤電車で読んでたりするので, それほどラッキーではないかも.

2008年 4月 15日(火)

着るものになやむ季節になった. 昼はあたたかで,セーターなど不要なのだが, 朝 80分の探鳥兼ウォーキングをする時間帯は, まだ肌寒く感じる. めんどうでも朝は着込んで出かけて, 夕方は脱いで持って帰るしかないか.

2008年 4月 14日(月)

無線LANサービス,ホットスポットを契約し, EeePC で使ってみたが快適だ. ふだん行く文字情報がメインのページは AirH" でも不満はないのだが, 調べ物をしていると,画像だらけのページにあたることもあるので, 高速回線はとても便利.

2008年 4月 13日(日)

映画「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」を観てきた. 強烈だった.悲惨な境遇の中で自分を支えるためには, 強固な自分の世界を作り上げることが必要だったのだろう. そんな作品群から,晩年引き離されていたなんて,あんまりだ.

2008年 4月 12日(土)

一日かけて不要品を処分した. リサイクルショップで食器類 7点が 270円, ブックオフで本 12冊が 600円, ソフマップで DVD 14本が 15810円で売れた. やっぱりアニメの DVD は高く売れるなあ. まあ,もとの値段はもっと高かったんだけどね.

2008年 4月 11日(金)

「使えるから」と取っておいた CD Walkman,MD Walkman だが, 何年も使ってないし,たぶんもう使わないので処分することにした. 実家のある大館市で 電子機器のレアメタル回収 をやっているので,帰省するときに持って帰ることにしよう.

2008年 4月 10日(木)

本を読んでシンプルライフへのテンションが高まってきた. 食器,本,DVDなどを処分する計画がすすんでいる. 一方,新型インフルエンザ対策で食糧,日用品の備蓄もすすめている. 整理と備蓄,同時進行していると,なんか混乱してくるなあ.

2008年 4月 9日(水)

3月末に 62kg あった体重が,10日ほどで 60kg を切った. 急に減ったなあ.年度末はストレスで過食に走ってしまい, 体重が急に増えたのだが,生活が正常にもどったら, 体重ももとにもどったみたい.体の反応って,意外と速いんだなあ.

2008年 4月 8日(火)

今年はサマースクールと学会で休暇とお金を使うので, 自転車旅行の条件がきびしい. 期間は今月末に 3泊4日,予算は 1.5〜2万円. どこに行こうかなあ. 電車賃がないので,近場を走るしかないのだが, 関東地方にはあまり興味ないんだよなあ.

2008年 4月 7日(月)

食器を買いそろえたのはいいのだが, 食卓にしている PCデスクに皿をならべるスペースがなかった. しかたないので,食事の前にお片づけ. たまにしか使わない VAIO C1S や, 出しっぱなしの DVD-RAM をしまった. いやあ,すっきりしたなあ.

2008年 4月 6日(日)

ジャスコでほしかったランチプレートをみつけた. うすくて軽いコレールのもので, デザインも気に入ったので,深皿,中皿など 6枚をまとめて購入. これからは,食事は惣菜のパックから直接食べず, きちんと盛りつけて食べることにしよう.

2008年 4月 5日(土)

1日に掲載した KDO's Note には, いろいろな記事を書いた順番で並べてある. 個人的なメモの雑多な雰囲気が出ていて, これはこれで気に入っているのだが, やっぱり読む人に対して不親切なので, Indexページにジャンル別の索引を追加した.

2008年 4月 4日(金)

NHK のラジオ英会話の放送が 2145 からにかわった. この時間ならリアルタイムで聴ける.ありがたい. 先月まではタイマー録音していたのだが, ため込むだけで結局聴かなったからなあ. 今年度は毎日しっかり聴こう.

2008年 4月 3日(木)

仕事帰りに浜離宮で夜桜を見物してきた. 先週行った上野公園の桜並木みたいなのを想像していたのだが, 思ったよりもしょぼくて,いまいちだった. 桜のライトアップよりも, かがやく汐留のビル群のほうが迫力があって見応えがあった.

2008年 4月 2日(水)

またシンプルライフ本を読んでいる. 食糧や日用品を買いだめしたり, 新しい PC を買ったりして, 自宅がカオス状態になってきたので, 思い切った整理をするために, 本を読んで気分を盛り上げているのだ. よーし,今月はガンガン捨てるぞー.

2008年 4月 1日(火)

今月の月一掲載分は,紙のノートを電子化したものである. もとは個人的なメモであるが, インターネットで見られるようにしておくと自分で使うのにも便利なので, このページに載せることにした. 内容はやはり海洋,プログラム関係が多い.


2008年 3月 31日(月)

二ノ宮知子のマンガ「平成よっぱらい研究所」を購入. 図書館で借りて読んで,気に入って買ってしまった. とにかくおかしい. ページをめくるたびに顔がにやけてしまう. 結構ひどい話もあるんだけど, 笑って読めるのは他人事だからかな.

2008年 3月 30日(日)

EeePC を購入したので, 大口出費の積み立て残高が 0円になってしまった. 4月の連休の旅行計画を見なおさなくてはならない. 今年は,青森のサマースクールと広島の学会に行くので, 予算がぎりぎりなのだ. 衝動買いはよくなかったなあ.

2008年 3月 29日(土)

さっそく EeePC でモバイルしてみた. 前のモバイル用PC VAIO PCG-C1S は温存しすぎて, 海洋物理のサマースクールに一度持っていっただけで終わってしまったので, EeePC はとにかく持ち歩くことにする. 使い道はそのうちみつかるだろう.

2008年 3月 28日(金)

6年ぶりに VAIO PCG-C1S をモバイルする機会があったのだが, 出先で起動しなかった.バッテリーがだめになっていたのだ. で,「かわりがいるなあ.突然の出費はいたいなあ」 とニコニコしながら EeePC を購入. 使用記録などはこちらに.

2008年 3月 27日(木)

映画「ノーカントリー」を観てきた. 殺し屋シガー最高. でも,ストーリーは…. 途中まではよかったんだけど, 国境をこえたあたりから, 展開が大ざっぱになってきて, エルパソ以降はわけがわからなかった.

2008年 3月 26日(水)

金城武主演の映画「Sweet Rain 死神の精度」を観てきた. おもしろかった. 最初,ちょっとぎこちないような気がしたが,すぐなじんだ. 伏線は見え見えで,第3話では意外性も何もないのだが, わかりやすくていいのかな.

2008年 3月 25日(火)

最近体重がふえてきたのだが…. 体が重くなると運動するのがおっくうになる・動くとつかれやすくなる → 運動しなくなる・つかれるので腹が減って食事が多くなる → さらに体重がふえる….この悪循環,断ち切れるか?

2008年 3月 24日(月)

今月に入ってから体重が 2kg もふえてしまった. 何かつかれ気味で,通勤で歩かずバスに乗ったり, ダンベル運動せずに寝ちゃったりしたからなあ. 年度末のストレスで,ドカ食いすることも時々あったし. 生活,立てなおさないとまずいなあ.

2008年 3月 23日(日)

寝坊した.昨日も 11時ころまで寝ていたのだが, さらに遅く 14時近くまで寝てしまった. 今日は映画を観にいくつもりだったのだが…. 今週末は探鳥しかできなかったなあ. まあ,天気がよかったのを無駄にはしなかったんで, いいんだけど.

2008年 3月 22日(土)

昨日,一昨日と秋葉原にでかけて, EeePC にさわることができた. 1台 5万円,在庫あり.ほしいなあ. やっぱりディスクレスというのが, モバイルするのには安心でいい. 無線LAN にも興味がある. でもドライブ容量 4GB ってのは少ないな.

2008年 3月 21日(金)

昨日,今日と自作PCの静音化を行った. 昨日は電源を静音電源に交換. 今日は CPUファンを 6cm角のものから 9cm角のものに交換した. だいぶ静かになったが,今度は吸気ファンの音が気になる. 静音化は切りがないなあ.

2008年 3月 20日(木)

宮崎・高畑アニメ「パンダコパンダ」を観てきた. まあまあ,おもしろかったけど, ちょっともの足りなかったのは, 昔の子供向け映画だからかな. 好きなシーンもあったが, 古くさく感じるシーン,展開も多かった.

2008年 3月 19日(水)

あたたかくなってきたので,炭酸飲料をよく飲むようになった. ダイエットしているので当然ゼロカロリーのものを選ぶ. 最近のお気に入りは,キリンヌゥーダ グレープフルーツ&ホップ. グレープフルーツの香りとホップの苦みがいい感じ.

2008年 3月 18日(火)

昨日体調がわるかったので,今朝は遅くまで寝ていた. おかげで体調は回復.明日は早起きして探鳥できるかな.

2008年 3月 17日(月)

なんか体調がわるい. 昨晩は体温が 35.2度しかなく,血圧も 91/73 と低かった. 今日は一日中頭痛がして,きつかった. 熱もせきも鼻水も出てないんだけど,何だろう. 食欲は落ちてないから,わるいものを食べたわけでもなさそうなのだが….

2008年 3月 16日(日)

テレビで F1 の開幕戦,オーストラリアGP を観た. まったく予習してなかったうえ,途中から観たので, ドライバーとチームとマシンのカラーリングが一致しなくて混乱した. 中嶋が入賞したが,どこのチームかわかってなかったりする.

2008年 3月 15日(土)

今日は 15時近くまで寝てすごしてしまった. 天気がよかったのにもったいないことをした. 明日はどうしようかなあ. 天気予報がいいので鳥を見に行きたいが, そろそろ散髪しなくてはいけないし, 観たい映画もあるしなあ.

2008年 3月 14日(金)

最近つかれ気味だ. 帰宅後はねむくて仕方がない. ねむいと動作が緩慢になるので, 以前より家事に時間がかかり, ますますねむくなってくる. ラジオ英会話やダンベル運動などの夜の日課がこなせなくなってきた.

2008年 3月 13日(木)

4月の連休の計画を考えはじめた. 今のところ,自転車でいわき〜仙台の未走区間を走るつもりでいる. 宿泊はビジネスホテルかな. キャンプの方が楽しくて,安上がりなのだが, 2,3泊しかしないのに,大荷物を持っての輪行はしたくない.

2008年 3月 12日(水)

ダイエーの棚から「さしみこんにゃく」がなくなってしまった. あと,詰め替え用のインスタントコーヒー 90g入りが, セービングのものだけになっていた. 何か使い勝手がわるくなってきたなあ. 新しいお店を開拓しなきゃいけないかなあ.

2008年 3月 11日(火)

今朝はいつもと違う通勤経路を使ったんだけど, 途中で寄ったローソンにペプシネックスが置いてあった. 最近,コンビニでみかけなかったので, うれしくて 3本買い込んだのだが, まとめて買い置きするならスーパーで買った方が安かったか.

2008年 3月 10日(月)

白米の保存期間は 1〜2ヶ月しかないんだそうだ. 米は年 1度の収穫だから 1年は持つと思っていたのだが, 精米すると保存が効かなくなるとのこと. 備蓄するなら玄米(保存期間 1年) かアルファ化米(同 3〜5年)にしなくてはならない.

2008年 3月 9日(日)

食糧の備蓄で計算まちがいに気がついた. 米の消費量を 1食 50g(170kcal)で計算していたのだが, おかずが減るので(缶詰 1個 200kcal), カロリーが全然足りないのだ. 倍は食べる必要があるので, 米 4kg は 2週間分にしかならない.

2008年 3月 8日(土)

今日は潮がいいので谷津干潟へ探鳥に行く日だった. 午前中,仙台堀川公園で探鳥したあと, 都バス,JR を乗り継いで谷津干潟へ. 天気はよかったが,まだちょっと寒かった. 楽しかったが,一日中探鳥すると, やっぱりちょっとつかれるな.

2008年 3月 7日(金)

買物に行っているダイエーの棚から, レモン炭酸水の 350mL缶がなくなってしまった. いつもまとめ買いしてたのに. ほかにゼロカロリーで甘くないのは, ただの炭酸水があるのだが…. 当然だが味もそっけもない. 何か損した感じがする.

2008年 3月 6日(木)

ふだん食べている食品の消費ペースを調べてみた. 1ヶ月に 米 2kg,しょうゆ 250mL,チェダーチーズ 500g, ポカリスエット粉末 10袋,豆乳 200mL 20本を消費していた. この消費ペースに保存期間をかけた値が消費可能な備蓄量の目安となる.

2008年 3月 5日(水)

新型インフルエンザ対策で備蓄している食糧は量が多いので, 一度に消費期限が切れると食べ切れない. 缶詰,レトルトの保存期間はだいたい 2年だったので, 2ヶ月分備蓄すると,月に 8食ずつ食べて入れ換えなくてはならない計算になる.

2008年 3月 4日(火)

新型インフルエンザにそなえ,食糧の備蓄をはじめた. とりあえず米 4kg,パスタ 2kg を確保. 1食に米は 50g,パスタは 100g 食べるので 1ヶ月分になる. 主食はこれでいいが,問題は副食だ. 缶詰,レトルトを 90食分か.結構な量になるな.

2008年 3月 3日(月)

スーパーに 1.5L のゼロカロリーのコーラがダイエットペプシしかなかったので買ってみたのだが…. だめだ,口に合わない.飲めないのはコカコーラゼロだけじゃなかった. 成分表を見てみたのだが,どうもスクラロースがだめみたいだ.

2008年 3月 2日(日)

今日はおだやかな天気で探鳥日和だったのだが, 午前中に仙台堀川公園に出かけただけで, あとは録画したテレビ番組 3週間分を観てすごした. まあ,こんな休日のつぶし方も,たまにはいいだろう. 毎週探鳥に出かけるのもつかれるしな.

2008年 3月 1日(土)

月一掲載の 3月分は,半年に一度のダイエット報告. 今回は体重の変化がほとんどないので, あまりおもしろくないかもしれないが, 順調にいっているということで. ときどきドカ食いしてしまうが(今日も), 何とか体重を維持できている.


2008年 2月 29日(金)

今日は月末のお買物第二弾,秋葉原で散財. Owltech の静音電源「SS-500ES」1万4千円, 岡崎律子の CD「life is lovely.」3千円, TDKの CD-R 50枚入り 2千円などなど. 今月の予算をきっちり使いきった. ああ,楽しかった.

2008年 2月 28日(木)

サンクスにペプシネックスが置いてなかった. 自宅からも職場からも近いので,よく買いに行ってたのに. コカコーラゼロは置いてあるんだけど,口に合わないんだよなあ. 他にゼロカロリーなのは水とお茶だけで炭酸が見当たらない.困った.

2008年 2月 27日(水)

今日は月末のお買物. 高めの買物は,予算の残高が確定する月末にすることにしたのだ.

荻窪まで行ってセーターを購入. 服装の好みが,長いこと住んでいた荻窪で固まってしまったので, 衣類は今でも西友荻窪店で買っている.

2008年 2月 26日(火)

コーヒーが好きで毎日ガバガバ飲んでいるのだが, どれくらい飲んでいるか調べてみたら, 一日に 10杯も飲んでいた. これはカフェインの一日の摂取量の上限ぎりぎりである (コーヒーと健康より). 飲む量,減らさないといけないなあ.

2008年 2月 25日(月)

今朝,髪にブラシをかけたらザシザシだった. 昨日,強風の中を歩きまわったので, 髪が土ぼこりまみれになったらしい. 昨晩はつかれて銭湯に行けなかったしなあ. で,今日は眠くなる前に銭湯に行ってきた. ああ,さっぱりした.

2008年 2月 24日(日)

今日は,なんとか午後に仙台堀川公園に探鳥に出かけられたが, それ以外は一日のほとんどを寝て過ごしてしまった. 急に寒くなったからなあ.ふとんから出られなかった. 昨日の谷津干潟の帰りのつかれもあったかもしれない.

2008年 2月 23日(土)

午後から谷津干潟に行ったのだが,強風で大変な目にあった. 干潟でも大変だったが,帰りの電車が止まってしまったのにはまいった. 時間がかかるのは,まあ仕方ないのだが, 途中駅で長時間停車したときは,寒くてかなわんかったなあ.

2008年 2月 22日(金)

今日は一日中ぼうっとしていた. プログラムとか全然組めず, 雑用をしてすごした. 一週間のつかれが出たのかな? とか思っていたのだが, 帰りに体がフワフワするので, 風邪を引きかけているのに気づいた. 今晩はさっさと寝ることにしよう.

2008年 2月 21日(木)

「空の境界」第三章をまた観てきた. 入場券を買った 3日前には端の席しか残ってなくて, 観賞条件はよくなかったが, 映画がはじまると話にひきこまれ, 気にならなくなった. ひきこまれすぎて,エンディングでぼうっとしてしまった.

2008年 2月 20日(水)

録画したテレビ番組が 2週間分たまってしまった. 週に 1時間だけなのに消化できないでいる. テレビを観るより,野鳥を観察したり, ホームページを作ったりする方が楽しくなっちゃったからなあ. もう,テレビ観るのやめちゃおうかな.

2008年 2月 19日(火)

また,手にあかぎれができた. 月曜日に指がゴワゴワしてきて,そのうちプチプチと切れはじめた. どうやら休みの日に一日中探鳥するとあかぎれになるみたいだ. 谷津干潟や葛西臨海公園に行ったら, その日の夜にケアしておくのがよさそうだ.

2008年 2月 18日(月)

「マリア様がみてる キラキラまわる」読了. ついに「マリみて」を読破した. いや,シリーズはまだつづくんだけど, 既刊本を読み終えたということで. 読みはじめたのが 2006年 3月だから, 2年かかったのか.長かったが,楽しかった.

2008年 2月 17日(日)

午後から葛西臨海公園で鳥を見てきた. 今日はバス,JR を乗り継いで行ったが, となりの区なので,自転車でも行ける距離だ. 次回からどうしようかなあ. 往復 700円はもったいない気もするが, あまりつかれることをしたくもないしなあ.

2008年 2月 16日(土)

午後から,仙台堀川公園周辺のバス停をしらべた. 最初は葛西臨海公園への行き方をしらべていたのだが, いろんな路線のバスが走っていて,全部しらべたらおもしろいと思ったのだ. バス停までの距離も測ったので便利な資料ができたと思う.

2008年 2月 15日(金)

仕事帰りに食糧の買い出し. 昨日ドカ食いしたばかりなので,いろいろ考えて品物を選んだ. はんぺんのように簡単に食べられるものは少なめに. 口がさみしいときはゼロカロリーのレモン炭酸水を飲もう. デザートのプリンは当分禁止だ.

2008年 2月 14日(木)

夜,ひさしぶりにドカ食いをしてしまった. ふだんは 1食 600kcal におさえているのだが, 1600kcal も食べてしまった. ストレスたまってたんだなあ. ときどきこういうことがあるから, 食糧の買い置きは少なめにしておかないと.

2008年 2月 13日(水)

劇場版「空の境界」第三章「痛覚残留」を観てきた. メインのバトルは想像していたよりおとなしめ. もっと映像がぐるぐるまわる派手なものになると思っていた. 初回はどうしても想像とずれて違和感があるなあ. やっぱり 2回は観ないとな.

2008年 2月 12日(火)

昨日読了した「漫画ノート」には,170以上の作品が紹介されているのだが, 多少なりとも読んでいるのは 30作品しかなかった. マンガは読書記録をつけはじめた 2003年からだけでも 400作品は読んでいるのだが, 意外と重ならないもんだなあ.

2008年 2月 11日(月)

図書館に予約した本が, 予定よりはやく届いてしまった. が,「漫画ノート」も予定よりはやく読了し, 明日から図書館の本にとりかかれることになった. 図書館の本は予約して待っている人がいるので, 「積ん読」にせずにすんでほっとした.

2008年 2月 10日(日)

今日は,先週末に買ったニコンのフィールドスコープEDIII の谷津干潟デビュー. 鳥がくっきり見えて感動した. 買うのを迷った 60倍ズームレンズは, 遠くの鳥の識別にはあまり役に立たなかったが, 近くの鳥をどアップで見るのは楽しかった.

2008年 2月 9日(土)

今日は午後に 1時間ほど休日出勤. 昨日スパコンに放りこんだジョブの結果を確認し, ちょこちょこ修正して再投入した. 1回の計算に 30時間ほどかかるので, 月曜日にもう一度出勤だな. 火曜日のセミナーにはなんとか間に合いそう.

2008年 2月 8日(金)

仙台堀川公園で鳥が食べていた黒い木の実は, 本屋で樹木の図鑑を立ち読みしてトウネズミモチだとわかった. ずっとネズミモチだと思っていたのだが,実の形が全然ちがった. やっぱり植物の図鑑も手元に置いときたいなあ.

2008年 2月 7日(木)

今週末は谷津干潟に行く週なのだが, 予報によるとまた天気がわるいらしい. 月曜日には天気が回復するようだけど, 干潮が 1510 でちょっと暗くなる. 先週買ったフィールドスコープのデビューなのに, 条件があまりよくないようで残念だ.

2008年 2月 6日(水)

今週はホームページの打ち間違いが多い. 原稿打ちのパソコンをかえたのが原因かな. 漢字変換とか微妙にかわったし. あと,仕事がちょっといそがしくなってきたので, つかれ気味なのだと思う. 仕事ではミスしないように気をつけないと.

2008年 2月 5日(火)

発売以来よく飲んでいるコカコーラゼロだが, 最近味がおかしいような気がしてしかたがない. なんかアルコールっぽいような, 変な甘さが口に残っていやな感じがするのだ. 味覚がおかしくなったのかなあ. 体調がよくないのかな?

2008年 2月 4日(月)

先週録画したテレビ番組だが,土曜日は買い物に出かけ, 日曜日はテレビ視聴用のメインマシンを一日中いじっていたため, 1時間分しか観ることができなかった. 今季の視聴番組はもうこれだけにしてしまおうかな.

2008年 2月 3日(日)

今日は雪がはげしいので,ほとんど外出せずに, 部屋でパソコンをいじってすごした. 節分なので,豆と太巻きを食べたが,これがカロリー高い. 豆は 415kcal/100g だし,太巻きは 1本で 500kcal もある. 今日は運動してないのに….

2008年 2月 2日(土)

積み立てたお金で,ニコンのフィールドスコープEDIII を購入した. 接眼レンズは少し迷ったが 1番高い 20-60Xズームにした. 口径 60mm で 60倍は暗いような気もするが(ひとみ径 1mm), まあ,あれば使える機会もあるだろう.


2008年 1月 31日(木)

今日で 1月も終わりである. 今月の支出が予算内でおさまることが確定したので, 安心して秋葉原で買い物をした. 160GB の IDEハードディスクを購入.5580円也. 帰って,さっそくディスクチェック. システムへの組み込みは今週末かな.

2008年 1月 30日(水)

「装甲騎兵ボトムズ」の CD を中古で入手し,聴いている. レコードを持っていたので,発売時に購入を見送ってしまい, あとで後悔した品だ. それが,15年も経ってから手に入れることができるなんて, Amazon って,ほんと便利だなあ.

2008年 1月 29日(火)

手のあかぎれがひどいことになっている. さけた傷が大小 30近くもできてしまい, かなりいたい. 自然になおりそうもないので, 昨晩からユースキンA というハンドクリームをぬり, 綿の手袋をしている.これで,だいぶ楽になった.

2008年 1月 28日(月)

今,部屋に図書館の本が 1冊もない. 図書館に通いはじめた 2003年以来はじめてのことだ. いしかわじゅんの「漫画ノート」を読むため, ほかの本が重ならないよう,予約などを調整したのだ. 1ヶ月空けてあるので,じっくり読もうと思う.

2008年 1月 27日(日)

映画「アース」を観てきた. これは映画館で観ておいた方がいい. 大群を引きで撮っているところなんかは, 大スクリーンでないと迫力が伝わらないだろう. なかなか楽しめたのだが, 最後のとってつけたようなメッセージは余計だった.

2008年 1月 26日(土)

今日の探鳥はとても楽しかった. 午前の仙台堀川公園では, 探鳥開始直後にジョウビタキ♂があらわれ, たっぷりサービスしてくれた. 午後の谷津干潟では, 探鳥終わり近くに頭の緑の光沢が美しいヨシガモ♂があらわれた. 幸せな一日だった.

2008年 1月 25日(金)

コーヒー豆を入れる缶がほしくなって, 缶入りのコーヒー豆をさがしたんだけど, 袋入りしか売っていない. で,適当な容器がないかとダイソーに行ってみたら, そのものずばりの「コーヒー缶」があった. やっぱり缶がほしい人,多いんだな.

2008年 1月 24日(木)

5年前に買った O'Reilly の「sed & awk プログラミング」を読み終えた. awk はデータに係数をかけるくらいにしか使っていなかったのだが, もっといろいろできることがわかった. Perl よりすっきり書けるし,簡単な処理は awk でやるかな.

2008年 1月 23日(水)

東京は朝から本格的な雪. 初雪ではないが(初雪は 16日の夜), 積もるくらい降るのは今季はじめて. 今日は天気予報があたったな. と思っていたら,夜の予報をはずしてるし… (曇り予報で雨が降っている). 気象庁は大変だな.

2008年 1月 22日(火)

さむいので,朝夕の食事にみそ汁を飲むことにした. インスタントだけど,あったかい食事を摂ると, なんか気持ちがほっとする.カロリーは一杯 30〜35kcal. かわりに,夕食のノンアルコールビールをやめることにした. 体冷えるし.

2008年 1月 21日(月)

今季のテレビはおもしろい番組が多すぎる. 現在,録画している番組は週 4時間. 週末にまとめ見するにはちょっとつらい量だ. 週 2時間程度にしぼりたいんだけど, どれから切るかなやましい. それぞれに違ったおもしろさがあるからなあ.

2008年 1月 20日(日)

一昨日に FreeBSD 6.3 がリリースされたようである. でも,うちのマシンは当分 6.2 で整備していく. 1年かけて集めた 1GB以上の packages がもったいないからである. 32kbps の AirH" でこれだけダウンロードしなおすのは大変なのだ.

2008年 1月 19日(土)

アニメ「雪の女王」を観てきた. 50年前の作品なので,さすがに絵が古い. でも,よく動くので感心した. 併映の「鉛の兵隊」は音楽がよかった.

2008年 1月 18日(金)

海鳥図鑑を買ったら 無性に海鳥が見たくなってきたので, 船旅の計画を立ててみた. 名古屋〜仙台〜苫小牧〜大洗の 4日間の航路が, 港までの交通費込みで 3万 5千円程度で乗れる. 意外と安い.宿代 0円だし. 4月の連休に乗ってみようかな.

2008年 1月 17日(木)

体重が 57.5kg まで落ちた. 胃腸の調子をわるくして,3日で 2kg も落ちた. 血圧は正常だし,体調もわるくないんだけど, 急にやせるとリバウンドがこわいなあ. 一食が飲むゼリー 1パックでは少なすぎたか. 夜食にもう 1パック飲んどこ.

2008年 1月 16日(水)

「空の境界」第二章をまた観てきた. 雪の出会いのシーンがきれいだとか, 音楽がいい,とか思っていられたのは最初のうちだけで, 後半は話しに引き込まれてしまって,何も考えていなかった. エンディングで我にかえった.すごい映画だな.

2008年 1月 15日(火)

また胃腸風邪を引いたらしい. 寒気がして,ちょっと腹がゆるいな, と思っていたら,昼飯をもどしてしまった. この冬 2度目だよ.まいったなあ. 当分,食事はカロリーメイトゼリーとポカリスエットだ.

2008年 1月 14日(月)

さむい.昨日から急にさむくなってきた. あたたかい食事が食べたい. 今の食事は,買ってきたお惣菜がメインなので, 食べると体が冷えてくる. でも,外食はカロリー高いし, 自炊する時間はないし…. 電子レンジ買っちゃおうかな.

2008年 1月 13日(日)

風が強かったけれど,谷津干潟へ出かけた. 今日行っとかないと,次は 2週間後になってしまうので. 潮は XTide で調べたとおり,いい具合に引いていた. でも,鳥の種類が少ない.数は多いんだけど…. 冬はこんなもんなのかなあ.

2008年 1月 12日(土)

今日はずっと待っていた雨の週末. ついにメインマシンの FeeBSD を最新のものに入れ換えた. いや,雨でもふってくれないと,コンピュータをいじるまとまった時間がとれなくてね. 天気がいい日は鳥を見にいかなくちゃいけないから.

2008年 1月 11日(金)

新宿の紀伊國屋書店で「海鳥識別ハンドブック」という本をみつけ購入した. 発行は 1年前か.野鳥のコーナーは何度かのぞいてたし, 本も何冊か買っていたのだが,この本には気がつかなかった. 海鳥は一応専門のつもりなんだけどなあ.

2008年 1月 10日(木)

今日は Samba のインストールの続き. libiconv の再インストールに使う portupgrade が, カテゴリ変更されていてはまった. Samba のインストールと設定は何とか済んだが, Windows側の設定がまだよくわからない. もう少し調べる必要がある.

2008年 1月 9日(水)

FreeBSD で Samba をインストールしようとしたのだが, Samba が依存している libiconv の再インストールが終わらない. portupgrade を使ったのだが ports index の作成をずっとやっている. 今日はもう寝て,つづきは明日にしよう.

2008年 1月 8日(火)

現在 98SE の Windowsマシン で 250GB のハードディスクを使いたいのだが, XP に入れ換えるのはいろいろめんどうそうだ. で,思いついたのが Samba でファイルサーバを立てることである. 試験用の自作 4号機でちょっとためしてみるかな.

2008年 1月 7日(月)

Windows98SE では, せっかく買った 250GB のハードディスクをフルに使えない. Linux では使えるのだが, OS の切り替えがめんどうだ. で,WindowsXP の導入を検討してみたのだが,高い. 3万円以上もする.とても買えないよ.

2008年 1月 6日(日)

「吸わせるテンプル」という油処理材を買ってみた. 「固めるテンプル」と違い,冷めた油に使えるのが手軽でいい. さっそく消費期限切れの 5年前の油を処理. 2回の引越しでも捨てられなかったやっかいものが, ようやく始末できた.

2008年 1月 5日(土)

今日は午後に仙台堀川公園で鳥を見て, 図書館で雑誌を読んだだけで, あとはずっと寝てすごしてしまった. つかれてるのかな.寒かったからかな. 明日はもう少し活動したいな.

2008年 1月 4日(金)

電脳コイル」 のお正月スペシャルを観た.いやあ,おもしろかった. なんでリアルタイムで観なかったのかなあ, ってオープニングがつまらなくて切ったんだった. 失敗したなあ. まあ,再放送があるみたいだから, それを楽しむことにしよう.

2008年 1月 3日(木)

今年の初夢は「空の境界」だった. レイトショーで観た映画の場面がそのまま夢に出てくるとは…, なんて単純な….

トップページをよりシンプルなものに変えてみた.

2008年 1月 2日(水)

劇場版「空の境界」第二章「殺人考察(前)」を観てきた. 殺人現場でのあやしい式の姿が強烈で, それを気にしない風な黒桐がおかしなやつに思えてしまった. 原作ではそうは感じなかったのだが.文章と映像のちがいかな.

2008年 1月 1日(火)

今朝は荒川の土手で初日の出を見た. 初日の出を見たのは,はじめてかもしれない. 初詣は,昨年は仙台の旅立稲荷神社まで行ったのだが, 今年は近場の鷲宮神社ですませた. 月一掲載の新年第一回分は, 遅ればせながら自己紹介など.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2008 KDO