冒頭のひとこと 2011 その1

トップページの冒頭に書いているひとこと日記のバックナンバ.


2011年 3月 31日(木)

3月も今日で終わり. 今月から月の予算を次の月に繰り越せることにしたので, 月末にあわただしく買い物をする,ということがなくなった. これからは,もうちょっと落ち着いた生活をしよう.

2011年 3月 30日(水)

食事制限をして,体重を 61kg台まで落としたのだが, 脂がなくなったせいか,寒さで指が切れはじめた. う〜ん,冬場は少し体重ふやした方がいいのかな. 今の体重でも,おなかは出っぱり気味なんだけど….

2011年 3月 27日(日)

自作PC 7号機の環境整備を急いでいる. PC 5号機を退役させるためである. AthlonXP の 5号機は,夏場にクーラがないと暴走するので, 電力不足で節電する今夏は使えないのだ. 早いとこ 7号機をメインマシンとして使えるようにしないと.

2011年 3月 26日(土)

今日は,えらく風が強かった. 窓がガタガタいうたびに,また余震かと思ってしまう….

2011年 3月 25日(金)

エアコンを切るため,寒い夜はこのページの更新をさぼっているのだが, 探鳥記録は毎日更新することにした. せっかく毎日観察しているのに,データが古くなってしまうのはもったいないし, やはり,季節の変化はリアルタイムで発信したい.

2011年 3月 22日(火)

また寒くなってきた. エアコン切ってるんで,寒い夜はさっさと寝ることにしたのだが, かわりに朝早く目が覚めてしまうので,結局寒い目にあっている. でもまあ,夜更かしして,体が冷えて眠れなくなるよりはましかな.

2011年 3月 19日(土)

デスクトップPC は停電がこわいので, 退役していたノートPC Let's note CF-B5ER を引っぱりだしてきた. OS が FreeBSD の 6.4 と古いが,ネットにつながなければ問題ない. ちょっと不便だけどね.

2011年 3月 16日(水)

東京も寒くなってきて,エアコンなしではつらくなってきた. でも,節電はつづけたいので,寒い夜はお風呂で体をあたためて, さっさと寝ることにする. というわけで,このページの更新もさぼり気味になる. 次回の更新は,たぶん 19日.

2011年 3月 15日(火)

最近,音楽を聴いていない. 自宅ではずっとラジオを流しているし, 通勤時のバスの中でも聴いているのはラジオである. 地震の被災地の様子,原発の状況,停電情報に交通機関の運行状況. 知りたいことがありすぎる.

2011年 3月 14日(月)

Panasonic Let's note AL-N2 をリサイクルに送った. はじめて買ったモバイルPC なので非常に愛着があり, こわれてから 10年間も持ちつづけていたのだが,ついに手放すことになった. ありがとう,さようなら.

2011年 3月 13日(日)

昨晩は停電するかも,という話だったので, ページの更新もせず,さっさと PC を止めて寝た. 今日もエアコンを切って,節電につとめる. 天気予報だと,水曜日ころまではあたたかいらしいんだけど,木金は….

2011年 3月 11日(金)

地震関連:東京にいる.とりあえず損害なし.

2011年 3月 10日(木)

今朝は,ふだんより 1時間ちかく早く目がさめてしまったので, 昨日 HDDを消去した Let's note AL-N2 のリサイクルの申し込みをした. さて,これでひとつモノが片づいた. この調子でどんどん捨ててきたいねえ.

2011年 3月 9日(水)

廃棄するサブノートPC Panasonic Let's note AL-N2 の HDD を消去した. 本体がこわれているので, 作業は HDD をはずして自作PC 4号機につないで行った. 消去作業は 20分ほどで終了. リサイクルの申し込みは,また今度.

2011年 3月 8日(火)

最近,つかれ気味で本が読めなくなっていたのだが, 音楽を聴くのもつらくなってきた. まだ火曜日なのにこんな調子じゃ, 金曜日とかどうなっちゃうんだろうねえ.

2011年 3月 7日(月)

そろそろ 5月の連休の宿を手配しなきゃならないんだけど, 毎日つかれていて日程が立てられない. 四国の一字駅 5ヶ所をまわるつもりなんだけど, 今は時刻表を開く気力もないからなあ. 今年はあきらめようかなあ.

2011年 3月 6日(日)

マクロスF 恋離飛翼 〜サヨナラノツバサ〜」 を観てきたんだけど,何だこの結末. ストーリーの展開も荒っぽいっていうか,説明ばっかりだったような. そのせいか,歌も戦闘シーンも,いまいち乗れなかったなあ.残念.

2011年 3月 5日(土)

ねむい〜.あったかくなったせいか,いくらでも寝られる. 今日は鳥見て散髪して,あとはずっと寝ていた. まあ,やりたいことは,こなせたからいいんだけど, もうちょっといろいろできる時間がほしいねえ.

2011年 3月 4日(金)

ホットスポットを解約した. EeePC を買ったときに契約したんだけど, 意外と使わなかったんだよねえ. EeePC を外で使うこと自体,あんまりなかったからなあ. さて,次は AirH" の解約かな.

2011年 3月 3日(木)

今朝はやたら冷えるな,と思って温度計を見たら 0度だって…. なんだよ,もう春なんじゃなかったのかよ. かんべんしてくれ….

2011年 3月 2日(水)

この一週間,いろいろといそがしくて,家事がさっぱりできていない. 今日も CD の発売日だったんで,寄り道して帰りが遅くなっちゃったし…. 特に台所のシンクが食器だらけでひどいんだけど, まだ気温低いし,週末まで持ってくれないかな….

2011年 3月 1日(火)

今月の月一掲載は,半年に一度のダイエット報告. なかなかやせられないねえ. つかれ気味で,食事の制限も運動もいい加減になってるからなあ. あと,GMT の使い方 2編も掲載. 40回目にして,やっと地図投影法の解説です.


2011年 2月 28日(月)

八重洲に用があったので,八重洲ブックセンターに寄ってみたら, 「数学ガール/乱択アルゴリズム」 が並んでいた! 2月中に出回るとは聞いていたが,立ち寄り先で手に入ったのは,ラッキーだった. さ〜て,楽しい勉強のはじまりだ♪

2011年 2月 27日(日)

今日は今月の予算消化のために,あちこち歩いて,かなりつかれた. 買い物が月末に集中すると結構大変だから, 金額に上限つけて繰り越しできることにしようかなあ. 家計簿のスクリプトを作り直すのがめんどうそうだけど….

2011年 2月 26日(土)

FreeBSD 8.2 がリリースされたのだが,EoL が 8.1 より早いそうで. 自作PC 6号機が 8.1 なんだけど,どうすっかなあ. 8.1 から 8.3 とかに飛ばして freebsd-update できるんだったら, 見送りたいんだけど….

2011年 2月 25日(金)

急にあったかくなったなあ. 今朝はいつものつもりで,セータを着てマフラをしていったのだが,帰りには不要だった. もう春なのかなあ.2月もそろそろ終わりだもんなあ.

2011年 2月 24日(木)

トニー・ブザンの本を読んで,本格的なマインドマップ作りに挑戦してみた. まだ黒一色だけどね.消しゴムで消してなおしながら,鉛筆で描いてるから. それでも,絵を入れたり,線を装飾したり,かなりそれっぽくなってきたかな.

2011年 2月 23日(水)

重い腰を上げて,下駄箱の整理を行った. いや,実作業は古い靴なんかを出して捨てるだけなんだけど, 写真を撮って,記事を書かなきゃいけないんで, なかなか手がつけられなくて…. う〜ん,本末転倒とはこのことだなあ.

2011年 2月 22日(火)

20数年ぶりに新しい地図帳を買った. 選んだのは,昭文社の「グローバルマップル 世界&日本地図帳」. この地図帳,各図の投影法と,投影中心,標準緯線の緯度まで載っているので, GMT で地図を描くとき,とても参考になりそうだ.

2011年 2月 21日(月)

なんか腰がいたい…. やっぱり歳,なのかな. ぎっくり腰とか,かんべんしてほしいよなあ. このところダンベル運動をさぼってるせいもあるかな. とりあえず,体をひねる運動だけでも再開してみようか.

2011年 2月 20日(日)

今日は探鳥を 2時間で切り上げたので,つかれて寝こむこともなく, 録画したテレビ番組を視たり,部屋を片づけたりすることができた. 花を買ってかざる余裕もできて, ひさしぶりに生活のコントロールを取り返せた感じがする.

2011年 2月 19日(土)

午前中の探鳥で体力を消耗し, ひさしぶりにドカ食いをしてしまった. 距離は歩かなかったけれど,寒い中 4時間も外にいると,体が冷えてかなりつかれる. 明日は,もう少し早めに切り上げることにしよう.

2011年 2月 18日(金)

NEC の LifeTouch NOTE が気になっている. 重量は 700g と,手持ちの EeePC(930g) とポメラ(390g)の間くらい. 電池の持ちが圧倒的なポメラのかわりにはならないが, EeePC のかわりに旅行に持ち歩くのにほしいかもしれない.

2011年 2月 17日(木)

また風邪を引いたようだ. のどは痛くないが,微熱があり,平衡感覚がおかしくなっている. あと一日持ってくれるかなあ.

2011年 2月 16日(水)

日曜日に寝こんでできなかった GTD の週次レビューを,3日遅れでようやくできた. やっぱり,これやるとすっきりするねえ. 週次レビューは,一週間の仕事がはじまる前の日曜日にするのがベストなんだけど, どうしてできないんだろうなあ.

2011年 2月 15日(火)

お風呂に入って体があたたまったら,急にねむくなった. つかれで体がしびれるような感じで,起きてられない.

2011年 2月 14日(月)

昨日の午後から今朝まで寝こんでしまった. 金土は調子よかったんだけど,やっぱりつかれがたまってたのかなあ. まあでも,一日寝てつぶす,ということがなかったのは,よかったかな. 一応,予定していたことは全部できたしね.

2011年 2月 12日(土)

葛西臨海公園のバードフェスティバルで, 箕輪先生の講演会「東京湾の海鳥達」を聞いてきた. 東京湾にもウミウはいるそうで,これからは気をつけて見ないと. あと,やっぱりハシボソミズナギドリとハイイロミズナギドリの識別はむずかしいなあ.

2011年 2月 11日(金)

今日は予報どおり雪. ということで,部屋にこもって, 自作PC 7号機の組立てと Windows7 のインストールを行った. Windows7 のコントロールパネルはよくわからんなあ. いろいろいじってるうちにできちゃうんだけど,どうもすっきりしない.

2011年 2月 10日(木)

のどがイガイガする. 明日から三連休なのにかんべんしてくれよ. 今日は葛根湯飲んで,お風呂で体をあたためて,さっさと寝よう. どうか,悪化しませんように.

2011年 2月 9日(水)

図書館の本がなくなったので,駅でもらった冊子を読んでいるのだが, あちこち出かけたくなってくるので困る. 今週末は PC を組むんだよう. あと,海鳥の講演も聞きにいかなきゃならないし. 週末はぼんやり過ごしたいんだけど,なかなかね.

2011年 2月 8日(火)

今週末は雨が降るようで,これは新しい PC を組むチャンスか? カメラ持って探鳥に行くと,近所の公園でも 2時間くらいは歩くし, 探鳥記録と写真の整理で,さらに 2時間以上かかるからなあ. 最近は,すぐつかれて寝込むしねえ.

2011年 2月 7日(月)

先月末の八丈航路の海鳥調査の報告を掲載する. 簡単な英語ページも作ってみた. 海鳥が少ない航海だったが,その後,つかれて寝てばかりいたので, 記録をまとめるのに意外と時間がかかってしまった. やれやれ,これでやっと家事ができる.

2011年 2月 6日(日)

今日は起きたら,夜の 8時だった…. いくらつかれてたか知らないが,18時間も寝るかね,ふつう. ここんとこ,週末はいつもこうだ. というか,どんどんひどくなってるような. どうしちゃったんだろうねえ.

2011年 2月 5日(土)

今月は,新PC を作るぞ!ということで, 秋葉原に出かけて,CPU,マザーボード,メモリに,Windows7 を買ってきた. OS を買うのはひさしぶり.2001年に 98SE を買って以来だ. FreeBSD ばかりインストールしてたからね.

2011年 2月 4日(金)

ブレイクブレイド 第五章 死線ノ涯」を観てきた. 戦闘シーンの連続で,それはかっこよかったんだけど,話の展開が暗い…. いいこと何にもなかったんじゃ…. なんか第六章を観に行くの,気が重くなってきたなあ. 前売券は買ったけど….

2011年 2月 3日(木)

部屋のポスタを,昨日買った CD の特典でもらったものに掛けかえた. ポスタは自分では買ってないけど,結構増えてきたなあ. シンプルライフの強敵,コレクションとなりつつある. 古いのから処分していけばいいんだろうけど,なかなかねえ.

2011年 2月 2日(水)

最近,立て続けに右手をけがしている. ふつうに事務仕事してるだけなのに,いつの間にかザックリ切れていて, その辺の血のよごれで気がつくといった調子で,どこで切ったか見当がつかない. 原因不明では気をつけようがないし,困ったな.

2011年 2月 1日(火)

今月の月一掲載記事は,GMT の使い方 1篇である. ここのところ,ずっとつかれ気味で,ほかの記事を書く余裕がなかった. 今晩も眠いし,この記事をアップしたら,さっさと寝よう.


2011年 1月 31日(月)

今日で 1月もおわり. 今月中にもう 1本映画を観ておきたかったのだが, 仙台堀川公園の探鳥記録をまとめる日だし, 洗濯物や台所の洗い物がいっぱいだし, ということでさっさと帰宅したんだけど, 八丈航路のまとめをはじめちゃった. 家事が….

2011年 1月 30日(日)

昨日の八丈航路探鳥でつかれていて,一日ごろごろしてつぶしてしまった. 外出するのがおっくうで,食事も非常食のカンパンですませた. ああ,明日の朝,食べるものを買ってないなあ. とりあえず,炊飯器だけセットしとこうか.

2011年 1月 29日(土)

八丈航路の探鳥から帰ってきた. いや〜,海鳥が少なかった. デッキに出た 0630 から,1427 のコアホウドリまで, トビウオしか飛ばないんだもんな. 昨年 2月のようにバカスカ出ることを期待してたんだけど, 思ったようにいかないもんだねえ.

2011年 1月 28日(金)

今晩の船で,八丈航路の海鳥を見に行ってくる. 天気はよくないけど,波高 2m以下というチャンスを逃すわけにはいかない. この季節の太平洋側は,天気がいいと風が強くて大時化になるので, 天気と波,両方いいことは期待できないのだ.

2011年 1月 27日(木)

最近,GTD がうまくいってない.特に,収集ができていない. で,何かいい手はないかと,マインドマップというのをためしてみたら, これがおもしろい. 頭が空っぽの状態から,15分くらいでページがいっぱいになる. すごいな,これ.

2011年 1月 26日(水)

今日は仕事帰りに月末のお買い物. 今月の趣味の支出額がほぼ確定したので, 予定どおり CD とインクカートリッジを購入して, 今月の買い物はおしまい. 今月は財布に余裕があったけど, 来月は DVD が 2枚出るから,ちょっときびしいかな?

2011年 1月 25日(火)

図書館で借りたマンガの返却期限が来てしまった. 自宅で読む時間がないので,通勤電車の中で読む. かっこ悪いと思ってるんで,あんまりしたくないんだけどね. そういや,最近は電車の中でマンガ読む人いないね. ゲームしてる人は見るけど.

2011年 1月 24日(月)

今朝は早起きできず,探鳥に行けなかった. 日曜日に 16時間も寝てたのに,それでも土曜日のつかれが取れないのかなあ. う〜ん,土曜日の外出も半日くらいに抑えるべきなんだろうか. さすがに,それはあんまりなような気がするけど….

2011年 1月 23日(日)

今日もいろいろ計画してたんだけど,昼近くまで寝てしまい, 探鳥から帰って早めの夕ごはんを食べたら,また眠ってしまった. 連続ではないけれど 16時間くらい寝てしまって,これじゃ何にもできないよ…. 何でこんなに眠いんだろう.

2011年 1月 22日(土)

新しく買ったズボンをはいてみたらきつきつだった. 前と同じサイズのを買ったはずなんだけど,って,太ったのか! 今回はひと回り大きいのに替えてもらえたからよかったけど, 次回はめんどうでも試着してから買わないといけないなあ.

2011年 1月 21日(金)

今週の資源ごみは,発泡スチロール容器と空缶 4本のみ. PETボトルがないと,ごみ捨てがかなり楽だ. PETボトルはかさばるからねえ. 自宅で PETボトルの炭酸を飲むのをやめて 2週間になるが, この習慣はこのまま定着させたいな.

2011年 1月 20日(木)

書斎に布団を持ちこんで, せまいせまいと言っているが, 4年後にワンルームに引っ越す予定なので, そのシミュレーションと言えなくもない. 現在,場所を取っているのは本棚と PCスペースだ. ここをどれだけコンパクトにできるかが鍵だなあ.

2011年 1月 19日(水)

まだ週も半ばだというのに,なんかつかれちゃってて, 晩ごはんは調理パンですませてしまった. で,以前読んだマンガをながめてだらだらすごす. 体力よりも気力が不足気味なんだよなあ. こういうときは,何もしないでいるのが一番だ.

2011年 1月 18日(火)

寒い中歩くとつかれるせいか, チョコレートとか買い食いするようになってしまった. カロリーの少ないものを選んではいるけど, それでも 200kcal以上はあるからなあ. なんとかやめられるといいんだけどなあ.

2011年 1月 17日(月)

昨晩は,書斎にマットレスを敷いて寝てみたが, う〜ん,やっぱり 4畳半はせまいなあ. PC卓のイスが引けないし…. 来月は新しい PC の自作を計画してるから, 作業スペースも要るしなあ. あったかくて快適ではあるんだけど….

2011年 1月 16日(日)

寒い中,鳥を見て歩いたせいか,やたらとつかれて眠い. 鳥を数えるだけなら 40分くらいで済むんだけど, 写真も撮ってると 2,3時間かかっちゃうからなあ.

2011年 1月 15日(土)

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」を観てきた. 冒頭から一気にストーリーが進み, angela のエンディングまでの 94分,息をつく間がなかった. 10機以上あるファフナーの戦闘シーンも, それぞれちゃんと描きわけられてるし,すごいな.

2011年 1月 14日(金)

今朝はやたら早く目が覚めた. 寒くて寝てられなくなったのだ. おかげで寝不足気味である. やっぱり寝るときも暖房入れなきゃダメだなあ. 6畳の寝室を暖めるのは効率がわるいから, 4畳半の書斎にベッドを移そうか. PC の排熱もあるしね.

2011年 1月 13日(木)

今週は一日 8時間寝るようにしてるんだけど, そうすると,朝に探鳥して,夜にホームページの記事を書いたら, 余暇の時間が終わってしまう. のんびりテレビを視る時間もほしいんだけどねえ. ほかに何か削れることないかなあ.

2011年 1月 12日(水)

今朝の仙台堀川公園では,45分で 27種類も鳥が出た. この公園での 1日の出現鳥種数の最高記録更新である. 寒いけど,早起きして行ってよかったなあ. こういうことがあるから,出勤前の探鳥はやめられないねえ.

2011年 1月 11日(火)

三連休は,できるだけのんびり過ごしてみたわけだが, 一日に 10〜12時間も睡眠を取っていた. 平日もこれだけ寝られたら,しあわせなんだけどなあ. 最近は朝寒いし….

2011年 1月 10日(月)

装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」を観てきた. よかったけど,1時間じゃもの足りないよ〜. ラストにつながるようなテイタニアのストーリーをもっと見せてほしかったし, キリコとテイタニア,両方描くなら,90分くらいかけてほしかったなあ.

2011年 1月 9日(日)

三連休 2日目は,一日葛西臨海公園で探鳥. めずらしい鳥には会えなかったが,46種類の鳥を観察できて満足. 写真は撮れなかったけど,モズがかっこよかったねえ.

2011年 1月 8日(土)

三連休の 1日目は,散髪して,仙台堀川公園を 1時間歩いて帰宅. 今年の目標は,休日をのんびり過ごすことだからね. 洗濯とか掃除とか家事をして,あとは録画したテレビを視てだらだらすごす. そのうち,未視聴の DVD も消化しなくちゃなあ.

2011年 1月 7日(金)

今日は正月七日なので,朝ごはんは七草がゆを作った. 作ったといっても,レトルトの白がゆを湯煎して, フリーズドライの春の七草をまぜただけだけどね. なんでも簡単便利になるもんだなあ.

2011年 1月 6日(木)

昨日あたりから,急に冷えこみがきびしくなった. 水道の水が冷たくて,皿洗いがつらい. 食事を外食ですませられたら楽できるんだけど, カロリーを考えるとそうもいかない. まさか,そばばかり食べてる,ってわけにもいかないし.

2011年 1月 5日(水)

遅ればせながら,今年の計画を考えている. 昨年は趣味がふえすぎて生活に余裕がなくなったので, 今年は少し整理してみようと思う. 趣味は探鳥を最優先とし,ほかのは月がわりでやることにする. これが私なりの選択と集中ということで.

2011年 1月 4日(火)

今日から出勤なのだが,いきなり寝坊した. いや,仕事には余裕で間に合ったんだけど,朝の探鳥に行けなかった. 年末年始は 7時起きだったんで,急に早起きできるか不安だったんだけど, やっぱりだめだった.今晩は早く寝ようっと.

2011年 1月 3日(月)

今年も初詣は鷲宮神社に行ってきた. 出かけるのが遅くて,到着は 14時ころ. 行列に 1時間半ほど並んで参拝しおえたら, 出店はもう店じまいするところだった. 来年は,もうちょっと早く行きたいな.

2011年 1月 2日(日)

東京に帰ってきた. で,さっそくホームページの更新作業である. 昨年の探鳥記録を整理し, GMT の新しい記事をチェック. GMT の記事はリンクが 4ヶ所にわかれてしまったので, インデックスを作ってみた. 少しは便利になったんじゃないかな.

2011年 1月 1日(土)

今日は職場へのお土産を買ってきた. で,明日は青森経由で東京へ帰るのだが, さて奥羽本線はどうなるかな. 今日は日中遅延があったようだけど. 明日の「はやて」はもう満席だから, 「つがる」が指定券の「はやて」に接続できなかったら大変だ.


[ KDOホームにもどる ]


(C) 2011 KDO